アビシニアン(猫)飼ってるかた!

レス19
(トピ主0

家族・友人・人間関係

猫猫猫

レス

• 食いしんぼアビ・・・

うちのアビ、台所の生ゴミをあさるんです。
    しかも、排水溝のフタを開けて・・・。

怒るとサッと逃げて、遠くから、「ブニャーオー」と文句のような鳴き声が。。。
    いくらゴハンをあげても「もっとくれ〜」と催促します。

実家でもネコを何匹か飼いましたが、今までこんなに食意地の張ったネコは見たことがないです。

かわいいからいいんですけど。。。

• アビヲは今日も元気

我が家のアビはブルーなのですが
    とってもきれいな子です(親ばか)

おすわりとちょうだい(お手)もできます。
    人見知りもなくドライブも大好き。
    なぜか白いご飯が大好物。
    というか、
    私が食べるものは何でも食べれると思ってる様子。

食事をしてると
    横にちょこんと座ってちょうだいポーズをします。

• トピ主です

皆様、かわいいアビちゃんの話ありがとうございます。

まいご様ありがとうございます。人間用のトイレで用をたすのですか?!すごいじゃないですか!天才ですね!うちのアビちゃんならきっと、滑ってボトンと落ちちゃいそうです・・

猫姫さまありがとうございます。お互い心配事はありますが、きっと長生きする!と信じてアビちゃんをかわいがっていきましょうね。
    とおりすがり様情報、ありがとうございます。

• IHは。。。

熱くないんじゃないですか?
    確か。。。
    鍋が乗った事を感知して熱伝道するんじゃなかったでしょうか。。。
    人間の手でも触れるはずですが・・・。

尚、獣医でもFIPについての本当の事は分かっていないのです。
    ペットショップならなお更です。
    ペットショップの店員は、ペット(生きているもの)と品物(フードや食器、グッズ類)を同等に扱う事の出来る人が多いと思っています。

重ねて言いますが、FIPの検査として出て来た数値で本当に信頼の置けるものなど皆無と言っても良いほどです。
    感染したら、もうとっくに死んでいますから。

• 新しい家族が来ます!

猫猫猫さん、とおりすがりさん、情報その他ありがとうございました。

実は念願のアビシニアンを東京から飼うことになりました。メスの小さなルディーです。ネットによる画像のみの情報に不安もありましたが電話や対応から信頼できる大きなペットショップのようでしたので。到着が待ち遠しいです。春休みの色々な計画もキャンセルしてこの子が家に慣れるために一緒に過ごします。

大学生の時一目惚れしてから今までずっと欲しかったアビシニアン。夢のようです。幼い頃から犬や猫がいつもそばにいました。でもこのような高級な猫は初めて。

実はこのジャスミンという名前もアビシニアンを飼ったらジャスミンにすると温めていたのですが5歳の娘の思わぬ反対にあい泣く泣く諦めることに。ではみなさんこれからも宜しくお願いします。

• いますよ〜

知り合いの家からもらってきたウチのアビ。
    現在7歳のルディ♀です。

年を重ねる事に甘えん坊さが増してきて
    子供のいない私たち夫婦はすっかり父母気分です。

仕事から帰ってきて抱っこをすると
    喉をゴロゴロいわせながら顔中ペロペロ。
    寒い時期は必ず一緒に布団に入って寝ます。
    しかも初めは特に腕枕をしてあげないと嫌みたいで
    腕枕状態にしないと何度も布団を出て入り直して…

引き戸は全部自分で開けちゃうし
    コップの飲み物も自分の手をコップに入れて
    手につけて舐めたりするし
    悪戯も多いけど本当にかわいくて仕方がないです。

• 投稿が載っていないようなので、再度。

FIPはうつりません。
    腹膜炎ウイルスは、兄弟親子等の血液での感染が主ですので、普通に暮らしていて、飲み水やトイレが一緒くらいでは感染しません。
    HIV、エイズウイルスにしてもそうです。
    医者によっては過敏に反応する人も居ますが、ちゃんとした知識を持って欲しいですね。

第一、FIPの検査自体に信憑性が薄いのです。
    数値は結構変動します。
    それは病院に連れてこられたストレスや、長い間何かにストレスを掛けられていた等でも変化します。
    本当に猫を知っている人の間では、数値に信憑性の無い事は知られています。

確かに発症して助かった例が殆ど無いほど、恐ろしい病気ではありますが・・・。

家では5匹の猫を飼っています。
    一番最後に来た2匹がFIPに感染していると言われ、1歳まで発病しなければ後は大丈夫と言われました。
    でもいまだに病院へ行くと先生はとても神経質になっています。
    最後に来た猫ちゃんは今は大変元気で、もちろん他の子も発症しませんでした。

• トピ主です。

こんなにアビちゃん飼ってる方々に集まっていただいてうれしいです〜。
    ねこかあちゃん様ありがとうございます。うちもフローリング、ボロボロです。まだ新築です・・(泣)

みみ様ありがとうございます。寒いときだけお布団に入って来ますよね〜。うちのアビは入って〜また出て〜入って〜また出て〜を4〜5回繰り返して結局出て行き、自分の寝床で寝ます。何がしたいのやら。

麗香様ありがとうございます。うちも以前住んでた家ではガスコンロの周りを舐めるのが好きで、たまに奥の方からいつの?って感じの残飯をくわえてきたことがあり、引越ししてからはIHクッキングヒーターにしました。
    使い終わった直後の熱〜い上を平気にスタスタ歩いているので猫の肉球って丈夫だなぁ〜なんて感心してしまいます。

• 嬉しい!!

アビシニアンいます!!この間6歳の誕生日を迎えたルディの女の子です♪
    ちなみに同居猫はMIXの男の子ですが、お互いマイペースにやってます。

アビは泣き声も小さくて(鈴の音のよう…)おとなしく、賢いですよね〜
    ただ、純血ゆえなのか、病気にかかりやすい気がします。

うちにはこの子のあとに産まれた人間の子供もいますが、とても仲良しですよ〜
    夜も一緒に寝てますし、子供のお友達が来ても一緒になって遊んでます。

• ジャスミン様へ。

九州の方ですか?
    下記のURをお伝えいたします。

http://www.cam.hi-ho.ne.jp/santamary/

• 美人猫あび。

我が家にもいます!
    8才のアビシニアン。ルディです。
    避妊手術をしたせいか、かなりおでぶです。

うちのあびも、ペットショップ出身。
    ショーウィンドーの中で、日に日に大きくなり、
    神経質になって繰り返し同じ動きをする
    すごーーく美人な猫に心を奪われ、
    高校生だった私の貯金をはたいて家に連れ帰りました。

うちのあびも、うちに来てすぐ様子がおかしいので
    医者で検査をしたところ、
    免疫不全の病気だとわかりました。
    発症したら、苦しみ、死は目の前の病だそうです。

知ったときは辛くて涙の毎日でしたが、
    毎日体調に気を使い、それはもう可愛がって、
    適度にケンカをして(笑)、
    8年たった今も元気ブリブリで過ごしております。
    ハーネスでお散歩もたまにします。

元気長寿猫を目指して、キャッツ!ニャー!です。

• うちの息子たちは・・・

我が家には、アビシニアンの兄弟が二人(4歳&3歳半)がいます。今までも色んな猫を幼いときから飼っていましたが、こんなにアタマのイイ子は初めてかもしれません。
    なんといっても驚いたのは、人間のトイレで用を足すというコトです。最初は家中どこにでもついてくる兄の方がトイレまでついてきていて、私が用を足すのを見ていてどうやら覚えたようで、その後、そんな兄アビを見ていた弟アビが覚えて。今では、二人とも、ちゃんと便座の上にチョコンと腰掛けて用を足します。残念ながら大きい方をするには、踏ん張る足場が悪いらしくトライしては断念してますが・・・

会話もちゃんと聞いてるみたいに返事するし、兄アビは、私が出かける用意を始めるとずうっとキスしてきますよ。アビシニアンはスゴイ血統ですよ

• 私の家では

私の家ではアビシニアン2匹(15歳と2歳)とアメリカンショートヘアー(6歳)を飼っています。3匹とも男の子です。

アビ2匹は毎日キッチンの生ゴミや前日の夕食の残り物を漁ります。注意しようとすると人の手の届かない場所へ素早く逃げ込みます。ムカつくけどかわいいです。
    アビが活動的なのに対しアメショはおっとりしています。

私が学校から帰宅すると3匹とも玄関で待っていてくれます。
    猫大好きです。毎日癒されます。

• トピ主です。

ジャスミン様、ネオはは様、レッド様ありがとうございます。

どうやらアビちゃんは頭がいいらしいですね。
    うちのアビちゃんも・・そうですね、こちらの感情が分かってるみたいです。
    名前はオニオンといいます。私の好物がたまねぎなもので、すぐこの名前に決まりました。

夫は「からあげ」がいいと言っていたのですがあまりにも・・・なのでオニオンになりました。FIPの事ですが、ペットショップの仕入先のブリーダーさんのことがよくわかりませんし、ペットショップ側にも分からないと言われました。

でもよくしていただいて、様子を見に来ていただいたり、電話もよくしていただきました。「お客さんの希望で別の猫ちゃんに交換することもできますが、そんなこと出来るはずがない、という気持ちもよくわかります」と。そんなことする気はさらさらありません。
    この子はこの子、世界に一匹しかいませもん。

病院でFIPの知識と、注意事項を守って(特に多頭飼いは禁止)普通に暮らしております。

• 私もアビちゃんに夢中です!

はじめまして、23歳OLのみみと申します。

高校を卒業してすぐに就職して、初めてのボーナスでアビちゃんを購入しました!ふらっと立ち寄ったペットショップで一目惚れしてしまい両親の反対を押し切って買いました。あんなに反対していた両親も今ではアビちゃんにメロメロです(笑)うちのアビちゃんも玄関までお迎えに来てくれます。そして「エサくれー!」と私の足にスリスリしてきます。あとは寒いときに布団の中に入ってきて一緒に寝ます。

私はアビちゃんの大きな耳とスラーっとした体系、綺麗な毛並みが大好きです。みなさんはどんなところが好きですか?

• うちは2匹

うちには2匹いますよ。
    7歳ですが、全く歳を感じさせない敏捷さで毎日家中走り回ってます。
    おかげで、フローリングの床は傷だらけです。
    ジャンプする時の踏み切りにされる壁もボロボロです。
    でも、かわいいから許す!
    ・・・すみません、親ばかです。。。。

• うちは・・・

うちは、アビ(レッド)とノルウェージャンフォレストキャット(白黒)の2頭飼いです。共に4歳と4歳半。

アビの方は、それはもう見た目の美しさは素晴らしい・・・
    かったです。今でも、その面影はあるんですが・・・
    正直、めちゃくちゃ食いしん坊で、太っています!

アビの美しさは、スリムなしなやかな身体なのに。。。
    体重は、なんと6.6キログラム、白黒も同じく6.6キロ(こちらは猫種にしては小柄〜普通)。

ブリーダーさん、こんなになっちゃってゴメンナサイ。
    しかし、頭がすごくいい、記憶力がいい。ドアはふつうに開けるし、引出しも開ける、うれしいのか、悲しいのか。。。

• グルニャオ♪

うちのアビは、「グルニャオ」と鳴きます。
    今までに何匹も猫を飼って来たけど、「グルニャオ」「グルニャオーン」と、にゃおの前に「グル」を付ける猫は初めてなので、オモシロイです。

アビシニアンて、賢いですよね。
    なぜか夫に特になついてて、毎朝目覚まし時計がなると夫を起こしに飛んで行きます。
    その時なかなか起きなかったら、出窓からぬいぐるみを落としてみたり、めがねをくわえて持ってきたり、いろいろ努力をしているのがとっても可愛いです。

それと、食い意地がはってませんか?
    血統書付きの猫を初めて飼ったのですが、
    あんなにガッツク猫は初めてです。

けどほんとに、可愛いです。

• いいなぁ

私もアビの性格その他知りたいので便乗させて下さい。

実は今アビを探しています。出来れば♀を。♂のアビちゃんはやはり元気ですか?あの大きな耳、野性的でスリムな体・・・美しい毛並み。いいですね。

セールだったのには病気ということがあったからでしょうか?出来ればブリーダーから買いたいのですが九州では知りません。

ペットショップでも今は犬ブームでなかなか猫は見あたりません。子供も一人っ子で犬か猫を欲しがっていることと、私は大の猫好きなので早く家族としてアビちゃんが来る日を夢見ています。

レス求!トピ一覧