夜行バス 乗り心地など教えてください。

レス39
(トピ主0

旅行・国内外の地域情報

su-ta

4月にひとりで帰省しようと思い、今まで新幹線を利用していたのですが、初めて、夜行バスを検討中です。

できれば、千葉の自宅から一番近い駅(自宅から15分くらい)から乗って、神戸に着くコースにしたいのですが、東京駅まで出て(自宅から1時間弱)、レディース専用のバスに乗った方が良いのか、悩んでいます。
それと乗り心地とかもどうかなぁ、と。8時間はかかるのでそれなりの覚悟必要でしょうか。

夜行バスで長距離移動された方、乗り心地とかはどうでしたか?

夫運転の車で地元まで10時間ほど帰省したことがあるので、酔うとかはないのですが、あまり車で熟睡できる方ではないです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 横浜→金沢

高校生くらいの頃から(あ、バブル崩壊後だ!)、家族での帰省に深夜バスを使うようになりました。1人掛けの3列で、隣りの席とはそれなりに距離がありました。乗り心地は良かったと思います。

私は窓のカーテンを頭にかぶり、高速道路沿いに乱立するラブホテル郡を見るのが好きでした(笑)

• えっと、

乗り心地は、体格というか、身長等にも寄るかと・・・
    それと、乗るバスの座席がどうなっているか・・・
    基本的には椅子が3列、通路が2本とゆう作りだと思いますが。
    私は155cmなので、椅子の幅も足下のスペースも広々と感じましたが、170cmの相棒は狭いと申しておりました。

安いし、夜中の移動なので、昼間の時間を有効に使えるメリットもありますが、かなり疲れる移動だと思います。

なにしろHTB(北海道のTV局)の「水曜どうでしょう」と言うバラエティ(?)番組(ちばテレビでも水曜夜中に放送中)では、夜行バスに乗ることそのものが「ネタ」になってますからね。

覚悟して乗るならダメージは少ないと思います。

• バス、最高です。

深夜バス、好きです。

私のよく乗るJR深夜バス(けっこう安い)は、
    リクライニングしまくり(笑)足も伸ばせるように
    なってる(足をのせる台あり)
    しかも一人掛け。

予約は早くしておいた方がいいですよ。
    一番前の席しか空いてなかったら最悪です。
    足が伸ばせない。

あとトイレの近くはニオイが気になるし
    人が通るので
    早めに予約して窓際のトイレから遠い席を
    とってください!

• レディースがあるなら

九州で、6時間の夜行バスに乗った経験があります。
    やむをえず二回利用したことがありますが、
    はっきり言ってできれば乗りたくないです。

一度目は、一番後ろの座席で窓際、
    隣はパートナーだったのでそれなりに楽で楽しかったです。

二度目はおじさんに囲まれてしまい、いびきと整髪料の匂いで酔いました。
    サービスエリアに着いても、運転手さんも仮眠を取ってて外に出られないし...

レディースの利用はしたことがないけれど、そっちを利用してみたいです。

車内はとても乾燥するので、水とリップクリームは必須でした。
    あと、私は口を開けて寝てしまうので、マスクも必需品。

• 心構えさえあれば平気かも

二十歳の頃、中国地方から東京まで夜行バスで行きました。
    安さに気を取られて、どんな物なのか深く考えずに決めてしまいました。
    正直、とても辛かったです。
    とりあえずメイクをして寝るのが嫌だったので、すっぴんでメガネをして(普段はコンタクト)お出かけしました。
    そして夜9時に電気が消えますが、そんな時間に寝た事などないので眠れるわけもなく。
    ウォークマンの類を持ってこなかった事を、激しく後悔しました。
    足は伸ばせないし、「こんな体勢で眠れる訳がない!」と身体中が痛いのです。
    私の場合朝6時半くらいに東京につき、ラッキーな事に近くに大きなホテルがあったので、こっそりそこの化粧室をおかりして洗顔・コンタクト装着・メイクをしました。
    まあでも、御自分の家に向かわれるなら、その後家でのんびりできるから、いいかもしれません。
    私はライブが目的で出かけたので、事前に余計な体力を消耗した気がします(でも全力でノッてましたけど)。

• 夜行はしんどい

結婚前、今の旦那と会うために新宿〜仙台間の長距離
    バスをよく利用してました。
    夜行便は車内トイレしか利用できないし、車外に出られないので途中で立ったりするのも何だか気が引けてしまい到着地までトイレを我慢した覚えがあります。

昼便は途中のPAなどで休憩もあるので(二時間おきくらいだったかな?)、車外に出れるし座りっぱなしにならずとても快適でした。もし、昼便のあるのならそちらをおすすめします。

あと、やはり見知らぬ男性がいると落ち着いて眠れないしいびきなども大きいので、レディース便のほうが安心かと思います。
    10時間の乗車は体にも相当な負担になるかと思うので、楽な格好で乗るといいと思います。

• 若ければ

四十代半ばまで、夜行バスでスキーに行ってました。平気でした。でも、今はつらいです。腰は痛くなるし。翌日に疲れが残り、結局損した気分。今は、疲れが怖いので、私は大阪〜東京は飛行機です。回数券とか、得割を利用してます。

お若いあなたなら大丈夫。

• 夜行バスと言っても

「路線」or「ツアー」バスのどちらですか?
    価格帯は片道「5千円以下」or「〜1万円」のどちらですか?
    この組み合わせで乗り心地が変わりますよ?

後、敢えて昼間に移動する手もありますよ?
    昼行便の関東〜関西バス。
    意外と安価なんですよ、これ。

補足、学生の集団が居たら諦めましょう。大変賑やかで、精神修行にもってこいです。

• バスによって違うよ

乗り心地はバスによってかなり違うと思いますよ。
    できれば、事前にパンフレットなどで確認されるとよいと思います。
    横3人の席だと一人一人の間にスペースがあるので隣の人を気にしないでよいとか。
    あと、途中の休憩有無ですね。
    東名ハイウェイバスだと、途中で休憩停車がありますので、お茶とか買い込めます。
    (ドリーム名古屋だと、御殿場SAと、三ケ日(高速の外))
    逆に長距離だと各席がカーテンで囲われて、運転手さんも二人乗車で交代の短時間しかとまらないのでほとんど降りられない場合もあります。
    (名古屋から博多のどんたく号では福岡県に入るまで休憩なし)

乗車位置も人の動きを考えて予約されるとよいと思います。

荷物はバスのトランクにあずけることもできますが、終点まであけてくれないこともあります。
    席に置いておくと盗難の危険性もゼロではないと思います。
    貴重品の取り扱いには気をつけましょうね。

• 私も!!

つい先日、夜行バスで新宿〜京都を往復しました!
    行きのバスは、真っ暗でカーテンもガッチリしまっていましたが、帰りは何故か明かりがついていて、カーテンもあいていました。

思春期だったさん・・・と同じように、友達と窓の外のラブホを眺めてました。(苦笑)
    面白い名前のホテルがあったりして、ちょっと楽しかったです・・・!

• 私は好きです。

たった一度ですが使ったことあります。

出張帰りに使いました。朝到着なのでそのまま会社に出勤しました(そこまでする必要はなかったのですが)。

外は雪の降る寒い冬だったのですが、室内はとっても暖かく快適でした。

一人掛けの横3列で、隣の人とは接していませんでした。身長は170cmですが、リクライニングはけっこうするし、特に窮屈な思いはしませんでした(元々小さい格好で固まるのが苦手ではないというせいもあるかも)。

夜中にカーテンを少し開けて、夜の雪道を見るのが何とも心に沁みてよかったです。ちなみに道中は落語を選局して聞いていました。

室内は真っ暗で私(男)はぐっすり眠れましたが、あんまり暗すぎるので女性だと気になる方もいるかもしれませんね。

気付いたら夜が明けて終着間近でした。

また乗ってみたい。

• 東京ー大阪

私は東京ー大阪間のJRバスを良く使ってました。
    3列シートのリクライニングで一人一人席が離れています。

トイレ、お湯付き(ティーパックあり)は使用したことがありません。

乗車時間が6時間強でしたが、到着時刻が遅れているとかない限り、2時間に一回くらいサービスエリアによって10〜15分の休憩がありました。

これが、あったので耐えられたのかも。。
    食いしん坊の私にはお弁当買ったりお土産買ったり、アイス買ったり。。楽しんでました。

• 私は駄目です

高校生の頃、東京→大阪の夜行バスに乗りました。
    とても辛かったです。
    リクライニングはかなり出来るし、隣の席との間もかなりとってあるのですが、一睡もできなかったし、とにかく疲れました。
    それ以来、一度も夜行バスには乗っていません。
    ですが個人差がありますし、快適だと思われる方もいるでしょう。

• 快適なバスもあるよ

夜行バスと言っても千差万別です。

渋谷←→神戸・姫路を結ぶ高速バス「プリンセスロード」(神姫バス)のレディースシートに乗ったことがあります。
    以前、別の(レディースシートのない)高速バスに乗ったとき窮屈だったので覚悟していたのですが、意外に快適でびっくりでした。足が伸ばせて、リクライニングシートもゆったり、飛行機の座席より広いし、新幹線の普通座席よりずっと楽でした。隣の座席との距離もあり、静かでした。
    乗り心地優先なら、レディースシートがお勧め。
    ただし、帰りは、一番前の席になってしまい、展望は抜群でしたが、狭かったです。それでも、自家用車の助手席より楽だと思いました。

必需品は、アイマスク、耳栓、マスク、リップクリーム、のど飴、飲物。寝起きの顔を隠すためのサングラス。怪しい人みたいですけど(笑)
    楽な、シワにならない服装で。あまりおしゃれをしていかないように。
    長時間の移動は疲れますから、翌日はゆっくり休めるような日程にすることをお勧めします。
    良いご旅行を!

• レディスがおすすめです。

以前、東京・大阪間をよく夜行バスで移動していました。
    他の方もおっしゃってるよう、決して"快適〜"ではないですが、
    "耐えられる範囲"ではあります。

対策としては、
    *レディスに乗る
    *すぐ寝付けるよう、少しのお酒を乗る前に飲んでおくとか、
     少し寝不足気味にしておく。
    *万が一寝れなかった場合を想定し、ウォークマンなどを持ち込んでおく。
    です。

• 私は2度とイヤ

遠距離恋愛してた5年ほど前、神奈川から京都まで深夜バスを使ったことがあります。
    安さと時間の有効利用を目当てにそちらを選びましたが、二度とゴメンです。

私は体が小さい方ですが、座席が狭かったですし、足も伸ばせませんでした。
    隣の人との間隔もあまりなく、寝ている最中こちら側に寄りかかられ、
    安眠できませんでした。(元々車では熟睡できない方ですが)

トイレに行きたくても足の踏み場を探すほどで、
    そのトイレさえも余裕が無くてキチキチといった感じ。
    体格のいい男性などは、入れないのでは?と思うくらいです。

レディース専用バスがあるのなら、絶対そちらをおすすめします。
    寝ていたら隣のおじさんに身体を触られた、目覚めたら物が無くなっていた、
    という体験談もありますし・・・。

バスや周りの環境にもよると思いますが、あんまり女性にはおすすめしたくありません。

• 東京〜神戸

調度1年前のこのくらいの時期に、「オリオンツアー」という旅行会社の深夜バスを利用しました。中でも最も安いタイプのバス(座席が広くなく、トイレなし)だったのですが、なんと往復9800円という信じられない安さでした。でも2,3時間おきにトイレ休憩があり、その度に起きてしまうので、よく寝たい人にはつらいかもしれません。私は割とトイレが近い方なので助かりましたが。

この「オリオンツアー」の深夜バスは座席のタイプやトイレの有無が選べると思うので、一度HPを参考にしてみてください。他社のバスを利用するよりはるかに格安だと思います。

• こんな夢を見ました

東京まで確か12時間ほど夜行バスに。
    眠らなくちゃと無理やり目をつぶっているうちにうとうと。

私は通っていた高校の教室でクラスメートと
    授業を受けていました。
    と、そこへ大きな地響きとともに大地震が!
    みんなの悲鳴と壁が崩れる音が混ざり合って、
    気づくと瓦礫の下。
    どうにか這い出して、当時飼っていた猫が来たので
    抱っこして、家族の名前を呼びながら廃墟をさまよう…

私にはちょっと過酷すぎたかも。
    時間は短縮できたけど、体力の消耗と
    目覚めたときの恐怖感(涙ぐんでた)でかなり辛かったです。

• 私は・・

受験前シーズン、関西から東京まで何度か通いました。

3列シートのバスで、その中でも左の2席が少し近くなっていたので、右窓側の、一番前でなく、トイレの真後ろでない席(私の場合C−8でした)を指定するようにしていました。

バスに乗る日に早起きして睡眠不足気味だと、すぐ眠れると思いますよ。もしウォークマンを忘れても飛行機みたいにヘッドホンがついていて、各種の音楽チャンネルを聴けるバスが多いと思います。あと、リクライニングをやたらと倒す人がいますが、私(163cm)の場合、リクライニングは全体の半分程にとどめ、自分の身体をずりずりっと下にずらして、前の椅子の下に足を思い切り伸ばすといい感じでした。

リクライニング倒すときは、後ろの人にひとこと声をかけましょうね〜。
    私は乾燥&ほこり対策に、タオルをすっぽりかぶってました(消灯してから)。顔の前の部分にはウォーターミストをしゅしゅっと吹いておけば完璧★

4月に帰省とのことですが、もしGWだったら、バスのチケットが売れすぎて、3列の夜行バス仕様ではない、4列の観光バス仕様になることがたまにありますが、あれは最悪なので避けましょう〜。

• 夜行バスってわくわくする

どこでも爆睡出来る&一旦寝たらトイレに起きることはめったにない私は結構快適に過ごしています。

あって便利なもの
    ・顔にゴム跡が残りにくい(翌日カッコ悪いから)マスク
    前述のとおり車内は乾燥していますので喉を守る為。
    不運にもクサイ足・整髪料に当たった時、多少は緩和されます。
    ・首枕
    旅行用品コーナー等で取り扱っていると思いますが、タオルをぐるぐるにしたものでも代用できます。
    ・耳栓
    音漏れウォークマン対策。静かに眠れます。

車内は乾燥しています。すっぴん・保湿強化をおすすめします。身支度は駅近隣のホテルのトイレで…。(いつもすみませんホテル様)
    これは私だけかもしれませんが貴重品は首から下げられる袋(お手製)に入れ、だっこしています。

良い旅を〜。

• お勧めです。

私はわりとどこでも寝られるタイプなので、
    夜行バスは一人旅等で結構利用しています。
    なんと言っても安い!
    ただ、これまでに1度だけ、最悪な経験をしました。
    前に座ったのが非常識な母娘で、座席シートをを思いっきり倒され、背もたれにお尻を乗せて座るという妙な格好で座ってました。
    ホント大迷惑でした。でっぷり太ったオバサンでした。
    隣の娘にも「こうすると楽よ〜」などと勧めてました。
    オバサンなのに金髪で、見た目で判断しちゃ悪いけど、
    逆切れしそうなタイプだったのでわざわざ嫌な思いを
    することもないか、と思って黙ってましたが、
    私の隣の女性客も嫌な顔をしてました。
    そんな変なのに出くわさないとも限りませんが、
    どこでも寝られるタイプなら私はお勧めです。
    安心のため私はレディースエリアを選んでいます。
    500円upですが、一夜を隣同士で眠るわけだから、
    女性の方が安心できると思います。

• くっさー。

昨日、高速バスに乗った私の感想をば。

混んではなかったので、1人2席ずつ使って座れました。
    でも私の後ろに座ってたおっさんの足が臭い!

その方の年齢はむしろお兄さんだったのでしょうが、
    足から臭気を漂わせてたって事で、私の中ではおっさんに認定。

長距離バスだと、ついつい靴を脱いでリラックスしたくなりますよね。
    私が乗ったバスも18時発だったので、
    恐らく1日中歩いて疲れた足を開放させたかったのでしょう。

しかし、その方が寝返りなどで身体を動かす度に、足の臭いが漂ってくるのです。
    幸い、バスが高速道路に入った時に、後方の席へ移動されたので、ホッとしました。

ま、これはバスに限らず新幹線でもありうる事ですが、
    後ろからの臭気攻撃にはビックリしました。
    席が移動できるぐらい乗客が少なかったバスだったので助かりました。

• こういうこともありますので・・・

私の妹(当時21歳)が夜行長距離バスを利用したとき、個々の座席がカーテンで仕切られていたそうです。
    夜中に寝ていた妹が、ふと眼を覚ますと、男性がカーテンをかきわけて妹の座席の上から妹の顔をじっと見つめていたとか!!
    妹も驚きやら怖いやらで、硬直してしまったのですが
    男性はそのままカーテンを閉めて自分の席に戻ったので、何も起こらなかったのですが、その話を聞いて私はぞっとしました。
    レディース車両があるのでしたら、是非それを利用してはいかがでしょうか。

• 高速バスは・・・

昼間の時間が有効に使える夜行バスは好きなのですが、不自然な姿勢で寝ているので腰は痛くなりますね。あとおじさんたちに囲まれると整髪料の匂いなどでバス酔いしてしまいます。なので私はなるべく昼間の高速バスを利用するようにしてます。これだと窓を少し開けててもあまり文句いわれないんで(笑)

といっても行く方面、到着したい時刻によって無理な場合もありますけど・・・
    昼夜問わず出かける日程が決まったのであれば早く予約するに限ります。そうすれば自分の好きな席に座れる可能性が高いですよ!!

• 四国【松山】→東京

12時間かけて東京まで遊びに行ってました。
    若さ・体格・身長・性格?!にもよります。
    私は170cmの痩せ型ですが、横幅の狭さが
    気になりました。

初めて挑戦し、東京には早朝7時半に着くのですが
    その日1日しんどかったら次回から止めようと思って
    ましたが、そんなに辛くなかったですよ。

しかし、退屈しのぎの本と夏でも冷房の寒さ対策で
    靴下とUの字枕(首固定)は必需品です!
    (あとは弁当やお菓子など)
    2回ほどのサービスエリアでは外に出て、必ず体操
    してました。

それと眠りやすくするために、バスに乗る日は
    わざと体力を消耗させてました。

でもうちの旦那は、四国→大阪間でも夜行バスは
    もうこりごりというので、ひとによりますね。

• 正直しんどい

20代前半までは、貧乏だったし「寝てる間に移動し
    て昼間は活動できる」と思い、帰省やスキー旅行に
    夜行バスや夜行列車(寝台車ではない)を何度か
    利用しました。

ところが、私は子供の頃から車に弱いので、夜行
    バスに乗ると翌日は一日疲労感が抜けません。
    身長は150cmなので普通の人より座席のスペースは
    広く感じて良いハズなのですが・・。
    学生の頃は一日ぐらい潰れても平気でしたが、
    いまは時間が惜しいので費用はかかりますが楽な
    新幹線を選んでしまいます。

夜行バスに乗った過去の経験では、おやじのいびき
    や周囲のおしゃべりで眠れないことはなかったけれど
    窮屈なのと不自然な姿勢で寝るので体が凝るのが
    こたえました。

私がトピ主さんの立場だったら、はじめてなので
    安さや自宅からの利便性よりリラックス重視で
    一列に3席が独立したスペースひろめのバスを
    選ぶと思います。

女性専用には特にこだわりません。
    トピ主さんが体力に自信があるなら、あえて格安
    のスタンダードタイプにチャレンジしてみても
    いいかもしれませんね。

• うーん・・・

夜行バスの利点
    ・とにかく安い
    ・深夜に移動なので体力があれば1日丸ごと使える。
    ・人生経験が増える(笑

夜行バスの欠点
    ・身長が170cmを超える人には窮屈
    ・体力が無いと翌日1日ぐったり
    ・見知らぬ他人と一つ屋根の下で寝ないといけない
    ・痴漢が出ることもある

神経質な人、寝つきの悪い人、派手目の美人及び巨乳の人は深夜バスには乗らないほうがいいです。

若い女性(30代含む)の場合、地味目の楽な服装(スカート厳禁)で、マスクをして体を隠すようにジャケットなどを被って寝る位の警戒は必要です。

激安便の場合、3列独立シートではなく2人がけシートの事があり、横がオッサンやデブだと非常につらいです。

貧乏なのでよく利用しますが、友人には勧めません。

乗る時に準備するものは
    ・飲み物:500mlペットで最低2本
    ・マスク&リップクリーム、出来ればアイマスク
    ・耳栓(イヤーウィスパーなど)
    ・チョコや飴など小腹対策お菓子。食べる時音のしないもの
    ・悩み事か音楽どちらか、もしくは両方
    ・足がむくむのでスリッパがあると快適

• 夫が居る年なら辛い

夜行バスは辛いです。お金が無い学生時代なら頑張るけど・・・今まで新幹線に乗っていた人には罰ゲームに等しいです。走行中に何度も目が覚めます。

疲れを考えると安くても二度と乗りません。

• 痴漢

私は以前、ひとりで鳥取から東京までの深夜バスに乗った時に、痴漢にあったことが。

早い時間から毛布を被って寝ていたところ、社内が寝静まった夜中すぎに、最後部座席に座っていた若い男がやってきて後ろから抱きつかれました。

びっくりして大声を上げて近くのおじさんに助けてもらいましたが、真っ暗な車内で本当に恐ろしい思いをしました。

バスの旅自体は足も伸ばせて快適でしたが、女性一人の場合は十分に気を付けて、女性専用席などを利用されることをオススメします!

• 昼ではダメですか?

一人で大阪から横浜への帰省する時に、昼間走るJR高速バスを利用しています。
    夜行バスだと寝なくちゃいけませんが昼間は無理して寝留必要がなく、化粧は落とさなくていいし、安いし・・結構便利ですよ。

シートは3列で飛行機のエコノミークラスよりちょっといい感じです。
    ただし、神戸からは出ていませんが大阪駅−東京駅間が何本も出ています。
    大阪駅からアクセスが良ければ、お薦めですよ。

東海道昼特急で検索すると出てくるはずです。

レス求!トピ一覧