雨の日の(トピ)主はとことん眠い

レス1
(トピ主0

心や体の悩み

ねむねむ

雨の日になるとどうしようもなく身体がだるく関節が緩んだような感じになって、眠くなります。もともと頭痛・肩凝りになりやすいタイプではあるんですが、雨の日は特に頭の芯が重く痺れたような感じになって『脳味噌がだるい』状態。

仕事(幸いな事に肉体労働)の時はまだ耐えられていますが(でも休憩時間で座るや否や眠ってます)休日が雨になると例え昼でも6時間は軽く眠り続けてしまいます。しかもその後、普通の就寝時間(10時〜11時)に眠れてしまうという寝太郎ぶり。

生理が重なると最悪で、立ち止まっても睡魔が襲う体たらくです。精神状態が肉体のそれに直結してしまうタイプ(強いショックを受けると本当に高熱が出て寝込んだりする)なので雨で憂鬱な気分がそのまま体調不良になるのか、とか普段が完全朝型(比喩でなく朝日と共に目覚める)タイプなので体内時計が狂うからとか、色々調べて考えても見たのですが判りません。
年も関係ある(30才)んでしょうけれど、中学生くらいからこんな感じです。(ここまでなったのは年もあるんでしょうけれど・・)

こういう体質の人、こうして解決している、という人、お知恵を貸してください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 自律神経失調症

ふふふ、トピ主さん、「あの本」読んでますね?

私も眠いです。ネコと一緒で、雨の日は寝て過ごせるものなら、
    ゴロゴロしてます。(でも雨の日に元気溌剌?!な人も
    そんなにはいないですよね?)典型的な自律神経失調症の症状と
    言われてます。気圧のせいで脳の血流が変化するとか、
    寒冷前線が近づいて気温が下がるせいとか、
    日照不足で軽い鬱症状に陥るからとか、諸説あるようですが、
    自分ではどうしょうもありません。

気圧がガンガン下がってくる台風の時などは頭の上から
    踏んづけられているような感じで、お布団敷いて寝てます。
    頭がすっきり晴れてくるので、台風が通り過ぎていくのは
    テレビみてなくても判りますが何の役にも立たないなぁ。

レス求!トピ一覧