貸したお金を返さない友人

レス41
(トピ主0

家族・友人・人間関係

サトエリ

学生時代からの知人(友人)で貸したお金を返さない子に困っています・・。合計3回(合計8千円)貸しているんですが、返して欲しいと言ったら「借りた記憶が全くない」と言うんです。

貸した日のことを話しても、貸したシーン以外のことは覚えているのに、借りたことだけは記憶にないっていうのって、シラを切ってるように思うんですがそんなことってあると思いますか?

借りるときはきまって「今度会ったときに返すね」「送るね」って言うんですが、送ってきた試しはないし、たまにしか会わないのに会うたびに「お財布忘れた」とか「手持ちがない」とか言って、返済しないのって確信犯のように思うのはひねくれていますか・・?

私は借りた記憶は絶対に忘れないし、手帳にメモしておきます。他の友人は私が忘れていてもきちんと返してくれるので、その人の感覚が理解できません。

また伺いたいのは、もしご自分で借りた記憶が無いけど友人から貸したと言われたら、返金しますか?

宜しくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 確信犯

その友人は借りた記憶がないのではなく、返す意思がないのです。お金を借りる人はそういう人多いです。

かくいう私の娘がそれ。

娘が高校生になって、自分で携帯電話を買いたいから(私が買ってやったのは好きでないので)、お金を貸してくれというので、貸しました。バイト代が入ったら返してくれるという約束で。2万5千円でした。

ところが、いざ、バイト代が入ったので、てっきり真っ先に返してくれると思ったら、知らん顔。どんなに催促しても返そうとしません。やむなく、小遣いを少しずつ削って返して貰いました。

何がショックかって、自分の娘がこんなだったと知った時は、胃がでんぐり返る程驚きました。

その人も返す気なんて、これっぽちもないと思いますよ。世の中には借金を踏み倒して平気な人種がいるという事です。

授業料を払ったと思って諦めましょう。

• 返します

もし記憶になくても、「返して」と言っている人が信用できる人なら速攻で返します。

もちろん、トピ主さんが信用がない人だとは思いませんよ。そのお友達は確信犯でしょうね。出会うまで信じられないけど、そういう人いるんですよー。

そういう人は、例え借金の返済でさえも自分の財布からお金が出て行くのが嫌なんです。私の知っている人で、借りたお金はもちろんですが、おつりさえもごまかそうとする人がいました。(誰にでも)
    その人は精神的に問題を抱えているけど自分では一切自覚してなかったので、もうお金は諦めて縁を切りました。

残念だけど今まで貸した8千円は諦めて、その人には二度と貸さない、付き合わない、ようにすることをお勧めします。

• 最悪!!

完全な確信犯じゃない!
    他の友達は被害にあってないの?!

まぁ、返さない人間が一番悪いんだけど貸す人間も悪いんですよ。お金でもめると大変だから。
    お金って人と人の縁を切る最大の武器になったりもするんですから・・・

お話を聞いてる上では、それほど大事な友達でもなさそうですね。すっぱり縁を切るか・・・はたまた縁までは切りたくないなら、次から一切お金は貸さない事。
    『お財布とお金忘れないでよぉ〜』ってね。
    貸してと言われても
    『貸すだけのお金ないし・・・お金なかったら今日はやめときな♪』ってな感じにね。

お金にルーズな人間は大嫌いです。

• お金の貸し借りはダメ!

トピ主のような悩みを抱えたくないので
    貸した金は返ってこないと思う。
    知り合いにお金を貸してもらわない。
    を実践しています。

まあ、気軽に金貸せとか言う奴とはすぐに縁を切りますがね。

• 合計3回?

チョット迂闊過ぎませんか?まあ、大した金額でなくて良かったですが。私だったら、二回目は絶対貸しません。まあ、次回は「もう、あなたには一円も貸しません。」と皆の前で言っても良いと思います。大抵、この手の輩は「少しぐらい貸してくれても」とか言います。ハッキリと「少しのお金も返さない人には、一切、貸しません。」と宣言しましょう。

• 腹立たしいですね!

その人 返す気ないですね!同じ返さないにしても「もう少し待ってくれない?」とかいい訳するならまだかわいげもあるけど。最後にもう一度返済を迫り、しらばっくれるなら「じゃあもうこれきりだね。貸したお金は授業料と思って忘れるから2度とかかわらないで。」と絶交しましょう。

そんな人 友達じゃないですよ!他にも友人に貸したりしてるみたいですけど、やめたほうが良いですよ。貸すなら返ってこなくても悔やまない程度の金額にとどめましょう。でも、1000円、2000円くらいってよけいに腹がたつんですよね〜「なんで返さないんだろう??」と。

私15年以上も昔に当時友人に貸した2000円を返してもらってないことを今でも覚えてますもんね(笑)

• 返さないでしょうね

多分その人は返す気がなく借りてます。
    だから返してくれるとはとても思えません。
    授業料だと思って諦めて縁を切りましょう。
    私の知人にも約束しておき、約束の場所に現れるのですが財布を落としたなどと毎回言う人がいましたが、
    あらま。気の毒ね。警察には届けたの?とやり過ごし、貸したことはありません。
    チョイ借りする人は癖になってるから相手にするとつけあがります。

ついでに横ですが「確信犯」とは道徳的・宗教的もしくは政治的義務の確信を決定的な動機としてなされた犯罪。思想犯・政治犯・國事犯などを指すのであって「分かっていて敢えてやる」という意味の使い方は非常に普及している誤用です。

• 親とか夫に言えないの?

親とか夫とかに言って帰してもらえないのですか?
    なんにせよ、その友人とは縁切りですね。
    親や夫に言う第二の目的はトラブルを大きくして
    縁切りしやすくする事です。

• 3回というのが理解出来ない・・

1回目はともかく、2回目の時点で、「前のを返してもらっていないから貸せない」といえばいいのに・・貸してしまったのがとぴぬしさんの甘さですね。
    そのあなたの甘さに付け込まれているんですよ
    縁切り料だと思って疎遠にするのが一番かもしれません

• そういう人はいる

こんにちは。

少額の借金を積み重ねて踏み倒す人もいます。

私は「人にお金を貸す時は、あげるつもりで」と親に教えられました。トピ主さんも今回のことでお金の貸し借りについて学べてよかったと思ってはいかがでしょう。

もうひとつ、要らないお世話と言われそうですが、

「確信犯」という言葉を使った方には、一度辞書で意味を確認することをお勧めします。もっとも私の手持ちのものは最新ではないので、「確信犯」の意味が変化している可能性は否定できませんけどね。

• 確信犯って

自分の行いが正しいと思って行う犯罪ですよね?
    だからこの方の友人の行動は確信犯というものには、
    ならないですよね?

ただ他の方もおっしゃているとおり、ご友人はお金を返す気持ちは全くないでしょうね。

貸したお金はあげたものと考え、ご友人とはこの先距離を置くのがいいかと思います。

• 本当に友達?

借りたところだけ記憶が無いなんて確信犯っぽいですね。言葉は悪いですが、友人ではなく詐欺師ですよ!トピ主さんも1回目で“返さない人間”だってことに気がつくべきでしたね。きっと8千円は戻ってこないでしょう・・・

私は「返して」と友人に言われたら記憶がなくても謝罪の言葉とともにすぐに返すと思います。

これからもその友人とお付き合いを続けるつもりでしたら十分に気をつけて下さいね。確信犯であろうとなかろうと、そういう人は同じことを繰り返すと思います。

• 今後・・

お腹立ち、よくわかります。

私も21歳の時に仕事場に中学時代の同級生が現れて、「今から駆け落ちするのでお金を貸してほしい、必ずすぐ返すから、お願い!」と泣きつかれ、事情を訊いて同情(妊娠していると聞かされ)し、10万貸してあげた事があります。

結局、連絡も無し、未だに返金も無し。

でも、私はいい勉強をさせてもらったと思う事にしてお金は諦めました。同級生の事も恨んだりしたことはありません。

ただ、悲しかった。信頼を裏切ったということが。

そして、以後、どんな事情であれ、他人とお金の貸し借りはしないという方針を貫いています。

• いますね、そういうひと。

かくいう私もトピ主さんの倍くらい同僚に立て替えてあげたことがありました。お金にルーズな人、あるいは始めから返す気がない人なんでしょうね。

そういう人には、毅然とした態度で、借金の額と日にちを書いたリストを渡し、定めた日にちまでに返すよう言ったほうが良いです。
    それと、お金にきちんとできない人とは付き合えない、と言いましょう。

きっとトピ主さん、やさしくておとなしそうな感じの方なのでは?なめられてるかも知れません。

今の段階で、どうせ音信不通なのだから、ちゃんと返金してもらった上で、こちらから縁を切ったほうが精神衛生上ずっと良いのでは?

• 確信犯?(国語の勉強)

1 悪いことを分かっているけど行う人
    2 正しいと思っていて行う人

確信犯は2のパターンです。
    トピ主さんのお友達は、確信犯とは違うと思います。
    でも、悪いお友達のようなので、
    今後のお付き合いは控えたほうがいいと思います。
    お金はあきらめましょう。

• トピ主です

みなさん、レスありがとうございました。
    やっぱり誰が聞いても”返す気ゼロ”ですよね。。

3回も貸したことに疑問の声もありましたので、補足説明しますね。
    1回目はお財布を無くしたというので貸すことになりました。2回目はレストランの会計の時。カードもないしお金も足りないというので仕方なく。3回目はタクシー代の割り勘。万札しかないというし、運転手さんも困っていたので、私が小銭を払いました。

何度催促しても返す気配さえない彼女を、2年前から避けるようになりました。2度ほど内緒で携帯を替えたんですが、共通の友人から聞いて連絡してきました。一切無視していましたが、それでもなお連絡してくるので「そんなに会いたいのなら、お金返してよ」って話をしたんです。そうしたら「借りた記憶がない」と。
    さすがにこんな人とは付き合えないので、ハッキリ言いました。「返してくれないならもう付き合わない」って。

彼女の頭の中が計り知れません。
    お金を返す気もないのに、なぜしつこく会いたがるのか。
    なんなんでしょうか。。

• 確信犯です

私もありました。高校時代の友達に、そういう子が居ました。(仮名 A田さん)高校3年の4月。・・・3年生で初めて同じクラスになった、親友のA田さんと一緒に、繁華街へショッピングへ出掛けました。その時、A田さんが、「慎治さん、私、お母さんに買い物を頼まれているんだけど、500円あるかな?」。そのまま素直に「はい。いいよ。」と渡しましたが、それは、一回目だったから。ですが、その後、A田さんに合うたびに、そういうことをされたのです。・・・3〜4回目ぐらいから、「おかしい」と思い、「ないよ」と嘘をついて、A田さんに貸すのをやめました。そうしたら、A田さんに・・・・「ちょっと、これ見せて。かわいいね。」と私の財布ごと、ガバっと取られ、「ちょっと〜慎治さ〜ん。○円あるじゃない!さっきまでずっと私に嘘ついていたんだ。」と逆切れをされてしまいました。
    ・・・もう、その人とは、音信不通となりました。この世の中、危ないので、よくいます、そういう人。毅然としていましょう。悪い人のことなんて、もう、忘れましょう。

• 信じられない!!

あなたが!!!トピ主さんがです。
    ほかの方も書いておられましたが、
    小額といってもよく3回も貸しましたね。

1回目の借金が1円も戻ってきてないうちになぜ?
    それは、あなたの責任でもあります。
    友人が盗んだわけでもなく、あなたの許容範囲で行ったことです。
    信じていても、お金がもとで、仲がわるくなったり、
    もめる原因であることも考えなかったのでしょうか?

借りた本人も悪いです。
    そのご友人は、あなたと、縁を切ってもかまわないと
    思っているのではないでしょうか?

勉強代だと思って、かかわらないほうがベターだと思います。
    これ以上つきあって、友達(友人・知人)として、いい関係築けそうですか?
    いい関係でいられる友人をたいせつに・・・・

• 忘れる人もいるようですよ

主人の友人にもこのタイプの人がいます。
    トピ主さんのご友人と同様「手持ちがない」を繰り返し、そのうち忘れます。
    本当に忘れてしまうんです。この方。

対策は貸さないことしかないように思います。
    相手の性格は変えられないと思ったほうが気が楽です。

>もしご自分で借りた記憶が無いけど友人から貸したと言われたら、返金しますか?
    私なら返金します。あくまで「私なら」です。

• 貸さずにあげましょう

但し、百円。「可哀想だから、これ、恵んであげる。」と哀れみを持った目で見下してあげましょう。これで、バカにされていると理解出来ない人は、ハッキリ言って可哀想な人ですから、哀れんであげて下さい。

• 悔しいですね

科したお金が返ってこないのも腹立たしいですけど、
    友人の態度に悲しくなってしまいますね。

ただ、私は両親・祖父母に「例え親・兄弟でもお金の貸し借りだけは絶対にしてはいけない」「金の切れ目は縁の切れ目だ」とことあるごとに言われました。

その頃はそんな大げさな・・・。と思っていましたが、世の中にはルーズな人は沢山います。昔の人はよく言ったもんだなと思います。

私は貸してと言われたらいつも「いつもぎりぎりしか持ってないの。ごめんね」と言って断ります。

• いますね

こんにちは。

そういうひといますね。
    私も元彼がそうでした。

そういう人は自分の記憶自体を都合良いように改ざんするらしくて、元彼の場合は借りた記憶どころか、「私が(自主的に)あげた」っていうことになっていました。私は記憶力がいい方なので、そのときの一字一句やり取りを再現したら、彼の記憶とは微妙に違う…。彼のほうはもちろん作り上げた記憶なので、ところどころおかしいところがあるのですが、そういうところは「逆切れ」または「忘れた」一辺倒で押し通されました。

ありえないようですが、実際目の当たりにして大変驚き、また腹立たしく思いました。
    結局向こうは非を認めることもなく、大変不快な思いをさせられて泣き寝入りでしたが…。

こういう人には一切物を貸さないのが基本ですが、
    貸さないといけないときは、たとえどんな小額でも、そのつど借用書を書かせるべきでしょう。

または、口頭だけでやり取りせず、メールや手紙でやり取りして、いざという時証拠が残るようにしておいたほうが良いと思います。

• 友人の頭の中

あなたの事を自分に「都合の良い友達」と
    考えているのですね。
    お金をほいほい払ってくれる、便利な存在と。

• 借りた記憶が無いって(苦笑)1

お友達凄すぎです。
    トピ主さんのレス読みましたが、お友達はトピ主さんが出さざるをえない状況をうまく利用してますね。ひどいなあ。

私も友達に立替えたお金(1万円位)を何年も返してもらえなかったことがありました。
    会ってもいつも「お金無くって、食事代払うだけで精一杯」と言って返してくれないのに、頻繁に電話をしてきて「エステに行き始めた」「○○を買ったけどとても良かった」とかお金を使った話ばっかりするんです。お金無いんじゃなかったんかい!(笑)
    「必ず返すから○日に会おう」と言われて会った時、銀行まで付き合わされたのに彼女は返してくれませんでした。

さすがに頭にきて「今日返してくれる気は無いんだね?」と聞いたら、「え?いきなり何?ゆうさんどうしたの!?」とまるで私の方がおかしいような反応を返されました…
    そうです。彼女は返す約束をしていた事をすっかり忘れていたんです。まあ借りた記憶はかすかに残っていたようですが(笑)

結局その日は返してくれませんでした。

続きます。

• 借りた記憶が無いって(苦笑)2

続きです。

共通の友人に相談したら、その人には同じような状況で立替えてもらってもすぐに返してるんですよ、彼女。
    つまり私はいつまでも返さなくても怒らない人だと彼女になめられていたんです。
    その後共通の友人を介して、無事に私が立替えていたお金は返ってきました。
    もう彼女には立替えたり貸したりは絶対していません。

トピ主さんも、そのお友達に「借金を踏み倒してもかまわない相手」だとなめられている可能性ありですね。
    「返してくれないならもう付き合わない」と伝えたとの事、もう大賛成です!そんなお友達いらないです(苦笑)

蛇足ですが私がトピ主さんの立場だったら、
    返してもらえないままなのも腹が立つので共通の友人に事情を話して間に立ってもらうと思います。
    友人立会いのもとで借金を返してもらって、「信頼関係が崩れてしまったので今後あなたとは友達付き合いできません」と宣言するかなあ。
    荒療治かもしれないけどこれくらいしないと、絶対その借金は戻ってこないと思います。

• トピ主さん、お人好し過ぎ

>1回目はお財布を無くしたというので貸すことになりました。

これは理解できますが、この後、何時催促しましたか?

>2回目はレストランの会計の時。カードもないしお金も足りないというので仕方なく。

銀行のキャッシュカードは殆どの方が何時も持っていると思います。
    出て直ぐにATMに行くべきでしたね。

>3回目はタクシー代の割り勘。万札しかないというし、運転手さんも困っていたので、私が小銭を払いました。

私なら、万札を頂戴して「今まで貸した分を次回に清算して返します。」と言いますね。電車賃が無ければ、その分だけトピ主さんが渡せますね。

>お金を返す気もないのに、なぜしつこく会いたがるのか。

また、お金を貸してくれるからでしょ。

• こういう人は変わりません....

私も、トビ主さんとは状況は違いますが、ちょうど金銭トラブルに遭っています。

私は海外に住んでいるのですが、数ヶ月だけ仕事で近辺の国に行くことになり、大家さん了解の元、知人が住むことに。
    ...が、変えたばかりのカーペットに大きなシミをつけられ、それが原因で敷金から大幅にとられました。
    その上、貸したイスやら布団やらよくここまで壊したりできるなぁ...というくらいめちゃくちゃ。
    結局、ただの一言の謝罪のないまま、知人はメールアドレスを変え、住所を変え、そのまま日本に逃げるように帰国。

その知人は、自分が得をすることにだけとても執着するタイプだったので、トビ主さんのお友達もその手の類って気がします。

• なるほど

3/25のトピ主さんのレス読みました。

彼女からすると、あなたから何千円受け取った、というのじゃなくて「一緒に払ってもらった」というわけなんですね。だから借金した感覚がない。

今度同じような状況作って彼女に払わせたらどうですか?同じ手使って。細かい手持ちがない、財布忘れた、今度はあなたが払ってね、等なんでもOK。

そのくらいしか溜飲の下がる手段はないですよ。
    現金で返すのは無理だろうから、現物支給してもらうの。

私だったらそこまでするのは自分が落ちる感じがするし、そこまでしておごってもらっても全然嬉しくないからやっぱり縁切りの方向でいくけどね。

彼女の方はあなたといて居心地いいんでしょうね。
    彼女には、「あなたは借りた感覚がないのだろうが、お金にルーズな自分に自覚がないんだね」とはっきり言ってやりましょう。

• 寸借詐欺みたい…

と感じました。

1度の金額が大きくないので、相手から非難されたり、あまり問題にされないのをよいことに数回繰返しているのではないでしょうか…

この方は他の方にも同様のようなことをしているような気がします。
    得をしたようにご本人は思っていても「信用」を失って、結局、大きな損をしているお気の毒な方ですね。

第三者から金額が小額でもお金を借りたのなら返すのが常識です。
    非常識な方とのお付合いはご自分が疲れるだけだと思いますが、如何でしょうか…

• ひどい人ですね

うまく言って、今度は彼女からお金を借りてはいかが?ちょっと多めに。
    そして絶対かえさない、というか以前の分を精算してください。

三度目に貸した時のように、万札しかない、というならそれをいただいてください。「おつり(トピ主さんが貸した分は差し引いて)渡すし、支払いしてあげるわ!って。」

だらしない等で返せないから、もう少し待って、ごめんね、というならまだしも、忘れたフリをして返さないのは犯罪じゃないのでしょうか?

レス求!トピ一覧