夫の友人について 

レス13
(トピ主0

家族・友人・人間関係

ユウ

結婚して1年目のユウ(26才)と申します。
来月、夫の友人が我が家(2DK)へ遊びに来ることに
なりました。

最初の予定では5人ほどだったので、夕食は手料理
でも作って〜と考えていたのですが、だんだん人数
が増え、男女合わせて10人になると言ってきました。

来る人は会ったことのある人達なのですが、そんな
に多いと、部屋が狭いので窮屈になりそうだし、料
理はかなり多めに作らなければならないし、お皿も
揃わないし・・・で、作るのはやめようという気にな
ってしまいます。

そのうえ、女性はみんな既婚者(新婚ばかり)なので、
部屋やキッチンなどを見回したりされそうで、なん
だか複雑な気分になってしまいした。

でも、夫は家に呼びたいそうです。
私も嫌いな人達ではないのですが、すごく仲が良い
わけではないので、ちゃんとおもてなしが出来なそ
うで憂鬱です。

重く考えすぎなのでしょうか。
みなさまの意見をお聞かせ下さい。
よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私だったら・・・

・食べものは持ち寄りにしてもらう(ポットラック形式)
    ・飲み物のコーナーを作り、セルフサービス
    ・用意するのはフィンガー料理(=手でつまめるもの)
    ・食器は紙コップ、紙皿、割り箸

これでだいぶトピ主さんの負担が減ると思います。

それでもキツかったら・・・思い切り旦那さんに頼んでしまいましょう(笑)。

• おやおや

10人は大変ですね。ちゃんと会費制かなにか手当てしていますか?
    最初だからと全部こっち持ちで大盤振る舞いしてしまうと、『楽しかった』という印象を与えすぎて、次回以降も単なる持ち出しご接待スタイルが定着しかねません。

ダンナ様にしっかり釘を刺して置きましょう。
    とかくオトコは外面を良くしたいあまり台所事情は眼中に無いですから。

• ウチは2Kだったワヨ!

2部屋続きで逃げ場、もとい一息つく場所もなし。
    なんで旦那って、友達を大勢家に呼びたがるのかしらね?
    イ○バの物置じゃあるまいし、床が抜けるっつーの!
    旦那の友達なんだから、旦那が掃除して手料理して迎える準備すりゃ、文句はないけど。
    フラックスさんの意見に、賛成です。
    よほど腕に自信があれば別だけど、人様にお出しするのは店屋物の方が無難だしね。
    それに妻がセカセカ動き回ったり、やたら気を遣われては皆も落ち着かないって言われましたよ。
    旅館の仲居さんじゃないんだから、動くのは必要最低限にして、あとはセルフでOKです。

キッチンは死守です。カーテン引いて、「いや〜!!私のナワバリよ〜」
    「汚くて見られたくないって気持ち、分かるでしょ?」と、ゴリ押す。
    「なんで〜?」と聞かれれば、「そんなに見たいの?なんで〜?」と真面目に聞き返してしまうでしょうね。
    実際にはキレイに片付いてても、台所には入って欲しくないという部類の人間なので、理解出来ないんです。
    旦那にとっては話が尽きる事のない友人でも、妻にとっては面識程度の限りなく他人に近い人達なんだから、余計抵抗ありますね。

• 冬なので・・・

2DKに10人は窮屈そうですね。でも、すでに増えてしまった人数を減らすのも難しそう・・・ 

鍋料理だったら楽じゃないですか?大人数なので鍋を2つくらい用意して、余裕があれば「すき焼き」と「水炊き」とか鍋の種類を変えてみたり!?

既婚女性に限らず家の中をジロジロ見る人ってたまにいますけど、普通の人はコッソリ見ますよね(笑)仕方のないことなので、生活してるんだから生活感があって当然!と開き直ってしまえば良いのです。

大変だと思いますが、ご主人のために頑張って!!“完璧なおもてなし”なんて素人には無理ですから、あまり考え込まないで下さいね。

• いきなり10人で訪問なんて...

はっきりいって煩わしいですねぇ。
    Lサイズのピザを5枚ほど頼んで、ケンタッキーのパーティーバーレルで良いんじゃないですか?
    あとはトピ主さんお手製のサラダとか簡単なつまみ程度で。
    初めから頑張りすぎちゃダメですよ。リラックスリラックス!

• 男の人に作らせる

私の友人達はよく10人くらい集まって、「男だらけの料理大会」を開いてます。
    メンバーは既婚者、未婚者色々だけど、大抵既婚者のおうちに集まって(キッチンが広いので)、男の人が料理を作り、その間女性陣(妻、彼女など)はリビングでお酒を飲みながらくつろいでます。
    費用は最後に全員で割り勘。

トピ主さんも、そんな方式はいかが?
    男性陣の料理は手際が悪くて時間はかかるけど、結構そういう風にするとみんな頑張って、手の込んだ物作るから、楽しいですよ。

• 小手先ですが…

小手先で、ユウさんの物思い自体の解決にはなりませんが。

沢山の「気の張らない」友人を招く場合、料理は意外と(かな?)少し少なめでOKのような気がしています。洗い物の手間を省くためとり皿は紙皿を使い、掃除はご主人担当で。

宅配のピザをとったり、(ご飯は沢山たかないとダメですが)食べる人が自分で作る巻き寿司は、比較的手軽に用意できると思います。具は、めんたいこ、ひき肉の甘辛煮(ちょこっと餡)、カニカマ、カニ缶、長芋、アボガド、スモークサーモン、或いは何か豪華版もの等、何でもあり。

握りそびれて、お腹をすかせたままの人が出ないよう、小さなお握り少しとか、ちょこっとサンドイッチとかを用意して(もちろん全員分ではなく少しだけ)。

そして、チップスとディップ等、軽くつまめる何かが2種類、それにサラダと、得意料理一品だけ何か作ると、食卓は結構な賑わいとなり、予算もリーズナブルにおさえられます。

• 私だったら。。。

私だったら、食べ物は用意して、飲み物(アルコール含む)は買ってきてもらうかな。
    料理は私は好きだし、電気フライヤーがあるので、から揚げ、天ぷら、チキンナゲットを作って、後はごはん、サラダ、枝豆、果物、ケーキにします。
    もしお料理が苦手だったら、鍋とか、半分手作り、半分外で買ってきたものにするとか。

私ははりきっちゃう方ですが、どなたかが書いていたこと、ためになりました。

一度はりきっちゃうと、また来ちゃうかも、ですね。気をつけないと。。。

• 肩の力を抜こう!

完璧なおもてなしなんて考えちゃダメですよ〜。ストレスでつぶれちゃいますよ。お料理とかは出来合いでもいいと思います。気になるなら、出来合いと手料理を混ぜれば。鍋とかホットプレート使って鉄板焼きとかなら楽だし、最近はお弁当屋さんでオードブル盛り合わせとかもあるし、(価格も結構お手頃)。あとお酒とかも足りなくなったら途中で買出しに行ってもらおう、くらいに構えてもいいんじゃないでしょうか。

私も連れ合いも友達を呼ぶのが好きなんですけど、大量に呼ぶのが好きな人って、わりとその辺は大雑把に考えている人が多いのではないかと思います。ご主人も、完璧になんてしなくていいって思ってるんじゃないでしょうか?

チェックされれるんじゃないか...というような心配があるようですが、そのためには、ご主人のお友達と仲良くなることです。人間親しくなかったり、好感を抱いていないと、後で話題になったときに悪く言われることもありますが、仲良くなっていれば、多少散らかったキッチンでも、「キレイにしている方だよねー」ってなります。これホント。人の印象ってそういうのに左右されますから。

• うちに来て貰ったときは

うちも時々友人を呼んでという事があります。
    例えば、夫の友達7人来た時は、来てから皆で買い物。
    友人達にメイン料理の材料やお酒をお願いし、
    私は一人でちょっとつまめるものの材料を購入。

家に帰ってからもメイン料理は皆で作ってねー
    といって自分はおつまみ準備。
    わいわい楽しく料理というのもなかなかいいものです。

ただこれは夫の友人といっても、私も3,4回一緒に遊んでいるので
    出来る事かもしれません。

これだと完全に場所の提供だけとなって、お互い気が
    楽です。そのせいかちょくちょく色んな人が遊びに来て
    くれて楽しいです。

• 私も苦手〜。

休日に招待するなら3時頃来てもらってフルーツやお茶菓子、飲み物などだけ用意しておいて夕方になったら近くのお店に食べに行くのはどうでしょう?「ウチじゃ狭くて落ち着かないから近くのお店予約しといた」とか言って誘いだす作戦です。

みんなお土産を持って来てくれたり交通費がかかってたりするので奢りとまではいかなくてもお会計をちょっと多めに払うとかすれば良いのでは。家でピザとかの出前を頼むと「割り勘にして」とは何となく言い出しにくいし。

夜から集まるなら先にどっかのお店で集合してご飯を食べてそのあと家に招待して飲み直すとか。

• やるしかないなら

10人分は厳しいですねー。私も駐在妻時代に10人以上の食事会はしょっちゅうだったのですが、6人を超えるとかなりつらかったです。材料を揃えると冷蔵庫に入り切らないし。
     でも決定してしまったなら、なんとか乗り切るしかないですね。まず、食器はすべて紙皿&紙コップ&割り箸。油性マジックで名前を書いてもらいましょう。
     椅子を使わず床に座る。デザート以外の料理は来客前に全て大皿に盛りテーブルに並べる(冷めても良いものを作る)。クーラーボックスがあれば氷を詰めてリビングに置き缶ビール、缶ジュース、ワインボトルを入れて、予備の紙コップも置いてドリンクバー風にする。入り切らない缶は横に積んでおく(冷蔵庫と往復しなくて良いように)。トイレなどの掃除は前日までに済ませる。タオルは枚数を多めに積んでおく。コートなどハンガーをかける場所を決めてハンガー人数分をかけておく。花を持参してくれる客を想定して、花瓶に水を入れてベランダなどに隠しておく。布巾やティッシュ箱やゴミ箱はあちこちに置いておき、こぼした客がすぐふける状態にしておく。
     こんなかんじで私は乗り切っています。

• 「ちゃんとおもてなし」なんてしなくていいんです

ご主人が深く考えずに声をかけまくったり、話を聞いて
    自分も行きたいと言い出した人にOK出したり・・・って
    ユウさんに相談しないままそうなっちゃったのでしょ?

フラックスさんの案に私も賛成です。無理して手料理
    作らなきゃ・・・なんてやってるとストレス貯まりますよ、
    ご主人に後から文句言いたくなるから、喧嘩の種になる
    ような無理は最初からしないこと、です。後片付けも
    2人でするのよね?って念押しもお忘れなく。

で、次はユウさんのお友達にも来て貰いましょうね。

レス求!トピ一覧