• ホーム
  • ひと
  • 最近子どもの頃の嫌な記憶を思い出します

最近子どもの頃の嫌な記憶を思い出します

レス1
(トピ主0

家族・友人・人間関係

マチルダ

はじめまして。
私には父母、5歳下の高校2年生になる弟の4人家族です。

弟は、両親に小さい頃からかなり甘やかされ溺愛され育ちました。一方私は、特に母に、大げさではなく言葉や暴力の虐待という言葉にふさわしく抑え付けられるように育てられ、毎日びくびく顔色を伺い、まるで弟の世話係のような生活でした。

今でこそ母もだいぶ落ち着いて以前のように怒鳴るようなこともなくなりました。
ただ、弟が反抗期と言うこともあってか、すごく生意気で自分の思い通りにならないと気に入らず、馬鹿にしたような口を聞きます。私は自分が高校生だった頃を思い出して、こんなに贅沢にぬくぬくと育てられたのに、なんてわがままなんだと頭にきます。

それと同時に母もどうして弟にはこんなに甘いのかと腹が立ちます。昔のことなどいちいち思い出しても仕方ないと思いつつも最近では、ふいに昔受けてきた数々の仕打ちを思い出して、すごく沈んだ気持ちになり涙が出てきます。いつか忘れる日がくるのでしょうか。それか思い切って母に打ち明けた方がいいのでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私も

子育ての過程で、幼い頃親にされたことを思い出しました。「子を持って知る親の恩」なんて嘘です。

ピーター フォンダとジェーン フォンダの「黄昏」。子供を持つ前はジェーン フォンダの気持ちが全くわかりませんでしたが、今ではものすごくよくわかります。

親には、こんな気持ちは言っていません。可哀想だから。
    たまに少しだけ冗談めかしていっていますが、そもそも年に数回しか会わないので、わざわざ言う必要もないですよね。本人たちは悪気はなかったんだし。

スレ主さんの所も、古い価値観にとらわれて兄弟で差を付けてただけぐらいのことでしょう。親に言った方が気は楽になりますが、親も傷つく。そのことで、後悔することがあるかもしれない。ただ、スレ主さんが非常につらいんなら、親に言ってしまった方がいいと思う。

レス求!トピ一覧