作るのが苦手な料理ってありますか?

レス20
(トピ主0

心や体の悩み

恒子

私は毎日と言っていいほど、家庭で料理を作っていますが、苦手意識のものがあります。
それは、<春巻き>と<薄切り肉を巻いたような類>です。
この二つだけは手が動いてくれません。

生春巻きの皮など買ってはあるものの、いつまで経っても減りません。
薄切り肉の方は一度作って「意外に簡単じゃないの」と思いましたが、二度と作る気になりません。

友人と遊んだ夕方、「これから帰って餃子を作るの」と言いますと「えーーこれから餃子なんて。凄い!よくやるね」と言われます。
餃子はそんなに苦になりません。人によって苦手なものがあるって一体何なのでしょう。

料理好きな方でも苦手なものってありますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 小麦粉をバターで炒める作業

これがどうしても苦手です。
    小麦粉をバターで炒め、スープを少しずつ足しながらペースト状にする・・なんていうのが毎回、嫌になるくらいできない!

火加減だとか、お鍋の種類とか、試行錯誤を重ねているんですが、どうしてもね。
    前に友人に「やってみせて」ってお願いしてみたら、いとも簡単にやりのけ、ただただ羨望(笑)。

シチュー類を作る際に、できるだけ必要な過程なので、早く上手にできるようにマスターしたいなあ、でもどうやったらマスターできるのかなあ、と、半分途方にくれてます。

• 保存食

お料理は本を見たりして、いろいろ作るのは好きなんですが、保存食系はだめです。

特に漬物は絶対だめです。
    同居している姑が今作っていて私は食べるばかりなんですが、もし姑が死んでしまっても私は後を引き継いで漬物だけは作る気はありません。

あの大量の材料に下ごしらえ。
    そして出来上がりが成功するかどうかは日にちがたたなければわからないこと。
    もし、失敗したらその大量の漬物を廃棄しなければならないこと。
    以上の理由から漬物はだめです。

同じ保存食のジャムも作ったことありますが、1週間過ぎた頃からは、なんだか腐ってきているような気がしていつも捨ててしまうので現在は作っていません。

• 里芋大好きなのに

里芋の煮物を作ると、何故かガリガリと固くて味のしみない芋ができてしまいます。
    全部が失敗ではなくて、軟らかくもっちりとした(これが全部ならいいのに)芋と、
    一個の中で固いところと軟らかいところの両方になっている芋も同時にできます。

見た目は変わらないので、失敗作を齧った時はガッカリです。

• 料理は大好きなのに

料理は大好きですが、おでんを作るのは苦手です。

理由は、手抜きっぽく感じられるのと、
    具の煮え具合が素材によって違うので、
    先に大根やじゃがいもを入れ、その後に練り物を入れ、
    「あっ、でも大根の方がジャガイモよりも煮えにくいわ」、
    等々、細かい性格が災いして
    入れっぱなし、煮っぱなしというのに非常に抵抗があり、おでんは作れません。

夫はおでんが好物なのですが・・・。

• 中華ちまき

竹の皮を茹でてから、中身を包むのに、四面体に形作ることができません。

中国人の作業するのを横から覗き込みつつマネしても、どうしてもできない。私が作るちまきは、いつもおにぎり型です。

これだけは、もう、諦めました。

• ペペロンチーノ

苦手です・・・
    トピ主さんは上手に作れますか??

• 行程内で苦労

メニューとして苦手というよりその作業が苦手って言うのが
    「白髪ねぎ」をきれいに作る作業。
    きれいにぱらっとなってくれない・・・。細く切るのも至難の業だし。
    ねぎ類を細く切るのって大変ですよね。ぬるぬるしてるからかな?
    以前玉ねぎのスライス中にやっぱりぬるぬるにひっかかって
    思いっきり指の先までスライスしたことがトラウマになってるのかも。
    白髪ねぎできなくてもいいんですけどこれだけウマく出来ないので
    やや悔しい。

• コロッケ

鍋を使い フライパンを使い 小麦粉卵パン粉の容器を使い 揚げ油を使い 上手く揚げれなくて かつ一皿の半分しか埋まらない。洗い物が多すぎ!

• トピ主です

トピが埋もれて探すのに苦労しました。レス遅れて申し訳ありません。

○ひろみ様
    小麦粉をバターで炒める作業は根気がいりますね。
    ホワイトソースを作る時もですが、小麦粉を入れる時は鍋を必ずコンロから降ろしてやると玉に成らずに上手くいきます。それ以外はもう一度に牛乳を入れたって上手く出来ます。(栗原はるみさんの電子レンジで作るホワイトソースが簡単でした)

○さりー・とまと 様
    そうですかお漬け物が苦手なんですね。長期戦ですものね。分かるような気がしますが、浅漬けなどいかがですか?

○HINA 様
    >里芋の煮物を作ると、何故かガリガリと固くて味のしみ
    >ない芋ができてしまいます。
    これは里芋の産地にもよるのではないでしょうか?
    選び方は皮をむく前の地肌が白い方が良いような気がします。
    がりがりになる方は皮が黒くありませんでしたか?
    私もやっと里芋の選ぶ目が出来たのかな?と自負していますが。

• 苦手と言うより

面倒臭いなあと思うのは、コロッケ、ロールキャベツかしら?好きだけど「さあ、作るぞっ」て毎回、力入れなければいけません。

• 好きなのに・・

私はトピ主さんとは逆で、餃子がダメです(涙)

春巻きは得意で、いっぺんに20個くらいつくったりします。薄切り肉で野菜を巻いたりするのも、よくつくります。

あ〜、なんで餃子は包めないんだろ〜?食べるのは、大好きなのに・・(涙)なので我が家では、もっぱら冷凍餃子です・・。これから、がんばってみようかな!?

トピ主さん、餃子が包めるなんて、スゴすぎです!

• 苦手な物

>HINAさん
    里芋、まず下茹でして、ほんの少し灰色がかった所になってから煮汁で煮始めると、ほっくりとしたのができますよ。
    あんまり下茹でしすぎると、今度は煮崩れしてしまいます。
    また、所々煮えた所と固い所ができるのなら、落し蓋を使って煮るといいと思います。

私はオムレツが形良く作れません。

あと、豆腐ハンバーグ、いつも形が崩れます。

みなさん、きちんとお料理なさってるんですね。私なんて、ルー作るとき、面倒なんで、具と一緒に小麦粉とバター炒めています(小林カツ代さんの本にそうしていいと書いてあったので・・)あー手抜きです。

• ホワイトソース

ホワイトソースについて書かれている方がいたので

大昔アメリカの料理番組を見ていたのですが
    あるシェフが 先ずタマネギ一個をみじん切りにしてそれをバターで良く炒めたところに必要量の小麦粉を大さじで振り入れてそれを炒めて(手早く)そこにミルクを入れてのばす方法を紹介していました。

以降私もその方法で毎回簡単に作れています、お試しください。

• ハンバーグ

大好物なのにすごく苦手・・・

具材を混ぜ合わすとこまではいいんだけど、こねて手がどろどろになるのが嫌で、焼くときに油が大量に出るのも気持ち悪く、一番いやなのが後かたずけ。

外に食べに行くほうが簡単なんだけど、家で作ったのっておいしいんだよな〜

• あります、苦手料理

どうしてか分からないけど、アメリカ版中華風焼きソバが出来ません。 アメリカでいう「チャウメン」です。
    色々なレシピを試しているのですが、どうしてもあの火を通しすぎてぐったりした麺にこってりまったり絡まるソースというのが出来ません。
    どなたかコツを教えてください!

• 炒め物全般

料理は好き。揚げ物も大丈夫。だけど火がこわいんだと思う。強火で炒めたときにフライパンから具が落っこちたり、油がはねたり、台所が散らかるから。
    何を作っても味が似たり寄ったり。

・シンプル塩コショウ
    ・お醤油で甘辛く
    ・オイスターソース
    ・豆板醤系ピリ辛
    いろいろやってるつもりなんですけどねー。

それと、夫が帰ったら温めなおすだけにしておくので、野菜の水分が出てべっちゃり、ってことも多い。
    苦手だ。

• もてなし料理全般

もてなし料理、作れません。

「餃子」とか「おでん」とか、普通の和食は大丈夫ですが、所謂「お洒落な料理で素敵なホームパーティ」というのが、全然出来ません。

ちなみに盛り付けも下手です。
    男の料理みたいに、豪快さで勝負って感じになってます。

悲しい…

• 揚げ物系

決して料理好きではありませんが、あまり外食はせず
    がんばって作っています。

私が苦手なものは、揚げ物系です。
    特にてんぷらとか。
    結婚して3年以上になりますが、1度しか作ったこと
    ありません。作り嫌いというか・・・。

和食系は全般的に好きです。

• 巻き寿司

基本的に料理は大好きなのですが巻き寿司は上手く巻けないな〜〜

後はパスタのカルボナーラいつも卵が煮えすぎちゃいます

• ロールキャベツ

めんどくさい。
    がんばって巻いても、食べる時にぐちゃぐちゃにされる。
    巻くことにあまり意義を見いだせない。

前、夫に

「 何でも 好きなもの作るよ」

と言ったらロールキャベツが食べたいを答えられてしまい、それだけはごカンベンを・・と思わず拒否してしまいました。

以来嘘つき呼ばわりです。
    「何でも」の中にはロールキャベツは含まれないのだ。

レス求!トピ一覧