演技をしてみたい。でも..

レス6
(トピ主0

趣味・教育・教養

ゆみ♪

こんにちは♪私は16才の高校1年生です♪

私はこれから自分磨きをしようと決意し、いろいろなことに挑戦していきたいと思っています。そんな中で私は、
演技にすごく興味があり、挑戦してみたいと本気で思っています。
しかし、演技をする機会というのはなかなかありません。オーディションを受け、芸能界への夢がある人だけにしかないと思うんです。私は保育というきちんとした将来の夢を持っています。だけど、演技がしてみたいんです。自分の力を試してみたいんです。

私は今いろいろなことに挑戦してみたいんです。演技をしてみたいという理由で、オーディションを受けても大丈夫なのでしょうか??それともオーディション以外に演技をできる機会があるでしょうか?

アドバイスお願いします。皆さんよろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• アマチュア劇団

学校に、演劇部はないのでしょうか。

あなたは、「演技をしてみたい」のですよね?
    だったら、オーディションは、あなたの求める機会ではないと思います。

どちらにお住まいかはわかりませんが、地方であっても、たいてい「アマチュア劇団」というものが存在します。
    プロを目指している劇団もありますが、普通に仕事を持ち、趣味として演劇活動をし、定期的な公演を打っているところも多いですよ。

「県名」と「劇団」で検索すれば、すぐに見つけられると思います。
    一度、公演を観てみるなり、稽古を見学させてもらうなりしてみてはいかがでしょう。

活動費は自腹ですし、稽古は夜間や休日に限られますし、役者をやりつつ裏方も兼業せねばならず、ある意味プロより過酷ですけどね。

• 好きこそものの上手なれ

学校には演劇部はないですか?あったら、そういう所に入ったら?それから、オーディションを受けて劇団に入るのもいいですね。

好きな事はどんどん挑戦しましょう。

• スクールとか

オーディションは有る程度舞台に立てる基礎のある人が、
    役をつかむ為の場ですから、全くの素人がいきなり
    オーディションを受けても受かるとも思えませんし、
    そんな人に舞台に立たれても共演する他の人にも、
    舞台を見に来るお客様にも迷惑だと思いますが?
    (もちろん、何万人に1人かはいきなり光輝く宝石みたいな
    才能のある人もいるかも知れませんが。)

学校に演劇部はないですか?劇団は近くにありませんか?
    なければ「演劇ぶっく」「シアターガイド」「ミュージカル」
    といった演劇雑誌などで演劇スクール・講座・劇団の
    研修生募集などのお知らせを見たことはないですか?
    演技を勉強するにも技術を教えて貰うのだから、
    それなりに時間とお金は掛かります。

でも、してみたい事にチャレンジされることにはエールを
    贈ります。どうか頑張ってみて下さい。いつかどこかの
    劇場で、光り輝く貴方に出会えるのを楽しみにしてます。

• 補足です

ごめん、トピ主さんのおっしゃるオーディションって
    芸能プロダクションがやってる新人タレント発掘や、
    次期モー娘。候補用のオーディションみたいなのの事かな?

優勝して女優志願ですって言えば、トレーニングは
    受けさせて貰えるとは思いますが、タレントにどうしても
    なりたいというのではなく、保育士になる夢の片手間に
    受けてみようかなと考えるのはどうかなぁ?と感じました。

役者はどんな端役でも、「自分を見ろ!!!」という
    気迫というか、自己顕示欲というか、やる気が必要です。

• 学生さんなら。。。

演劇部に入るっていうのが、一番てっとり早いと思います。お金もかからないし。
    もし、トピ主さんの高校にないのなら、将来入る大学や短大で(今は大抵どこにもあるような気がするけど。。。違ったらゴメン!)入るという手もあります。

たしかに演技って楽しいです。カラオケに通じるものがあるかな。もちろん、プロならそういう感覚じゃ、やっていけませんけどね。

• 演技で何をしたいか

演技ができる自分になったとして、何をしたいですか?
    それを考えて(思い描いて、自分に正直に)みてください。

アイドルになりたいなら、俳優養成所などがあるのではないでしょうか?(知識がないので調べてください)
    でも、ただ、体験してみたいなどの欲求なのなら、演劇サークルはどこにでもあると思いますよ。
    学校にクラブはないのでしょうか。
    県や市などの公的なイベントに参加する募集もあるかもしれませんし、県報、市報等でサークル募集などはありませんか?
    ネットでもいろいろな団のホムペが探せるかもしれません。

私の知り合いは身障害者と健常者がともに活動するサークルに通っています。
    年1回公演をちゃんとこなしています。
    最初は裏方をやって、所属してから2回目の公演から舞台に立ったそうです。
    こういう類の団は(おそらく)オーディションをやらずに、やる気が入団の条件だと思います。

レス求!トピ一覧