• ホーム
  • 健康
  • 鬱が治って、繰状態になった方はいらっしゃいますか?

鬱が治って、繰状態になった方はいらっしゃいますか?

レス14
(トピ主0

心や体の悩み

みどり

半年にわたる、鬱病をやっと克服したと思ったら、突然ハイになってきました。妊娠を考えていたので、とにかく鬱を早く治したくて、医師のいうことをちゃんんと守っていた結果、予想以上に早い回復が得られました。

ハイというより、ほとんど繰です。起きている間、ほとんど大笑いしています。仕事をしているので、会社では寡黙になろうとしていますが、ついつい隣の同僚に話し掛けたり、とにかくつまらないことでも、大声で笑ってしまいます。誰も私が鬱だったことは知りません。でも突然ハイになった私に、周りが少々と惑っている印象を感じます。

だけども、いつも頭が活性してしまうんです。深夜遅くまで読書したりしていても、早朝目が覚めてまた読書やテレビをみています。既婚ながら、少し優しくされた男性にほのかに惹かれたり、鬱時代には決してしなかった、買い物の衝動買いもしてしまいます。落ち込むことすら一切ありません。

同じような経験をお持ちの方はいらっしゃいますか?やっぱり今の私は異常でしょうか?「病院に行ってみれば」とおっしゃる方もいらっしゃるかと思いますが、早く出産を考えているので、薬はもう勘弁願いたいのです…。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 躁気味、と、釘を刺されました。

私はうつで発症しましたが、経過中に「躁気味」だと、言われました。今まで、諸事情で主治医を3人持ちましたが、3人とも「ちょっと躁の気のある欝」と言います。

トピ主さんは

>買い物の衝動買い

って、どの程度なのでしょうね。普通の人でも衝動買いはするようです。(ちなみに私は衝動買いは殆どしませんが、躁らしいです。)

大笑いは、躁状態に典型的かつ特徴的というわけではないので、ここに書かれている文面だけではわかりませんが、うつを診てもらった主治医に相談なさるのが良いかと思います。

出産の前後だけ、服薬を中止することも、できると思います。躁は、そのあとに抑うつ状態が来るのも難点なので、出来れば抑えた方がいいようですが、必ずしも薬が必須かと言われると、周囲の迷惑にならないならそのままでもいいと言う気もします。(自分は服薬中で今は妊娠できません。)

• あります

鬱、躁、平静?を繰り返しています。自分は内臓も痛めているので、躁の時は自力で乗り切って鬱々としてくると抗鬱剤を飲みます。子供への影響ですが、薬を飲みながら無事に出産された方もいますし、向精神薬は飲んでいなかったけど、私の3人目の女の子には奇形がありました。(エンザで高熱が続いたせいかどうかは不明)

体から向精神薬がすっかり抜けるには時間が掛かるので、反動で躁状態になっておられるならいいのですが(時間が経てば収まるので)少し状態が激しいようにも見えるので、近くにいたら、病院へ行く事を強くお勧めするかもしれません。見ていないので想像するだけですが。

あまり参考にならなくてごめんなさい。

• 説明不足でした

自分への診断は躁鬱病ではなく鬱病で、七年前から何度か再発しています。躁転していると自覚される時はやはり、多弁になる。寝なくても平気(今かも)と言うか眠る時間が勿体なくて寝ていられない。お金も無いのに散財する。(若干重症)等ですが、何とか制御できる程度だったので、医者には話した事がありません。

1日の殆どを大笑いと言うのが凄いと思って、前述のような書き込みになりました。副作用も辛く、薬が代わるのではなく、足されたらどうしようと思ったのもありますが、本当なら行くべきかもしれません。自分がしていない事をお勧めするのは心苦しいのですが、医療機関に相談された方がいいような気がしました。

• 躁鬱病では?

>深夜遅くまで読書したりしていても、早朝目が覚めてまた読書やテレビをみています。既婚ながら、少し優しくされた男性にほのかに惹かれたり、鬱時代には決してしなかった、買い物の衝動買いもしてしまいます。落ち込むことすら一切ありません。

躁鬱病の知り合いの躁状態によく似ている・・・
    鬱の反動でそういう状態になっているのからも知れませんが、どちらにしてももう一度病院に行ったほうがいいですよ。
    薬は勘弁って気持ちもわからなくもないけど、悪化したら妊娠・出産・子育てなんて無理ですから。

• 気持ちは分かるけど

私も妊娠前に1年弱ほどうつで通院してました。完治とはなってないけど、医師から妊娠の許可が出たので薬を徐々に減らし子作りを始めて3ヵ月後に妊娠が判明しました。

妊娠後はつわりなどで寝たきり状態だったりで、うつの病院には行きませんでしたが、うつの症状はすっかりなくなってました。今出産して4ヶ月ですが、産後うつぽくなった時もありましたが何とか順調です。

そう状態の経験はないのですが、やっぱり自分でおかしいと感じる事があれば今のうちに相談しておく方がいいのではないですか?妊娠すると薬も簡単には飲めませんし、産後も病院に行くのも簡単ではないです。身軽な今のうちに不安な要素は出来る限り取り除くのが一番だと思います。

赤ちゃんはそれまで待っててくれてると思いますよ。

• 躁鬱病だと思います

躁状態の最初は、辛いうつ状態が終った後だったりすると本人は楽に爽快に感じられ、いつもの自分と違う事を認めたがらない人も多いです。
    でも症状がひどくなると怒りっぽくなって周囲の誰彼かまわずけんかをふっかけたり、買い物をしまくったり(不動産やスポーツカーを買ったりして、後から青くなる人もいます)と本人の不利益になる行動が多発して、入院せざるを得なくなる事もあります。たいてい殆ど眠らず活動するようになるので、妊娠していたらそれだけでも体に害があると思います。

躁状態のようだが薬をできるだけ使いたくない、と希望を述べて病院に相談されたほうが良いです。

• そんな人いた・・・

普通の会話で、たいしておもしろくもないのに
    手を叩きながら大笑いしてくれる子がいました。

きっと躁状態なんだと思いましたが・・・
    その子、人のプライベートなこととか、絶対他人に
    知られたくないような事まで周りに話しまくってました。
    例えばうっかり「あの子嫌い」なんて言ってしまったら
    最後です。
    次の日にはその子に伝わってしまってます。
    そして、私が「あの人かっこいいよね〜 いいな〜」
    と言っていた男の人と、いつのまにか付合ってました。

質問していいですか・・・?
    この子は悪意はなかったと思います?
    完全にヨコですみません。でもとっても
    つらかったので・・・。
    躁状態と言っても他人を気遣う心、というか
    そういったものは必要だと思います。

• 治療法が違います。

トピ主さんはおそらく「双極性障害(躁うつ病)」です。心の風邪と表現されることもある「うつ病」とは違う病気であり、治療法も異なるので、うつ症状の判別に長けた精神科医を探して受診されたほうが良いと思います。

日本の精神科の診断技術は残念ながら高くはなく、純粋な「うつ」と「双極性障害のうつ期」、パーソナリティー障害の人が落ち込んで「うつ様症状」を呈している場合が、どれも単純な「うつ」とされてしまうケースがあります。

躁の時期に高額の買い物をしたり、他人に喧嘩をふっかけたり、運転される方なら無謀な運転で事故を起こしたりしないうちに、しっかりと見極めましょう。

• 薬まだ飲んでませんか

うつ病を治された方法は、抗うつ剤でしょうか。
    もしそうなら、病状の回復にあわせて、少なくして
    いかないと、過剰になり、利きすぎて、ハイになる
    ことはあり得ます。
    どちらにしろ、心療内科等で診てもらうべきです。
    ハイも度を越すと、よくないことが起こり得ます。

• 友達がやってくれちゃいました

自称ウツではなく、きちんと病院に通っているうつ病の友達がいますが、彼女がウツ状態が軽減して来た時に必ず軽い躁状態がやってきて周囲に迷惑をかけてくれます。
     何年も前にたった数回会ったことがあるというだけの大学教授にまるで知り合いのつもりで電話をかけてつきあいを求めたり、友達の持ち物を「どうしても欲しいの、譲って」と大騒ぎしたり、自分の好きなタレントのグッズをネットオークションで大量に買いあさったり、友達のBBSにほとんど意味不明の自分語りを延々と書き込んだり・・・自分が少し変なことをしているという自覚はあるようなのですが、思い込みが始まると自分では止められない様子です。
     正直、周囲は対処に困ります。

• >いたいたさん

それは躁状態とは違うんじゃないかなー。
    ただの自意識過剰な人だったのでは?
    笑う自分、喋る自分、それを大げさに周りに誇示する事で
    幸福感を得ていたのではないかなと思いました。

>この子は悪意はなかったと思います?

大人もそうだけど、人の物を取るのに悪気感じない人がいます。
    やられて初めて気付くもの。
    ただただ欲しいものが欲しかったのかもしれない。
    だから、悪意があったかはわからない。
    でもヤな奴なのは事実です。躁は関係ないです。

私は取った事も取られた事もないけど、しかしもてなかった。(関係ない)
    いたいたさんは大変でしたね。元気だしてくださいね!

• スイッチさんへ

完全なヨコですみません。

その子とは寮生活で同じ部屋、生活を共にしてたのですが、ある周期(1週間〜2週間くらい)は、
    なにも話さなくなってベットの布団にもぐりこんで
    出てこないんです・・・。

彼女が異様にハイのときに出会ったので、はじめは
    ただメチャクチャに明るくて他人迷惑な子だな・・・。と思っていたのですが。。。

彼女が引きこもった時に、あぁ、この子は躁鬱病だったんだ・・・。と思いました。
    ちなみに彼女はハイの時には自分の物を気前よく何でも配りまくってました。 時には現金も。
    ・・・これは躁状態の特徴にあるそうですよ。

でも心の病気になる人って基本的にはいい人がなるんだと思います。
    悪い人は悩みなんてないし気を遣わないから。
    だからせっかくいい人なんだろうから、しっかりと
    病院に行って治して欲しいです。

• 私の姉がそうです。

私の姉は長い間うつに悩まされてきました。
    でも最近様子が違ってきました。
    まだ、病院には通っているみたいですが、以前と人格が変わってしまいました。

前は控えめで、声は小さくゆっくり話し、相手の立場になってくれて相談できる姉でしたが、今は言葉が以前より乱暴になり、早口でよく笑い、相手がどう思うか気にしなくなりました。
    強気になって、数人とも喧嘩別れしているようです。
    お金を何に使ったか思い出せないこともあり、家族から信用をなくしています。

躁とうつを繰り返すのではなく、うつを脱してからずっと躁が続いている気がします。
    本人はその方が精神的に楽のようですが、妹の私としては以前の控えめな姉の方が好きです。

• トピ主です

たくさんのレスをありがとうございました。
    トピを立ててすぐにやはり、思いきって以前の病院で相談してみたところ、医者は笑って「もうあなたは鬱でも繰でもありませんよ。至って健全です」と言われてほっとしました。
    お買い物も以前は大好きだったのですが、鬱の期間中は全く興味がなかったのを、つい買ってしまい、といっても10年使ってぼろぼろだった財布を買い替えたのを合わせても10万円ちょっとです。この金額も、季節の変わり目にしては、以前とごく普通です。ただ、会社では周囲に迷惑をかけないよう、できるだけ寡黙を心掛けようと思います。

いたいたさんのご質問は、正直よくわかりません。その方は、繰というよりは、性格の問題ではないかと思います。お会いしたことがないので、なんとも言えませんが、会社にはやはり性格的に合わない方もいて当然だとも思いますので、割り切って、距離を置くのがベストではないかと思います。回答になっていなくてすみませんでした。

レス求!トピ一覧