入園式に着ていく服

レス13
(トピ主0

妊娠・出産・育児

はなこ

1歳7ヶ月の男の子をもつ母です。
今は実家に子供を預けて働いていますが、4月から保育園に入園します。

それで、4月1日が入園式なのですが、みなさんどのような服装で行かれるのでしょうか。保育園の先生曰く、普段着でいいですよとのことですが、写真撮影もあるし、ちょっとお洒落していったほうがいいですよね。でも、あんまり度が過ぎると浮いてしまうし。

子供はまだ小さいしすぐ汚すので、いつもよりちょっと格好よくベストとか着せるぐらいにしようと思っているのですが、私はどうしようか悩んでいます。会社に着ていくスーツなんかでいいでしょうか?

みなさん、どうします?
 先輩ママさん、どうしました?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• スーツかな

お子さんがまだ小さいので、抱っこして汚されてもいいもの。(周りにも危険がありますよ)
    記念撮影があるのならスーツが無難かな。
    そこに通われる方たちの家の事情や園の常識みたいので雰囲気が違うことがあります。
    今まで4回入園式にでましたが、ミニスカートや胸元の広く開いたのは、避けたほうがいいですよ。
    子供に合わせると見えてしまうのよね。
    「普段着でいいですよ」街中を歩ける格好という事。
    アクセは控えめに、派手じゃなければなんでもO.K

• スーツ

入園おめでとうございます。

服装ですが、もちろん皆さんフォーマルスーツです。
    今の時期ならデパートに行けば、
    入園・入学式用のスーツが必ず置いてありますよ。

• 訂正

二度目のレスです。
    前回のレスで「フォーマルスーツ」と書いてしまったような気がするのですが・・・。
    フォーマルである必要はないです(汗)
    すみません。

私はある程度流行を取り入れたものを買っています。
    今年も、卒園と入学があるので買いましたよ。

素敵な服が見つかるといいですね。

• スーツで

普段着でいいと先生がおっしゃられるぐらいなら、余り気合いの入ったスーツは浮くのかもしれませんね。コサージュやパールのネックレスなどをしない程度の普通のスーツがいいかと思います。

お子さんもまだ小さいようですので、入園式の雰囲気にびっくりして泣いたり、じっとしていられなかったりするかもしれません。だっこで参加することもありかもしれないので、子供さんの涙、鼻水(汚くてすみません)がついてもOKぐらいの気持ちで選ばれたらどうでしょう。

お仕事用のスーツでも大丈夫じゃないでしょうか。

• 保育園によるのかもしれませんが・・・

私は去年娘を保育園に入園させました。

私は入園式にパンツスーツを着ていきましたが、
    意外に普段着の人が多くてビックリしました。
    平日ということもあって、両親一緒に来てる方も少なかったです。

先生が普段着で良いとおっしゃってるのなら、普段着でも大丈夫かもしれませんね。
    気になるようでしたら、カジュアルスーツで問題ないと思います。

• ほんとに!

保育士で、私自身子どもを保育所に預けています。

仕事と我が子で合わせて5園経験していますが、
    どこもほんとに普段着でしたよ。スーツだと浮いてしまう感じでした。
    幼稚園ではなく保育園ですよね?

4月1日はちょっとした入園式
    (年長さんが歌を歌ったり、先生に名前を紹介してもらったり)の後
    各クラスに行って、持ち物の置き場所を教えてもらったりして、
    「じゃあまた明日」って感じでしたけど・・・

• トピ主です。

みなさま、アドバイスありがとうございました。

しょうもないことで悩んでいるような気がしていたのですが、お返事をいただけてとってもうれしかったです。

やはり無難な格好ということでスーツにしようかと思っています。みなさまのご意見、とても参考になりました。4月からは何かと忙しくなりますが頑張ります。ありがとうございました☆

• 同じ事気になってましたので

私も2歳児を4月から保育園に預けます。入園式の服装気になったので、保育園にいったとき聞きました。そうしたら以前の入園式の写真を見せてくれたのですが、大体のお母さんがスーツでした。たまにジーパンの人とかかっちりしてない人もいたのでそんなに気にしなくてもいいのかな?と思います。

そういう私は母に相談したら黒のフォーマル(喪服…)でいいんじゃないのと言われ、それはあんまりだと思うのでジャケットだけ買いました。たまたまツイードのかわいいのが半額以下になってたので。したは妊娠7ヶ月なのでフォーマルのゆったり目のワンピースをあわせます。
    変な意味で目立たなければいいかなと思ってます。こんな感じでどうでしょうか?

• 普段着に近い服で大丈夫かも・・・

地域や園によるのは承知の上で、今までの経験から書かせていただきます。

普通、幼稚園の入園式に着ていくようなスーツは浮いてしまうと思います。
    意外と普段着の人が多いんですよね。中にはトレーナーにジーンズという人もチラホラ。シャツ&カーディガンに綿パンツとかツインニットの人が多かったかな。仕事用のスーツでも全然OKですよ。
    皆の前で、お話をする先生はスーツを着用していますが、赤ちゃんの面倒を見る先生はジャージだったりしますから。

• そういえば・・

私も昨年息子の入園式にはじめて出席したのですが
    私もはりきってパンツスーツを買って着ていったのですが
    普段着っぽい格好したひとわりといましたよ。
    ジーパンにトレーナーとかはさすがにいなかったけど
    ブラウスにスカートとか普段着をちょっとしたよそ行き
    っぽく着てる人とか。
    特におかしいとも変だとも思いませんでした。

• 会社の制服で

私は、仕事の途中で抜け出して行ったので、会社の事務服で行きました。
    ほかの保護者さん方は、ジーンズだったり、作業服のお父さんだったり、もちろんスーツの方もいらっしゃいました。

いろいろ事情があると思いますので(平日ですし)、先生のアドバイス通りでいいと思います。

• 着物です

もちろん着物です。着物に限るでしょう。

• 普段着でといわれました。

私も4月から10ヶ月の娘を保育園に預けます。
    娘が通う予定の園では、「入園式の後こどもと遊ぶ時間を設けますので普段着でお越しください」といわれました。

うちの場合はまだ乳児ですし、あまり普段とちがうことをしてしまうとのちの通園に影響があるかもしれません。園でもそれを考慮してくださっているのだと思うので、あくまでも日常生活の延長というかたちで出席しようと思っています。

保育園のほうに、入園式後の予定をきいて判断したらいかがでしょう。
    お互いこどもがスムーズに園に馴染んでくれるとよいですね。

レス求!トピ一覧