• ホーム
  • 子供
  • 昔保育園にお世話になっていた方教えてください

昔保育園にお世話になっていた方教えてください

レス2
(トピ主0

妊娠・出産・育児

二児の母

現在保育園に五歳の男の子を預けているWMです
私の母は専業主婦だったので親が働いている子供の気持ちの本当のところ分かりません。
もちろん考えてはいるのですが。

そこでどうぞみなさんの子育てのお知恵を拝借させてください。
子供のこういう事に気をつけていたということがあったと思うのですが、どういうことですか?

また、親が働いていたけど、こういうことを気をつけていてくれたからとってもよかった、うれしかったというのはどういうことですか?

ちなみに私は、帰ってきてからもなかなかふれあいの時間が取れないので、添い寝をして本を読み聞かせ、電気を消してから子供の話を聞くです。

とにかく子供の話には家事の途中でもできるだ手を止め聞くようにしています。
どうかよろしく御願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 悲しかったよ

私の昔の話です。誰も登園していない朝7時半から、みんなが帰った夜7時頃まで保育園にいました。祖父の入院に母が付き添うこともあり、親戚の家に預けられそこから保育園へ通ったこともありました。私には姉がおり、姉にしてみれば朝から晩まで母と一緒に出かけている私が羨ましかったようです。小学校にあがってからも、学童保育に。母は帰宅後は同居の義母(おばあちゃん)に気を使い、家事をきっちりやっていたので、子供は8時に寝なさい!と何もしてくれませんでした。話をするヒマも本を読むヒマもなかったです。ケガをしようが熱が出ようが停電しようが姉と二人きりでした。母の職場に泣きながら電話しても帰ってきてくれたことはありません。私は気が強い娘に成長しいじめっ子の番長的に、姉は自閉傾向になりました。大人になり子供を持ち自分の反省から専業主婦をしています。姉は自閉傾向のまま時々パニック発作も起します。。。子供を育てる時期の母親の態度は大事だと痛感しています。どうしてほしかったかって言うと、いて欲しい時にいて欲しかったです。ただそれだけです。

• 保育園児でした

私は、打たれ強い性格になりました。
    両親が、がんばって働いていてくれたおかげで今の自分が幸せにいられると、感謝しています。
    子供の頃は、寂しい思いもしたかも知れませんが寝る前に本を読んでもらった事も、覚えています。
    社会人になって、感じるのは干渉される事が苦手で協調性に欠けてるのかな?って思うことはありますが、性格だと思います。

レス求!トピ一覧