派遣看護師について教えてください

レス6
(トピ主0

キャリア・職場

深夜特急

来月で3年目突入の23歳正看護師です。

一般病棟に勤務していますが、体力的・精神的に辛い事が多く、サービス残業や委員会・看護研究の為にプライベートな時間が削られることに息が詰まりそうです。患者さんの数に対する看護師の人数も少なく、業務はこなすだけで精一杯。休日も疲れて寝て終わる事が多く、いつもイライラしてしまいます。病院の方針も合わず、近いうちに転職を考えています。

今度は派遣で働いてみたいと思うのですが、派遣について何もわかりません。どんなことでもいいので、教えていただけたら嬉しいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 派遣会社に聞いてください

一般の派遣とではシステムが異なる点があると思います。
    ネットで検索して派遣会社に聞いたほうがいいですよ。

• 派遣ですね

こんにちは。私も本来なら6年目になるナースです。
    今は主婦となって再就職を探してます。
    私の先輩がやはり病棟を辞めて派遣になりました。
    私も詳しくはわかりませんけどナースの派遣専門の会社(ネットで探せるはず)に登録して仕事を回してもらうといった感じ。
    ただ、仕事がない時は全くないし急に修学旅行の付き添いなど泊まりで仕事が入ってしまうため収入も予定も不安定らしいです。それとあらゆる所を回るので技術と経験はやはり必須だと思います。派遣も決して楽とは言えないみたいですよ。結局、病院に戻る方もいらっしゃるようです。あとは採血をしたすらやったり検診だったり...。

ただ、これはあくまで一部の体験なのでもっとコンスタントに仕事が入るものもあると思います。

• 派遣会社

によっても違いはあると思いますが、臨床での経験を重んじる所があるように思います。派遣先が即戦力:十分な経験のある人 を求めるためです。

自分が何を中心にやって行きたいのか、キャリアの相談する事は出来ると思いますよ。

私は派遣会社に看護師として登録して1年ですが、臨床経験が長い事、臨床以外でも看護師としての経験もあること、それから看護以外のスキルの引き出しがいくつかあり、それらを仕事にに活かすことが出来るため、仕事が無かったという時期はないです。
    現在は長期で、製薬会社の開発部門で看護師として(臨床での知識が必要なため)海外とやり取りする仕事をしています。

健康診断や、旅行添乗、イベント待機などでしたら、臨床の経験はさほど問われませんが、仕事はかなり不安定ですし(毎日仕事があるわけではない)イベントなどで怪我をした、旅行中に何かあった時に即座に正しく対応できますか?臨床経験が浅いとつらいと思います。

派遣に登録するとしても、最低5年は臨床経験があったほうがいいと個人的には思っています(単発以外の仕事の場合)
    辛口意見ですが、選択肢の一つとして参考になればと思います。

• 派遣看護師増えてますね

と○ばーゆなどの求人情報誌に医療系の派遣会社がいっぱい載ってますから、登録するなら何社か登録した方がいいと思います。

派遣看護師の利点としては、
    ・時給設定が高い
    ・3ヶ月とか6ヶ月単位というように契約していくので(もちろん単発や短期もあります)、人間関係をあまり気にしなくても良い(コロコロ職場を変わっていくから)
    ・クリニックや病院以外にも看護師の資格を生かせる職種にも付けるのでいろいろ経験ができる
    ・派遣会社のコーディネートさんが経験年数や内容を踏まえてお仕事を紹介してくれる
    ・トラブルがあった場合、コーディネーターさんが仲介役をしてくれる(要するに後始末・・・)
    などがあります。

• 派遣看護師増えてますね、その2

続きです。逆に欠点は
    ・時給&日給制なので(あまり月給制のところはない)働かないとその分給料が少なくなる(当たり前ですが・・・)
    ・即戦力として求められるのでトピ主さんの様に実務年数が2年くらいだと最初はちょっとしんどいかもしれない
    ・ボーナスがない
    ・確定申告等の手続きを自分でしないといけない

などがあげられます。でもトピ主さんが今の状態がお辛いのなら、働いてても会社に登録している人はいっぱいいるので、とりあえず登録だけでもされてみてはいかがですか?

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 派遣

私は派遣を始めて3ヶ月経った3年目突入の看護師です。
    私は臨床経験は浅く、クリニックでの経験が1年くらいあります。
    最初は派遣会社1社に登録していましたが、入ってくる仕事が少なかったので、
    その後2社登録して、1ヶ月間全部埋まっている状態です。

派遣されるところは、クリニック、健診、デイサービス、訪問入浴などです。

人間関係は気にしなくて良いですが、某な〜すさんの言うとおり、
    確定申告などは面倒くさそうですね。
    仕事は不安定ですが、自分から派遣会社に「仕事はありませんか?」と問い合わせると、
    コーディネーターさんが紹介してくれます。

臨床経験は長い方が良いですが、臨床経験が少なくても、
    派遣をやってる人は他にもいますよ。

確かに即戦力が必要となるので、採血、点滴など技術は必須ですが…。