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小さいお子さんがいる方、昼食何食べてますか

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心や体の悩み

困ってます

1歳4ヶ月の子供がいます。毎日昼食のことで困っています。

一人の時は「前の日の残り+インスタントのみそ汁」「食べ切れなくて冷凍しておいたカレー」「冷凍食品(うどん、ピザ)」「カップめん」など食べていましたが、子供の分もとなると何か作らなくてはいけません。

朝食が軽めで品数が少ないので、その分昼食にいろんな材料を使いたいと思います。
でも毎日毎日何を作っていいのか・・・
皆さんは昼食にどんなメニューを食べていますか?

何種類かの材料(特に野菜)を使うけどパパッと作れるというメニューがあれば教えて下さい。

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  • 野菜たっぷり取れます!

    うちは、3歳、2歳の子供がいます。
    ホント、毎日昼食のメニューに悩みますよね。

    我が家の簡単でヘルシーなメニューは。。。
    野菜入りお好み焼きです。
    とにかく、残り野菜を切って入れるだけです。

    人参のすりおろし、小松菜、キャベツ、ちりめんじゃこ、ハムなど、
    何でもお好み焼きに入れちゃって焼いてます。
    最後にチーズを乗せればカルシウムも取れるし、おいしいですよ!
    子供も大好きメニューです。

    粉を溶くのに、お水を牛乳に変えてもおいしいですよ

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  • うどんが多いかな〜

    1才9ヶ月の娘がいます。
    娘はうどんが好きなので、うどんを食べるのが多いです。煮込みうどんにしたり、卵とじにしたりします。よく食べますよ。半玉は軽く食べます。
    卵とじのときは、しらすやねぎのみじん切りを混ぜたりもします。手軽だし、栄養も取れる(気がする)ので、いいかなと思っています。
    その他にも、焼きうどんにしたりしています。これもよく食べます。
    でも最近はうどん飽きてきちゃいました。なので今日は、おむすびにしました(笑)おむすびもいいですよ!

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  • ほんと大変だよね

    残っている野菜を全部小さく刻んで「雑炊」なんていかがです?
    私は野菜のみならず 冷蔵庫にあれば豆腐やちりめんじゃこ、納豆、冷凍のシュウマイも刻んで鍋に放り込んでグツグツ ご飯と煮ます。
    栄養満点、簡単、美味しい!味付けは和風だしに醤油に砂糖と塩くらいかな。
    飽きてきたら中華だしにしても美味しいですよ。鳥ガラスープも最高です。

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  • うどん

    私は子供を1歳のときから保育園に入れているので、
    昼食は給食なので本当に助かっています。
    土日だけでも考えるの億劫なのに、毎日だと本当に大変ですよね。
    私は土日の昼食はほとんど麺類で済ませてしまっています。
    野菜(主にダイコンとニンジン)たっぷり煮込んだものにうどんをぶち込んだだけのものが多いです。笑
    子供は喜んで食べてくれてますよ。白だしがお勧めです。

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  • 楽チンです

    うちは1歳1月の双子がいます。自分のことは後回しになることが多いですね。

    お昼ごはんは前の晩の残りが多いかな。おかずをやや多めに作っておいて、残り物をチンして食べる。煮物とか栄養のバランスもいいから最高。子どものご飯作りで忙しいから自分はチン(電子レンジ)が精一杯。

    残り物がない時は、サンドイッチかな。具をタッパーに小分けして入れといてパパパッと重ねて食べます。ピザトーストも楽ですね。

    その分夜はなるべくちゃんと調理して野菜や肉、魚をしっかりとるようにしています。でもほんと自分のことより子どもが先だし、栄養にも気を使ってます。

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  • トピ主です

    レスありがとうございます。

    我が家も「具たっぷりのうどん・雑炊」はよく作ります。
    うどんはしょうゆ味・みそ味と変えてみたり、雑炊は和風だけでなくコンソメを使って洋風にしてみたり。

    これらの繰り返しばっかりだと、あきて食べなくなるかもと思い、野菜入りオムレツ+具だくさん味噌汁という献立の日もあります。

    でも卵はできれば数日に1回というペースで使いたいし、麺類も朝食がパンの時はお昼に使いたくないんです。

    娘には今のところ食べ物アレルギーはないようですが、卵と小麦粉はたくさん食べさせない方がいいのかなと思って。(これからの成長過程でアレルギーが出て欲しくないため)
    ご飯+おかずの組み合わせの時の簡単おかずがあれば教えて下さい。

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  • 参考になるかどうかわかりませんが

     手抜きすぎて参考になるか解りませんが、うちの子に最近好評だったのはミックスベジタブルのチーズがけでした。ミックスベジタブルをゆでて、とろけるチーズをのせてレンジでチン。苦手だったグリンピースもこの方法だと良く食べます。
     それからご飯のおかずということですが、納豆はいかがですか?うちでは納豆に塩抜きしたシラス(チリメンジャコや炒めた挽肉でも可)やワカメ・カイワレ・ネギ・これからの季節ならみょうが等なんでも刻んで入れてしまいます。納豆大好きな子なので、普段なら絶対食べないネギやカイワレもペロリと食べてしまいます。味や風味がきつそうなら、少し茹でてからでもいいかもしれないですね。
     あとは作り置きしていたものをいろいろ集めたり。お昼にわざわざ作らないで、時間のある時に日持ちしそうなもの(大根やかぶの煮物とか)を作っておいたりしています。1歳半検診の時、保健婦さんに「これくらいの年齢なら一日5〜6種類の野菜を取れれば上等」と言われたので(現2歳)、それくらいを目安にしています。

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  • パスタ

    2歳2ヶ月の子供が居ますが、今はパスタが多いです。
    以前は前の晩の残り物(多めに)を食べていたのですが、2回連続同じものはかわいそうだし、手を抜いてる自分もイヤなので変えました。

    週末などの時間があるときに、クリームソース、トマトソースを作り置きして、小分けします。
    日によってアサリ、シメジ、ナス、ほうれん草など使い分けて炒め、作っておいた冷凍のソースを入れ、ゆでたパスタと絡めて出来上がり!
    パスタのゆで時間ぐらいで出来上がる(10分くらい)ので、スピーディーです♪
    付けあわせで、足の早そうな野菜などがあるときは、コンソメスープでゆでて野菜スープを作るときもあります。

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  • うちは〜

    良く作るのは残り物の野菜何でもチャーハンです。
    人参、ピーマン、キャベツ、玉葱、ネギ、レタス等、また茹でて冷凍しといたほうれん草、ブロッコリー、インゲンなどあれば何でも入れて、それにソーセージ、ベーコン、豚肉、鶏肉、ハム、かまぼこ、ちくわ、缶詰のコーンなどあるものを微塵切りして入れてます。
    また作るときに大量につくって小分け冷凍しとけば炒めるだけです。卵使わなくて炒めて焼き飯でも良いのでは。またケチャップ味とか。
    あとはレンコン、人参、油揚げ等入れて作ったひじきを小分け冷凍しといて、ひじきご飯とか。
    家の子は好き嫌いが激しくて大変です。なので2日間の献立の中で、トータルで野菜を食べてればいいやという考えです。夜に野菜食べれる予定であれば、昼は納豆ご飯やしらすご飯、おいなりさん、などの単品のみで済ませてしまいますけど。
    あと一番簡単は、1,2歳児幼児向けのレトルトカレーとかレトルト丼物です。子供向けに作ってあるので香料、保存料とか入ってないので安全ではないでしょうか。

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  • まだ1歳4ヶ月

     そんなに食べれませんよね。カップラーメンはいただけませんが、うどんでもご飯でも、小麦粉でも、それらと一緒に野菜を煮込む、混ぜ込むなどすれば充分です。まだまだ量が食べられません。
    昔30品目取りなさいっていいましたよね。あれをやると塩分やカロリー過多になってしまうそうです。

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  • ハンバーガーとポテト

    うちはお昼ゴハンは適当ですー。クラッカーとチーズとオレンジジュースのときもあるし。

    ハンバーガーは意外と簡単に手作りできるからお勧めです。うちも毎日毎日のお昼ゴハンに頭を悩ませていたんですが、「お昼適当なときは夜頑張って作ろう」と思って、なるべくストレスを貯めないようにしてます。

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  • トピ主です

    レスありがとうございます。

    「ソースの作りおき」という方法は思いつきませんでした!
    ソースだけ作って冷凍しておき、そのつど解凍してパスタにからめたり、ご飯にかけてドリアにすればラクチンそうですね。

    チャーハンというご意見もありましたが、チャーハンはまだ食べさせたことがありません。
    3歳くらいまでは消化機能がまだ未熟なので油はあまり使わない方が・・ということが本に載っていたからです。
    なので今までは雑炊にしてましたが、一日トータルで油の量を抑えれば大丈夫かな?と思いますので、昼食にチャーハン作ってみます。

    納豆にも「なるほど〜」でした。
    今までは何も混ぜずにご飯の上にかけてましたが、いろんな野菜を混ぜればそれだけで立派なおかずになりますね!
    なぜ気がつかなかったのか・・・

    他にも良いアイデアがあれば教えて下さい。

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