• ホーム
  • 健康
  • 市販の下着は洗ってから身に着けますか?

市販の下着は洗ってから身に着けますか?

レス85
(トピ主0

心や体の悩み

マーチ

私は洗わずそのまま身に着けてましたが、先日とても可愛いフリルの付いたのを買ってきてそのまま穿こうとしたら、主人から「え~っ!?そのまま穿くの?!」とすっごいびっくりされてしまいました。

考えたことも無かったけど、そう言われれば気持ち悪いかも…。
皆さんはどうですか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• えーっ?

そのままはくんですか?

下着はもちろんのこと、Tシャツやズボンなど、必ずすべて一回洗ってから着ます。

• 洗います!!

洗いますよぉ〜〜〜。
    誰が触ったかわからないモノは気持ち悪くて身につけられません。
    それに店の中は土足でしょ?埃で結構汚れていると思うんですがー。
    たとえ袋に入っているものでも、製造工程で一度も洗わないですよね?

トピ主さん、もしかしてショーツも洗わないんですか?

• ほとんど洗います。

例外的に時間がないときとか、袋に入っているもの(ストッキングって洗わないじゃないですか)、通販で買ったものなどは洗わないです。
    服もフリマ等、外に置いてあった時間が長いものは洗ってから着ます。

• 洗います

私は下着を購入したときは軽く手洗いしますね。
    特に女性用の場合って、ブラジャーは試着したりするじゃないですか。
    特に汚れていなくても、新しい下着は気持ちよく着たいので。
    ちなみにハンカチなども一度洗いますね。吸水がよくなるからと昔祖母に言われたので。
    かわいい下着は気持ちも楽しくなっていいですよねー。

• だって、いろんな人がさわってる(多分)

同じようなレスがたくさんつくと思いますが・・・。
    完璧なパッケージになっていたとしても、洗います。
    まして、店頭でいろんな人が取り上げてさわっていると思うと、洗わずに身につけることはとても出来ないですね。
    我が家では、洗える衣類は予め洗って着るようにします。
    あ、靴下類はそのまま履きます(笑)。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 私も洗います

私も知り合いから「洗ったほうがいい」と
    言われて、始めました。

のちに、赤ん坊の下着に「予洗いをしてください」
    というようにかいてあるものを見て、
    やはり、買いたての服には、何か体に悪いものが
    付いているのかな」と思うようになりました。

正しい情報でなくてごめんなさい。

• ええ??

洗わないで履くかたいらっしゃるんですね?
    驚きました。私は必ずお洗濯してから着用いたします。
    潔癖症かしら?
    いつだれが触っているかもわかりませんもの。。。

• 洗いません

そこまで神経質になってどうするんだよ…と思ってしまいました。

でもそういえば私、他人の握ったおにぎりは食べられないんですよ、気持ち悪くて。
    衛生観念って、人によっていろいろだなあ。

• えええええっ?

洗うのですか〜!?
    久々にびっくりした。もちろん新品を洗ったことなんてありません。
    人の習慣ってほんとに色々ですね。

• 洗いません・・・

でも、ここをみる限り洗わないのは少数派のようですね・・・
    確かに、ブラは試着されていますね、納得。。
    これからは洗おうかな。

ちなみに私は衣類全般、洗わないですね〜
    外で売っているものや、山積みでもみくちゃにされていたら汚い感じがしますけど、あまりそういうところで買い物しないので、わかりません。
    Tシャツやズボンまで洗濯される方がいるのに驚きました。被り物ってバーゲンでも試着できないから気にならないし、ズボンは何度か試着されていても気になりません。在庫置き場から売り場に出してきていると思うので、置かれている時間も短いと思うし。
    食器は洗います
    あ、あと靴を買うときは必ず在庫があれば在庫くださいとお願いします。試着された靴は何故かダメです・・・。

実家では、ハンカチ・下着・タオル等は洗ってましたが、それ以外はそのままでした。これが常識と思って結婚したら、笑われるかな?

• 洗った事ありません。

ホント、雑菌やら何やら過敏になりすぎ。
    きもちわるいと思うなら洗えば良いけど、洗わない人に対して奇異な視線を向けないでほしいですよね。別に洗う事が絶対的に良い事・正しい事だって訳じゃないんだから。

職場や学生時代の友達15人くらいに聞いてみましたが、洗う派は一人も居ませんでした。もちろん家族が洗ってるのも見た事ありません。主人にも不思議がられた事ありません。

気にならなければ洗わなくていいし、それを非難する権利は誰にもないと思いますけど。

• 本当のこと言います

洗うのが普通なんですね!
    匿名掲示板だから告白します。私は洗いません。ブラもショーツも。

言われてみると確かに色んな方が触れた可能性がありますよね。ホコリも少しはついてるでしょう。
    だからって洗うほど汚いとは思えないんです。

何だかその手の事って考えればキリがない気もします。
    お金に触った後は手を洗うべきか?買ってきたカットソーは一度クリーニングに出すべきか?会食の前に人と握手したら食べる前に手を洗った方がいいか?トイレの後に洗うのは本当に手だけでいいのか?・・・等など。

しかし、洗わない派がこれほどマイノリティとは。
    日本人は清潔好きと言われますが本当にそうですね〜。勿論良いことなんでしょうけど。

人前では「私も当然洗うわよ」みたいな顔しよう。バイキン扱いされないように気をつけなきゃ。

• ぷうさんに同意です

気になる人は洗えばいいし、気にならないのならそのまま使用すれば良い、ただそれだけのことです(病気になるのなら話は別)
    ただまむさんや冷たい頬さんの様な発言はトピ主さんを洗っていないからって非難(差別?)しているような印象を受け、非常に見苦しいです。洗わない=非常識な人と言いたいのですか?
    冷たい頬さんの様な意見(考え方)を豪語してる方に言いたいのですが、今回は下着が例に挙げられてますが、身の回りで普段口にしたり手にしたり身につけるものでもっと汚いと思われる事はありますよ(意識してないだけ)それを平気でしている姿を思うと冷たい頬さんの様な方々は非常に哀れに思ってしまいますねぇ〜。矛盾してますよ・・・

• みなさん気にされるんですね(驚)

考えた事もなかったです。
    洗わずにそのまま穿きますし、まったく気になりません。

• 洗いません

新品の下着はそのまま使用します。
    主人もそうです。
    気持ち悪いとか考えたこともなかった。。。
    そうなんだあ 
    洗わない派はマイノリティだったのかあ

食器 鍋の類は必ず洗いますけどね

• 洗うかな・・・

袋とかに入ってるものはそのまま着たりするけど。
    まあ基本的には洗います。だって汚いしばい菌だらけのような気がして。

• 絶対洗います

なぜなら、検針検品作業で必ず人の手が入っているからです。
    どれだけ、きれいに包装されていようとも私は上記理由から必ず洗ってからじゃないと身につけられません。

まぁ、死にはしないので、人がやる分に関してはお好きにどうぞ派です。

• 洗ってなかった

そういえばそうですね。
    なんの疑問もなくそのままはいてました(汗)
    次回から必ず洗います。
    パンツなんて気持ち悪いしなんだかこわいですね。

• 洗ったこと無い・・・

買ったらそのまま履いてました〜・・・。

赤ちゃんの肌着は、ホルムアルデヒドがついてると、デリケートな肌に良くないということで、洗うつもりですが・・・。

みんな洗ってないと思ってたのですが、、そうでもないのですね。
    メキシコやアジア旅行したりしたせいか、「汚い」という感覚がずれてたのでしょうか・・・・

• 洗わない下着はこれ

靴下・ストッキキング
    急に外出先で生理になったとき(不順なんで)のサニタリーショーツ(しかたなく、コンビニのパッケージに入ってるものをホントにしかたなく着用。陰部はナプキンがあたるから…。と自分を無理やり納得させて)

ほかは洗います!ショーツなんかはメーカー製のセール品を買うので、間違いなく大大勢の人が触れてますんで。

ショーツを購入するときは、股部分の布が2枚当ててあるところを見たりするんで、かなりイヤ。

• 私、、、

洗わないで履くんです。恥ずかしながら。皆さん叩かないで下さい。極度の面倒くさがりやです。

娘達のはなぜか洗います。旦那も洗ってくれと言うので洗います。
    ちなみに病気になったことは今のところありません。

• 洗います

触られたかよりも、落とされたかも…と思うので、まず洗います。
    売り場で床に落としちゃったりしてる人見たもんで…それから洗うようになりました。
    縫製工場でも床に落としてしまうことあるかもしれないしね…

ちなみに他の衣類は洗わないで着ちゃいます。

• 売ってる側としては

売ってる側としては洗ってほしいです。
    国内最大手下着メーカーに勤めていますがお店に束になって届いた(個別にビニールなどには入ってない)下着を素手仕分けして売り場に置いたり、お客様が広げたり、床に落としたり、お子様がヨダレだらけの手で触ったりですよ。店頭にあるものだって物によっては一ヶ月近くあったりだと相当に埃もかぶってます。ショーケースを毎日掃除してると思います?セール品などは使いまわしのダンボールにぐしゃぐしゃに入ってて売れ残ればまた他の店という風に回りますし・・・。この仕事をしてから洗わずには着れなくなりました。

• どっちでもいーよ

人それぞれの価値観だろうし。
    ちなみに私は洗いません。気になんないよ。

• 洗いませんよー!

なんでわざわざ新品なのに洗わなきゃいけないんですかー。
    ぱりっとしてて気持ちいいし。

でも洗う派の人の意見を聞いて、なるほど、それも一理あるかな?とは思います。

結局、気になれば洗えばいいし、気にならないなら洗わない。私は後者です。
    これからも堂々と人前でも洗わない宣言できるほど、自信を持ってあらいません(笑)。

• 中まで触りませんって

洗いませ〜ん。私は、こんな鈍感な自分が大好き(笑)あれこれ考えなくて済んで、楽な人生です。

ブラは確かに試着している人がいるかもしれないけど、別にぃ。水着だってそうだし。
    せっかくシャンとしている新品は、お洒落している時などにおろすので、洗ってしまうなんてもったいないし。

ショーツも、内側までベタベタ触る人はいないと思われるので、かまいません。まあ、最近はもっぱら通販なので、尚更そう思うのかもしれないけど…

• 新しい物をさらに洗うって・・・驚いてます。

表題のままです。

私も洗うほど汚くなっているとは思えないので。
    本当に洗う派の方が多いのでしょうか?

• 洗った方が良いと思います

アメリカの新聞で読んだのですが、イキナリ、原因不明で気分が悪くなる人がいたそうです。入院した所、数分でその症状が消えたそうです。(そのため、即退院。)それを何度か繰り返して、何かおかしい、と行き着いたところが、新品のジーパン。工場か、倉庫か何処かで薬品が付いて、その方はそれに反応していたらしいです。

その記事を読んでから、新品の物でも必ず洗うようにしています。

• 死にやせん!

私はほとんどパンツでも洗いません。おろしたての感じが大好きです。
    でも、夫は何でも一度洗ってから身に付けるので、新品を洗う時、正直「もったいないなあ」と思います。
    タオルは糸くずが出なくなるまで3回程洗い、靴下は裏表洗ってからでないと履きません。
    先日買いたてのワイシャツを洗ってアイロンがけしたらどうしてもうまくいかず、クリーニングに出して機械仕上げしたらシワができ、やりなおしてもダメで、手仕上げにしてもらってようやくピシッとしました。買ってから着るまでに4回も洗濯して、ああもったいないと思いました。ちょっと関係なかったですね。
    キレイ好きな人は、とりあえず人に向かって汚いと言わないようにしてほしいですね。

• 洗うんだ???

いや〜、びっくりしました。
    洗っている派がほとんどなんですね。
    私は洗ったことなかったですし、そんなこと考えたこともありませんでした。
    おそらく母が洗っていなかったので意識したことがなかったのだと思います。
    ここ数年、下着は通販ばかりだし・・・。