野球の写真をとるには・・・

レス4
(トピ主0

心や体の悩み

ごん

こんにちは。今カメラの購入でまよっています。
用途は
息子の野球チームの写真をとりたい(プリントして配る)
ホームページにのせたい
グランドの外からしかとれないので光学のズームが欲しい
(できれば10倍以上)
大きさ、重さなどにはこだわらない
予算は10万円以内
アナログ一眼レフもつかってみたいのですが、HPの事
を考えるとデジカメかなーと思っています。
写真は初心者です。
お使いでおすすめの機種がありましたら教えてください
よろしくお願いします

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 使ってはいませんが

10倍以上ズームですとどうしても手ぶれでの失敗が多くなりますので、手ぶれ補正付きがお勧めです。パナソニックのLumix DMC-FZ5かコニカミノルタのDimage Z5がお手頃かな。どちらも500万画素で35mm位から12倍ズームで手ぶれ補正付きです。広角側でのチームの集合写真ではちょっとだけ物足りないかも。Dimage A200だと28mmからで広角も十分。ただし7倍ズームで800万画素。望遠側が物足りないかも。

パナソニックはお洒落な感じ、コニカミノルタはプロ風なイメージです。後はお店で見比べて決めてね。

• FZシリーズ

パナソニックのFZ20は使い勝手がよいです。

昨年秋のモデルですが、性能に対して値段も手ごろで、400台(12倍相当)の望遠あります。

とりあえず、安価版の新モデルのFZ5と比べてみるのもいいかもしれません。

• パナソニック使ってます

シリコンバレーさんのあげてらっしゃる
    Lumix DMC-FZ5のひとつまえのFZ3を使っています。
    機能はほとんど同じで画素数がバージョンアップしたぐらい(FZ3は300万、FZ5は500万)です。

いいですよ〜、光学12倍!
    うちも光学ズームの高倍率のカメラが購入条件だったので、オリンパスや他のメーカーも見てましたが、最終的にはパナソニックにおちつきました。
    価格ドットコムなどでも評判のいいカメラです。
    レンズはライカ製なんですよ!

うちは子供はいないし、運動会で子供を撮るというような状況もないのですが、今まで撮れなかった遠くからのショットも非常にきれいにうつります(なぜかズームでとったほうがうまくうつせたりします)。12倍だからこそ、という感じで、大満足です。

専門的なことはさっぱりなのですが、こんな素人でもかなり上手にうつせますし、価格も手ごろなのでおすすめです。FZ5で5万円代、もしまだ在庫があればFZ3なら2万円代後半で手に入るかもしれません(私は正直画素数は300万あれば十分だと思ってます。A4にでも拡大するなら別でしょうが)。

色々店頭で見たりして、さわってみるといいですよ!

• これは必要

三脚です。
    カメラ側に手ブレ補正がついていても、スポーツ写真に三脚は必須だと思います。

カメラ屋さんにたくさん展示されていますので、使いやすいものをお選びになって下さい。