転職してもまた....

レス31
(トピ主0

キャリア・職場

たばさ1号

ついに5回めの離職です。

給料にはあまり恵まれたことは無いのですが、職種としては大好きな職場ばかりでした。どの職場でも大っ嫌いな人が許せなくて私が辞めてしまうというパターンです。またそういう人に限って大して仕事もしないのに上司のウケが良かったりするんで余計に腹立たしいんです。
もう40歳です(泣)

今度こそ人間関係で退職しないぞ!
最後の転職だ!と覚悟して4年前に再就職したのに...

自分に腹立たしく自信がもてません。
女の派閥になじめません。 

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• あああ、私がもう一人ここにいるぅ〜!

私もです!たばささんの場合は自分から辞めるからまだマシですが、私の場合は業績が良い時は散々こき使われ、悪くなると「あなたは仕事はできるけど協調性ゼロだから」と真っ先にリストラになります。

私は嫌いな人はまだ我慢できるんですが、「女子社員の味方:実は陰のボス」に頭を下げるのが大嫌いなんです。あちこちで「私はあなたの味方よ、ほんとにあの人困るわよね」とニコニコ囁きながら不満を聞き出して、その一方で向こうには同じ事をしている。うまく他人を操って自分の周りに取り巻きを作り、逆らう者は「彼女、皆の嫌われ者ですよ」と上にご注進する。そんな人となぜ仲良くやらなきゃならないんだ!!

こういう性格の持ち主は誰にも干渉されずに働ける専門職に就くしかないようなので、今勉強中です。トピ主さんも頑張って!

• あ〜びっくりした!

私が書いたのかと思った。。。
    ただいま5回目の失業給付受給中。
    そろそろブラックリストに載ってるかも。(笑)

ほんとは長く続けたいんですけどね。
    人間関係って面倒ですよね。
    とくに女性同士って、、、

気持ちを切り替えて、お互い頑張りましょうね。

• 今居るところで頑張れ

タイトル通り、「今居るところで頑張れ」です。

職場を変えても同じような悩みで転職してしまうのは
    ある意味ではあなたの性格的な癖だと思います。
    ですから、今の職場を離れて他に移っても、結局
    同じテーブルの上をぐるぐる回っているのと同じで
    前と何も変わらないと思いますよ。

だから・・・今の職場でとことん頑張ってみてください。
    ぼろぼろになるまで・・。そしたら何か見えてきますよ。

• 自分を知る

嫌いな人のために転職を繰り返しているとの事ですが、
    そのくらいの年齢になると本来なら、会社で中堅どころになっているところでしょう。

どこにでも女の派閥があり、ろくな仕事をしないのに上司にうけが良い人がいる。
    こんなことを嫌がっていたら仕事になりません。
    あなたくらいの年の人を受け入れてくれる職場であるだけ
    感謝しなくてはならないのです。

私が採用する立場なら、やはり若い人を選びたいです。
    なぜなら年齢がいってるほど、
    昔からそこにいる人たちとうまくやっていけない事が多いからです。
    どうしても柔軟性がないのです。
    柔軟性とは、郷に入っては郷に従えということです。
    ろくな仕事をしないのに上司に受けがいいというのは、世渡り上手なのです。
    これも才能の一つです。

あなたが彼女より仕事が出来たのなら、本来なら彼女よりうけが良いはずです。
    でも、あなたは周りを軽蔑し小馬鹿にすることで、
    煙たい存在になってたのではないでしょうか?
    仕事ができても、そういう人はやめるとホットする人なのです。
    今度就職したときにはもっと柔軟な心で頑張ってください。

• 辛口ですが

どこの職場に行っても、自分と合わない人は必ずいますよ。そのたびに退職しているようでは、次の就職に影響すると思うんですが。(職場を転々とすることは、あまりいい印象を受けません)40歳ともなると、それだけで就職口は確実に減りますし。
    派閥になじめなくとも、仕事はできます。「自分は自分」と割り切って、業務に徹することはできないのでしょうか。自分で自分の首を締めているだけに見えます。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • どこも同じ

どの会社にも嫌な人っています。
    合わない人っています。
    でも相手も自分のことをそう思っているかもしれません。
    お互い様です。
    あきらめてください。
    もう年齢的に再就職、きついですよ・・・

• 落ち着きたいです。

私は3年前に引越しをしてから始まりました。引越しをした年が良くないのはわかってましたが、その時は今引越さなきゃタイミングを逃すと思ったのが悪運の始まりでした。私もたぶん今の会社が5社目かな!?今のところなんかホント最悪で、常識がない人が多くって、6才下で、私より後に入ってきたのに『ご苦労さまです』って平気で使う人、思いっきりため口な人、挨拶のない人、ほうれん草(そう)をしない人、自分のやりたいように物を動かす人、と上げたらきりがないです。常識のない人とは付き合いたくなくって、今は一人でお昼も食べてます。そして、転職活動中です。早く辞めて、良い職場に落ち着きたいです。

• 何しに職場に行ってるんですか?

キツイこと書きますけど、何しに職場に行かれてるんですか?

友達と遊びに行ってるんじゃないんですから、どこに行ったって気の合わない人の一人や二人いるでしょう。
    人間関係がうまく行かなくて会社を辞めるなんて、一度や二度ならともかく、五回ってあまりにガマンがなさすぎます。

本当に仕事してるんですか?
    仕事に集中していれば、周りのことなんて気にならないと思うんですが。

• 転職先でも同じ悩みを抱えるのでは?

私もバカだと分かっていながら自分の感情にさからえない性分で、これは一生直らないと思っています。トピ主さんも悩まずに自分の性分だから、と開き直るか、どこ行っても同じ悩み抱えるだろうから、と割り切るか。

私も転職組でしたが、あるきっかけで独立しました。自分の性質は根本的に変わりませんが、不平不満を持った分は全部自分に返ってくると思うと、今まで我慢できなかったことが我慢できるようになりました。

• 同じです

年齢を考えると、落ち着きたいですよね。わかります。人間関係が良くても、仕事が合わなかったり、仕事が好きでも、人が嫌…いろんなことがあります。

私は、仕事が出来なければ、向いていないのであれば転職を考えてもいいけど、人間関係で辞めるのは、極力避けよう、と決めて今の職場に入りました。

が、慣れてくれば、やはりどこも同じですね。あとは自分の忍耐しか、ないと思います。また、履歴書を書いて、面接して…大変です。

それを思い出して、次にかけるかどうか、よく考えないといけないと思います。特に、同じような原因ばかりで辞めているときには、自分次第かも…と思うことが大事だと思います。 辞めてしまったらオワリです。

引き続きそこで頑張っている人を見たとき、後悔したこともあります。納得のいく辞め方でない限り、頑張るほうがいいのではないでしょうか?あとで文句を言うような辞め方は、まずかったと言えるのではないでしょうか?

• 私とよく似ていますね。

私も、職場に嫌いな人(苦手な人)は必ず誰か、居ます。必ず、何処でも、一回は、失礼なことを言われて泣いて帰ってきた時がありました。嫌いな人が一人も居ない(ベストな?)時ってありませんでした。
    それでも、3つの会社で、ちゃんと契約期間を制覇でき、「自分から辞める」ことにはなりませんでした。
    トピ主さんは、かわいそうな考え方をしているなと思います。
    こんな考え方では、何処でも、誰かを悪者にして、辞めてしまいそうです。精神科や心理学で言われていましたが、「辞めぐせ」と言う言葉があります。
    辞めることは、癖になるそうです。
    トピ主さん、自分に自信がないのではないでしょうか。それで、人と自分とを比べて、意識するから、おかしくなっているのでしょう。
    もっと肩の力を抜いてください。
    下ばかり見ていないで、上を見れば、外野は気にならず、仕事は続くと思います。
    嫌いな人に余り合わなくて済む方法を書きます。
    トイレに立つ時、嫌いな人がトイレへ行ったら、自分が行きたくても、時間を10分ほどずらしてから行ってください。(つづきます)

• 嫌いな人と余りくっつかずに済む方法

お昼休みで、食事する時も、嫌いな人が、いつも外食をしているなら、あなたは、お弁当を作って家から持って来て、会社の中で食べるようにすればいいと思います。
    仕事が終わって帰る時も、もし、嫌いな人と帰る方向や乗る電車が一緒なら、「トイレへ寄ってから帰ります」とか、「今日、急ぎの用事があるから、急いで帰ります。」とか、もっともらしい理由を言い、成るべく、その人と一緒に歩かないようにしましょう。
    トイレとか洗面所、帰り道などで、嫌いな人と2人切りになったら、必ず、そこで、あなたの悪口を沢山言われてしまいます!!
    気をつけましょう。

• 嫌いな人と余りくっつかずに済む方法

嫌いな人とくっつかずに済む方法を考えたら、何通りもあります。
    とにかく、嫌いな人は、自分の視界には入れない。

それを頑張れば、そんなに苦しくならないと思います。

• ちょっとイタイな。

40ですか…。
    転職するとなると結構制限来ますよね。
    理由が理由だし。

気に食わない人がいても相手にしなきゃいいんですよ。
    適当に流しておけば。

• 辞め癖を直すのは大変

本当に”辞め癖”って癖になるんですよ。お恥ずかしい話、私は逃避思考があり、辞め癖がありました。精神的にとても打たれ弱いんです。

私の場合、1つ目標を掲げてそれをこなしていくことで、辞め癖は改善されました。逃避思考は残っていますが、自分で自覚しているので何とか回避できています。

若いときはいいですが、さすがに30台以降は転職も思うようにスンナリとはいかないですよね?
    まずは転職するにしても、今の職場で何かを達成してみてください。それがクリアできるころに、トピ主様は変っていると思いますよ。例え転職することになっても、です。

ストレスが多い方なら、カウンセリングを受けてみるのもいいと思います。

• キャリアを積んでの転職なら、

新しい職場での対応も、ソコソコでしょうが、「人間関係」が原因で辞めた人は、「どうせ、またすぐに辞めるだろうな」って思われますよ。

しかも、
    >大っ嫌いな人が許せなくて
    >大して仕事もしないのに上司のウケが良かったりする
    …こんな風に、他人の避難ばかりする人は、何処に行っても同じ事を言うと、皆、判ってますから。

私も、転職経験はありますが、「人間関係が悪かったから」や「嫌いな人が居たから」などといった理由を付けたことはありません。
    私自身の業務遂行能力が足りなかったから、ということしか考えないことにしています。

他人の能力にケチを付ける前に、トピ主自身は、本当に、給料に見合うだけの仕事をしてきたのですか?

• 正直な話

その歳でそんな理由での離職ですと、ああ仕事ができない人なんだなあ、と思ってしまいます。

• 呆れる・・・

5回・・・。

それはもう相手がどうこうより原因があなたにあるとしか思えませんけど。
    私の知人にも、自分の性格上の欠点は棚に上げて、というかまったく無視して、いつでも周囲のせいにしてグチっている人がいますが、みっとまないです。

人が集まるところなら、いろんなタイプの人がいて当然。どうして全員があなたと気が合わなければいけないと思うの?

上手に泳いでいけないあなたがおかしい。
    その場に踏みとどまっていれば学習できるかも知れないけど、いちいち逃げたり追い出されたりしているのであれば、もう一生そのままですね。そのうち転職もできなくなるでしょう。お気の毒様。

• 原因究明

トピ主さんの場合、とにもかくにも、人間関係に我慢できないから、リスクをかえりみずに転職するんでしょうから、我慢しろというのは無理でしょう。
    どこ行っても同じだから次で我慢しろ、とはいいません。
    私の経験では、意地悪な人ばかりのすさんだ職場もあったし、いい人の多い和やかな職場もありましたし。

以下、私が思いついたことを。

1)職場の選び方が間違っている
    女の派閥があるということは事務職でしょうか?
    専門職(研究・開発など)で個人の職掌がはっきりしているところに行けば、人間関係のあつれきは多少減るでしょう。
    あるいは個人・成果主義の会社に転職なさってはいかがでしょう。
    そういう会社は大抵ノルマなどきつくて別の悩みがでてくると思いますが、もう「女性同僚との人間関係」を理由に転職する事はなくなるでしょう。

2)サラリーマン自体が合わない
    人間関係の不合理は、たとえどんな職種であれ組織にはつきもの。
    サラリーマン自体が合わないということは無いでしょうか?
    フリーでやっていくことはできないのでしょうか?

どのような形であれ、納得できる人生を歩まれますよう。

• これまで何を学んできたの?

40歳ということは、社会に出ていろんな場面に出会い、考え学んできたはずです。
    他人が許せないから仕事を辞めるほど他人を憎むなんて、その事実について深く考えてきたのでしょうか。
    何もかも他人のせい、で終わってませんか?
    他人を憎む原因はあなた自身にあります。
    それにぶつかることもせず、嫌になったら逃げる・・では同じ事の繰り返し。
    嫌なことから目をそらすのは簡単ですが、辛いけれど皆それを克服して他人とうまくやっているのです。
    トピ主さんだけがそれは出来ない特別な人間だとは考えられません。
    失礼ですが、今まで何を考えながら生きてきたのだろうと思ってしまいます。

• ステップアップの転職なら

いいと思うんですけど、人間関係が嫌でやめるのって
    後から「どうしてこんなことで辞めちゃったんだろう」って後悔しませんか。

私もわけあって転職多いんですが、
    他でもいろんな方がおっしゃっていますが、
    どこ行っても、何やってても必ず、必ず、嫌な人はいます。

逆にそういう人、面白がって見る事できませんか。

>給料にはあまり恵まれたことは無い
    これ、私の経験からみますと、転職ばかりされてるからではないですか。

• がんばって下さい

自分の大切じゃない人のために悩むことないですよ。ほっとけばいいんです。所詮他人じゃないですか。

って、きっと頭ではわかってるんですよね。私も経験があります。仕事は大好きだったのに、ある人が許せなくて我慢できなくてやめたことが。私が辞めることによって困るだろうっていう仕返しのつもりもありました。でも職場なんて私一人がいなくなったところで、だーれも困りゃしないんですよね。

そして残ったのは大きな後悔・・。

人間関係サイアクでも、仕事が大好きならやめるべきではなかったと気づきました。

すべての人と「合う」なんて不可能であって、合う人がいたらラッキーなんですね。そしてどんなにムカツクやつにあっても、同じ土俵にあがったら負け。生真面目に土俵にあがってやることないんだと悟りました・・・。

• もったいないですよ、人生

>どの職場でも大っ嫌いな人が許せなくて

お分かりかとは思いますが、そういう人は、トピ主様が辞めようが何しようが、何事もなかったように生き続けていますよ。
    トピ主様一人抵抗して反発して、ご自身の人生を変える決断を何度も繰り返すなんて、もうお止めになってください。

トピ主様が思っている程、他人はトピ主様のことを考えてはいません。
    それでも問題ないんです、職場の人間関係なんて。
    お友達なら、仕事というクッションのない所でいらっしゃるでしょう?

我が道を突き進んでください。

• 知らなかったの?

>またそういう人に限って大して仕事もしないのに上司のウケが良かったりするんで余計に腹立たしいんです。

上司に媚びるのも仕事のうち。

• わかるよ〜わかる

転職経験ありの30代女です。

やっぱり社風や社員雰囲気に馴染めないってつらいです。こちらでの厳しいご意見もごもっともです。でもね、私も含めてトピ主さんはちゃんと仕事をしたい、その気持ちがとても強い方だと思います。

仕事しなくて上司ウケだけ良くて、えこひいきされている社員を見れば複雑な気持ちになるのも当然です。挙句の果てに陰口まで叩かれれば、せっかく仕事を一生懸命教えてあげたのに…ってむなしさだけが心に残ります。

私も今とても悲しい気持ちで一杯です。女性社員が陰でさんざんけなされているのを聞くと、自分も言われているんだなーって。以前ほど気にしなくなりましたけれど、気持ちがいいものではありません。

• トピ主さんに似た人がいた!!

友人にいましたよ、トピ主さんと同じ事言ってる人。
    まだ20代でしたけど。
    彼女も転職を繰り返してるんです。
    理由は「同僚がムカつく」「向こうのほうが悪いのに上司がわかってくれない」「私は悪くない」
    ・・・こんな感じのことばかり言ってましたね。
    一度目の転職なら『大変だったね』と思えたんですけど、毎回だと『ダメだこりゃ』としか・・・
    反省しない、学習もしない、向上心がない、自分に甘い。
    常に周囲のせいにして自分を正当化してばかりいましたから、友人間でもトラブルが多かったです。
    トピ主さんは大丈夫ですか?

• 女の職場になじめない

性格上のことですからねー、辛いですよね…。
     女の職場は怖いですー…。

ですが、だからって逃げても解決しませんよ?
    「私が」「私の方が」って…上司受けがいいってことは、(まぁ、ゴマすりとかもあるんですよけど)「上司への気遣い」という一点において、その人たちは貴方より秀でているんですよ。

所詮、対人関係なので、仕事が真面目だけとか出来るだけが全てではないです。
     そういうのも(嫌なんですけどね)一つの才能なんですよ。
     そして、そういう人は、そういう才能しかない自分に劣等感があり、他を攻撃することで自分を保っている人もいます。
     仲良くしろとは言いませんが、敵意を持つと敏感に察知して、貴方自身の首を閉めると思いますよ。

嫌の人とも付き合わなければいけないのは、大人として絶対しなくてはならない苦行です。

上手な距離のとり方を身につけてください。(難しいですけど、対処法ってそれくらいしか思いつかない…)

• トピ主さん

あなたが我慢できないと思われたのは具体的にどんなことでしたか。いくつか例を挙げてみてください。
    ほとんどの人には理解してもらえないでしょうけど。

あなたの相談に何人もの人が答えてくださっているのに返信をしないというのは、あなたのほうが社会人としてどうかな・・・?という評価になりますよ。

• 職がある限り、全く問題なしと思います

辛口意見もあるので、あえてというわけではありませ
    んが、一つの意見として...

変な辛抱は心身ともに悪いです。
    転職できる先がある限りは、いやな思いしてまで働く
    必要ないと思いますよ。

2回ですが私も転職経験ありますけど、2回目は会社の
    人間関係がめちゃくちゃでばからくしくなって辞めて
    ます。そんなところ勤めていても人生の無駄。
    おかげさまで、ストレスなく今の会社で10年。
    たぶん、ずっと続けます。

• 宿題から逃げてるだけです

トピ主さんの人生の中で、そういう人間関係を克服する課題が出ているのに、逃げてばかりだからいつまでたっても宿題として、付いてまわっているのですよ。

いいかげん40歳なら、宿題を片付けたらどうですか?
    世の中の40代はさらにもっと上のレベルの課題に取り組んでいますよ。