叶わない恋

レス16
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

ららん

私は高校1年生です。4月から高2です。

今年度、英語の担当だった先生の事を好きになってしまいました。
年はよくわからないけれど、かなりの年齢差があります…

自分の気持ちに気づいたのが最近で、
それ以来、放課後とか、よく先生の所に質問をしに行ったりしてました。
先生と生徒の関係だから、叶わない…って自分に言い聞かせているんですが、やっぱり好きです。
他の子と話してたりするのを見ると嫉妬してしまいます…
こんな自分がいやだし、やっぱり先生にとって特別な生徒になりたいという気持ちも捨てなきゃいけないですか?
友達は、誰も私の気持ちを知りません(先生も知りません)
先生もやっぱりみんなに平等に同じ態度で接してます。

あと、メールアドレスを聞きたいなぁ…って思っているんですが、何て言って教えてもらったら良いですか?
新学期からは担当がかわるだろうし、関係がなくなっちゃうんで、聞く理由が見つからないんです

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 直接言っちゃいましょう!

なにも遠慮することはないのにね。
    どうして、先生好きですって言わないの?
    気持ちははっきり伝えるべきです。
    結果を恐れちゃだめ、あたってくだけろです。
    もし今回まくいかなくても、長い目で見て「好きです」って直接に伝えた経験は必ずあなたのためになりますよ。
    がんばれ!

• なつかしい!

私も高校の時世界史の先生が大好きで、私の場合先生に好き好きって毎日付きまとってましたよ。
    我ながら積極的なやつだったな〜と今思うと恥ずかしくなります。。。

その先生とは12歳離れてて結婚もされてたし、まったく相手にされませんでしたが、それでも学校に行くのが楽しくなるし、成績は上がるし、けして報われない恋でも、結果的に無駄じゃなかったし良かったなと思います。

不思議なことに大学に合格すると、大学の事で頭がいっぱいになり、もう先生どころではなくなってしまいましたが。。。あんなに大好きだったのに。

今は結婚もして懐かしい思い出です。ときどき先生どうしてるかなぁ?ちょっと髪がやばそうだったから、今頃禿げてるかもなぁ、なんて思い出したりします。

先生に自分を特別に思って欲しい気持ちすごく分かります!でも卒業したらこれからもっといい男たぁくさんいますよ〜〜。

• 特別な存在になりたいなら

先生担当の英語を、勉強しまくってください!

頑張って勉強して、学年一の成績をとってください!

そうすれば、先生はあなたに目を止めます。
    あなたに期待し、あなたは他の生徒とはちがう、ある意味「特別な存在」になれます。

英語を得意科目にできず、しょっちゅう質問だけしていたら「熱心だけど、進歩のない子だな」「やる気はあるけど、あまり頭がよくないのかな」と思われてしまいますよ。

自分の片思いに酔って満足なら別に努力しなくてもいいのですが、先生が好きなら、英語で満点をとって、ほめられる時に「先生の教え方がすごくいいからです♪」くらい言って、先生を喜ばせてあげましょう。

自分の喜びより、相手の喜びを考えて、本当に先生が好きなら、英語の成績をあげてることでまず注目されるよう、頑張ってください!

• 告白よりも・・・

英語の勉強をがんばりましょう。
    その方があなたのためになります。
    在学中の告白だといろいろと大変だと思うので。

一生懸命勉強して、先生に質問して、「英語に熱心な子」として印象付けちゃいましょう!
    私も英語の先生、好きだったことあります。
    既婚者だったので告白はせず、ひたすら質問をするため職員室に通ったなぁ・・・。
    おかげで英語の成績が伸びました。

卒業後や先生の転任後に告白して付き合ってる友達もいましたよ。

• ガンバレー!

私も高校時代、古文の先生好きでした。
    でも本気というより、芸能人を好きな感覚ですね。
    ある日満点を取ったら「よく頑張ってるな」ってヨシヨシしてくれたんです。その日は嬉しくてずーっとにやにや笑ってましたね〜。
    その味をしめて、毎度ヨシヨシ目当てに頑張りました。はぁー・・・、私純粋やったわ。

教え子が卒業後に居酒屋さんでばったり出会って意気投合し結婚した先生もいましたし(授業中、本人が言ってた)、今後どうなるかわからないですよ!
    トピ主さん、がんばれ!

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • なつかしーーー

なつかしすぎる。
    私も大好きな先生がいました。

その教科の成績はいっつもよかったです。

とりあえず勉強しまくりましょう!!
    英語なんていいじゃないですか!
    私なんて世界史だったから大学受験には
    ほんのちょっぴりしか役に立たなかった。

成績がよい子ってやっぱり覚えてくれるものです。
    とりあえず成績UPしてください!!
    バレンタインとかもあげちゃってもOKでは?

さて、私本人は片思いで先生とは付き合ったりしてませんが
    ばばぁの意見を聞いておいてください。

高校の時は高校生の男の子にも目をむけてねーー。
    大学入ったり、社会人になったりしたら高校生と
    あんまりつきあえないのよねーー。
    大学の同級生で女子高生と付き合ってる男はいたけど
    高校生とつきあってる女の子いなかったなー。
    今の時代は違うかもしれないけど。
    若者と恋愛してくれーー。今しか高校生とつきあえないぞーー!
    社会人なんて今から20年も30年も後からでもつきあえるんだからさっ。
    って好きなものはしかたないですよねー。
    ごめんなさい。

• 遠い日の花火...。

同級生の男子(懐かしい)よりも、つい先生を好きになるって事は良くある事です。

でも、それは小さな世界に住んでいるから。
    卒業して、広い世界に出てしまえば、それはきっといい思い出としてあなたの心に残ることでしょう。
    今は先生の印象に残るように沢山勉強してください。
    今はその先生の事で頭がいっぱいなんだろうけれど、離れてしまえばそういう気持ちは薄れてしまいます。
    でも、いい経験だと思います。

私は大学時代、淡い恋心を懐いた先生と社会人になって何年もしてから偶然の出会いを経てお付き合いしています。私は彼にとってとても印象に残る学生だったようです(もちろん、凄く勉強しましたし、教官室にも質問しに行ってました)。そういう事もあります。
    ただ、先生もつきあってしまえばタダの男性です。
    100年の恋も覚めるような危機もありましたし、がっかりする事もあります。先生と云う人に、つい理想で見てしまいがちですが。

命短し恋せよ乙女!頑張れ。

• ありました!

私も先生を好きになって、さりげなくメモを渡し、先生の好みとか聞きました。ちゃんと返してくれました。そこで友達と遊びに行っても良いですか?というといいよというのではりきって行きました。

でも、先生宅で台所を通りかかったとき、先生の食べたであろうお茶碗等が流しに置いてあって何だか一気にさめちゃったのを覚えています。妙に生活感が見えて。

教え子と結婚した先生も少なくはなかったのでトライしてみては?今はメアドあっていいなぁ。。。

• 私もそうでしたヨ

私も昔昔、中学の時、数学の先生に淡い恋心を抱いてました。そのくらいの年齢の時って、年上のしっかりした男性に憧れる女の子が多いんじゃないかな。
    同じ歳の男の子っていったら、やはり先生と比べたらガキだし(当たり前ですが)乱暴な口の聞き方だし。
    他の方も書かれているように、私も数学だけはクラスで一番になるために、ものすごい勉強をしました。それによって、一目おいてくれました。話すチャンスも増えました。
    でもね、あなたはまだ高校生ですよね?これから社会に出て、色んな人と出会って、いろんな恋をして、どんどんきれいになって、そして、”この人!”っていう人を見つけて下さい。
    私も今となっては、その先生とはよい思い出です。
    今は勉強やクラブ活動とか、今しかできない事、一生懸命がんばってね。
    応援しています。

• 先ずは勉強!

まずはその先生の科目、そして他の科目も頑張って勉強して成績をあげましょう。
    それだけで先生は貴女に注目してくれるはずです。
    でも、恋心を打ち明けるのは高校卒業後にして下さい。生徒との関係はたとえプラトニックでも、周囲に知られたら大人側、すなわち先生が悪者となり、先生が学校にいられなくなったり、先生として働けなくなったりする可能性が大きいのです。
    先生のことを本当に想っているのであれば、恋心は卒業まで秘密の箱にとじこめておきましょう。

• 諦めることは無いですよ

私もトピ主さんのような経験がありました。
    何とかして自分を印象づけて貰おうと、総合順位はいつも下から数えた方が早い私が、その先生の担当科目は1年間学年トップでした。
    自分の性格上、気持ちは伝えられないと思ったのでそれが精一杯のアピールでした…。

私の友人で、好きな数学の先生にメールアドレスを聞いた生徒がいました。
    彼女は私と正反対で積極的なので、「先生ともっと話したいからメールアドレス教えて下さい」と言ってましたよ。すごい勇気ですよね。

今はまだ先生と生徒という関係なので、トピ主さんに告白されたら先生も困ってしまうかもしれませんね。
    先生のためを思うとトピ主さんが卒業するまでの2年で、先生にたくさんアピールをしておいて卒業の時期が近づいたら気持ちを伝えるのが良いと思います。
    それに、先生と生徒という関係を押し切って付き合ってくれるよりも、卒業するまで待ってくれた方が先生の優しさが伝わってくる気がします。

良い方向に向かうことを祈ってます。

• そんな時期もあったなぁ★

私にもそういう時期がありました。
    本当に先生に会える時間が楽しみで仕方がなかった。

どうしても私から好き好き光線がでてたんでしょうね(笑)先生は、いい子いい子って扱ってくれました。それが嬉しくもあり、悔しくもあり…。
    もっと大人になって先生に好きになってもらう!って思って大学へ進学し、環境が変わり、同年代の彼氏が出来…としているうちに、先生はとても綺麗な思い出に変わりました。でも、あの好きだった時期の私は今でも大好きです、凄く純情だったなぁって思います。

今は凄く悩むかもしれないですが、本当に好きだったらいっぱい努力してぶつかってください。きっと何年後かに、あの時の私って良かったって思える日が来ますよ、きっと★

• アドバイスではないのですが・・・

私の高校時代の担任(男性)は生徒と結婚した人でしたよ。

奥さんがまだ学生だった頃に告白されたそうです。その時は「卒業したら考える」と答えたそうです。
    そして奥さんが卒業した日に、先生の下へ奥さんとその両親が挨拶に来て「娘を宜しくお願いします」と言われ結婚したそうです。

まぁ告白〜挨拶の間に何かあったのかもしれませんし無かったのかもしれませんし、詳しくは解らないのですがそういう例もあるとの参考としてレスさせて頂きました。

• トピ主です

最近は学校でもあまり見かけません…
    会う機会が無いんですよ〜。

何か会うきっかけとかないですかね??
    校舎も違うし…

• 先生が既婚者じゃないなら

望みはありますよ。私は女子高校でしたが、生徒が在校中から付き合って、卒業と同時に結婚した先生、何人かいました。

だから、希望を捨てないで。

とにかく「勉強の質問」という口実を作って、校舎で会えなくても、職員室へガンガン行っちゃうんです。できたらその先生の担当の授業時間割を調べて、休み時間になったら、その教室近くまで行き、待つ。で、出あったら、偶然をよそおい、「あ〜、こんにちはぁ〜。」

下校時間がわかれば、偶然をよそおい、一緒に帰ってくるとか。

とにかくちょこちょこ出現して、アピールしなければ始まりません。控えめで、勉強そこそこの「中途ハンパなコ」のことは、先生達ほとんど印象に残らないそーです。

頑張ってみてね。

• 追加

メアドも、「先生の説明わかりやすいし、また質問してもいいですか?家からメールで送ってもいいですか?」と聞いてみたらどうかな?

どうしても差し支えがあれば、「メールではちょっと・・・。」と言われるかも知れない。でも外国でメールを使った授業・質問の受け答えをしている先生も実際にいるので、一度聞いてみるといいでしょう。