生理が止まりそうで怖い…

レス55
(トピ主0

美容・ファッション・ダイエット

さくら

レス

• でたらめな情報に翻弄されないでね

まず、40kgという数字を忘れましょう。
    数字にとらわれすぎです。

いま、貴女の体脂肪率は何%ですか?
    25%を超えていたら少しダイエットが必要かもしれません。
    でも20%前後でしたら、今の体重は貴女にとって適正値かも
    しれません。
    サイズを落としたいのであれば、運動して落としましょう。

生理不順については、早めに婦人科に行きましょうね。
    自己流の食事制限で痩せた人は、生命活動のために必要な
    ミネラル分を食事で摂取できないので、骨密度が下がっていたりします。
    婦人科の検査と血液、骨密度に異常が無いか見てもらいましょう。

子供なんてわからないからいい、とは思わないで下さいね。
    子供を産む/産まないに関わらず、ホルモンバランスが安定
    しているのが望ましいんですよ。

• >かな吉さま

あなたの主張する体重はどのような指標をもってしても『痩せすぎ』です。
    政府統計によると日本では『平均よりやや太め』な人が最も長生きするそうです。BMIで標準〜やや太めという事です。

人にはそれぞれ適正体重があり、本来細身な人は大した肥満でなくても肥満の弊害が出る事があります。ご友人は例外であり、それを一般に拡大解釈するのは無謀です。

かな吉さまにとっては体脂肪率15%で普通かもしれませんが、一般的医師なら『もっと太るように』と指導する体脂肪率です。

トピ主様の身長と体重を考えると、節食によるダイエットが必要には思えません。有酸素運動と筋トレで体を引き締めた方がいいと思います。

• 病院行ってみたら?

「前まで月々来ていた生理が最近不順になった、体調もなんとなく悪い気がする」とか親御さんに言って、病院いっら?
    こう言われて「我慢しなさい」なんて言う親はいないよ。
    今のまま悶々としてるよりは良いと思うよ。
    もし治療が必要なら、早いに越したことはないし。
    親御さんと一緒に診察室に入らなければ、ダイエットが元で生理が止まったという話は、親御さんには伝わらないはず。
    人目が気になるなら、個人病院でなく総合病院に行くとか。
    病院行くのに抵抗あるかもしれないけれど、頑張って。

• 怖がらないで、婦人科に

どうやら、生理不順への心配が大きいようですね?
    ダイエットはさておき(実際、目標値が低すぎだと思いますけど)

恥ずかしいとか、行きにくいとか…色々あるのは分ります。
    でも、一度婦人科さんにかかってはいかがですか?
    色々、お話をして、専門家に判断してもらえば気分も楽になります。
    無排卵も、早期治療で改善できます!
    ただの生理不順かもしれないし、それを専門家に太鼓判押されれば、「病気ではない」と安心できますよね?

お母様に、「生理不順が怖いから」って、相談してみましょう?
    真摯に詳しく話せば、ちゃんと理解してくれるでしょうし、お母様は心強い味方になってくれるでしょう!

デリケートな問題ですけど、がんばって!
    私も、生理不順と生理痛、排卵時出血で怖くなっていきましたけど、見てもらって安心しました!
    どうしても恥ずかしいときは、女医さんにまず見てもらう、というのもいいと思いますよ?

• かな吉さん、

貴女の言い分だと、トピ主さんは肥満に入るんですか?トピ主さんは不健康な肥満ではないでしょう...。

因みに、コレステロール値が高くなる理由は偏った食生活も含まれますが、遺伝、ストレス、飲酒なども一因となります。

トピ主さん、私も貴女と同じく153センチです。体重は50キロです。
    痩せてはいませんが、太ってもいません。今の体重で満足です。それなりにメリハリがあってセクシーに見えますよ。

将来が心配なら、ダイエットはやめましょうよ。
    外食やオヤツを控えたり、エレベータを使わず階段を使用する、その位で良いのではないでしょうか?成長期なんですから...。

• 美容・ファッション・ダイエットランキング

一覧
  • 自分を大切に

痩せたい気持ち分かります。
    私も同じようなことをしましたから。
    その結果、18歳で拒食症になり以後、拒食症と過食症を繰り返す摂食障害になって7年がたちます。

食べること、眠ることと言った人が生きていくために必要なことも私には出来なくなってしまいました。
    病院に通い、お薬にも頼りながら、今やっとそれらが出来るようになりました。

生理が止まるということは、皆さんもおっしゃっているように体が悲鳴をあげている状態です。急激に体重が減れば標準体重以上でも生理は止まることもありますよ。

体重や体型を気にする気持ちも分かりますが、自分が認められる範囲をもっと広げてもいいのではないでしょうか。多少太っていてもかわいい人は沢山いますし、人として尊敬できる人やきれいな人も沢山います。

心が壊れてしまう前に気づいてあげてくださいね。
    自分を大切にしてください。
    体だけでなく心も痩せてしまいますよ。

• 怖いならやめたほうがいい

必ずしも、痩せている=美しい
    というわけではないと思います。魅力は人それぞれです。セクシーな人もいればキュートな人もいるし、知的な人も母性的な人もいます。

友人は、ブリジット・バルドーみたいな体になる!と言っていたら、胸が大きくなりました。太っただけという考えもありますが、自分が満足していればそれでいいとおもいます。
    もし、さくらさんがトゥィッギーになりたいなら、ダイエットを続けられたらいいと思います。

自分自身の美的感覚に基づいて、美にまい進されるのは、私はよいことだと思います。
    体ををこわさない範囲内でなら。何をするにも体は大切ですから。

• 20くらいになれば大丈夫

私も10代のときは太りました。顔もぽっちゃりだったので余計に太って見えましたね。今も体重は変わっていなくて、世間でいう標準体重よりは10kgオーバーしていますが、これで特に大きな病気になっていないし、私の家計が骨太だし、顔も体のわりに小さいので159cmで40kg代になるのはとても危険だし、痩せすぎになります。

20代あたりになれば体型は自然と大人の体系になり、バランスがよくなります。

• まず運動を

運動をするというのは、健康な体を食べるのと同じぐらい作るとういことです。

骨を丈夫にする、血流をよくする、筋肉を鍛える、脂肪を燃焼する・・・運動しなくて食べなくて痩せたら、全く逆ですよ。脂肪は最後まで残ります。あとは骨がもろくなり、筋肉が落ち、血管が破れやすくなります。

ダイエットの恐ろしさは年とともに骨折しやすくなること、筋肉が落ちると疲れやすくなること、そして一番怖いのは血管に栄養がいきわたらなくて、脳出血を起こしやすいということです。

昔の人の寿命が短いのは今のように薬がなかったことと、粗食だっただめに血管がもろくて脳出血で倒れてそのままお亡くなりになったのです。今のように高カロリー食品が蔓延してて、血管は丈夫だけれど、中を流れる血液がドロドロになって心筋梗塞や脳梗塞を起こし、そして傷害が残り長生きする人もいるんです。

健康を害することがどれだけ恐ろしいことか、若いうちは食べましょう。せめて子供を生むまで・・・少々食べてもぽっちゃりした人が好きと言う人多いですし、中年になってから嫌でも太るんですから、痩せるのはそれからにしましょう。

• 生理は大切

30代です。私も若い頃は痩せたくて、過去に3回ほど10キロ単位の減量に成功しました。辛うじて生理は止まりませんでしたが、結局今は太ってます。

でも、生理は止まらなかっただけで、実際はホルモンに影響が出てたようです。子供が欲しくてもなかなかできなくて、不妊治療を何年も続けてます。

私が不妊なのは昔ダイエットをしてホルモンのバランスが崩れたのも原因だろうなと思います。若い頃は気軽にダイエットなんて思ってたのに、今思えば誰かに生理の大切さやホルモンの大切さをもっと教えて欲しかった。

今だけ痩せれればいいと思わず、長い目で人生を見て考えて欲しいです。

• >かな吉さん

女性の場合、30歳未満で17〜24パーセント、30歳以上で20〜27%が標準で、16%以下になると生理が止まる恐れが出てきます。
    また免疫機能も同時に衰えるため、種々の病気にかかりやすくなるというリスクも発生するのです。

トピ主さんは、「痩せたいけど、生理が止まりそうで怖い… 」とトピを立てていらっしゃるのに、他の方から注意されているにも関わらず、何度もかな吉さんご自身の偏った身体イメージに基づく数値を「普通」であるかのように書き込まれる目的は何ですか?

前述したように、体脂肪率にしろ体重にしろ健康を損なわないための標準値というものがあります。肥満も痩せすぎも好ましくありません。「美」は、数値がその範囲内であっても得られます。

極端に軽い体重、健康を損ないかねないほど低い体脂肪率であることを「美」と感じ、がりがりに痩せることを目指す人は、身体イメージが病んでいるのです。

トピ主さんには、体型だけでなく、ご自分の身体イメージ、自分自身に対する価値観がおかしくなっていないか?と再考していただきたいです。

• 体重は関係ない

私は20代の頃、身長163cmで体重40kgでしたけど生理は止まりませんでしたよ。
    まったくもって憎らしいくらい毎月きちんと来やがりました(笑)

現在は太って52kgになってしまいましたが、逆に止まりそうです・・ってか上がりそうです・・(泣笑)

どなたかも書いてましたけど、1年くらいかけてゆっくり体重を落としていくのが良いかな?
    でも、まだ16歳。いちばん太っちゃう時期ですよ。
    私もその時期は54kgありましたから。
    20代になれば嫌でも痩せれます。
    会社勤めをすればさらに痩せます(苦笑)

• 体の美しさ

痩せたい、って気持ちはわかるけど、体重よりボディの外見について考えてみて!目を向けてみて!

多少のメリハリはあったほうがいいですよ?

例えが男性だけど、お笑いのア○ガールズって痩せてるよね。体をみてセクシーだって思う?一般的には思いませんよね。

体重が少なければいいってもんじゃないですよ?
    体重はひとつの目安!

ちなみにわたしですが、いまのスリーサイズだとある人気ブランドの服がみなあつらえたかのようにぴったりなので、このサイズをキープしています。
    でも体重はみかけよりずっと重いです。
    標準体重なんか超えています。
    体重の数字よりスリーサイズの数字を重要視しています。

トピ主さん、体重よりスリーサイズよ!メリハリよ!
    それに生理があったほうが毎月新陳代謝するわけだからお肌にだっていいんですよ?
    栄養とりましょ?痩せすぎは健康にも美しさにも良くないですよ。

• 太っているほうが健康にリスクがあります

このトピにレスしている人は「やせ批判」傾向がある人が多いですね。
    私は無理なダイエットを推進しているわけじゃありませんが、絶対に人間は肥満よりやせているほうが健康的なのです。
    私の友人(女性)は心臓に疾患があります。病気が発覚したのは17歳の頃でした。理由は肥満のせいでした。(とはいえ、超肥満でもなく普通よりやや太っている程度)
    今は心臓の薬を飲みながら、医師の指導を仰ぎつつダイエットをしています。
    あれから10年、まだ20代なのに彼女はこのままでは長く生きられないと宣告されました。
    精神的に弱くドカ食いしてしまう性格なのです。家族や友人達に支えられてちょっとずつやせる努力をしています。私にとって大切な親友だし、長く生きて欲しいから、がんばってダイエットしてほしい、それが素直な気持ちです。

• トピ主です。

たくさんのお言葉ありがとうございました。
    将来的に何らかの支障がでる、と知ってとても不安です。
    私の子宮はもう老化してしまったのでしょうか??
    子供はやっぱり産みたいです。
    そんなことを考えると不安で不安でたまりません。

• マリリンさんの言うとおり

大人になって結婚を考えるようになったら「体が健康である事」は男女共に外せない条件です。

特に生理の異常は生殖機能の不全という事ですから、女性にとっては結婚の大きな障害になりうる可能性が高いです。

私は150センチで16歳くらいまで50キロありました。
    その辺で適当に買ってくるスカートはどれも入らなかったので辛い思いをたくさんしました。

だけど毎日楽しく学生生活を送って活発に生活していたら高二の頃には40キロになりましたよ。

若い頃は健康的な普通を生活をする事が一番のダイエットです。
    あなたが現在必要以上に太っているとするなら、きっと不健康な生活習慣があるからです。

• 運動部なのかな?

なんだか適正体重の話にそれかかってしまってますね。とりあえず、身長−110を適正体重とみなすのは160センチ以上の場合のようです。さくらさんは、BMI値で計算した方が良いですよ。この計算でいくと120センチだと10キロですよ。1歳半の甥っ子でさえもうすぐ10キロになります。
    さくらさんは部活で激しい運動って書かれているところをみると運動部ですね。だったらきっと筋肉が多いのではないでしょうか?私が高校時代の時、運動部の人達をみて「がっちりしているなぁ」と思っていましたが「太っているなぁ」とは思いませんでしたよ。周りからは健康的な人っていう印象ではないでしょうか。卒業して部活辞めたらすんなりと痩せると思います。
    生理が止まって病院へ行くと大変です。私の場合、排卵誘発剤を毎月試したのですが、効かず生理を起こす薬を飲み、今度は出血が止まらず止血剤、と薬漬けの毎日が2年間。副作用で、高熱が出たこともありました。産婦人科に行く度に内診。薬代も高いです。
    結婚して一年ですが子供ができるか不安です。
    結局、今まで、まともに生理のあった期間の方が短いので。
    私と同じ後悔をしないようにして下さいね

• わけもわからずダイエット

健康第一ちゃんもそうですが ここに出てくる皆さんの殆どが『ダイエット』と言うのを『やせるための食事』とよんでいらっしゃるようです

ダイエットと言うのは別にやせることを目的とした食事ではありません
    ある目的を持ってそれに適うよう合理的に計画された、『一定の規格をもった食餌』です 字の違いに気が付いていますか

わけもわからず食い物を減らせばやせるだろう と『思って』実行する『減らし食い』をダイエットとは言いません その意味で真に合目的に計画されたダイエットであれば年齢にかかわらずOKです

投稿者のされているのは無計画な食事の制限であって、食餌の制限ではありません これは年齢の如何にかかわらず危険です

• 成長期のダイエットはやってはいけないでしょうか

当たり前です。
    バカにできない高率で不妊症になるでしょうね。
    10年後に「産めない女に用なんてない」と彼に捨てられても、知りませんよ!
    25歳くらいになったら、大概はグラマーな女性のとられちゃいます。経験上(笑)

それと、153cmで40kgは一般的に見て痩せすぎですね。
    芸能人になりたい執念でもない限り、やり過ぎ。
    10代なら47〜50kgのポチャレベルを目安にしておいて、20歳になったら45〜47kgキープ、くらいでいいんじゃないでしょうか?
    私の友人(28歳当時)154cmで43kgでしたが、喉スジスジ顔シワシワの、おばあちゃんでしたよ。

小学生の頃ポチャでなかったのなら、殆どが20歳で自然にそこまで落ちますよ。

• さくらです。

たくさんのお返事ありがとうございます。
    一度生理が止まって、今は不順ながらもきていますが、出血だけで、もしかしたら無排卵なのでは…と、とても不安です。
    わたしの子宮は、もう老化してしまったのでしょうか??
    ストレスで生理がこないこともあるらしいので、そんなに考えないようにしているつもりですが、不安で不安で毎日そのことが頭から離れません。
    将来子供を産みたいので、今は極度のダイエットは考えていません。
    豆乳や納豆を積極的にとってます。

• いますぐ止めなさい!

貴方は将来結婚しないつもりですか?
    結婚しても子供を生まないつもりですか?
    将来結婚して子供をつくりたいのなら絶対ダイエットは止めなさい。後悔しないうちにね。
    そのままでいくと生理があっても無排卵のため子供が出来ない身体になりますよ。
    きちんと生理がきていないことをまず母親に相談すべきです。そしてきちんと食べること。
    私は高校生のときに無理なダイエットをしたのが原因で子供がまだできません。
    学歴もあり仕事もバリバリできるのに子供が産めない嫁はとてもつらい思いをします。
    そういう思いを貴方に味わってほしくないのです。

• 普通にガンバレ

以前にダイエットして43kgに痩せたのち、ドカ食いでリバウンドなのですよね。

今度はつまずくと思います。というのも、以前痩せたときとは今の肉の内容物が違うからです。多分今現在の体重にしめる脂肪率は以前よりずっと高いはず。だから痩せるのも同じようにはいきません。まあ、自分自身の経験から言っていることなんですけどね。

16歳とお若いですが、多少はマシでも、若くとも脂肪のほうが減りにくいことには変わりありません。この前と同じようにやってもこの前のようには痩せませんが、くじけてさらに過激な方法に走らないように。少しずつやっていけばきっと痩せられます。

最後にひとつだけ。痩せていること=美しい、というのではありません。痩せていてもまったく魅力のない人は多いです。まだ今は分からないかもしれませんが、間違いのないことは、美しく痩せて内面も表情も磨かなければ、ただのガリガリ女というだけです。どうぞ頑張って。

• 理想的なのは

運動(筋力をつけながら)しながら脂分を抑え、バランスのとれた食事、ドカ食いをやめることです。
    食べ盛りなので、食べた物は血となり骨となり、年とっても骨粗しょう症で悩む確率は少ないです。
    ダイエットを続けるとリバウンドどころか、もっと太るんですよ。理想は一月で二キロ痩せていくのが無理がないようです。決して、絶食やカロリーを極端に減らす、偏食をすると体力が落ちていきますよ。
    そうしながら、骨がモロクなっていきます。
    脂肪の取りすぎが一番太る元です。高カロリー食や炭水化物はエネルギーになるのでいいんですが、野菜を摂りましょう。血液のこともにごりにくくなるし、食生活を改善するのが第一歩では?
    運動は心肺機能を向上させ、衝かれにくい体力、太りにくい体質に変わります。学生時代に運動している人としない人では30代ぐらいから差がでてきます。
    運動をやめると筋肉が脂肪に変わるので、食事量を減らすことも忘れないで下さい。

• 危ないよ(補足

極端な話をすれば、もしかしたら再開後の生理が不順ということは、現在も、生理が止まる前の「何も問題がなく健康な」状態の子宮・卵巣ではないかもしれません。
    もしどうしてもダイエットということであれば、一度病院で子宮・卵巣に異常がないか、確認してみたらいかがでしょう?

• 危ないよ

前に一年半ほど生理が来てなかったことがあるんですよね?普通は、3ヶ月生理が止まったら、妊娠の可能性が無くても病院に行くべきところです。
    妊娠していなくてそれだけの期間生理が止まると、どんどん子宮は萎縮し、機能が衰えてしまうそうです。
    それを回復するには時間もかかりますし、また、治療しても元の状態になるとは限りません。
    トピ主さんが食べるようになっただけで生理が来るようになったのは、とても幸運なことなのです。
    そのまま生理もなかなか戻らず、ホルモンバランスが崩れ、若いのに更年期障害のような体調不振に陥っている人もいます。

人間の体は、「生きる」ことに一生懸命なんです。
    「食べない」ダイエットは、体にとって飢餓状態です。
    だから「生きる」ために、直接関係のない生殖器から、栄養の供給をストップしてしまうのです。
    だから食べないことやストレスで一番最初にダメージをうけてしまうのです。

つぎに「食べない」ダイエットをして、同じように生理がとまったら?
    「幸運」がそう何度も起こるかどうか・・・。

• 健康を考えたダイエットを!

>若い女性の平均的な体重は 身長(cm)-110です。

ええっ、いつからそんなことに!?
    私(30代半ば)が授業で習ったのは、【身長−100×0,9】でしたよ?
    これだと153センチの適正体重(「平均体重」は“実測値から割り出した平均値”という意味になりますので、この場合に遣うのは間違いです)は48キロ弱です。で、その体重±10%までは、健康上の許容範囲。
    長身の人の適正体重を割り出すときは0,9をかけない。また、小柄な人には別の計算があったけど、忘れました〜。

110引くのは、他の方も仰有るように「美容体重」ですし、あくまで標準的なの身長の人の話です。いろんな身長を当てはめて計算してみれば解ることだと思うのですが。
    小柄な人に当てはめるのは危険ですよ。

• 友人が

友人が食べないダイエット痩せたんですが、ぜんぜん魅力ありません。昔はふっくらとしてかわいかったのに、顔色は悪いし、目つきもうつろです。同年代の友人と比べても皺も多いです。首も筋張ってていて、おばあさんのようです。体が細いから、顔が大きく見えて、非常にアンバランスです。
    きちんとバランスよく食べて運動でやせるようにしないとこうなります。
    155cmで40kgは極端に痩せすぎではないけど、痩せてるねといわれるくらいだと思います。私が157cmで43kgだったとき、ちょうどよかったので。

• 運動して痩せよう〜

トピ主さんと同じくらいの娘がいるおばちゃんです。16歳で生理がとまるほどのダイエットは
    やめましょうね。いくらスタイルがよくなっても、これから結婚して赤ちゃんを生む大切な体なのに、いいことありませんよ〜

実は私も若い頃、急なダイエットをして何ヶ月も生理がとまったことがありました。(体重的にはそんなに少なくはありませんでしたが)「このまま不妊症になったらどうしよう」と、とても不安でした。
    その後、体重が増えたら
    生理が自然ときましたが。人には適正体重ってあるんですね。

そのときの経験から、今度は運動して体脂肪を燃焼させることにしました。生理がとまったときと同じような体型、体重でも、
    食事を減らしていないせいか、普通に生理がきました。
    若い女性で153センチで40キロは細すぎるかもしれません。是非、スポーツで汗を流して、ナイスバディーになってくださいね。

• それだけではなく

横でごめんなさい
    以前、医者に骨の密度は1度落ちたら、増やせないので回りの筋肉を強化するしかないと聞きました

私の骨密度は平均なので母親に感謝しなさいと、言われたのですが特に育児熱心な母親では無かったように記憶しているので、過度なダイエットはしなかったからだと思います。

昔のお婆さんの腰が曲がっていたのはカルシューム不足のためと聞きましたが、過度なダイエットも気をつけないと、将来腰が曲がったお婆さんになるかもと思います

でも、落ちた骨密度って本当に増やせないのか疑問なのですが、牛乳は飲んでいたほうがいいですね

• 生理停止より怖いモノ・・・

20代の間ずっと、
    食事制限→リバウンド→より吸収率高く、太りやすい体質へ
    というサイクルを繰り返して来ました。

当然、肌はボロボロでしたし、髪もツヤがない上、恐ろしく抜けまくりました。
    極めつけは「何か臭うよ?汗、とかそんなじゃないみたいな…」と言われました。

お風呂も入ってるし、ワキガでもないのになんで?って悩んでいましたが、後にTVで判りました。
    食事制限を続けるうち、やがて身体から不快なニオイを発する様になるのだそうです。だからなのね。。。
    その番組ではニオイの測定器みたいなので被験者達を測っていましたが、該当する彼女達の数値も皆、一様に高かったです。運動して痩せている人には、この様な現象は無いらしいです。

トピ主サン、三食はキチンと食べて『お菓子』を食べなければ、そうそう太るものではないです。

私も結婚した今、以前の様な食生活では主人が倒れてしまう(笑)という訳で、食事はしっかり取り、朝から晩まで用事してるうち、肌はツヤツヤとして来ました。
    体重なんて気を付けなくても、ベスト体重をずっと維持しています。

• 人それぞれ。自分の体調が大事

かな吉さん。体脂肪率15%の人って、正直周りにいません。かなり痩せてるなぁって子でも、17%とかです。16%以下だと、人によっては女性ホルモンが出なくなるようです。かな吉さんは、もともと細身な体質なのでしょう。だからと言って、全ての人がそうとはいえません。

私は、一年くらいかけてゆっくり痩せていったのですが、158センチ46キロを切ったところで生理が止まりました。ストレスとか他の要因は思いつきません。また、胸がしぼみ手の血管が目立つようになったので、自分の適性ではないのだなぁと思いました。

考えてみれば、↑でどなたかがおっしゃってますが、たしかに手首とか特に細いわけではないので、骨自体で結構な重さがあるのかもって。筋肉も脂肪より重いし。でも、50キロになった今、垢抜けないかというとそうでもないかな。肌がしっとりつやつや綺麗って言うのは健康だからこそ。痩せててもお肌カサカサで内蔵機能の低下による吹き出物がたくさんなんて台無しですもの。

ただ芸能人って、実物ってすごく顔が小さいし、全てが小作りですものね、軽くてもそれが適正体重なのだなぁって、羨ましくも納得しちゃいます。

• 体重に固執する気持ちはわかりますが・・・

確かに数値でバシっと出てくる体重についつい目がいってしまう気持ちは、同じ女性として痛いほどわかります。
    でも、平均体重以上あってもとてもスタイルの良い体型の人もいれば、体重は軽いのにスタイルは並程度の人もたくさんいます。

体重なんて自分が言わなければ周囲にはわからないのだから、あくまで見た目勝負、というのが私の信念です。
    せっかく部活もしているようですし、筋トレなどでバランスの良い引き締まったボディーを作る方がトピ主さんには効率的かも。
    (ちなみにわたしは水泳部でした。)

• 止まるだけじゃないですよ

皆さん、生理が止まるとおっしゃいますが私は逆です。
    ホルモンバランスを崩して大出血しました。

それはショック症状を起こして気絶するほどのものすごいものでした。
    まさしく水道の栓をひねった状態です。

ホルモンバランスを崩すとなかなか治療が大変です。
    (止血剤もピルも効かず結局手術して子宮内膜を剥離しました)
    健康が第一です。でも我が身におきて初めて悟るのですけどね。

• しっかり読んでほしいです(2)

大事なことに早く気付いてください。自分のためのダイエットなら、自分を不健康へと導くようなやり方が間違っていることにトピ主さんも気付くでしょう?

元々痩せ型の方ならともかく、トピ主さんの元の体重から考えると40キロは異常です。人にはそれぞれその人に合った体型・体重というものがあり、それを極端に変えようとすると生理だけでなく身体に様々な弊害が現れることが考えられます。

どうしてもダイエットしたいなら規則正しい生活、三食をきちんと食べた上で運動してください。意外と当たり前のことをおろそかにしてダイエットダイエットと言っている割には痩せられず不健康な人を大勢知っています。

それでも痩せないなら、今が「成長期のあなたの適正体重」ということですよ。20代を迎えると自然にすっきりと痩せる人も多いですから、ありのままの自分を受け入れることも大人になるということだと思います。

• しっかり読んでほしいです(1)

そもそもダイエットとは、太りすぎの人のための「健康的な食事療法」のことであり、一日食パン2枚なんていうのはダイエットでも何でもありません。

心を鬼にして言います。成長期のダイエットなんて百害あって一利なしと断言します。(もちろん太りすぎはダメですけど、トピ主さんは標準的です。)

将来的に、まず生理不順、不妊、骨粗鬆症など様々な弊害が考えられます。生理がまともに来ないことで、あなたにとって相当なストレスになりますよ。お若いのでピンと来ないかも知れませんが、現代人にとってストレスは万病の元です。

私もトピ主さんくらいの年齢の時、標準体型で顔はパンパンでしたが、健康的でした。そりゃダイエットしようかな?と思ったこともありましたが、その頃ちょっとした病を患ったことで体重が激減してしまい「痩せて不健康なら標準体型で健康なほうがよっぽどいい」ということに気付くことができました。

• あなたのお母さんなら

「やめなさい!」と 一喝。生理不順気味って前の無理なダイエットの後遺症が残っているではありませんか? 生理が止まった時婦人科にいきましたか?ちゃんと治療うけましたか? 事の重大性をまだわかっていないのでは? 

思春期のダイエットは 運動ときちんとした食生活が基本。一日30品目 栄養バランスを考えた食生活で必要カロリーはとること。 お母様の協力がないとできませんよ。また スナック菓子・炭酸飲料・ファーストフードなどを止めるのは出来るよね。少し勉強しましょう。

痩せた子が格好いいと思うのは若いので無理ないこと。でも 男の子が結婚を真剣に考えた時 顔スタイルもいい子である以上健康であることは抜かせない前提条件ですよ。生理が規則正しくなるまでは現状以上に太らないことだけを考えた方がいいのでは? 何かやって痩せにくい体質になっていなければ 就職した時 彼ができた時 結婚した時と痩せる機会は来ますよ。

• 変にやせちゃった。

きれいになりたいって言う理由からダイエットをするのは、別に悪いことじゃないと思う。でも、食事を取らなかったりする極端なダイエットは絶対だめ。
     私自身、学生のときにできるだけ食べないダイエットをしました。今考えると無謀だけど、とにかくできるだけ食べませんでした。確かにやせたけど、周囲から心配されるし、胸は小さくなるし(今じゃAカップ)、いいことはなかったですよ。生理はとまらなかったけど、不規則になりました。体重落としても、体のバランスが良くなるわけじゃないし、足がきれいになるわけでもないんですよね・・・(経験者は語る)。そりゃあ、健康に悪いくらい太っている人は食事制限だってしなければならないけど、トピ主さんの場合は全然そうじゃないわけで。
     やせてきれいになりたいのなら、エクササイズのほうがお勧めです。私も、ホントに簡単なエクササイズ続けてたら、足が細くなったと言われましたよ。体重はほとんど変わらないのに。ヨガとかピラティスも体のラインがきれいになるので、体重を減らすダイエットよりいいよ。

• 何故ダイエットが危険か知ってる?

生理が来なくなるとのことですが、生理が来ないことがどうして怖いことだかご存知ですか?
    生理が来ない=排卵がない=赤ちゃんが生めない身体だからなのです。
    16歳なら、「もう身長の伸びもほぼ止まったし、身体も大体成長しきっただろう」と思われるかもしれません。ところが、これが大間違いなのです。卵巣や子宮などの生殖器系は、20歳くらいまでその機能や大きさが成長し続けるのです。今のあなたの子宮や卵巣はまだ成長途中のはずです。そこでダイエットをしてしまうと、無論、成長は止まります。成長期を逃したら、もう一生成長できません。そのようにして、将来不妊に悩む女性はたくさんいるのです。美容よりも、身体のことを大事にしてください。あなただけの身体ではなく、あなたの赤ちゃんの身体でもあるのです。16歳なんて、どうしたってぽちゃぽちゃしてしまう時期ですよ。その方がいいんです。将来のためにも。大人になったら痩せられますから焦らないこと。私も53キロくらいありましたが、20歳すぎたら自然に10キロも痩せました。

• 人それぞれのベスト体重は違いますよ。

生理が止まるという事は、体が悲鳴をあげているサインですよ。私は、148CMで47?で生理がとまります、もっと痩せている人は沢山いるのに・・・生理が再開したらしばらくその体重をキープして様子を見ながら体重を落とした方が良いですよ〜。生理がないということはホルモンのバランスが崩れていますから、骨も弱くなります。それに将来的に結婚となっても子供が授かりにくい身体になってしまうかもしれませんので無理をしないように気を付けて下さいね。

• はるかさん、BMI値はね・・・

横ですみません。

人の体重の標準値としてBMIの計算方法が紹介されますが、はっきりいって、これを標準と思えません。

恐らくこれは、医学的に身体的に「健康」を保つのに必要な脂肪や筋肉や骨を計算してのことだと思いますが、現在10代後半から20代の女性(おしゃれでスタイリッシュな人を対象とすると)皆さん、ほっそりしてませんか。

このBMI値で「標準枠」に入っている人は、「ぽっちゃり体形」だと思います。

私の身長は164cmなのでBMIの計算でいくと恐らく60キロ弱あっても平均値なのだと思いますが、恐くてそんな体重になれません。
    48キロくらいをベスト体重にしています。
    それは体の調子がいい悪いではなく「見た目」の数字です。
    私はこのくらいの体重でいないと、素敵な服や流行の格好ができません。

横にそれましたが、153cmで40キロが目標というのはよく分かります。
    今の時代、それくらいの数字じゃないと、垢抜けないんですよ。
    そして、その体重になったから生理が止まる理由にはならないと思います。
    雑誌モデル程度の身長体重の比率で言えば、ある意味「標準」です。

• シンデレラ体重は駄目

かな吉さんが仰るのはきっと「美容体重」ですね。
    間違いなく、中身は不健康になります。
    健康的でなおかつ綺麗を目指せば40kg前半は
    痩せも痩せ痩せ、ガリです。生まれつきそうなら
    別ですが。目標設定としては好ましくないと
    思います。50kg前後の設定でも十分だと思います。
    それ以前に、ダイエットで体重を一番重視して
    しまうこと自体メディアに流されすぎの
    よくないダイエットです。

本題ですが、食事は制限してもしなくても
    どちらでも良いでしょう。ただし、比較的
    身体に良いものを取り入れようと意識を
    変えることは大切だと思います。
    例えば、間食するにしても
    今まで食べていたものよりちょっと身体に
    良さそうなものにするとか(毎回でなくて
    構わないので)。
    サラダより温野菜を食べるとか。
    制限はしなくても良いですが本当に中身も外も
    綺麗で心も荒ませないためには
    身体によいものを食べた方が良いと思います。
    理屈から言えば食事を食べないと人は太りやすく
    なります。デメリットの多いことは避けた方が
    良いと思います。

• 若い女性の平均体重ってご存知ですか?

少々、誤解があったようですんで、訂正します。
    若い女性の平均的な体重は
    身長(cm)-110です。
    つまり150cmなら、40kgです。
    155cmのトピ主さんは45kgが無謀のない設定になりますね。
    40kgは言い過ぎでした。すみません。
    ちなみに私は思春期の頃は153cmで38kgでした。周りにはもっとスタイリッシュな子ばかりでしたし、太っても痩せてもいなかったと思います。
    10年経った今も変わらずこの体重です。(たまにドカ食いして40kgになることはあるけど)

あと、BMIはオバさんの標準なのでアテになりません。
    体重よりも、体脂肪率のほうが、ダイエットの目安になります。
    体脂肪率が15%くらいになれば、平均的な体型といえるんじゃないでしょうか。

• 数字に惑わされないで

痩せたい気持ち、私もとても分かります。トピ主さんの年頃だと特にそうでしょうね。

私もそれくらいの年齢の頃かなり無茶なダイエットして、生理は止まらなかったけど髪も肌もパサパサでボロボロ、爪も反り返るしふらふらして体重も減って確かに細くはなったものの、お世辞にもキレイといえる状態じゃありませんでした。

痩せようと思うのはやっぱりキレイになりたいからですよね?その時大事なのは数字(体重)じゃなくて、全体のバランスですよね。そういうのを大切にして欲しいです。

正直、43が40になった所で他人は分からないと思う。聞いても「ふーん」で終わり。それよりも引き締まったキレイな脚、ハリや艶のある肌とか髪。そういう所を見てると思います。

無理せず頑張ってくださいね。

• 気をつけて!

私の友人は、好きな人ができて、その男性のために急激なダイエットをして、体重は減ったけど生理が止まり、その後8年間も病院に通っています。

生理が止まったり、再開したりを8年もの間繰り返しているようです。
    8年ずっと治療中です。本当に気の毒です。
    トイレで他の女性がナプキンをつけている音が聞こえると、つらいって言ってます。

あなたも気をつけてね。

• 気をつけて〜!

以前、テレビでやってました。

あなたぐらいの年でのダイエットが原因で、40歳ぐらいになったときにちょっとつまづいただけで脊椎が折れて、一生寝たきりになった事例です。
    骨粗鬆症になっていたということです。

今はいいかもしれませんが、年をとってから何らかの症状が出るかもしれませんよ。
    40代で寝たきりはつらすぎる…。

無理なダイエットはやめましょうね。

• 人それぞれに適正体重

かめ吉さんの意見とは違くなってしまいますが、私の経験上、155センチで40キロは、かなり痩せすぎと思います。

私の周りでは、それくらいになって生理がとまってしまった子が、けっこういます。
    止まっていない子を見ると、もともと骨が細くて、顔が小さくて、
    芸能人体型の子だったりします。指とか手首とかで、一般人との差は歴然。

だけど、骨がある程度しっかりしていて、頭の大きさも普通だったら、
    40キロだと正直かなり、ガリガリな印象です。
    骨ばかり目立っちゃって、気持ち悪い・・・。血管も浮き出てしまって、不健康そう。

ちゃんとした、栄養管理のサイトでも見て、適正体重について調べてみてください。
    目指せ、いい女!

• かな吉さんへ

>155センチ前後の身長の人は体重も40キロ前後が標準です。
    とありますが、155cm前後の身長の人は標準体重は50キロちょっとです。40キロ前後というのはいわゆる「美容体重」だと思います。

かくいう私は、155cmで高校時代には42キロでしたが10年たった今は48キロになりました。でも42キロのときは胸がペッタンコでお尻も全然なかったし、ピラティスできれいな筋肉がついて締る所は締っているいまの体のほうが好きです。

トピ主さんへ
    誰かも言っているとおり、食べない=ダイエット、だけではないです。むしろ16歳で食べないダイエットをすると体によくないです。いますぐ絶対にやめて、適度な運動をする方向に切り替えてください。16歳にもなれば身長の伸びは止まるかもしれないけれど、脳や骨の強化にまだまだ栄養が必要です。・・・生理止まったことがあるくらいだからこんなことわかっているんだと思いますが。

• 食事はしっかりと!

さくらさんの体は今、大人になろうとしてます!
    なので「食べないダイエット」は絶対にしちゃだめです!!

しっかりバランスよく食べて。
    しっかり運動して!!
    そうしたら、筋肉がつきます。

筋肉がつくと、エネルギー消費量がふえます。
    よって、脂肪が燃焼しやすくなります!
    結果、痩せるのです。

体重を落とすことよりは、筋肉をつけて脂肪を落とすことを考えられたらいかがでしょうか?

私も、同じころ一気に太りました。
    158cmで53kg。1年前は45kgだったので、本当にショックでした。

特にこれといって何もしませんでしたが、お菓子を牛乳に変えて48kgにしましたよ〜。1年かかりましたけど。

これから、学校も忙しくなっていやでもやせてくる時期がきます!
    なので、しっかり召し上がってください。

• かな吉さんへ

155cmで40kgが"標準"って、どういう根拠があるんですか?
    155cm・40kgはやせすぎです。

肥満度の指標として有名なものにBMIがありますが、それによると155cmの人の"標準"体重は52.9kgですBMI値は約16です。

BMIの求め方はBMI= 体重(kg)/身長(m)/身長(m)です。これによると標準は19以上25未満で、18以上は"やせ"となります。
    もちろん、肥満度の指標がBMIだけとは言いませんが、その身長・体重で標準という事はありません。

トピ主さん、誤解しないようにしてくださいね。

私は体重軽いからっていいこと無いと思うけど。
    病気でそうなってる方はごめんなさい。

でも、そうじゃないなら適度に筋肉ついてすらっとしてる方が可愛いと思います。
    痩せすぎると、体の防衛反応で背中の毛がすごく濃くなるそうですし。肌のつやも悪くなるし。

運動して筋肉をつけるのがいいんじゃないでしょうか。筋肉をつけると基礎代謝量も増えて、同じように食べても太らないし。

私の友達の、綺麗な痩せてる子は大抵、"やせの大食い"です。
    とりあえず、体重にこだわるのではなく、「可愛くなろう」って考えるようにしましょう!!

• 無理は禁物 追加

追加です。1年かけて落とした体重は元に戻るのもゆっくりです。絶対、無理をせずに温野菜とか体に良いものでお腹をいっぱいにしてください。あとストレスを食べることで解消しないでくださいね。低シュリンダイエットも良いかもしれません。

• 無理はせずに

私もダイエットをして生理を止めてしまったことがあります。女性はどんなに太っていても2キロ体重を落とす事で生理がなくなるらしいです。また、体脂肪が17%きってもだめだとか。私は150センチで39キロくらいまで落としました。でも、激やせとか病気と思われあまり好評ではなかったです。今は43.5キロ位。やっと生理もなんとか来ています。でも、私もまた生理がなくなったら嫌、でも減らしたい、の葛藤。
    153センチだったらBMI20の46.5キロ位が一番体のラインが綺麗だと思いますよ。
    でも、16歳では無理は禁物。私は20歳位の時には50キロ位ありました。
    でも、25歳くらいになると胃も弱りお餅を1個食べたら胃もたれが。あまり食べれなくなります。これから受験、就職、恋愛、結婚等のストレスで嫌でもこれから痩せます。でも、痩せ願望はわかります。納豆を食べる、(女性ホルモンと似た働きをするので)体を温めるようにして血の循環をよくする。これを実行してみてください。

• 背が伸びなくなります

太っているのを気にして、ダイエットをして、今まで順調に身長が伸びていたのに、中学から急に伸びなくなった友達を知っています。(高校まで一緒の友達です。)
    彼女は、中学入学時は、161cm 60kgだったらしい。中学入学したての女の子は、40kgない人が平均的なデータだ。そこで彼女は、「人の2倍の体重がある。異常だ。」と思い込んでいたそうで、背だってまだまだ伸びるかもしれない成長期なのに、急激なダイエットをしたのです。
    彼女は、体重は10kg落ちたものの、そこで身長は止まってしまい、高校では、追い抜かれたのです。その時に、彼女は、身長を気にし出し、毎日牛乳を飲み、ぶらさがり健康器にぶらさがっていました。それでも、背は伸びなかった。
    成長期のダイエットは、骨が作られなくなるので、結果、身長は伸びません。
    成長期は、太っても良いので、背を伸ばすことが大切です。背が伸びないと、太った時が怖いです。
    背が高いと、多少体重が増えても、太って見えません。

• けっして無謀な設定のダイエットではないと思いますよ。

トピ主さんくらいの身長であれば、目標体重の40キロは過剰なダイエットにはなりません。
    155センチ前後の身長の人は体重も40キロ前後が標準です。
    だから体重を40キロにしても生理が来なくなる根拠にはなりません。
    トピ主さんの場合はおそらく、「急激に」痩せたからだと思います。ゆっくり(月2キロくらいずつ)減らしていけばよいのではないでしょうか。

• つづき 食べない=ダイエットじゃないですよ〜

バランス良く栄養をとって、でも、1600キロカロリーくらいに抑えるようにして体を動かせば、割合健康的に痩せていくと思います。
    2000キロカロリー必要なところで1600キロカロリーっていうと、結構なペースで痩せれるし、工夫すればけっこう食事も量が食べれますよ。
    ただ、一ヶ月に、三キロ以上のダイエットは、しないほうが良いです。。
    また、摂取カロリーをそれ以下にすると、太りやすい、溜め込みやすい体になってしまうと思います。
    筋肉をつけることも、代謝を上げるコツですよ。
    だけど、あまり体脂肪率をへらしても、女性ホルモンのバランスが崩れるので気をつけてください。
    16%以下で、生理が止まることもあります。

私の経験上、痩せていたときより、ダイエットを考えず食事や毎日の生活を楽しんだほうが、
    男性からも女性からももてるようになりました。
    それに、ダイエットしていたときより今の方が、基礎代謝量があがったらしくて、
    食べても太りにくく、痩せやすくなったんですよ。

はやく、体重の呪縛から解き放たれると良いですね。。

• 食べない=ダイエットじゃないですよ〜

私も経験があるので、気持ちはよくわかります。
    でも、いっとき、便秘や骨密度の低下で、ボロボロになりました。

無理なダイエットは、骨をもろくするし、生き生きしてない、つやの無い肌になります。
    あと、栄養不足は、脳萎縮による学力低下や老化、精神的なトラブルにつながっています。

人間生きているだけ(心臓や内臓が働いていますよね)でも、
    人に寄りますが大体最低1200カロリーは必要です。
    歩いたり、しゃべったりしたら、16歳でしたら2000カロリーは必要なのでは??
    低いカロリーをつづけると、基礎代謝量が落ちてしまいますよ。
    つまり、飢餓感をおぼえた体が生きていくための防衛策として、
    一日ちょっとのカロリーで生きていける、痩せにくい体になってしまうということです。
    婦人科系が働かなくなるのも、基礎代謝を少なくするための結果ですよね・・・。