横浜市港北区について

レス13
(トピ主0

旅行・国内外の地域情報

にっぱち

今度、港北区に引っ越す予定です。
大倉山辺りがいいかなと思っているのですが、新羽辺りも考えています。(大倉山駅が使える範囲。)

実際に住んでいる方に、良い面悪い面共に教えていただきたいと思います。
ちなみに、夫の通勤は東横線利用で車はありません。自転車使用。私は専業主婦です。子どもはいません。

よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• どなたかおねがいしまーす。

どなたかお願いします。

• 太尾町

太尾町あたりは閑静な住宅街で道も平坦、暮らし易いと思います。
    スーパーは大倉山駅近くのマルエツが深夜1時まで営業、他に東急生鮮プラザ、ヨークマート、成城石井があります。
    イヤな点は駅前の通りに路上駐車が多いこと。
    道が狭い上にバスが通るので朝夕は渋滞しやすいです。
    意外ですが銭湯が何軒かあるんですよ。

新羽は住んだことがないので環境面わかりませんが、24時間営業のマックスバリュが出来たので便利そうです。
    新羽駅周辺には文化堂とヨツヤがあります。
    工場が多い印象ですね。
    あと、新羽ではありませんが、北新横浜駅そばにはエスポットがあります。

• 港北区でしたら

大倉山の方が良いと思います。
    区役所も側ですし簡単な商店街もありますし。
    人も多いし明るい町です。
    私は港北区に2年前引っ越してきたのですが、ものすごく不便で泣きたくなります。
    新羽は不便で寂しいですよ。お買物も決まった所に少ししかないし。
    都会志向なら大倉山。自然志向なら新羽でしょうか。

• 花花

絵里子の言う通り新羽はやめたほうがいいです。今日吉につながる地下鉄を作っていますが、まだ先の話です。

大倉山駅も便利だと思いますが、坂があったりと私には不便さを感じます…
    その点綱島はよいと思います。坂ないし、急行止まるしバスもたくさん出ているし、駅周辺には駐輪場がたくさんあります。駅は24時間営業の東急ストアがあったり、徒歩3分の所にイトーヨーカドーもあります。

もちろん安い八百屋さんや99ショップもあります。ただ一つ悪い面をあげるとする人口とバスが多い!だから朝の駅前は通勤通学でたくさんの人歩いているし、バスもたくさん通ります。歩道が狭いので自転車の人はほとんどの人が車道を走ります。いかにバスが来ないうちに駅まで車道を走るかが私には毎日の勝負になっています。

まぁ裏道とかもあるので、住む場所によっては本当にいい街になると思いますよ♪私は綱島住民3年目ですがもう離れられません。。

• 大倉山

大倉山〜菊名間は平坦な道で太尾町も住みやすいです。
    ただ、大倉山〜綱島間、菊名〜妙蓮寺間は結構坂がキツイです。

駅前には結構お店があります。
    スーパー、薬局、本屋、TSUTAYA、飲食店も多数あります。
    でも、1番多いのは美容院かなー?(笑)

良い面は、大きな道路が少なく静かだと言うのと
    駅付近で買い物が事足りる事かな?

悪い面は、駅付近に出ないと買い物が大変な事と
    家賃が高い事かしら・・・?

そうそう、TSUTAYAの側に摩天楼と言うラーメン屋さんがあります。
    そこの醤油麺はとても美味しいですよ♪

• 旅行・国内外の地域情報ランキング

一覧
  • 品があるのは

大倉山だと思う。でも昔綱島にいて、とても便利だったので綱島はオススメしやすいかな、なんて。スーパーが多いので買い物には事欠かない。

ただ、港北区の庁舎は大倉山にあったと思う。また、駅前のスーパー(マルエツだったか?)が夜中まで営業しているという垂れ幕がみえたので、こちらも買い物はそこそこ便利かも?

個人の好みなのでなんともいえないですが、旦那さんが東横を使わなくても、駅徒歩圏ということを考えて家探しすることを私だったらオススメするかな。東横は電車賃もそう高くないので、平日ちょっと電車で遊びにいきたいなーなんていう時、便利ではないですか?あの辺は坂が結構あるので、自転車だけに頼るのはあまりオススメしません。

3年しかいなかったのと、勤め人なので昼間の様子とか悪いところとか、あんまり詳しいことがわからなくてゴメンなさい。ただただ住み易かったなと。あと綱島も大倉山も東横では人気の駅です。
    あと、新羽の市営地下鉄は電車賃が高かったような?

それから綱島住民さま、、絵里子って、、間違って呼び捨て?それとも2人は友人?姉妹?余計な一言でした。

• 大倉山おすすめ

実家が大倉山です。
    懐かしいほどに便利な場所でした。
    駅からは歩いて10分ほどの場所でしたが、
    住宅地でスーパーも多いですし、
    駅まで行かなくてもほとんどの用事が済みます。
    新横浜にも近かったので本当に何かと便利でした。
    両親も引っ越す気はないといっています。

個人的には綱島はごみごみした感じであまり好きではありません。
    大倉山の方が落ち着いていて静かな印象ですよ。
    ほんとうにおすすめです。

結婚して東京ど真ん中みたいなところに住んでいますが、
    比較にならないほど不便で、最初の頃は大倉山のスーパーの夢を
    見て泣きたくなるほど懐かしかったものです。

• 日吉情報

生活するには大変と思った事が何度もあります。
    でも住宅(マンションも含む)が多いです。

駅前に大学があるので環境も悪くなく、物価もそれほど高くないだろうなんて思っていたのですが、逆でした。

今はちょうど入学シーズンという事もあって、改札を出ると学生が我が物顔で集まっていて通りにくいし、居酒屋などの前でも同じ事が言えます。
    ファーストフードなどは充実していると思います。

そして物価が高い。スーパーはユニー位です。
    1〜2週に1回、自転車で安いお店に買出しに行っていますが、普段は東急百貨店なのでほぼ定価です。7時過ぎの割引を狙うようにしてます。小さい商店などの方が安いので利用しますが、ものは百貨店の方が豊富かも…。

あと坂も多いです。駅が山頂で、降りていく感じです(なので行きは上り坂)。
    急行・通勤特急が止まるので便利ですが、異常な混み方なので、私は早めに出て各停です。

• 綱島は・・・。

綱島駅周辺はごちゃごちゃしていますし、朝や週末は道がとても混むので、バスを利用しなくてはならない地域はお勧めできません。
    大倉山か日吉のほうが落ち着いた街でいいと思います。

新羽は、本当に田舎ですよ。
    市営地下鉄は不便ですので、港北区に住むなら東横線沿線がいいです。

• 大倉山オススメです。

港北区といいますと、1年以上前になりますが大倉山に住んでいました。住環境はとても良かったです。
    当時、師岡町で主人と2人暮らしをしていました。市役所港北庁舎も近く何かと便利ですし、食べ物関係もファミレスから和洋中グルメ系、カフェまで充実しています。
    交通は東横線がとても便利な上に、車があれば行動範囲もぐっと広がります。ただ都心から離れている割にこのエリアは少々家賃高めではないでしょうか..。あと、駅前が狭いのが難点かな。
    同じ港北区でも、綱島は道幅が狭く下町っぽい印象、新横浜も便利だけど賑やか&夜の街。新羽は工場系という感じで雰囲気がかなり違うかな...。
    何を重視するかによりますが、港北区ですと、大倉山(太尾町、師岡町)に加え、菊名、日吉がお勧めです。

• 太尾町に一票

去年太尾町に越してきました。すごく住みやすくて気にいっています。落ち着いた住宅街で、駅にも近く、買い物も便利。トピ主さんにはお子さんはいないようですが、教育環境もばっちりですよ。太尾町の公立小中学校はけっこう評判がいいようです。新羽は時々車で買物に行きますが、大倉山駅まではちょっと距離があるし、あまり環境が良くないような気がするのですが。

• トピ主です

みなさん、レスありがとうございます。
    やっぱり大倉山がいいようですね。
    先日不動産屋さんに物件探しに行って、いろいろ見たのですが、高いですね〜。
    物件の内容と家賃を考えて、最寄り駅は「新羽」だけど「大倉山」と「綱島」にも自転車で15分くらい、もちろんバスもあり、という物件にしようかと思っています。
    綱島は便利なのかもしれないけれど、やっぱりゴミゴミしていてちょっと・・・
    新羽駅はおそらく新幹線を使うときに新横浜に行く時くらいしか使わないと思いますので、大倉山駅を使える新羽周辺でも十分暮らしていけそうです。

• 大倉山大好き

大倉山に引越してきて3ヶ月です。
    本当に街そのものが気に入ってます。

面倒くさがり屋さんの主人ですら、
    大倉山で生活し始めてからは、週末に
    「新横浜の□□行くか?」とか
    「綱島で××食べに行く」とか
    「横浜に△△しよう」といった
    会話が出るようになりました。
    本当に動きやすい街だと思います。

駅周辺も、レストランとか充実していて
    週末ごとに探検しています。
    ※大綱中学校そばの「梅の華」という
    お店がお気に入りです♪

少々、お家賃がお高めに感じるかもしれませんが、
    その分は日々の生活が楽しめると思います。