子供は動物(猫・犬)を叩いたりする?

レス35
(トピ主0

心や体の悩み

鉄道

兄夫婦は共働きで、甥(8歳)と姪(2歳)を預かる事が多いです。その時に家にいる猫や犬に対して、尻尾をひっぱったり、叩いたり蹴ったりの行動をするのです。(力は弱いと思います)

他にこのくらいの子供が周りにいないので分からないのですが、こういう事は良くあることなのでしょうか?いじめているという様子ではなく、構うのが面白いのかもしれませんが、さわりまくる等ではなく追いかけて蹴ろうとします。

「叩かれたら痛いよね。猫も痛いんだよ。」と注意しても、何回でも繰り返します。
私がいるときは、猫も犬もなるべく別の部屋へ連れて行きますが・・高齢であるため余計心配です。

自分の子供ではない分、後で「言って良かったんだろうか、神経質すぎだろうか」と悩みます。(義姉からは、悪い事はきちんと叱って欲しいとは言われています。)

子供だからまだ仕方ないことなのか、
いけない事はいけないと叱ったほうがいいのか、
お子さんをお持ちの皆さん、アドバイスください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 叩きません

普通かどうかはわかりませんが、とりあえずウチの子は叩かないです。
    尻尾軽くひっぱったり、軽くぽんぽんっって叩いたりはしますが、そういう感じじゃなさそうですよね。
    びしっと言えば、やらなくなると思います。

もしくは、子供の扱いになれてないトピ主さんは
    子供たちになめられてるんじゃないかな・・・?なんて
    いらぬ心配してしまいました。

動物に慣れてない子って、かなりひどい扱いしますよね。
    先日、小学生が子猫をボールのように、頭上高くまで蹴り上げてるのを目撃して、唖然としてしまいました。
    そういう子にならないように、今のうちきっちりと教えてあげた方が、その子達のためにもなると思います。
    普通に言ってもわからないようならば、大泣きする位激しく言うとか、もしくは兄夫婦に告げて、兄夫婦から諭してもらうようにしてもらうとか、考えられる限り手は尽くした方がいいと思いますよ。

ミミズの尻尾切って遊ぶとか、そういう次元の話じゃないと思います。

• しますが・・

確かに子供は動物を叩いたりしますが、それはいけない事です。
    自分の子じゃないからとか、まだ子供だからとかで叱らないのはどうかと思います。

子供だからこそ、きちんと叱ったほうがいいでしょう。
    何度も叱っても分からないなら、ぶったたく位してもいいのでは?
    自分がその動物と同じように痛い思いをしたら「こうされると痛いんだ」と認識すると思います。

そして動物も生きていて、感情や痛み悲しみ等があると教えてあげて下さい。

じゃないと、そのうち平気で人を傷つけるようになるかもしれませんよ。少年犯罪は必ず動物虐待をやるそうですから。

正直に言って最近の子って、ちやほやされすぎで「こうしたら痛いんだ」とか「こうされたらイヤなんだ」とか、そういう人として大切な事が分からないと言うか、相手の感情が分からない、想像力のない子が多すぎです。

私が小さい頃は、近所のオジさんオバさんに、もちろん自分の両親や親戚も悪い事をしたら、きっちり叱ってくれたのになぁ。

• ありえません

2歳はともかく、8歳の子は言えばわかりますよね。
    とにかく、ワンちゃん、ネコちゃんには会わせないことです。

多分、その子供達は付き合い方を知らないのだと思います。
    弱い生き物に対しての愛情は親が教えなければなりません。そして動物達にはトピ主さんが頼りです。
    守ってあげてください。

万が一、事故が起こらないとも限りませんし、その時にトピ主さんがどう思うかを考えてみてください。

• 触らせてあげて欲しいな

トピ主さんの周りに子どもがいないのでわからないのと同じように、
    その子どもたちの周りに自由に触れられる動物がいないので扱い方がわからないのではありませんか?

苛めているのではなく遊んでいるつもりなのかもしれません。

トピ主さんが「こうやってなでてあげてね」「こうやって遊んであげてね」って教えてあげてもだめでしょうか?

まだ判らないなら、これから教えてあげればいいと思います。

• 叱るべき

2歳の子には、言っても解らないでしょうが、
    8歳の子には、きちっと言うべきです。
    加えて、兄夫婦にも、言うほうがいいと思いますよ。

イヌが吼えたり、ネコちゃんが引っかいたりしないのですか。
    家のネコは、乱暴に扱われたら、爪出しますし、イヌも、しつこいと、ウ〜とひとこと文句言ってます。

動物もストレス溜まります。気をつけてあげてほしいです。

ひょっとして、兄夫婦の子達も、ストレス溜まってて、動物いじめをするのでは?

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • ブレーキをかけるのは大人の役目

子どもはいませんがレスさせてください。ペットが大事な家族なら、飼い主が痛い思いやストレスから守ってあげなくてどうするんですか?!その子どもさんをしっかり叱ってあげてほしいです。
    わが家には猫がいます。先日、知り合いのお子さん(小学生ふたり)を数時間預かりました。最初のうちは子どもが猫のごきげんをとろうとしますが、慣れてくると、子どもが猫に言うことを聞かせようとするんですね。乱暴なことはしないものの、追いかけ回したりキャリーに追い込んだり、追い出したり。「イヤみたいだからやめてあげてね」ってたしなめても「自分から入った!」なんて言って止まりません。子どもはまだ自制がきかないんだと感じました。猫の身になんてなれっこないんです。しょうがない、怒りましたよ。
    子どもたちが帰った後、猫は爆睡。相当疲れたみたい。老齢のわんちゃん、猫ちゃんなら余計心配です。「犬猫が嫌がることするなら、さわらせないよ!」それでいいと思います。子どもたちへの躾のためにも。

• 2歳の子供はともかく

2歳ぐらいの子供たたいたり引っ張ったりします、物珍しさがあったりして、それも一種の観察の一つみたいなところが有ります。2歳のばあい、単にお兄ちゃんの真似をしている可能性もあります。
    でも危険ですから(いくら躾のできている犬や猫でも、、やられっぱなしではどう反応するか飼い主でも保証出来ないことがありますから)根気よくそいう事はだめだと教え続けていけばよいとおもいます。
    注意するだけでなく正しい触りかた方を教えてあげてください。
    子供の安全を守るためでもあります。
    とぴぬしさんが神経質だとは思いません。どんどん注意した方がよいと思います。「たたかれたら痛い」と言う婉曲な言い方でなく(特に2歳児の場合相互間系が理解出来ない場合もありますから)「たたいては駄目よ」としていけないことをはっきり言った方がよいです。

心配なのは8歳の子供も何度注意しても聞かない点ですね。
    8歳ならば一度注されれば理解出来る年齢ですから、それでも自分より弱い立場のものに乱暴するというのは、何か不満がある、学校でいじめられている立場にいるとか、虐待を受けている可能性が考えられます。

• します。 でも・・・

8歳といえば、小学校3年生くらいですよね? うちの近所にもそのくらいの子供がいて、我が家の犬を触りに来ますが、叩いたり引っ張ったりなんて全然しませんよ。 そういうことするのは、もっと小さい(幼稚園前くらいの)子供です。 だから、2歳の姪御さんが面白半分でいじくるのは分かりますが。

また、追いかけてまで蹴ろうとするのはちょっとどうかと。 一度、お姉さまに事情を説明してご相談されたほうが良いと思います。 子供だから動物をいじめても良いという理論はおかしいですし、動物虐待から人間への暴力にエスカレートしていくことが多いということ、ご存知じゃないですか?  もしかすると、何か子供なりにストレスをためていて、小さい動物に発散しているのかもしれませんし、何かしらの対策が必要かと思います。

• 子供は分からない。でも…

猫が2匹います。
    2人の娘たちが生まれる前からいます。
    猫たちも当然家族なので、「相手が嫌な事はしない」がうちの鉄則。蹴ったり、叩いたりとかは初めからありません。

しかし、うちでは「気がついたときからいる存在」ですが、動物のいないよその子からしてみれば「初めての存在」。苛めるつもりではないんだろうけれど多少引っ張ったり毛を抜こうとします。
    大体4〜5歳のお友達が来る事がほとんどですが(上の娘が4歳なので)、もういい加減ものの分かる年齢なのではっきり言います。

8歳の甥っ子さんにはちょっと厳しく言い聞かせてもよいのではないでしょうか。姪っ子さんもお兄ちゃんがしなくなれば、それに習うと思います。

あと、トピ主さんはこの事をお兄さん夫婦に伝えていますか?もしまだでしたらきちんと伝えた方が良いかもしれません。

• 我が家の猫と二歳児の場合ですが・・・

我が家には2歳児(男児)と猫が4匹居ます。
    子供は、尻尾を引っ張ったり、叩いたり、蹴ったりはしませんが、同じ椅子に座ろうと場所取りをしたり揉み合いになることはあります。
    あまり馴れ合いの好きでない1匹は、私が一緒でないと子供のそばには近づきませんが、残りの3匹は子供が大好きなようで、何をされようがめげずに擦り寄っていきます。
    猫と暮らし始めたのは、子供が1歳を過ぎてからですが、今のところ積極的な暴力はないですね。

ただ、我が家に遊びに来る子供(特に家で動物を飼育していないお友達)は、追い掛け回したり、抱きしめる力加減が上手に出来ていないと感じる事があります。
    多分、嬉しくて興奮してしまうじゃないかと思うんですが・・・猫の方は無抵抗ですから、なおさら。
    そういう時はしっかり言います。「猫ちゃんそういうことされると痛いよ」とか、「猫ちゃん今嫌がってるよ」とか。
    大抵は「もし、いま貴方が猫ちゃんにしているような事を、誰かにされたら、どう思う?」と聞くと、「・・・いやだって思う」と、すぐ止めてくれます。

• 我が家の猫と二歳児の場合ですが・・・2

お義姉さんからも「悪い事はきちんと叱って欲しい」と仰られているのでしたら、多少キツめにでも、分かるまで言って聞かせて大丈夫かと思います。
    2歳児でも判ります。8歳児なら尚更です。

猫達は喋れませんから、その分、きちんと代弁して、守ってあげてください。

• 子供は・・・・

姪っ子さんはまだ2才で、そのくらいの年齢なら悪いことが分からなかったり、ただ猫と遊びたいだけなので少しずつ力加減を学ばせていくのがいいと思います。

ただ・・・上の子はもう8歳、その年で未だ普通に猫と接することができないのならちょっと問題があるように感じます。
    追いかけて蹴るというのが駄目な事と分からず、もし友達どうしで遊んでいる時や、他の家の動物にやったら大変です。
    しっかりと叱るべきです。

猫も高齢ということで肉体的にも精神的にも負担がかかってしまうので、兄夫婦に「犬や猫に危害を加えられるのは嫌だし、高齢なので命にかかわるかもしれない。犬や猫が本能でとっさに噛み付いたりしても責任は取れない。動物を蹴ったりするのはいけないときちんと教えてもらえないか」とはっきり文句を言うべきだと思います。
    犬や猫も動物なのでいつ本気で怒って噛み付くかわかりません。もしそうなった時責められるのは鉄道さんです。そのことも伝えた上で話をしてみてはどうでしょう。

ちなみに私にもいとこがいますが、小学校あがるくらいの年齢でそれなりには猫と接することが出来ていました。

• 私の経験

犬や猫の反応はどうですか?威嚇するならまだしも、悲鳴をあげるぐらいなら、見た目にはそれほどではなくても結構力が入っている可能性があります。
    私も友人・親類の子供に接する機会は多いです。その中で思うのは(あくまで思うだけ。知識ではありません)、一人っ子とか、叩かれた経験のない子、暴力を日常的に見ている子(虐待を受けている等、TVやゲームも影響はあるのかもしれませんが含みません)は人を叩く事にも抵抗がないようです。
    人の子で抵抗があるかもしれませんが、後で問題にされても困るのであらかじめ事情を説明して断ってから、叱る意味で叩いてはいかがですか?
    子供が痛がるギリギリの力でです。
    一つ言っておくと、色んな意味で叩いた手も痛いですよ。あなたがその覚悟を決めるなら、子供にもきちんと叩かれた意味が伝わるはずです。

• ちゃんと教えてあげて!

8才の子はいくら何でもわかりますよ。動物を叩いたり蹴ったりしてはいけないことくらい。もしかしたら2才の子は上の子の行動を見て真似しているのかも。まず最初に上の子を正してみては? 放っておいたら、動物虐待を何とも思わない子になってしまうかもしれないですよ。何で動物を叩いたり蹴ったりしてはいけないか、子供が理解しやすいように教えてあげてください。

• 8歳ならわかるはず

動物叩いちゃいけません。普通じゃないです。
    2歳の姪御さんはお兄ちゃんの真似をしてるんでしょう。
    厳しく注意するべきと思います。

また何かその子にストレスがあるのが原因でしょうから、
    それが何か理解してあげたいです。

• しつけもあるかも

私の娘はもうすぐ2歳になりますが、一切叩いたりしません。
    実家に猫がいるのですが、叩いたりしたことは本当に一度もないんです。
    優しく背中などを「ぽんぽん」(指先で)したり、
    「いい子いい子」したりしてるくらいです。
    なので猫も娘に対しては警戒してないらしく、娘が近寄ってきても平気で寝ています。

それに対して、私の姪は今度5歳になりますが、叩きまくっていましたね。
    今でこそそういうことはなくなりつつありますが・・・

これは大人(うちの場合は母親である妹)がそういう現場に出くわしたときに、
    笑いながら「だめよ」という程度で済ましているからだと思います。
    猫は今でも姪が来ると、どこかに姿を消してしまいます。

私の娘はお店などに行っても、ガラスをバンバン叩いたりしないから
    性格なのだと思いますが、姪の事例を見るとしつけって大切だなって思います。

• ストレスのはけ口にされてる

そのお子さん、ストレスが相当たまっていそうです。
    自分より弱い物をはけ口にしているような・・・。
    トピ主さんがちゃんと「いけない!」と叱らないと
    動物たちが殺されてからでは遅いと思います。

私も子供がおりません。現在はうさぎを飼っていますが
    今まで5人くらい、友達の子供や他所のお子さんに
    うさぎを見せました。

誰も蹴ったり殴ったりなどしませんでしたよ。
    1番小さな子は2歳でしたが、私が必ず子供たちに言うことは「何もしないでジッとしててごらん」です。

必ず私も隣にいて、体育座りでジッとしています。
    子供たちも真似してジッとしています。
    するとうさぎの方から寄ってきて、安心して子供も
    撫でたり出来る。
    うさぎを恐がって触れなかった子も、普通に接しているのをお母さんが見て驚いていました。

「アニマルセラピー」というのがあるくらいですから
    ストレスで苦しんでいるお子さんに
    動物との接し方を教えてあげられたらいいのですが・・。

まずはトピ主さんとそのお子さんとの関係からでしょうか。
    あまりにお子さんが乱暴で酷かったら
    親御さんに相談してみては?

• 犬が反撃をする前に

余程、老衰で動けない犬は別ですが、年寄りの犬は反撃してイキナリ手加減せずに噛むことがありますよ。(まあ、どんな動物でも自分の身に危険を感じれば反撃しますが。)そうなってからでは遅いです。義姉さんが、叱ってと言っているんですよ。叱りましょう。それでも蹴るなら、預かるのは、今後止めましょう。

まあ、噛む子供に対する処置の一つとして、噛み返す、というのが有るので、トピ主さんがその子を蹴るというのも、アリかなと思いますが、その予定の場合には、兄夫婦と相談してからでないと、揉めます。後、グレートデーンの様な超大型犬や、土佐犬、ボクサー等の子供が恐れる様な犬も飼育して、犬に反撃させる方法もありますが、その場合、子供の怪我は、かなりの物になる可能性がありますので、気を付けて下さい。

• トピ主です

アドバイスありがとうございます。

そうですね、どう接してよいか分からない、そういう気持ちもあったかもしれません。義姉の家でも犬は飼っていますが若い犬の為、子供に対して反撃するので叩いたりはしないようです。うちの犬と猫は高齢である為、二人が来るとイスの下に隠れて耳がぺしゃんこになっています。反撃することはありません。

義姉はもともと余り動物好きではない為か、何度か甥と姪の行動を目にしているのですが「子供は残酷だからねー」で終わってしまいます。一人私だけ熱くなっているため、この歳だと良くある事なのか・・?と考えるようになりこちらで伺いました。

続きます。

• トピ主です。

続きです。

こちらで意見が伺えて本当に良かったです。皆さんの周りにいる動物たちは皆幸せだと思います。
    犬も猫も大事な私の家族なのだから守っていこうと思います。犬も猫も本当に大好きです。年老いてヨボヨボになっていきますます愛しくなっています。
    一方的に隔離するのではなくて、少しずつ接する機会を増やしてみようと思います(私の監視つきで・・)自分より弱い者をいたわる気持ちを持ってもらいたいと思います。
    また一度義姉にも話してみようと考えています。

大事にしていきます。ありがとうございました。

• 大変でしょうが、

2歳ならともかく、8歳の子に対してはきちんと言って聞かせないと、トピ主さんの猫さん犬さんの寿命が縮まりますよ。子供に虐待された犬猫をたくさん見ています。

教えてあげるのは親です。または飼い主。トピ主さんの兄夫婦にも言うべきです。言わないと何も始まりませんし、兄夫婦だって動物の接し方を知らなければ子供に教えることができません。

「子供なんだから仕方がない」
    これは通用しません。同じ感情を持ち同じ命ある動物なのですから、トピ主さんに子供がいてもいなくても、それくらいわかりませんか?

猫さん犬さんが子供達のことを怖がるようになったらおしまいですよ。かわいそうですが。それはトピ主さんの責任です。

• 僕の見たトンボ少年

近くの公園で、トンボの足と羽をちぎって遊んでる小学生がいました。
    注意すると「昆虫は痛覚が無いから痛くないからいいんだよー子はを連れてたので、「君の犬が同じようにされたらどう思う」と聞くと、「犬とトンボを一緒にしないで!」と怒り出す始末・・・・。

怒るとこは怒る、言い聞かせるところは言い聞かせる出、なんとか上手く教えてあげてください。
    トンボ少年をこれ以上世の中に作らないように・・・・。

• 動物たちの

ストレスが心配です。

加えて、お子さんたちの成長も不安です。
    8歳なら言わなくても、動物を叩いたりするのはよくないことだとわかるはずです。それがわからないというのは、なにか心に問題でも?と疑ってしまいます。

2歳の子は上のお子さんを真似しているのかもしれませんね。いずれにしても、動物たちの受けるストレスを考えると胸が痛みます。

• 2歳児でも叩きません

よ。ましてや8歳なんて。
    2歳2ヶ月の子供が居ますが、「いいこいいこ」してなでてますよ。別におとなしい子ではなく、むしろ活発なほうです。

8歳の子供なら善悪の判断はつくはずです。
    子供に真剣に諭してやってください。
    その「叩かれたら痛いよね。猫も痛いんだよ。」という時、少し笑いが入ったような「できたほうがいいな〜できたらエラなぁ〜」的なニュアンス入ってませんか?

そこで子供は「できなくてもいい(叩いてもすごく悪いことではない)」と察するのではないでしょうか。ここはきっぱり断言し、やめさせるまでつこく言わなくてはいけません。叩かせる経験を積ませると、本当にやめて欲しいときの説得力が欠けてしまいます。

それによって、他の事でもしかるときの効力がなくなってしまうのです。
    もし一日中叩くことなく終わったら、ほめてあげてくださいね。

• 大人が意外としらない発達段階

8歳でも意外とわからないみたいです。
    勿論かみ砕けばわかります。

しかし、「叩く・蹴る」というのが「暴力」と
    いう感覚ではなく、ただじゃれているという
    感覚でしかない場合もあります。
    例えば、子犬同志もじゃれてかみ合ったり
    しますよね?

それが子供の「叩く」などと全く同質で
    あることもあります。
    悪気はなく、ただ遊んでいるだけということも
    あります。

でも、それはしてはいけないのでそんなつもりで
    していなくて可愛がっているつもりでも
    「こういう風に触ってね」「犬や猫はそういう
    遊び方は嫌いなんだよ」と伝えれば良いと思います。

でも、動物とのつきあい方を知らない子供も多い
    です。私は牧場で働いていますがひよこを
    投げて遊んだりうさぎを踏んだりして遊ぶ
    子供は多いです。

それが「悪いこと」とは
    わからず、本人達は動物には害がなく
    遊んでいるつもりのようです。

すぐにやめさせ、
    優しく伝えるしかありません。
    ペットショップでもガラスを叩く子がいますが
    考える前に関心を引こうと思ったままに行動
    していることも多いので、怒ってはいけません。

8歳ならば発達から考えればそういう可能性が
    高いです。

• 叩きません。

2歳5ヶ月の娘が居ますが
    引っ張ったり叩いたりする事は
    一度もないですね。

散歩に行くと
    犬を連れて散歩をしている方に
    遭遇すると逃げ腰ながらも
    興味があるので
    頭なでて『ばいばい』って手を振ってます。
    猫って中々触れる機会がないので
    分かりませんが

だけど鉄道さんが注意したのは
    悪いことではないですよ
    動物にだろうと人にだろうと
    しちゃいけない事はイケナイと教えるのは
    大事なことですし。

末恐ろしいです
    8歳が、そのまま成長したら
    善悪の分からない子になる前に
    軌道修正を厳しくても
    早急に、しないと手遅れになりそうですね・・・。

義姉さんに、こんな事があった事
    親の前ではいい子に見せている子も
    実際居ますし、
    それで叱った事、
    話してもイイんじゃないでしょうか?

親が知らない子どもの姿って
    8歳位って、あるんじゃないかな

• えぇ!?

お義姉さんの家でも犬を飼ってるんですか?
    しかもそのお義姉さん動物があまり好きではないと?

と言うか、その子供たちが主さん家の動物を叩いたりとかを平気でやってるなら、お義姉さん家の犬も日常的に叩いたり蹴られたりされているのでは?

反撃すると言うことは、その犬は叩かれたくなくて必死に反撃してるんですよね。

若い犬だからとか、そういうのではなく、かなり可哀想なんですけども。

なんか、その犬とか将来お子さんが「もうこの犬い〜らない」とか言ったらお義姉さんが「あら〜、じゃあ捨てちゃおうか」とか言い出しそうな気がしてならないのは、私がビビリだからでしょうか?

主さん、こそっとお義姉さんに「動物お嫌いでしたら家でいつでも面倒みますよ」とか言うのダメですかね・・?

こういうのを見ると本当に胸が痛みます。

• 預かること

トピずれかもしれませんが、そのお子さん達のこと、好きですか?
    私は、読んでいて、もし自分がトピ主さんの立場だったら、「このガキ〜私の大事なペットちゃんになにするんだ!」って内心めちゃくちゃムカツクと思います。
    もしその子達にそういう気持を抱いたとしたら、たぶん子ども達は気づくでしょう。(このおばちゃんは自分たちよりこの犬猫がかわいいんだ)と。するとまた子どもは、そのかわいがられているペットが憎らしくなっていじめるのですね。
    ウチには子どもとペットがいますが、ペットをいじめたら怒りますよ〜。(普段かわいがっていても、たまに八つ当たりしたりします)でも、あくまでもペットはペット。親は子どものことはかわいいし愛してますよね。「子どもがペットをいじめる」という視線でなく、トピ主さんがその子達をどう思うか?がカギなのでは、と思います。

• 山の姉さん、それじゃなんでもアリなのでは?

例えその子がトピ主さんに嫌われている(と思いこんでいる)と仮定するとしてもおかしいです。
    何度も動物を叩いていたら余計トピ主さんに反感を持たれるとわかるはずです。なのになおも動物を追いかけてまわして蹴ろうとする・・・8歳児のする行動ではありません。
    周囲の反応の読めなくても許されるのは5歳児以下です。

こういう子が学級崩壊の原因なんでしょうね。
    授業中歩き回ったり、騒いだりする姿が目に浮びます。

• なぜ叱らない?そんなの言語道断。

「子供だから仕方がないのか?」なんて悩むトピ主さんにびっくりです。動物をいじめること、弱いものをいじめることは、大人だろうが子供だろうが、決して許されることではありません。もしかして、甥・姪だから、角を立てたくなくて遠慮しているんですか?

私だったら、ものすごく怖い顔して、真剣に怒りますよ。トピ主さんも怒るべきです。トピ主さんが怒らないから(やんわり注意しているだけですよね)、子供たち(特に8歳児)は図に乗っているんです。だめです、叱らなきゃ。

怒っても言うことを聞かないような子供は、二度と預からなければいい。お兄さん夫婦にもはっきり言えばいいでしょう。トピ主さんには一切非がありません。ちなみに私は二人の子持ちです。悪いことは、断じて許しません。毅然とした態度で叱らないと、子供は馬鹿にしていうことを聞かないものです。