水いぼの治し方教えてください

レス56
(トピ主0

妊娠・出産・育児

なな

6歳の子供に水いぼができています。かなり広がってきました。

病院にも行き、色々調べたのですが、皮膚科で無理やり取る以外と思い、木酢液をつけていますが、あまり効果がありません。ヨクイニンも飲んでいるのですが。

左腕の脇周辺ですが、腕がこすりあう辺りが更に広まりつつあります。かゆがるのもかわいそうで、どうにか早く治してあげたいのです。

どうしても皮膚科でピンセット・・・というのは本人が嫌がっています。劇的に効く薬、なんてありませんか?どなたか教えてください。よろしくおねがいします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ヨクイニンを…。

こんにちは、イギリス在住のりさこと申します。3歳の息子が水いぼで、1年半も悩み続けました。イギリスの医者は「ほっとけ」と診てくれないので、自分でピンセットで取ったり、もしました。(息子は痛くて泣くし。夫はそんなことをしている私は鬼母だと言うし、私も泣きたかった…。)
    「ヨクイニン」を服用すると良い、ということをこの発言小町の過去トビで拝見し、中国漢方を取り扱っている店に買いに行った所、「ヨクイニンは飲むのではなく、直接肌につける(すりこむ)といいよ」と教えられ、粉状のヨクイニンを購入しました。
    半信半疑で、水いぼの肌につけたところ、効きました!
    1年半もの間、何をやっても効果がなかった水いぼが、約1ヶ月後にはきれいになくなりました。

• つづき。

ヨクイニン粉末(白くて小麦粉より少し荒い)を指先に取り、お風呂上りに直接、水いぼの上に「ちょんちょん」とつけます。
    スクラブのような感じで刺激され、水いぼが自然に潰れます。でも、本当に「自然に」です。ピンセットで摘み取った時のような皮膚が引きちぎられるような感じはありません。
    しばらくすると乾いて固まります。この乾燥も患部には良いようです。
    2〜3日使い続けていると、つぶれた水いぼは乾いてカサブタのようになって、消えていきます。
    小さくてピンセットで摘むのは無理なサイズの水いぼ(わかります?)は、粉末のスクラブ刺激でだんだん頭を出してきます。そして、つぶれます。
    …これを繰り返しているうちに、数が減ってきます。

• つづきのつづき。

…と、こんな感じでウチの息子は昨年秋に完治し、その後は出ていません。肌を見ると水いぼの痕らしき、小さな小さな凹みがありますが、ピンセットで取っていたころの傷跡なのか、このヨクイニンで取った痕なのか、不明です。(こんなこと書かなくても良いかと思いましたが、トビ主さんのお子さんはお嬢さんですので…)
    私は、こちら(イギリス)の中国漢方を扱っている薬局で手に入れましたが、おそらく日本でも手に入ると思います。そう高価ではありませんでした。
    今、服用されているヨクイニンが粉末であれば、それを肌につけることをおすすめします。
    早くよくなる事を、お祈りしています。

• 娘が子供の頃に

娘も子供のころに水いぼが出来、皮膚科でピンセットでとろうとしたのですがが、余りに大騒ぎをしていやがるので、ついに先生も諦めて、白い薬を出してくださいました。
    「薬はあまり効かないんですよ。一つづつ取るのが一番です」といいながら。

私は、なんとかそれ以上広がらないようにと、1つづつ薬をつけて絆創膏「バンドエイドのようなもの」で、しっかりとガードしました。1こ1こ全てにバンドエイドを貼ったのです。
    幸いそれで他には広がらず、先に出来たモノから徐々にバンドエイドの下でカサブタができて治っていきました。

次に私が薬だけをもらいにお医者さんいったら、受付のおばさんまでがビックリして「薬だけで治るなんて! ほとんどないことなんですよ。良かったですね」と言われました。

全員に効くかどうかわかりませんが、試してみてください。

• 水いぼ経験者ですが・・・1

水いぼには劇的に利く薬はありません。
    ヨクイニンも効果のある子もいますが、徐々にゆるゆるとって感じで、劇的にではないです。家の子達も、劇的には利きませんでした。ただ、予防には効果があったと思います。
    皮膚科の先生や知人に教えてもらった効果のある方法は、患部をエタノールやイソジンで朝、晩消毒する。
    これで、小さないぼなら自然吸収するそうです。(でも劇的にではありません。)
    それと、保湿に気を配る事。
    水いぼの付く子は乾燥肌で、皮膚の免疫力が弱まっている子が多いそうで、皮膚の状態を良くしてあげないと、中々良くならないそうです。
    なので、保湿剤を使って保湿に気を配る。でも、保湿剤も市販の物よりも、皮膚科の先生が状態を見て、処方してくれたものの方が、格段にいいです。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 水いぼ経験者ですが・・・2

>続きです。

増えなければ、自然治癒を狙うのもいいと思いますが、すでに増えてしまっているとの事。
    放っておくと、もっと増えてくると思いますので、少ないうちに、皮膚科で取ってもらうのが一番かと思います。6歳なら説明すれば分かるはずですし。
    ピンセットで取る前に、麻酔テープを使う皮膚科があるので、ご近所の口コミ情報で確認してみてください。
    家は、上の子が5歳の時、下の子は3歳の時になりました。中々完全治癒しなくて、上の子は1年、下の子は1年半近く、取りに通いました。
    しばらくかかるつもりでいたほうがいいと思いますよ。
    飲み薬を併用する医院もあるので、皮膚科医に相談した方が早いと思いますよ。

• うつされないように・・・。

私も小学校低学年のときに水いぼが出来ました。
    おそらく、学校のプールでうつされたんだと思います。

治療はピンセットで取るしかないんじゃないでしょうか。
    痛いのは一瞬です。
    ちなみに、当時幼稚園児だった弟も取りましたよ。

水いぼが広がらないうちに、早急に取ったほうがお子さんのためかと思われます。
    広がってから取るほうが悲惨ですよ。

あなたもお風呂で移される可能性がありますから、気をつけてください。

それと、プールの季節になる前に治さないと、プールに入れませんよ!人様に感染させますから・・・。

• 甘いっ!!

小学校の3年生くらいの時に外科でピンセットの様な器具で取ってもらいました。腹部に10個くらい出来てました。
    そりゃ〜それなりに痛いですが、麻酔をするほどでもなく、子供が辛抱できない程の痛みではないですよ。

痛くないわけではないので、治療を受けるのは嫌でしょうが、その程度の痛みも堪えられない様な人間に仕立てるおつもりで?

甘やかさずに、とっとと取っちゃいましょう。

• たくさんのお返事ありがとうございます

なかなかお返事がつかずにあきらめていたので、しばらく開かないでいたのですが、だめもとでもう一度開いてみてびっくりしました。

こんなに沢山の方にお返事を頂いていたなんて!お礼が遅くなり申し訳ありません。
    ありがとうございます。

ヨクイニンを直接つける!とは!
    やってみます。

確かに、乾燥肌です。保湿と思ってオリーブオイルなども塗っていたのですが、できた上からも塗ってもいいものなのでしょうか?一度やってみたら増えた気がしてそれからは怖くてやってません。

もっぱら木酢液とグリセリンを混ぜたものを塗っていましたが、患部以外が乾燥しすぎて、そこをまた選んでオリーブオイルを・・・なんてのをやっていました。

皮膚科でもらえる白い薬って何ですか?
    水いぼの薬なのでしょうか?

それでも徐々につぶれていくのが増えていて、増えている様子も余りない感じがします。

劇的になくなるというのは期待せず、徐々に減ればいいなあと思っています。皆さんのアドバイスでできる限りまたやってみます。

ありがとうございました。

• 麻酔テープ

20ウン年前、スイミングで水いぼをうつされた経験があります。背中に10個ほどできました。
    当時は「ピンセット治療」が主流だったので、有無をいわさずむしり取られましたが、一日で終わりました。たしか小学校に上がったばかりのころでしたが、「終わったらアイスいっぱい食べていいから」と母に言われガマンできました。泣くこともなく、両手をギュっとして歯を食いしばれば耐えられた程度の痛さです。
    今は、麻酔パッチ(テープ?)のようなものがあるそうですね。4歳の甥っ子も去年の夏それを貼って治療したそうです。他の方のレスにもありますが、痛いと言っても死ぬわけではありませんし、夏にプールに入れないほうがかわいそうではありませんか?私は早めのピンセット治療をおすすめします。

• やはり取るのが短期間でよくなると思います

3人の子にみずいぼができました。免疫ができると自然治癒するので無理に取る必要なし、という小児科医の意見があったので、ヨクイニンや木酢液を併用しながら様子を見てましたが、かわいそうなくらい広がってしまいました。

で、皮膚科で取ってもらいました。皮膚科の先生は「小児科のお医者さんで、無理に取らなくてもよいと言う考え方の人もいるけど、みずいぼは周辺の皮膚をカサカサにするので,その他の皮膚疾患が起こりやすくなるから取ることを勧めます」と言ってました。

二、三回皮膚科に通ってきれいにしてもらい、あとポツポツ出たのはピンセットで私がつまみ取りました。確かに泣きますが、みずいぼがダラダラ続くうっとうしさに比べればましです。これであっという間によくなりましたヨ。

• 取った方がいいです

かなり広がってきているならピンセットで
    取るべきでしょう。2つ位なら様子を見て薬を
    飲んでもいいと思いますけど
    プール授業までには治さなくてはいけないですね
    後2.3ヶ月です

長女は泣き叫ぶ子で水イボ取る時に大騒ぎしました
    でも次女は姉にこの恐怖を植え付けられて
    拒否していたんです。薬は飲んでましたが増えてきて
    病院行くしかないと思い連れて行きました
    15個になっていました。
    でも全く泣いたり抵抗したりせず取ってもらいました
    5歳です。今週取ったばっかりです
    こんなに抵抗なく取れるのなら早くした方が良かったと
    反省してます。

• ステリン

うちの子も、いわゆるアトピー肌(鮫肌)で水疣を貰いやすく、プールでよく貰ってきては皮膚科に通っていました。
    0歳の妹に移ってしまったときの皮膚科の先生の対処法です。
    通称ステリン(確か正式にはステリンハイド)という器具の消毒薬を患部にピンポイントでつけてわざとかぶれさせ、水疣を殺してしまうという方法。
    ちぎり取るときにも、貼るタイプの麻酔を水疣の場所にしばらく貼ってから取れば、痛みもなく取れるようなんですが、ステリンのほうほうであれば、かぶれによるかゆみはあっても、痛さはないので…
    ただこの方法は、うちの先生のオリジナルかもしれません。5日間お風呂上りに、毎回爪楊枝を使って水疣の真ん中に微量つけて、その後診察を受けに行ったように思います。
    興味をお持ちであれば、皮膚科医に相談されてみて下さい。

• はやく!

水いぼは移るし、広がるだけです。
    お子さんそのままだと学校のプールも入れません。

我が家の子供が水いぼが出来たとき、小児科で取って
    貰いましたが、シートタイプの麻酔を貰い、いぼ一つ一つに貼り付けて1時間ほどして効いてきた所で取りました。
    本人は痛くなかったそうです。

あまり大きくなると、今度は液体窒素などで低温焼きを
    しないといけなくなるので(弟がやりましたがつらそうでした)もっとつらい状態になってしまいますよ。
    急いで取ってあげてください。

• オリーブオイルは分かりませんが

『白い薬』のことは分からないのですが、家で使っている保湿剤は、皮膚科医処方のもので、『ヒルドイドソフト』と『ワセリン』を混合したものです。

すぐに取りにいけない間は、水いぼの上でも塗ります。
    家の場合、見つけたら取りに行きますが、取った次の日くらいから、普通に保湿剤使ってます。

水いぼはウイルスが散らばって増えるので、保湿剤が増えた原因ではないと思いますよ。
    一般的に皮膚科で処方される保湿剤は『ワセリン』だと思います。薬局で『白色ワセリン』を買われてもいいかと思いますが、顔への使用は普通のワセリンは出来ません。

• 痛いの嫌だよね

ってかかりつけの小児科の先生はイソジンを塗ってくれました。
    痛い思いをさせると、お医者さん嫌いになるからと…

濃いめのイソジンで皮膚を焼くそうです。
    家でも何回か塗りました。
    (どのくらいかかったか忘れましたが)きれいになくなりました。

• 大人で水イボ経験

昨年、水イボになり医師が「むしるのはヤメといたほうがいいよ。ほっといても治るし。アトピーでなければ深刻な病気ではないよ。」というのも聞かずに、ピンセットで取ってもらいました。
    あまりの痛みに後悔しても後の祭り。
    あの痛みと、見栄えだけの水イボ。どう天秤にかけても痛みはひどすぎます。
    以上、経験まで。

• 取るべきではない

自分の経験だけをもとに、取ってしまった方がよい、なんて言う人もいますが、子供に痛い思いをさせて取る利点はほとんどありません。
    水いぼなんて数が少々増えてもいつかは必ず自然になくなります。
    水いぼが残っていたらプールに入ってはいけない、という不見識な皮膚科医(または小児科医)や、入らせない保育園・幼稚園・学校もありますが、現在では水いぼがあってもプールに入るのはかまわない事になっています。
    ビート板やタオルの共用は避けるべきですし、水いぼが壊れてとびひみたいになっていたらプールはお休みしないといけませんが、水いぼがあるというだけでプールを禁止するのは間違っています。確かにプールでうつる事もあるかもしれませんが、普通の集団生活に比べて一緒にプールに入る事で感染しやすくなるという証拠もありませんし、もしうつってしまったとしても、(ほっとけばよくなる)たいした病気ではないからです。
    プールの時期まではもうしばらくありますが、プールを理由に取ってしまった方がよい、などと言われたら頑として拒否するべきです。

• ななさん。

「ヨクイニン粉末を直接、患部につける」を提案したりさこです。

ななさん、もしよろしければ、その後の水いぼの経過をお知らせしていただけませんか?
    (効果ある・なし)

…私も息子以外の人がやってみて効くのかどうか知りたいのです。

早く良くなるといいですね。

ではでは。

• プールではうつりません!!

プールでうつるのではありません。
    感染は皮膚が接触する時に起きるので、皮膚を触れ合うような遊びをしていれば、いつでもうつります。
    逆に、プールに入っても、他の子供とベタベタ触れ合ったり、タオルを共有したりしなければ大丈夫です。

水イボなら放っておいても半年から二年で治り、その後は免疫が出来て、ほとんど再発しません。

無理して取る必要はありませんし、自己免疫力が高まれば早い治癒が見込めます。

• ありましたー

前にトピックありましたよ〜!

http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2004/0902/013920.htm

• おとなですけど

今から10年ほど前にかかりました。手首の甲側に出来ました。エタノールで取っても取っても、また出来てしまってダメでしたね。
    病院を変えたら、ヨクイニンを勧めてくれたので、試してみましたら、1ヶ月ほどで治り、ついでに肌の調子も良くなりましたね。ヨクイニンってはと麦ですよね。その間、はと麦茶も同時に飲んでいました。

で、今から思い返してみれば、その頃は乾燥肌で、その上、合成洗剤まみれだったので、皮膚そのものが弱っていたんだと思います。
    皮膚は、湿りすぎもダメなんでしょうけど、適度の潤いがないといけないんでしょうね。

今は、家から合成界面活性剤を全て無くし、潤いに気をつけていたら、乾燥肌が解消されました。
    10歳も年をとったのに、あの頃より肌の調子はいいみたいです。ドモホルンリンクル、出られるかも?

横レスになってしまいましたね。
    生活全体の見直しも今後のお嬢さんのために必要かな、と思って。

• 病院に行かないで治しました

子供が幼稚園児の頃だったと思います。プールで水いぼをうつされたらしく、全身にできてしまいました。

以前、姉の子が水いぼを病院でとった時、ピンセットで取るため、数も多く痛がってかわいそうだったようです。なんと言っても全身でしたから。

その後、姉から、誰かから聞いたということでいい方法を教わりました。

子供が熟睡してしまった後に、よく焼いて冷ました針を使い、水いぼの先に引っかけて皮を破り(皮がとても薄いので簡単です)中の水(ウィルスを含む)を出し、細くした滅菌コットンの先で、その水をよく吸い取ります。

その後は、化膿止め(市販品でいい、病院でもらえるならゲンタシン)を塗って、絆創膏を貼る。

これを数日、繰り返したら完治しましたよ。

• 麻酔テープで痛くない!!

今は皮膚科に行けば麻酔テープがありますよ!3センチくらいの大きさで自費で70円で売ってくれます。それをイボの大きさに切って貼り2時間後にはがしてイボをピンセットでつまみとります。
    私もとりましたがぜーんぜん痛くない!!長くかかるよりあっというまに終わったほうが良いと思いますけど・・こどもさんのためにも。これから半袖になったりするとイボが目立っちゃうのでは?
    皮膚科に電話して麻酔テープを使って治療してくれる所を探してみてください!

• アロエ

水いぼかどうか分りませんが、私は小学生の時、指にいっぱい出来てました。色々試してもダメ。
    たまたま、昔の家庭の医学書にアロエが利くと書いてありもぎ取って、その汁を付けたら1週間以内にきれいに無くなりました。
    その医学書には子供にしか利かないと書いてあったと思います。
    アロエは手に入りやすいので試してみてください。
    ん〜、治って欲しいですね。

• はと麦茶おすすめいたします。

亀レスになってしまいましたが、
    『はと麦茶』もおすすめですよ!

皮膚科のお医者さんによって
    *自然治癒 *ピンセット *漢方治療など
    治療方針に違いがありますが、一番簡単な
    漢方治療に近い?!『ハト麦茶』飲むだけです。これが一番簡単で安全!!

『焙じハトムギとヨクイニン(生)を混ぜて煎じ、
    これをお茶がわりに飲むだけです。』って
    ものの本には書いてありましたが、
    我が家は、ハト麦茶を地元スーパーで購入し、
    朝昼晩の食事時に、はと麦茶を子供に飲ませ、
    患部にも ひたひたにした脱脂綿で 風呂上りや
    着替えのときに ちょこちょこ拭いてやりました。
    3ヶ月以上(かかった皮膚科の先生は自然治癒の方針でした)
    悩まされたイボが、2日でいぼの突起も消え、
    1週間で ブツブツの跡も消えました。
    もし、よかったら、試してみてくださいね。

• 水イボでは無いですが、イボ持ちの意見

私は体質系のイボ持ちです。
    それもイボのある所を怪我などで出血する血が、
    他の場所に付くだけで、後日イボが出来る。。。
    そんな体質の人間です。。。

甥も幼稚園で水イボを貰ってきましたが、
    (うつされた?)が、某化粧品メーカーのDOC
    のオリーブオイルで直りました。
    私の体質系のイボも時間は掛かりましたが、
    30年来の悩みの種のイボが今は
    綺麗に無くなりました。
    (もちろん!DOCのオリーブオイルで。。。)
    それまでは、液体水素?だと思うのですが、
    凍傷の様な火傷にしてイボを取る事などをしていた
    だけに、オイルでイボが無くなるなら。。。
    と使っていました。
    全ての方に効くとは思いませんが、
    私は効いたので、参考までに。。。

• 液体窒素

小さい頃は必ず水いぼで悩みますよね。
    免疫が出来ればとかよく聞きます。

上の子は10年以上前、背中に出来た水いぼを液体窒素で焼きました。
    痛かったらしく、大泣きしてました。

後日、中耳炎で切開した時も、大泣きでしたが、どっちが痛かった?と訊くと
    「どっちも同じ」と答えていました。

先日、私が皮膚科で目の縁にあるいぼ(俗にいう老人性いぼ)を液体窒素で焼きましたが、痛みはありませんでした。
    2〜3日でポロリと取れました。
    お医者様の腕なのか。。。

下の子が去年、腕の内側にたくさんボツボツが出来て、アトピーかな?と思っていたところ、水いぼで、
    「こりゃ、たくさんあるから飲み薬にしよう」と言われ、飲み薬と塗り薬で完治しました。
    残念ながら薬の名前は覚えていません。

• 裏技・・・

結構乱暴な裏技ですが、効果抜群で、子供にいたい思いもさせずにすむ方法があります。精油のティーツリーを使う方法です。

お風呂上りに水イボのイボの部分に針でぷちっと穴を開け、ティッシュで抑えて取れる水分は取ります。そこに、ティーツリーを綿棒等で付けます。

初日は心配なら、そこを傷テープで保護しておきます。それだけです。
    次の日には、乾いて、にきびをつぶした後みたいな状況になってるはずです。

そこに、もう一度、用心にティーツリーをつけます。
    大きなイボで、まだ乾かないときには、それを何度か繰り返してください。

次の日に乾いてないときは用心に、お風呂は避けたほうが良いかも知れません。

注意点は、ピュアな精油を使うこと。
    ティーツリーは高いものでないので、小さなビン(2mlか3ml)で、500円〜千円くらいだと思います。

イボをつぶして精油をじか付けするのはちょっと・・・とお思いなら、精油をローションかマッサージオイルにして使用する方法もありますよ。

ただ、これは、私が勝手に編み出した方法なので、ご自分でも調べた上、自己責任でお願いします。我が家では子供3人、これで、医者要らずですっきり治りました!

• 部分麻酔であっと言う間に。

家の子(1歳10ヶ月)も最近小児科で水イボをとってもらいました。

皮膚科に行ったのですが、スピール膏でとるように言われました。
    が、水イボ以外の皮膚までかぶれてしまい、途中でやめてしまいました。

放っておいたら、ますます増えてしまい、たまたま小児科でこれはとらなくちゃだめだよと言われ、そこでお願いしました。
    セロテープみたいな部分麻酔を体中の水イボにはり、30分程待ち、その後ひとつひとつ先が丸いピンセットみたいなものでとって行きました。
    泣いていましたが、痛がって泣いていたのではないようでした。

沢山あったのが、あっと言う間にとれてしまいました。
    まだ取り残したのがあるので、また行くつもりです。

もっと早くやってあげればよかったとおもいました。