73歳の父が運転を始めると言い出した

レス13
(トピ主0

心や体の悩み

心配で不眠

40年以上ペーパードライバーだった父が、車を運転すると言い出し、困っています。

きっかけは、免許更新時に義務づけられた「高齢者講習」。教習所で実際にハンドルを握って教官から指導を受け、「身体能力の衰え」を「自覚してもらう」ことが目的だったと聞いていますが、父の場合はまったく逆。実際に運転できたために有頂天になり、「自分はオートマチック車なら運転が上手にできる」と錯覚して帰ってきました。

「これからは(公道で自分が好きなように)運転するから、(娘の私の)車を貸せ」と言ってききません。危ないから、と言って、車を貸さない私を鬼娘のようにドつく始末です。どうやら「高齢で免許更新をあきらめる仲間に、高齢になってから運転するようになった自分をみせつけたい」という気持ちがあるようで、かなり頑固になっています。このままでは、私の留守の間に車のキーを勝手に持ち出して一人で運転してしまいそうです。

父は大昔、免許取り立ての頃に大事故を起こしてペーパードライバーになったので、実際に運転した経験はわずかな上、自分勝手でムチャする性格です。事故を起こす前に、運転をあきらめてもらう方法はないでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 今までの生活はどうでしたか?

40年間ペーパードライバーということは、普段の生活は車無しでも大丈夫ということですね。
    実家の父も73歳です。住んでいるところは田舎で仕事の関係でどうしても車は必需品ですが、仕事以外のときは運転すると疲れるので、近距離の時は自転車、遠距離はバス、JRと使い分けています。

今まで運転していたのならともかくこれから運転するなんて無謀だと思います。 やめておくほうが無難かと思います。

免許証が手元にあるから、乗りたくなるのだと思います。
    お父様に免許証返納していただくのは無理でしょうか?

• 絶対に貸してはいけません

絶対にあなたの車を貸してはいけません。キーはいつも肌身離さず持ち歩きましょう。
    どうしても車が欲しければ自分で買って全責任を持ってもらいましょう。

高齢化社会になるにつれ、ドライバーも高齢者が増えています。仕方が無いのですが、やはり年齢による感覚の鈍化はまぬがれません。

青信号の横断歩道を横断歩行中、赤信号に気づかなかった80才近い人の運転する車に轢かれそうになったことが。又、徐行とも言えるスピードで後続の長い列を作ったり、かと言えばふらふら蛇行してみたり・・・・。

お父様のその経験値ならおやめになった方が無難です。

• 教習所にしてみれば

教習所にしてみれば、「高齢者講習」->「ペーパードライバーコース」ってドル箱ですものねぇ。
    だからといって、運転できなかったお年寄りをその気にさせるってのも、どうかと思います。

• 鍵隠せば?

お父さんが、自分で車を購入してしまえば、トピ主さんは為す術は無い事はお分かりですね。此処では、それは無い物としてお話します。

先ず、一番簡単な方法は、鍵を隠す事ですね。外出の際は、鍵を全部持って出かける。合鍵は、一つ、近所の友人に事情を話して預かって貰う、という事です。

後、家に帰って来たら、必ず、バッテリーの接続を外してしまえば簡単には運転できないですから良いでしょう。更に部屋に金庫を置いて、それにバッテリーをしまえば完璧です。

後、少々お金は掛かりますが、トピ主さんがマニュアルシフトの車に代えれば、問題は起こら無いのでは?

• 脅かすわけじゃないけど

つい最近高齢ドライバーが逆走してバイクを運転していた男性を死亡させました。
    いつも乗りなれている運転者でもこういう事故をひき起こす危険性があります。
    ましてや、40年近くペーパードライバーの方ならとても危なくて。
    一番いいのは免許を返納してもらうのがいいんですが・・・。
    トピ主さんの車は絶対に貸さないでください。
    鍵は常にトピ主さんの管理下に置いておいてください。
    「若い若い」って言っても加齢で身体の機能は低下してます。
    これ以上危ない高齢ドライバーを増やさないでくださいね。
    今いい方法思いつきました。
    トピ主さんについたレスをお父様に見せるのはどうでしょう? これが世間の反応なんですから。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • やめさせた方が本人のためです。

私の祖母は高齢の方が運転する車にはねられて亡くなりました。

加害者のおじいさんが病院に謝罪に来ましたが、
    すっかり顔面蒼白、わなわなと震え、祖父をまっすぐ見られませんでした。

祖父も震える彼を前にして何もいえず、拳をぎゅっと握り締めるだけでした。

• 怖いかも

私の祖父は、ちょうど70歳代で運転ができなくなりました。軽い事故もどきみたいなものを起こしてました。

私は住む場所が田舎なので高齢者の方がご近所にいっぱいいますが、自分の運転による死亡事故の話は結構聞きます。(80歳くらいでバイク事故、おなじく80歳で自動車事故)

いままで運転が出来ていた人でもこうなのです。高齢での運転は、いままでの運転技術があること大前提だと思います。年々技術は落ちていくと思いますが、その辺は人によるのも確かです。

お父様の場合、ずっとペーパードライバーとのことですから、なおのこと危険だと思います。
    私だったら運転はさせないかな〜〜…。辛いけれど。

ちなみに祖父に運転を禁じたときは、鍵を隠し、最終的には祖父の車を売却しました。

• ペーパーではなくて無免許と同じ

40年間運転をしていないのなら無免許と同じだと思います。
    40年前に引退した選手にいきなり練習ナシで競技に参加してほしいというのと同じです。

人間は以前少しだけ経験したことを40年間も経験しないでいきなり今しても出来ないと思います。

体力、気力、判断力の低下と変化。当時との状況変化。があるのでお父様の運転再開は(むしろ開始)は反対です。

きちんと理由を言って反対して頑として車の鍵を渡さない方がいいと思います。
    20年以上毎日都内を運転している私でさえも、以前と交通マナーの意識に差があるドライバーに多々遭遇します。

昔なら無理に入り込んでくるドライバーはいなかった状況なのに、最近は無理やりウインカーも出さずに入って来るドライバーがいるのです。
    そういう人が増えてきていることも知っていないと運転は難しいと思います。

• 絶対阻止しよう!!

母は60歳で免許をとり、77歳の昨年まで運転を続けましたが、ある事故(バックで駐車をするのですが、車止めを乗り越えて塀にぶつけて大破。人身事故でなかったのがなによりです)をきっかけに運転はやめました。

長年お世話になっていた車の整備士さんに「せめて45歳に免許をとってもう少し運転暦が長かったら、あと数年は運転できたと思う」と言われたそうです。

トピ主様のお父様がいまからペーパードライバーを返上して、運転を始められるのはあまりに遅すぎると思います。トピ主様、絶対鍵を渡してはなりません。

• あきらめてもらう方向で

家族としては心配ですよね。

私が仮免を取った時の順番の前の方が、65歳以上と思われる高齢の方でした。後ろの座席に乗っている私が怖い思いをするくらいの運転で、その時の試験官の言っていたことを思い出しました。
    「その年でこれから免許を取って、事故を起こしたらどうするの。すごくお金がかかるから、それくらいだったらタクシーを使った方がいいじゃないですか。」と。

お父様が、事故を起こしたことが原因で運転をやめた方なら、事故後の大変さはお分かりでしょう。

その辺りからお話されてはどうですか?

• JAFMATEの問題をつかう

JAFに加入してらっしゃいますか?加入してると月刊JAFMATEが送られてきますよね。あの冊子に載っている危険予知の問題、私はずかしながら全問正解したためしがありません。お父様に「全問正解できなければその月の運転は認められない」と持ちかけてはどうでしょうか?ちょっとあぶない賭けですけど・・・。

• 老人ドライバーに殺されかけました

バイク乗りです。
    以前、東名高速・箱根付近で左車線を走っていたら、突然
    私の右50cm位を乗用車が追いぬいて行きました。ドライ
    バーは70は越えた爺(敢えてじじいと書きます)

もう、まったく前しか見てないんですよ。
    このとき、老人の免許は取り上げろ、と思いました。
    田舎の見通しの良い交差点(信号無し)で事故を起こすのは
    ほとんど老人だそうです。

お父さんを人身事故の加害者にしたくなければ車を貸す
    のは辞めてください。

• 横ですが...

我が家では義父が60歳を過ぎてから普通免許を取りたいと言い出し、モメた事があります。

理由は本人は定年後の再就職がないのは免許が無いせいだと思い込んでしまった事でした。
    もちろん家族みんなで大反対!でも義父は強情なのでなかなか聞き入れませんでした。

そんな義父を諦めさせたのは私の一言でした。
    「私の叔母は50手前で免許を取ったけど70万以上かかったよ。それで免許を取ったけど結局一度も運転してないよ。」

義父はよく言えば倹約家、悪く言えばケチなのでこれは効きました。まあ質素に暮らせば別に働かなくても何とか生活していく程度の財力はあるし諦めてくれて本当に良かったです。

トピ主様もお父様の性格を分析して一番効くセリフをズバッと言ってみてはいかがでしょうか?