結婚パーティーに来なかった友人

レス85
(トピ主0

家族・友人・人間関係

なな

短大時代の友人A子から近々入籍することになり、披露宴や挙式はしないとの事だったので、友人5人でA子と彼を招待して、パーティーを開くことになりました。

レストランの個室を予約し、お店の人に頼んで、特別ケーキを作ってもらったりと、私たちなりに二人が喜んでもらえるような演出を考えて当日(土曜日の18時〜)を迎えたのですが、時間になっても二人は現れず、何度携帯に連絡しても返事がありません。

主役抜きで湿っぽい雰囲気の中で食事をし、結局お店を出る時間になってしまい、ケーキを手土産に友人たちと近くのバーで一応A子を待っていました。

そして21時過ぎに連絡が来ました!

「新居を探していたら、パーティーのことを忘れていて、携帯も家に置いていた」とのこと。

さらに「今日は疲れて行けそうにないから、また別の日にやろう!みんなにも謝っておいて」と、言われましたが、招待するような形でパーティーを開く気持ちには、まだなれません。

それでもまた企画するべきでしょうか?

みんなで買ったお祝い(あらかじめA子に希望の品を聞いていた)も、まだ私の家にあります・・・。

ちなみにその後、A子から連絡は来ていません。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• なんだそりゃ

ま、絶交するに値するでしょうが。

前提の確認です。
    >披露宴や挙式はしないけれど、友人5人でA子と彼を招待してパーティー
    の企画を立てたとき、A子さんは喜んで、お願いします、と返事していたんですよね?
    披露宴をしない方針の人が内輪とはいえパーティを快諾したか、ちょっと疑問だったので。後で誰かに内輪のパーティをした、と知れたら彼女達は困ることにはならなかったんでしょうか。

ま、内心困惑していたとしても、ドタキャンして詫びがそれというのは最低ですね。
    人間性でしょう。
    友人つきあいする必要もお祝い品を贈る必要もありません。そのお手軽気持ちが結婚してから人へのおつきあいにそのままずっと流れていたら、親族一同にもいずれ『バカ嫁』扱いされるでしょう。

• ある意味、強者

”トピ主さんの結婚パーティーに「お祝いにいくねー」と大げさにはしゃいでいたくせに現れなかった友人”の話かと思いました。読んでびっくりです。

お祝いは気持ちのものですから、その気になれないなら計画しなおしなんてしなくていいんじゃないですか? しかも、招待されていた(招待したことがサプライズだったわけではないですよね?)のに忘れて、それでも待っているのに「疲れたから行かない」って…。

私なら、用意したお祝いの贈り物は宅配便で送りつけて、あとはほっておきます。ほかのお友だちはなんとおっしゃっているのでしょうか。

• 信じられない!

うわー、そんな非常識で失礼なヤツ、みんなで
    一斉に絶縁してもいいくらいでは?
    また改めてお祝いなんてとんでもないですよー!
    いったい何考えてるんだか。

きっと、結婚相手の彼も同様に非常識なんでしょう。
    彼女の友人達が、わざわざ自分達2人のために
    お祝いの席を作ってくれたというのに、それを
    揃ってすっぽかして平気なんですから。

一体、どういう神経してるんでしょう。
    かかわりあわないほうがいいですよ、そんなのと。

• ありえない!

そんな友人もうほおうっておけばよいでしょう。
    色々してあげても、今度ななさんが結婚するときは
    な〜〜〜んにもしてくれませんよ。
    結婚式によんだとしても、当日ドタキャンしたり
    平気でするんじゃないですか?
    結婚の時ってその人の人間性がとってもでる瞬間です。
    こういうときに友達を見極めて行ったらよいと思います。

• やらなくていいでしょう

A子さんも本気でパーティーを望んでいるわけではないようですし、トピ主さんたちも不愉快な思いをさせられたわけですから。

それにしても、いくら忙しいとはいえ失礼な人ですねえ…。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • そんな人、私はイヤだな

そのように友達を粗略に扱う人、私はイヤですね。

まぁ、人間だからミスやうっかりということはあるでしょう。百歩譲って、忘れたのは仕方ないとしても、その後のフォローがなってないですね。

トピ主さんだけに連絡して「皆に謝っておいて!」って・・・。本当に悪いと思うならば、一人ひとりに連絡して謝るべき。

会をもう一度開く気になれないのは当然です。開かなくていいですよ。お祝いの品渡すかどうかは、皆の意見聞いて決めたらどうですか?

とにかく彼女にとって友達とはその程度のもんなんです。

• 何それ・・・

最悪な友人ですね。ビックリ。

まず、自分たちがどういう風に招待したくて用意していたかを話した上で、お祝いだけ渡して終わりでいいんじゃないですか?

まずその友人の後の言葉です。忘れていたのを100歩譲って許したにしても、軽くそんな風に誤られると私ならその時点で、もう自分から何もしません。

結婚を祝ってもらえるなんてほとんど人生に1度きりです。友達の大切な思いを分からないような人ならばそれまでの人間なんですよ。

幸せボケで周りが見えてないいんじゃないですか。

• ・・・

招待されるのはあらかじめ本人も彼氏も、もちろん分かっていましたよね?それを二人そろって忘れるなんて、ワザトかバカかのどちらかです。

• やる必要なし!

逆にお詫びパーティーでも開いて欲しいくらい。
    「みんなに謝っておいて」なんて図々しい!
    自分で一人一人にお詫びするのが普通だと思います。
    お祝いの品は持っていても仕方ないと思うので、さっさと渡しちゃって、今後の付き合いを考えてください。

• うわー、最悪・・・

とんだ目に遭われましたね。そのお友達のA子さん、非常識にもほどがあります・・・私もついこないだA子さんと同じ立場で、数グループの友人たちがトピ主さんたちと同じような感じでそれぞれお祝いの席を設けてくれました。とても嬉しかったので、招待される際には服装に気をつけ、お祝いしてくれることへのお返しの品と御礼状を早くも用意して(気が早い?!)、定刻より早く着くよう心がけました。お祝いされる立場でありながら、そのこと自体を「忘れる」なんて信じられません。万が一、忘れてしまったとしても、その後、それぞれの友人に丁重に詫びの手紙を出すなりしてフォローするのが当然です。かかった費用も負担するのが筋かと思いますが・・・トピ主さんの方からもう一度招待するのは、甘やかしすぎだと思います。A子さんからきちんとした謝罪がないのであれば、電話でも、メールでもいいから一度はっきり苦言を呈してみてはいかがでしょう?

• あきれた人だー

何が「また別の日にやろう!」ですか。図々しい。
    その彼女の思惑がどんなものだったかはわかりませんが(心の底に「行きたくない」気持ちがあったのか、単純に忘れただけなのか)、トピ主さんが彼女の為に再度パーティを企画する必要なんて全くないと思います。

用意しておいたというお品も、適当に使うか何かしちゃえば?
    そういうルーズで失礼な行動を取るお友達には、毅然とした態度が一番だと思います。

• 迷惑だったんじゃ・・・・

その友達にとって、迷惑だったのではないでしょうか。

「また別の日にやろう!」
    「うん、また、やろう。また、電話するね!」

で、2度と連絡をとらない。でいいじゃないですか。

式披露宴しない人って、人を招待したり、いろいろしたりするのが面倒くさい(人間好きでない)から、入籍のみにしたって、いう人多いですよ。

• 友達終了

トピ主さん、お疲れさまでした。

普通に考えてもう友達関係に決定的なヒビが入ってしまったと思います。
    それまでの関係・お友達の人柄によっては修復可能だと思いますけど、
    なかなか許せることではないですよね。

パーティーを企画してあげたところで、
    みんなしらけてしまっていいパーティーにはならないとおもいます。

静かに距離をとって、ほとぼりが冷めればまた仲良くなれるかもしれません。

• うーん

>また別の日にやろう!

「やって」ではなく「やろう」なのですから、彼女が主催してやるような言い振りですね。私が忘れた立場なら、一人一人に電話をかけて謝り、自分でパーティの日取りを取って、尚且つ自分持ちでパーティを開きます。

しかし、その方は皆に自分で謝らない、いい加減な性格のようですから、今後のお付き合いは考えた方が良いかも。まあ、結婚に浮かれて、自分の事しか見えてないのかもしれませんね。

• ひどい話ですね・・・

結婚となると、当人達は色々と忙しいものですが、それを考慮しても今回の件はひどすぎます。「忘れてた」では済まされません。

どうしようもない緊急事態が起きたのならともかく(急病や事故などで、自分や彼が病院に運ばれたとか)・・・。普通の感覚なら、忘れること自体がありえないですよ。忘れそうなタイプであっても、携帯アラームやカレンダーや手帳に書き込むなどして、忘れない努力をするはずです。その友人達を大切に思っているならば。

ほとんどのレスはそうだと思いますが、改めて企画する必要はないですよ。2人のために準備したものが何もかも台無しにされて、きちんとした謝罪もなく、しかも大したことと思っていないそぶりをされたら、何事もなかったかのように振舞えるはずありません。最悪忘れてたとしても、すぐに現場に駆けつけて、一人一人の顔を見ながら頭を下げるのが礼儀ってものです。それを「疲れてるから無理」なんて、よくも言えたものだと思います。

私だったら、彼女とは今後疎遠にします。お祝いは宅配便で送りますね。手渡すための時間を都合する・打ち合わせることもしたくないですし、してもまたすっぽかされるかも知れませんから。

• これからも付き合いたい子かどうか・・・

うーん、随分うっかりさんの御友人ですね。

私だったら、これからも付き合っていきたい友人だったら、やはり、もう一度パーティーをやるかもしれません。ただ、他の友人の意見もありますよね。誰も、もう乗り気でないようだったら、プレゼントを渡すのをかねて、そのご友人と二人で会うかも・・・。

これからお付き合いする気にならないというのだったら、かつ、誰も再パーティーに乗り気でなかったら、プレゼントだけ郵送するかも・・・。手紙には、忙しそうだから、郵送しましたとでも、書く感じかしら・・・。

• あきれた!

ななさん、大変でしたね。
    もう、パーティをする必要はないですよ。

お祝いの品も、新居に招かれる時に渡しましょう。

• いやーん、最悪ぅ〜〜!

結婚前の忙しい時期なのは分かりますが、ちょっとそれはないでしょう!
    がっかりでしたね。あまり気を落とされませんように。
    友人の縁を切ってもいいですよ。
    無論、結婚祝いも、引っ越し祝いも、なんにも出さなくていいです。

改めて仕切りなおしもしなくていいです。
    結婚パーティーを開いて欲しいのなら、A子さん本人が企画開催するべきですよ。

• 絶縁

私なら『さいなら』ですね。
    そんな友達いらない。

自分のお祝いをしてもらうのに、忘れただ、いけないだ、謝っておいてだ、また今度だ・・・ふざけるな・・・って思う。

といいますか、旦那も旦那ですね。

そんな友達もう縁を切ってしまってもいいんじゃない?
    周りの友達はなんて言ってます?

• 行く気がなくなっただけ

途中で行く気がなくなっただけじゃない?

その子が忘れてても、彼の方も忘れるという可能性はあんまり考えられないですね。
    とすると、彼女は彼には教えなかったのでは?
    もし、彼女以外のところから連絡があれば、確実に確信犯でしょうね。

まあ、これから付き合わないのをお勧めします。

• 新居でおもてなししてもらいましょう

まったく呆れた話ですね。
    結婚で浮かれていてトピ主さんやお友達の気持ちを踏みにじったことに気付いていないのでしょうね。
    私ならお祝いの品は返品してA子とは縁を切りますが、そこまでは考えていないのでしょうか?
    もう一度パーティーを開いてあげるなんて論外ですが、お祝いの品を渡してわだかまりを解きたい気持ちがあるのなら、A子主催のホームパーティーにでも招いてもらいましょう。
    「ねえねえ、いつパーティー開いてくれるの?」なんて脳天気に連絡してきたら
    「パーティーはこの前終わったでしょ?今度は新居でA子の手料理でもご馳走してよ。」と返します。
    それで憤慨するようなら本当に縁切りして良いと思います。
    それにしても、常識的な人間なら疲れていようが何だろうが駆けつけて平謝りし、その日の(もしくは仕切り直しの)費用を負担するくらい申し出ると思うのですが…。

• まずは

ななさん、たいへんでしたね・・・早く忘れてしまった方が良さそうですよね。

21時に連絡があった時の本人からの電話の内容も、ちょっとひどいですよ。
    もしも本当にすまないことをした、と思っていたならば、
    気安くまたやろうね、という言葉は出てこないと思うのです。

その後連絡がない、っていうのも私からすると信じられない!

• プレゼントは送って

もうパーティをするつもりはありません、ってメッセージつけたらいかがですか?

確かに彼女はいま忙しい時期で、目先のことで大変だったのでしょう。
    結婚して「新居が決まってない」と、きっと土日は不動産屋めぐりで結構大変です。

そういう時期に、パーティをしようっていうのも
    思いやりが欠けていたかもしれません。

そこまでのパーティだと思ってなかったのでは?
    軽い食事会程度だと。(それでも来ないのはだめですが)
    でも、自分のことで手一杯のときって、周りが目に入らないことありますよね。

一応、新居探し大変だったね。そんな時期に誘ってごめんね。
    でも、みんな、お店予約してケーキも作ってもらって、演出も考えて、
    待っていたんだよってことは伝えておいたほうがいいと思います。

あとからでも、申し訳ないことしたなって彼女が思ったら、
    謝ってくるかもしれませんし。

そこで許すか許さないかはあなた次第です。
    どちらでもいいと思います。

無理して次のパーティを企画することもないと思います。
    前ので疲れたから、もうできないって素直にお伝えしたらいいのではないでしょうか。

• 長い眼でみていきませんか。

そのときの行為だけをとって、
    判断されるのは、危険かなっておもいます。
    そうなってしまった、一連の流れがあるはずです。

同じような形式では大変なので、
    すこし良い感じのレストランで、
    土曜のランチや、
    お茶の時間を過ごされてはとおもいます。

いままでご友人に見えなかった、
    家庭の背後がでてくるのが、
    結婚でもあると思うのです。

環境が変わると、その人の別の面がでてきたり、
    芽生えたりするものだとおもいます。

学生時代のお友達を戸惑わせるというのは、
    結婚自体、すこし不安定なのかもしれません、

今回のようなことが、一時的なものになるように、
    応援してあげていただきたいです。

長い眼で見ていきませんか。

• 私なら

もうやりませんね。連絡無しは、ちょっとひどい。
    「忙しそうだから、とりあえずプレゼントだけ贈ります」と言ってプレゼントは贈るでしょうけど。
    又やろうと言われても「忙しいのに無理させちゃ悪いから、あなたが時間の取れそうな日にあなたがセッティングして。また主役がいないと困るし。」と言っておきます。
    そういう人はセッティングなんてしない気がする。

• 信じられない・・・

トピ主さん、大変な思いしましたね。
    その友達、信じられません。
    私なら友達やめてしまうかも・・・。

どなたかが書いてあるように、お祝いだけ宅急便で送りつけてあとはほっといたほうがいいですよ!

そんな非常識な人いるんですねぇ・・・

• 私なら

みんなにも謝っておいて ですと?
    どれだけあなたを待っていたか、どれだけ準備をしたかを淡々と綴って「私からみんなに謝ってもしょうがないから自分でそれぞれに謝罪をしてね」とプレゼントと共に送って、お付き合い停止とします。
    もちろん返事なんか期待しません。

• フォローできない。

そのお友達をフォローする言葉を
    考えてみましたが、思いつきません。

トピ主さんも分かりきってることでしょうが
    絶交しかありません。

許されるかどうかは彼女のキャラクターによるとは
    思いますが
    結婚する立場になって、初めて分かることって
    たくさんあります。
    だから今回のことは、彼女自身が気付いて反省
    すべきことです。

贈り物はさっさと送り付けてしまいましょう。
    貴女からの連絡は不要です。
    そして、彼女自身に今回のことを気付かせるべきです。

とても優しいトピ主さんですが、これからはご自分に
    時間とお金を遣ってあげてください。

せっかくなのに残念でしたね。

• トピ主さんとお友達次第…

私なら、すっぽかされたということよりも、
    「また企画して!それとみんなに謝っといて〜。」で
    切れると思います。
    企画して!まではまだいい。
    なぜ自分自身で謝まろうという思考に至らないんだぁ!!
    逆に自分がやってしまったら
    まずやることは全員への謝罪の電話。で、逆に新居へ招待することを旦那と本気で検討してみんなに「お詫びパーティをやるのでどうか許して欲しい。」と言える状態にもっていきますね。
    それでも許してもらえなかったら手紙で謝罪。
    お祝いしてもらえるんだ〜考えは、すっぽかしに気付いた時点ですっ飛びますね。

でもなー。トピ主さんのお友達ぐらい人の顔色を伺うことのない楽天家の方が
    今の時代だんぜん一番幸せなのかも…。
    迷惑だけど(笑)

• もういいですよーー

すごすぎる・・・・・・
    やる必要は一切ないでしょう。
    プレゼントの品が手元に残ってていやなら
    おくりましょう〜。

謝らない時点で、いかに友人を大切にしていないかが
    わかります。