がんばっている兼業ママさ〜ん!

レス5
(トピ主0

妊娠・出産・育児

りょうまき

レス

• 1歳2ヶ月になる子供のママです。

同居の義母に預け産後2ヶ月でフルタイムの職場復帰をしました。でも最近弱気です。
    健診・予防接種・入院…会社を欠勤・早退しないといけないのですが、上司がいい顔をしません。その分残業をしろ!というのです。子供の顔が見たいし私としては早く帰りたい気持ちでいっぱいになりながらも、休んだ場合にかかる同僚への負担を考えるとやはり5時半定時には難しく7時・8時と一ヶ月の半分は残業をしています。
    私が帰るともう子供が寝ている時があり、とっても悲しくて、私は何の為に仕事をしているのかと自問自答をしています。義母が日中こんな事して遊んで隣の家の子が遊びに来て・などと子供の様子を教えてくれるのですが私のヤキモチなんでしょうね、あまりいい気がしないのです。職場復帰をしてそろそろ1年。周りからは両立しているように見えて実際には心の両立は出来ていないのが現実です。
    トピ主さんは2人の子がいて頑張ってらっしゃるんですよね!とってもすごいと思います。職場の理解もあるんでしょうね★
    私は今パートタイムの仕事を探しています。
    まだまだ働くママには厳しい社会の様な気がしますが、応援しています!頑張ってくださいね!!

• 私は3人の母です〜

全員産後2ヶ月で復帰しました。保育園は近所の無認可で1歳児になったら、公立の園にいれております。
    現在小1、年少、5ヶ月で、全員違うところに朝送り届けてます。今までなんとかやってこれたのは
    ・私の事務所の責任者なので、かなり融通が効く(仕事も自宅に持ちかえれる)
    ・仕事場と自宅が近い(自転車で5分)
    ・保育園が協力的だし、近所に頼りになる友達もいる
    ・なによりこれが1番なんですが、私と子供たちがとっても健康で、風邪を引いても長引かない。上2人はここ2年、熱も出さない。
    という感じでしょうか。

3人目出産後、夫はそれまでもかなり忙しかったけれど、月の残業時間が200時間くらいの部署に異動し、土日もほとんど家にいません〜。そこは計算外でした。
    掃除が行き届かなくて最近イライラします。で、ここだけ業者さんに頼もうか検討しています。

でも楽しいことも多いですよ。仕事も育児も精一杯頑張りたいです。

• 1年近く休みました

産後、1年弱の育休を取得してから職場復帰し、フルタイムで働いています。

自分ではけっこうがんばってるつもりでしたが、産後8週間で職場復帰した人から見たら、気楽なものだったんですね。

産休だけだろうが、育休を1年とろうが3年とろうが、仕事に戻ったらみんな「働くお母さん仲間」だと勝手に思ってました。ごめんなさい。

でもまぁ、私は私なりにこれからもがんばります。

• 協力者が身内にいる限り

感謝して働こう!!!

と思っております。

親も老いる、
    病気にもなる、
    いきなり、退職、介護問題にもなります。

そうでない状況であれば、
    感謝して、感謝して、
    働けばいいと思っています。

子供は、母親じゃなくても、
    身内であれば良い子に育つと思っております。

私はひょっとしたら、シッター頼んで仕事とるかも・・・。

• 職場と夫の理解あってこそ

私は11ヶ月の娘を保育所に預けて、フルタイム働いています。職場には2ヶ月で復帰し、4ヶ月までは実家に預けていました。
    仕事の方は、まだ言葉も理解できない子供がいる母親だ、ということで、割り切っています。
    よほどの事がない限り、定時にキッパリと「失礼します!」と退社しています。

子供が5ヶ月の時入院したとき、3日間は連続で休んで看病しました。
    さすがにそれ以降は夫と実家にも交代で付き添ってもらいました。
    夫が「子供の付き添いの為休む」と会社に言ったとき「君の奥さんは(付き添いを)やらないのか?」と上司に言われました。
    その時、夫は「夜通し看ていて(妻も)疲れてるので。」とハッキリと言ってくれました。その時は嬉しかったですよ!この人で良かった〜、と思いました。

こんな私は恵まれていると思ってます。
    割り切れない環境でもっとがんばってらっしゃる方、たくさんいらっしゃるでしょう。
    本当に、頭が下がる思いです。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧