• ホーム
  • ひと
  • 今どき携帯電話を持っていないのは変人?

今どき携帯電話を持っていないのは変人?

レス75
(トピ主0

家族・友人・人間関係

こつぶあんず

レス

• 逆説的に

ここ数年の間に――つまり携帯電話の普及率があがってから知り合ったひとに、当然ですが携帯電話を持っていないひともいました。

不思議なことに彼(彼女)ら全員、私の基準から見ると変人でした。

因みになぜ持っていない事実を知ったかというと、携帯電話の番号を交換する間柄になったというか、業務上の必要性が生じた(と私は思った)からです。

だからといって、ここから帰納法でトピ主さんの疑問点にまで話を拡大させて一般化させるのは、きっと間違いですね。

• 正直言って・・・

本音を言うと携帯がないって聞くと,ちょっと世間と距離を置きたい人なのかなと訳のわからない感情を持ってしまいます。

私の課では,本当に仕事が全く出来ないお荷物的な46歳と38歳の男性社員二人が持っていないので何かそういうイメージなのかも。

あくまでも私の周りに携帯を持たない人が,その二人だけなのでいいイメージがわかないのかもしれません。

• 持っていません

私も持っていません。
    パソコンのメールと家の電話で十分です。

携帯を使っている人より、携帯に使われている人が多いと思うのは私だけ?
    着ボイスが、、壁紙が、、、メールの返信をしなきゃ、、、
    誰かメールを送ってくれたか確認しなきゃ、、
    そんな人が周りに多くて、本当に必要としている人は3割もいないと思う。

• 必要がないのなら持たなくていいけど

私の知人で携帯を持たない人はたった一人、かなり自惚れてて自己顕示欲の強いタイプです。「ワタシは並みの人間じゃない」と思っていて、何がなんでも多数派には属さないのがポリシー(苦笑)
    仕事もカッコいい職種(クリエイター)、賢そうな職種(中学か高校の教師)を目指したけれど挫折、でも会社員や店員なんて、プライドが邪魔して出来ないので、資産家のお父様におねだりして、家付きの雑貨屋さんを買ってもらい、採算度外視の優雅な経営をしています。

連絡は全て手紙。「メールってワタシに似合わないし」と、断固拒否。実は自分のレターセット選びのセンスを自慢したいだけなのですけどね。
    手紙も私は好きだし構わないのですが、誰にも自宅の電話番号を教えないので、急ぎの用まで手紙オンリーなのが困りもの。個人飛脚やとえよ、って感じです。

便乗してウサ晴らしさせて頂きました(すみません)が、こんなわけで、私は“「いまどき携帯を持たない人」は目立ちたがり”といしう偏見を持っています。
    そういう人間もいる、と知っておいてくださいね。

• 別に

持ってない事は「必要がないんだな」と思うだけで
    「変わってる」とは思いません。
    ただ、お姑さんと同居の方だと連絡網回す時、留守だと
    うまく伝わらないんじゃないか、と心配になるので
    「持ってたら『私が』便利なんだけどな」と思います。
    私は舅姑が全く伝言出来ないので、携帯持ってます。
    友人には「うちの舅姑は留守録機能ついてないから
    伝言しないで携帯に連絡してね」と言ってあります。
    年寄りがいる家庭だとそういう事もあります。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • トピずれですが球根さん

もう新規でポケベルのサービスに加入することは
    できないんじゃなかったですか・・・?

• ◇◆遠距離友人はもってない◆◇

変人とは思わないけど、はっきり言って不便です。
    一年前までは、友だちの古いパソコンと私の携帯でロングメールを毎日のようにやりとり。
    私は携帯でロングロングメールを打つのもザラ。
    やっとノートパソコンを買ったと思ったら、友だちの古いパソコンが壊れてしまいました。(涙)

それ以来、友だちは手紙と公衆電話。もちろん家からすると電話代がかさむから。
    話は一方的で私の喋る時間はなし。消化不良が続いています。

やっぱり不便です。

• 変じゃないけど

私の数年前の状態ですね!月に数千円ですが、主婦が固定費増やす瞬間の葛藤、よくわかります(違うか)。

お友達とのアポ取りに不便を感じるようになったら持てばいいのでは?
    パソコンと違って、取り入れればすぐに追いつける程度のものですし。
    逆に、一円で今すぐ取り入れられるものでもあるので
    一ヶ月でもやってみる、のもいいかも。

家族割りがなければ、シンプルなプランにしても四千円くらいの出費になりますね。
    でも便利ですよ〜。電話をかけなくても、持っているだけで「いざとなれば使える」というのがあって、子供を連れて家族で外出する時など、フットワーク軽くなります。
    うちはよく夫が上の子を連れて、私が下の子を連れて、
    互いの用事が済み次第合流なんてことをしてます。

電話が苦手な私なので、メールは本当に気楽でいいです。
    メールのおかげでつきあいが続いている友達も結構います。(電話だけじゃ絶対きれてる。)

• きちんとしてる人なら

トピ主さんが待ち合わせに遅刻をしない、
    モシしたとしてもちゃんと連絡をしてきてくれるなど、
    当たり前のことをきちんとしてくれる人なら
    必要ないと思います。

• 価値観の違い

私は子なし専業主婦ですが、携帯持っていません。現在30代後半です。
    姉は2人の子ども(中1、小5)がいますが本人はもちろん子どもたちにも持たせません。

私も姉もそれぞれダンナが持っています。
    私が夫の携帯に電話やメールをしたことはこれまで(結婚7年)2回だけ。いずれも緊急用件でした。

姉はこう言っていました。
    「持っていないことによって親しいママ友を限定できる」

トピ主さんは、今後どういう人間関係を築きたいのですか?携帯がないとランチに誘ってもらえないような薄っぺらいママ仲間が欲しいなら携帯を持つべきだと思いますが、あくまで緊急連絡用とお考えなら持たなくていいのでは?

私は今後も絶対に持つことはないです。緊急の時に私が留守でもどうしても連絡を取りたければ何とかして私を探すと思います。まあほとんど一日家にいますが・・。実は家の電話も24時間留守電なんですよ。用件がある人はメッセージ入れると思いますし。だいたい切れますがね。

ナンバーディスプレイに友人の名前が出ても電話出ません。留守電に切り替わるとガチャンと切れます。用件がないのに電話されるのはイヤです。

• 「変人」と思うタイプは

こつぶあんずサンのタイプは変人とは思いません。
    お友だちがちょと不便を感じるかもしれないけど
    連絡はちゃんと取れているんですものね。

送る側からすると
    確かにPCより携帯の方が便利です。
    PCは相手が家にいてがとりに行かないと受け取れないですよね。
    つまり「即連絡がつく」わけじゃない。
    もちろん携帯でも必ず連絡がつくわけじゃないけど、
    外での待ち合わせなどの場合「ちょっと遅れるの」なんて連絡は無理ですよね。
    不便なのはそのくらいかな?

仕事上などで連絡をつけたい場合があるのに、あえて持たない確信犯な人は「変人」というより「社会人失格」と思いますね。
    「どうしても持てというなら、会社で買え!」なんていう人は、採用されない時代になると思います。

• 唖然ですか(笑)

>数人でレストランで食事中、
    >分別ある本当の「大人」だと思っていた友人が、
    >掛かってきた携帯電話で話し始めて唖然。
    >
    >理性や「常識」と信じていたものも(恐らく本人は自覚無しに)
    >あっさり奪ってしまうのだなぁ、と。

それは唖然とする程非常識で理性がない行動なのでしょうか(笑)?
    世の中非常識な方が多くて唖然としっぱなしで、さぞ気分が悪いのでしょうね。

「食事中」と言うのがいけないのですか?「レストラン」と言う場所がいけないのですか?(静まり返った高級レストランなら席をはずすくらいの事は普通するかと思いますが)それとも、あなたと一緒にいる時に他の方と電話で話すのがいけないのですか?

それが非常識・理性がないと言うなら私は非常識でいいです(笑)

• 持ってますが

持ってないからといって、わたしは別に変人とは思いません。
    経済的負担とかありますから、別に不便と思わなければ、いいのではと思います。

• 沢山います。

私の回りには、携帯を持っていない人、結構多いですよ。
    理由は「必要ないから」。

逆に私の上司のことで、笑い話として聞いて欲しいんですが、何でも「自慢」なんです。
    「俺は携帯電話を持っている。」と自慢された時には、陰でネタにして笑ってしまいました。
    つい最近のことなんですよ。

しかも上司の奥さんが携帯で海外にメールを送り、返事が来た時には、どうやら自分の携帯電話には、海外にメールが送信できる特殊機能がついていると思ったらしく、携帯電話を持って「俺の携帯は海外にメールを送られるんだ。」と社内を回っていた時には驚きました。

• う〜ん

いつも小町を見ていて思うんですけど・・・

「〜な私って、変ですか」という質問を投げかけると、同じようなことを行なっている人(例えば一人でカラオケに行くとか、TDLに行くとか、その他モロモロ)が、「私も同じです」、「変とは思いません」と答えるんですよ。

つまり、面と向かって「ちょっとどうだろう」と思う人は、投稿してこないんですよね…。

携帯を持たないのは人それぞれだから、「変」だとは思いませんが、かなりマイノリティーなのは事実ですよね。私のイメージだけで言わせていただきますと、やはり頑固者、または変に周りを気にしているような印象が拭えないです。お気に触ったらごめんなさい。

• 持っていません

私はコンピュータ関係の仕事をしています。会社に
    いるときはすごい数のメールが、パソコンに飛んで
    きます。自宅でもある程度のメールを私的にやって
    います。そのため意図的に携帯を持たないようにして
    インターネットから切り離された時間を作っています。
    周りを見ても持っているとやはり電源は入れるし
    メールに返事をしてしまうようです。私もメールが
    来たら直ぐ返事をします。何もない時間は大切だと
    思っています。

• ママ友関係には必要かも?

「変人」だなんて思いませんよ!
    昔からの友人なら直接家に電話して連絡取るし。

でも『ママ友』くらいの関係なら正直誘いにくいな〜ってのが本音です。遊びの誘いはほとんどメールです。

例えば「昼から暇ならうちでお茶しない?」なんて誘いはメールなら簡単ですけど、電話ってなると気が重い。
    小さいお子さんがいる家だとお昼寝してたりってことがあるので、なお更気が引けます。

それでも最初は頑張って電話するけど、やっぱり誘う頻度は下がりますね。

周囲がみんな電話で連絡を取り合う関係なら
    もちろんいらないと思いますよ。

• 全然変ではないですよ

『いまどき携帯くらい持ってなきゃ』という風潮があるとすれば、それのほうが世間の波に踊らされてるのではないでしょうか。
    不便を感じないのであれば、余計な費用をかけることはないと思います。
    携帯を持ってしまえば、毎月毎月使おうが使うまいが‘基本使用料金’がかかっちゃうんですから。

『持ってしまうと、なくては不安になるモノ』
    『無ければ無いで、どうにかなるモノ』
    それが携帯だと思います。

• 持ってませーん!

理由は相手が持っているので必要ない、です。
    必要があれば公衆電話でこちらから連絡できますから。
    緊急事態って起こったことないし。

電車で漫画読んでる大人がバカっぽいのと同じようにケータイという名のゲーム機でメールしてるのも結構バカっぽいんですけど。

中高生の携帯漬けも不気味ですよ。持ちたくなくても、持たないことによって友達を無くしますから。
    そして、使い方の常識がなくなっていく。彼らは「持たない」という選択をもてないのです。

• 変ではない。

持ってない人いますよ。
    変でもないです。
    ただ世の中緊急を要することがあるので
    大人数で待ち合わせをするとき、積極的に
    連絡くださいね。
    こちらからは連絡できないから。

• 変人なんて、とんでもない

困ることがないのなら、持つ必要は訳ですから変人ではありません。携帯電話無用の人は沢山居ます。

報道で、皆が持ってると子供のようなことをいう人がいます。しかし私のように三台持ち歩く人も居るので、二人に一台の普及は適切な表現で無い。
     私は私用PHS(音が良い)と会社支給、それに社外プロジェクト専用にプリペイド携帯電話を利用しています。プリペイド携帯は三千円(通話50分)で着信三ヶ月使えますから安い!です。

• 変人ではないけど、類は友を呼ぶのでは。。。

もっていない人は不便を感じてなくても、連絡をするほうからすれば不便です。
    連絡をとるのが億劫になります。

PCのメールはまめに見てくれる人ならいいけど、大体は時差がありますよね。
    携帯メールの方が短くていいから気楽です。
    電話は相手も自分の時間も使うから、よっぽどの事がないとかけません。

他にもI-MODEで終電の時間を調べたり、駐車場の空き情報を調べたり、料理教室の予約を入れたり、株を買ったり、家賃を振り込んだりしています。
     携帯を持つと煩わしい事もあるけど、チャンスを逃さずにすむので私にとってはかかせないものかも。

• 電話、メール以外にもいろいろな用途に・・・

私は電話、メールなどは家族や友人とのちょっとした連絡や待ち合わせの時に使いますが
    そんなに頻繁ではないです。平日欠かさず来るのは主人からの帰るメールくらい(笑)
    私は腕時計があまり好きではないのでカバンにポンと入れておけて
    時間を知りたい時に出して見れるので携帯は重宝してます。

あとは目覚ましに使ったり機種によるのですが
    電卓なども付いてるのがあったりして一つでいろんな機能が付いてるので良いですね。

日本人は特に少数派の人を変人と見る悪い癖ががありますね。
    でもそんなものに振り回される必要はありません。
    お金を払うのは自分自身なんだし。

トピ主さんが必要だと感じたら持てば良いと思います。
    ちなみに私も携帯を持ち始めたのは子供が幼稚園に上がる様になってからでした。

子供と離れた環境になった時にすぐに連絡が付くようにと思ったからです。

• 必要な理由

必要ないから持たないのは別に変だとは思いませんが、

ただ、その必要な「理由」は作ろうと思えば作れるんですよね。
    たとえば、自分だけに連絡が取れず、親の死に目に会えなかったらどうしよう・・とか、夫が事故に遭った時にたまたま私が外出していたら?とか、
    携帯が無かった時代は、運命だと割り切れたかもしれません。

でも、携帯がコレだけ普及している現代、貴方は割り切れますか?
    私は割り切れないかも。多分そうなったとき、携帯が無かったのを後悔する気がします。

• トピズレだが

携帯電話持っていてもかける回数、かかってくる回数、メールが来る回数が少ないと変人扱いする人もいます。この場合は、適当に言えば済みますが。携帯電話持っていないのは変だ!とか、かかってくる回数などが少ないことであれこれ言うのはどうかと思います。あと携帯電話持っていない人を見下す人って登録しているメモリ数を自慢してくることが多いような気がします。

• 無理して持つ必要はなし

タイトルの通りです。

以下は自分の事になりますが・・・

自分には必要ないもの、かつ使っていて不快なものだったので、即解約してしまいました。
    情報管理にはPDAを、情報収集にはPCを、緊急連絡には固定電話で足りています。

ただ暇つぶしにしゃべりたいだけの相手からかかってくるばかりで、何ら携帯電話を持つメリットは感じられませんでした。

また、ユーザーインターフェイスの問題で、ネットやメールに使おうとはつゆほどにも思いませんでした。

今必要性を感じないのでしたら、無理して買う必要はないですよ。
    直接会って話せるのが、本来の人間のスタイルだと思います。

• 持ったら手放せなくなりそう

最近の携帯の機能ってすごいですね
    それ程機能がついてない頃、携帯していました

出先で連絡をつけるには、これほど便利なものはありませんが、同時に常に首輪をつけられているような気持ちになりました
    休日だろうとトイレだろうとお構いなし(笑)

で、現在は持っていません
    そのうち必要にかられて持つことになるかもしれませんが、今は友人との連絡に多少不便というだけ(ある意味人を選択しているという意見は正しいのかもしれませんね)

それに・・・
    私は歩いて5分の所でさえ車で移動してしまうのに、その利便性に負けて依存してしまいそうな気がします

• 携帯持って10年…かな?

携帯電話、凄く普及してますね〜。今はほとんどの人が持ってるのではないですか?

で、私の結論としましては『携帯電話を持っていなくても変人ではない。』です。
    理由は私も携帯を使って10年近くになりますが、それで感じた事は『あれば便利』って事です。
    つまり逆を言えば『なくてもやれる』って事ですよ。

私が使うのは大体メールか電話以外に電車の乗換案内や終電の時間の検索、漢字検索、後は計算機の機能ですね。
    連絡は取りやすいですが、それほど毎日使わないです。

人のライフスタイルはそれぞれ違います。
    年中携帯電話を弄ってないと気が済まない依存症もいれば携帯に支配されない、『自分の生活』をきちんと持ってる人もいますので。
    私に言わせれば携帯を持っていないから「変わってる」というレッテルを安易に貼る人こそ『変わってる』人ですよ。一般的な事とちょっと違う事をしてるだけなのに何でそう捉えるかな。
    携帯持ってる人でもちょこちょこ機種変して最新型を買い求め続ける人もいれば、頑なに古い型を大事に使う人もいますしね。

ホント、人って色々ですヨ♪

• 変じゃありません

ほとんどの人が、みんながもってるから持ってるだけ
    の程度だと思いますよ、自分も含め…
    仕事の必需品でない限り、携帯なんかなくても生きて
    いけますから。

トピさんのような必要でなければ買わないという選択
    をするよりも、みんなが持ってるから自分も買うという
    選択のほうが楽なんですよね。
    子供のおもちゃと同じです。

便利だとかいうのは単なる理由づけです。
    少し前まで携帯なんかなくてもみんな立派に暮らして
    いたのですから。
    こんなご時勢でも、携帯が命を救うなんて場面もごく
    限られているはずです。

トピさんは、どうぞ今のスタイルを貫いてください。

• びっくりしました

持っていません。別に携帯を持たないことが「美しい生き方」なんて思っていませんし、それで「友人の熱意度」を計ろうとも思っていません。ただ、今まで必要がなかったし、なくても困らなかったから・・・

あったらあったで便利かな、とも思いますが、夫婦2人とも自営業で終日店にいるので固定電話で足りてしまうんですよ。

私の方は、お客さんがレジの最中にかかってきた携帯電話で話し込んでしまい、レジは途中だし他のお客さんだって後ろに並んでいるのに、どうして電話の相手に待って貰ったりかけなおしたりということが出来ないのだろうといつも不思議に思っていました。
    仕事の電話ならしょうがないかもと思えますが、大声で話す内容はどう聞いても友人同士のたわいもないおしゃべり。
    それでいて私が「すみませんが、他のお客様がお待ちなのでお会計だけ先にしていただけますか?」と聞くとすごく嫌な顔をするか、聞こえないフリをしたりする。
    「持っている人」と「持っていない人」の感覚がこんなにもズレてしまうなんて、携帯ってすごい力をもってますね。