• ホーム
  • ひと
  • 今どき携帯電話を持っていないのは変人?

今どき携帯電話を持っていないのは変人?

レス75
(トピ主0

家族・友人・人間関係

こつぶあんず

レス

• 実は近々携帯辞めるんです

私も主人も携帯電話が大嫌いです。でも2年前に必要になり私だけが持ちました。でも携帯って持ってるとやっぱりメールにはまってしまいました。それがいやで嫌いだったのに・・・携帯のネットもやるようになったので通信代が高くなるし。今では1週間携帯を見ないときもあったから辞める決心をしました。携帯は私には生涯必要のないものだなと確信しました。メールもほとんどしないしパソコンがあれば必要ないです(私の場合は)。周りの人は携帯がない人とはだんだん疎遠になるんですが人付き合いが苦手なので携帯を持ってなくて疎遠になったとしてもそれはそれで別に寂しくもないし。もともと仕事していたので携帯電話をもっていたのですが、仕事も今はしていません。だから必要のないものだからやめることにしました。携帯もっていないからって変じゃないですよ。それより最近の携帯にはまっておかしくなっていく人のほうがよっぽど変ですよね?携帯電話がなかったら友達じゃないとか疎遠にする人のほうがおかしいですよね??

• 使う人の問題でしょ

仕事帰りに彼と急に待ち合わせる時には、携帯がないと不便で不便で★
    同じく、急に早く仕事が終わった時などに、友達に「あいてる?」ってメールして、急に遊ぶこともあります。

携帯がないと、前々から決まった予定しか立てられないかな‥とは思いますので、携帯があることで楽しみの幅は広がってると思います。

あと、親が事故った時とか、おばあちゃんが危篤のときにも携帯に連絡がもらえて便利?でした。

年中使ってマナー違反をするのは良くないと思いますけど、別に全員がそんな使い方をしているわけじゃないと思います。持ってない人には、そういう人が目立って見えるのかもしれませんけど、自分はそういう使い方をしなければいいだけではないですか?
    携帯がなくたって、うるさい人はレストランでもうるさいでしょ‥携帯のせいじゃないと思うけど?

• 変人とは思わない

他の大多数の人とは比べると変わっている、とは思いますが変人だとは思いません。違いがあるってことね。偏差値重視の教育から個性を伸ばす教育をという掛け声とは裏腹に、違いを認められない人が多いような気がする。

携帯を持つ持たないなんてことは、私の中ではどうでも良いことです。私はPHSを持っていますが。

• ぜんぜん変人じゃない

トピ主さんは
    >最近持った方がいいのではと思い始めてきました。
    >今の環境が変わったら持つつもりでいました。
    と思われていて、
    絶対的に携帯電話を否定されているわけではないのですから
    全然変人じゃないですよ!!

お友達に「なぜ持ってないの?」と言われたら、
    「そろそろ持とうかなと思ってるんだー」と言われれば
    いいのではないでしょうか?

私もまさにトピ主さんと同じく、いつかは持とうと思って
    なかなか踏ん切りがつかずにいましたが
    友達が強引に携帯ショップに連れて行ってくれて
    はっきり言って衝動買いしました(笑)
    あの時友達が背中を押してくれてよかったと思ってます。

• 危機管理に必要

これからお子さんが大きくなって行動範囲も広がり、学校やクラブ活動などでお母さんから離れる時間が増えるでしょう。親同士や、学校からの緊急の連絡(最悪、学校で犯罪が起こったため迎えに来てなど)もあるでしょうし、地域での不審者目撃情報をメールでいち早く送るシステムを築いている地域もあります。

あなたにとって携帯電話はわずらわしいかもしれませんが、世の中の動きが携帯電話があって当たり前になり、さらに子供たちにとって安全ではない世の中になっていますので、持っていたほうがいざというときに固定電話だけではカバーできないことが出来ると思います。お子さんも持つようになれば(もっとも自分も持たないものを子供に持たせる人ではないのかも。頑固そうだから)口では言えない悩みをそっとメールでお母さんに伝えてくるかもしれません。

あなたは持つのが好きではなくても、お子さんが手を離れるまででも持ってみたらいかがですか?

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 思わないですよ

私は仕事で外に出る事もあるので持ってます。

以前勤めていた会社も遠い上、徹夜・終電がザラだったので親に『心配だから持って』と言われて持つようになりました。(深夜、家に帰る時に公衆電話で家に掛けていたら、知らないおっちゃんが電話ボックスに入ってきたりした事があったんで)
    でも友人でも持っていない人も結構います。

確かに遊びに行く約束をしていて待ち合わせに
    少し遅れそうとか言う時に連絡が出来ないのは
    ちょっと辛いですが、そうそうある事でもないので、
    あまり気にならないです。生活して行く上で必要なければないでいいと思いますよ。

逆に今年86才になる祖母にも緊急の時の為、携帯を
    プレゼントして今年で3年になりますが、祖母の周りの友達は誰も持っていないので、祖母が『変わってる』と思われてるようです(笑)

• 持っている人を利用しなければOK

変人じゃないです。

でも以前こんなことがありました。
    数人の友人と観光地Aへ旅行しましたが、一人がどうしてもBに行くというので、数時間だけ別行動をとりました。夕方6時にある店で待ち合わせして夕食を食べに出ることになっていたのです。
    Bに行った友人は携帯を持っていない人でした。会社員ですが、そんなもの必要ないっていつも言っていました。
    でも、6時に私の携帯に電話がかかり、「実はまだBにいる。これからAに戻るので1時間くらいかかる」と言うのです。

1時間待たされる羽目になった私たちは、人が携帯を持っていることに甘えた確信犯的犯行(大げさだけど)じゃないかと、口々に言いました。
    第一私たちからは連絡とれないから、私たちは6時に絶対遅れないように、その店に行ったのですから。

不要なものを持つ必要はないし、まして変人呼ばわりされるいわれはないと思うけど、そういう行動だけは止めようね(ってトピ主さんがやったわけじゃないけど)。

• Re:へぇ〜さん

>「食事中」と言うのがいけないのですか?「レストラン」と言う場所がいけないのですか?(静まり返った高級レストランなら席をはずすくらいの事は普通するかと思いますが)それとも、あなたと一緒にいる時に他の方と電話で話すのがいけないのですか?

すべて嫌です。私にとっては理解の範疇外。対面で、或いは数人で食事中、なぜその場に居ない人との会話を聴かされ続けなければならないのか。

>それが非常識・理性がないと言うなら私は非常識でいいです(笑)

こういう不愉快な輩が増殖するから携帯電話まで嫌いになってしまうんですね。坊主憎けりゃ袈裟まで憎い・・・、と。

• トピズレ失礼します〜PBさんへ〜

ほんとだぁ。去年の6月でポケベルは新規申し込みできなくなってますねぇ。知らなかったぁ。

でも、そりゃそうよね。「私、ポケベル持ってるの!」って言う人、10年近く見てない気がするもの。
    ってことは、やはり携帯ですかぁ。ふぅ。

教えてくれてありがとうございます!

• 私も持ってないけど、変人ではありません

私も持っておりません。
    正常な人間のつもりです。

• 何だか情けない人だなあ

「食事中」と言うのがいけないのですか?「レストラン」と言う場所がいけないのですか?(静まり返った高級レストランなら席をはずすくらいの事は普通するかと思いますが)それとも、あなたと一緒にいる時に他の方と電話で話すのがいけないのですか?

それが非常識・理性がないと言うなら私は非常識でいいです

食事中に電話をするのも、とるのもマナー違反です。レストランのような公共の場所で平然と電話するのも、取るのも、食事中に席を立つのもマナーに反しますよ。トイレにすら食事の前か後で席を立つでしょう?理性が無い非常識で言いといわれますが、その通りであり、無神経、気配りの出来ない方と思われても仕方ないですよ。

• 気にしなくてもいいんじゃないかな

日本では高校生、中学生も携帯を持ち歩いているようですが、持っていなくてもおかしくはないんじゃないかな。友人のある現役の医師もそういう新しいものを嫌ってつい最近自宅にFAXをつけた程度です。流石に不便を感じたかお偉いさんに文句を言われたのではなかろうかと思っています。問題は携帯の普及に伴って公衆電話が減っているということかな。それさえ気にならなければ別に持つ必要は無いです。インターネットにアクセスしたければPCがその辺にあるでしょうしほぼ無料でつなげるしね。

でもあれば便利であることは認めます。自分は新しいものが大好きなので携帯はアメリカで普及し始めた時から使っています。(日本より2〜3年遅い)

• まぁこれだけ普及してますからねぇ

「興味はないの?」とは思います。

• 愛子さん、その通り!

>でも…「ヒトを選ぶヒト」なんだな…という気はします。
     つまり「携帯で簡単に連絡がつかないワタシ。でも、それでもなんとしても! こつぶあんずさんと連絡をつけたい、気軽に約束できなくても、どんなことをしてもこつぶあんずさんと会いたい! という人だけ残ればいい」と思ってるような気がしてしまいます。もちろんご本人は無意識でしょうが…。

愛子さんのレスを拝見して「そうそう!」と思わず言ってしまいました。

「ヒトを選ぶヒト」うんうん、そうです。ピッタリな言葉をありがとうございます。

私が携帯を持たない理由ってまさにそうです。

実際、確実に連絡してくる人は減りましたね。携帯のない時代は皆、家の電話だったのに携帯が普及すると急に「携帯」のみで連絡を取ろうとする。

自分の価値が分かります。私にそこまでして会いたい人はいないらしい。

今日も朝起きてから夜寝るまで家の電話は留守電。深夜だけは緊急連絡のために留守電解除していますが、昼間は絶対に緊急用件以外は出ません。

• 人をあてにしていませんか?

トピ主さんがどうかはわかりませんが
    妙にアナログ指向をふりかざしている人っていますね。
    それはそれで構わないのですが。

知り合いでも携帯を持っていない人います。(Aさんとします)
    ただ周りにいる人の携帯にその人あての連絡が入ったりしています。
    「Aさん一緒にいるでしょ?伝えておいて。」とか。
    だからAさんの奥様は大変です。
    連絡がつかないと奥様の携帯に集中します。
    Aさんは気づいていませんが、奥様は代理人のようになっています。

そういうことが無ければ携帯もたなくてもいいと思います。
    ここで「変人」と言われれば持つのか疑問ですが。

• びっくりしました

持っていません。別に携帯を持たないことが「美しい生き方」なんて思っていませんし、それで「友人の熱意度」を計ろうとも思っていません。ただ、今まで必要がなかったし、なくても困らなかったから・・・

あったらあったで便利かな、とも思いますが、夫婦2人とも自営業で終日店にいるので固定電話で足りてしまうんですよ。

私の方は、お客さんがレジの最中にかかってきた携帯電話で話し込んでしまい、レジは途中だし他のお客さんだって後ろに並んでいるのに、どうして電話の相手に待って貰ったりかけなおしたりということが出来ないのだろうといつも不思議に思っていました。
    仕事の電話ならしょうがないかもと思えますが、大声で話す内容はどう聞いても友人同士のたわいもないおしゃべり。
    それでいて私が「すみませんが、他のお客様がお待ちなのでお会計だけ先にしていただけますか?」と聞くとすごく嫌な顔をするか、聞こえないフリをしたりする。
    「持っている人」と「持っていない人」の感覚がこんなにもズレてしまうなんて、携帯ってすごい力をもってますね。

• 変じゃありません

ほとんどの人が、みんながもってるから持ってるだけ
    の程度だと思いますよ、自分も含め…
    仕事の必需品でない限り、携帯なんかなくても生きて
    いけますから。

トピさんのような必要でなければ買わないという選択
    をするよりも、みんなが持ってるから自分も買うという
    選択のほうが楽なんですよね。
    子供のおもちゃと同じです。

便利だとかいうのは単なる理由づけです。
    少し前まで携帯なんかなくてもみんな立派に暮らして
    いたのですから。
    こんなご時勢でも、携帯が命を救うなんて場面もごく
    限られているはずです。

トピさんは、どうぞ今のスタイルを貫いてください。

• 携帯持って10年…かな?

携帯電話、凄く普及してますね〜。今はほとんどの人が持ってるのではないですか?

で、私の結論としましては『携帯電話を持っていなくても変人ではない。』です。
    理由は私も携帯を使って10年近くになりますが、それで感じた事は『あれば便利』って事です。
    つまり逆を言えば『なくてもやれる』って事ですよ。

私が使うのは大体メールか電話以外に電車の乗換案内や終電の時間の検索、漢字検索、後は計算機の機能ですね。
    連絡は取りやすいですが、それほど毎日使わないです。

人のライフスタイルはそれぞれ違います。
    年中携帯電話を弄ってないと気が済まない依存症もいれば携帯に支配されない、『自分の生活』をきちんと持ってる人もいますので。
    私に言わせれば携帯を持っていないから「変わってる」というレッテルを安易に貼る人こそ『変わってる』人ですよ。一般的な事とちょっと違う事をしてるだけなのに何でそう捉えるかな。
    携帯持ってる人でもちょこちょこ機種変して最新型を買い求め続ける人もいれば、頑なに古い型を大事に使う人もいますしね。

ホント、人って色々ですヨ♪

• 持ったら手放せなくなりそう

最近の携帯の機能ってすごいですね
    それ程機能がついてない頃、携帯していました

出先で連絡をつけるには、これほど便利なものはありませんが、同時に常に首輪をつけられているような気持ちになりました
    休日だろうとトイレだろうとお構いなし(笑)

で、現在は持っていません
    そのうち必要にかられて持つことになるかもしれませんが、今は友人との連絡に多少不便というだけ(ある意味人を選択しているという意見は正しいのかもしれませんね)

それに・・・
    私は歩いて5分の所でさえ車で移動してしまうのに、その利便性に負けて依存してしまいそうな気がします

• 無理して持つ必要はなし

タイトルの通りです。

以下は自分の事になりますが・・・

自分には必要ないもの、かつ使っていて不快なものだったので、即解約してしまいました。
    情報管理にはPDAを、情報収集にはPCを、緊急連絡には固定電話で足りています。

ただ暇つぶしにしゃべりたいだけの相手からかかってくるばかりで、何ら携帯電話を持つメリットは感じられませんでした。

また、ユーザーインターフェイスの問題で、ネットやメールに使おうとはつゆほどにも思いませんでした。

今必要性を感じないのでしたら、無理して買う必要はないですよ。
    直接会って話せるのが、本来の人間のスタイルだと思います。

• トピズレだが

携帯電話持っていてもかける回数、かかってくる回数、メールが来る回数が少ないと変人扱いする人もいます。この場合は、適当に言えば済みますが。携帯電話持っていないのは変だ!とか、かかってくる回数などが少ないことであれこれ言うのはどうかと思います。あと携帯電話持っていない人を見下す人って登録しているメモリ数を自慢してくることが多いような気がします。

• 必要な理由

必要ないから持たないのは別に変だとは思いませんが、

ただ、その必要な「理由」は作ろうと思えば作れるんですよね。
    たとえば、自分だけに連絡が取れず、親の死に目に会えなかったらどうしよう・・とか、夫が事故に遭った時にたまたま私が外出していたら?とか、
    携帯が無かった時代は、運命だと割り切れたかもしれません。

でも、携帯がコレだけ普及している現代、貴方は割り切れますか?
    私は割り切れないかも。多分そうなったとき、携帯が無かったのを後悔する気がします。

• 電話、メール以外にもいろいろな用途に・・・

私は電話、メールなどは家族や友人とのちょっとした連絡や待ち合わせの時に使いますが
    そんなに頻繁ではないです。平日欠かさず来るのは主人からの帰るメールくらい(笑)
    私は腕時計があまり好きではないのでカバンにポンと入れておけて
    時間を知りたい時に出して見れるので携帯は重宝してます。

あとは目覚ましに使ったり機種によるのですが
    電卓なども付いてるのがあったりして一つでいろんな機能が付いてるので良いですね。

日本人は特に少数派の人を変人と見る悪い癖ががありますね。
    でもそんなものに振り回される必要はありません。
    お金を払うのは自分自身なんだし。

トピ主さんが必要だと感じたら持てば良いと思います。
    ちなみに私も携帯を持ち始めたのは子供が幼稚園に上がる様になってからでした。

子供と離れた環境になった時にすぐに連絡が付くようにと思ったからです。

• 変人ではないけど、類は友を呼ぶのでは。。。

もっていない人は不便を感じてなくても、連絡をするほうからすれば不便です。
    連絡をとるのが億劫になります。

PCのメールはまめに見てくれる人ならいいけど、大体は時差がありますよね。
    携帯メールの方が短くていいから気楽です。
    電話は相手も自分の時間も使うから、よっぽどの事がないとかけません。

他にもI-MODEで終電の時間を調べたり、駐車場の空き情報を調べたり、料理教室の予約を入れたり、株を買ったり、家賃を振り込んだりしています。
     携帯を持つと煩わしい事もあるけど、チャンスを逃さずにすむので私にとってはかかせないものかも。

• 変人なんて、とんでもない

困ることがないのなら、持つ必要は訳ですから変人ではありません。携帯電話無用の人は沢山居ます。

報道で、皆が持ってると子供のようなことをいう人がいます。しかし私のように三台持ち歩く人も居るので、二人に一台の普及は適切な表現で無い。
     私は私用PHS(音が良い)と会社支給、それに社外プロジェクト専用にプリペイド携帯電話を利用しています。プリペイド携帯は三千円(通話50分)で着信三ヶ月使えますから安い!です。

• 変ではない。

持ってない人いますよ。
    変でもないです。
    ただ世の中緊急を要することがあるので
    大人数で待ち合わせをするとき、積極的に
    連絡くださいね。
    こちらからは連絡できないから。

• 持ってませーん!

理由は相手が持っているので必要ない、です。
    必要があれば公衆電話でこちらから連絡できますから。
    緊急事態って起こったことないし。

電車で漫画読んでる大人がバカっぽいのと同じようにケータイという名のゲーム機でメールしてるのも結構バカっぽいんですけど。

中高生の携帯漬けも不気味ですよ。持ちたくなくても、持たないことによって友達を無くしますから。
    そして、使い方の常識がなくなっていく。彼らは「持たない」という選択をもてないのです。

• 全然変ではないですよ

『いまどき携帯くらい持ってなきゃ』という風潮があるとすれば、それのほうが世間の波に踊らされてるのではないでしょうか。
    不便を感じないのであれば、余計な費用をかけることはないと思います。
    携帯を持ってしまえば、毎月毎月使おうが使うまいが‘基本使用料金’がかかっちゃうんですから。

『持ってしまうと、なくては不安になるモノ』
    『無ければ無いで、どうにかなるモノ』
    それが携帯だと思います。

• ママ友関係には必要かも?

「変人」だなんて思いませんよ!
    昔からの友人なら直接家に電話して連絡取るし。

でも『ママ友』くらいの関係なら正直誘いにくいな〜ってのが本音です。遊びの誘いはほとんどメールです。

例えば「昼から暇ならうちでお茶しない?」なんて誘いはメールなら簡単ですけど、電話ってなると気が重い。
    小さいお子さんがいる家だとお昼寝してたりってことがあるので、なお更気が引けます。

それでも最初は頑張って電話するけど、やっぱり誘う頻度は下がりますね。

周囲がみんな電話で連絡を取り合う関係なら
    もちろんいらないと思いますよ。

• 持っていません

私はコンピュータ関係の仕事をしています。会社に
    いるときはすごい数のメールが、パソコンに飛んで
    きます。自宅でもある程度のメールを私的にやって
    います。そのため意図的に携帯を持たないようにして
    インターネットから切り離された時間を作っています。
    周りを見ても持っているとやはり電源は入れるし
    メールに返事をしてしまうようです。私もメールが
    来たら直ぐ返事をします。何もない時間は大切だと
    思っています。