赤ちゃん連れのPTA

レス24
(トピ主0

妊娠・出産・育児

みあこ

今年6月末に出産、4月末で産休予定のみあこと申します。
上には小学生の息子がおります。
約1年ほど、産休予定なのですが、その間にPTA役員を引き受けることは非常識でしょうか?生まれて間もない子を連れての会合は迷惑でしょうか。。。
と言うのも、以前から在学中に1回は引き受けるように言われいたのですが、仕事が忙しく引き受けられなかったので、産休中なら何とか引き受けられるのではないかと思ったためです。(基本的にPTAは平日昼間に活動する為)
それでも遠足や運動会、パソコン教室のお手伝い等、出来るだけ進んでやってきましたが、その度に会社側にはあまり良い顔をされませんでした。
普段仕事をしている為、このような事を相談できるような方がいません。
『大丈夫!』『辞めた方が良い!』等、ご意見お待ちしております。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• どうせやるなら「今」!

学級委員や地区生活指導委員(朝や緊急非常時に生徒を送迎、地区連絡網を回す等)は、荷が重いでしょう。赤ちゃん連れではできないです。

ただ、「文教」「保健体育」「ベルマーク」「広報」の各委員ならば、なんとか可能でしょう。私も昨4月の時点で、9ヶ月の乳飲み子を連れて行ったにもかかわらず、投票されてしまいました。

でも1年間やり通せましたよ。もちろん周囲の皆さんの理解と協力があってのことで、感謝していますが。

逆に言えば、寝てる時間が多い赤ちゃん時代の方が、作業や会議しやすいんです。1歳〜2歳になるとうごめく・ぐずる・わめく・そこら辺のものをさわりまくる・・・、もー大変。

受けるなら、今がチャンス。1回やっておけば、あとは逃れやすくなりますから、是非今年度頑張って下さい。ご健闘お祈りします!!

• 周囲への心配よりも

産まれてくる赤ちゃんを心配してあげませんか? お母さん同士のつきあいなど、いろいろ気を遣うことが多いのもよくわかりますが。

活動の内容や会合の頻度などにもよるのかもしれませんが、産まれて数か月で、たびたび会合のために連れ出すのは、赤ちゃんにかわいそうな気がします。

どうぞ、つつがなくご出産なさいますように。

• 私はオススメしない

細かいことは、こちらのトピが参考になるかと。
    賛否両論ですが。

「赤ちゃん連れで小学校の役員って・・・」
    http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2004/0915/015433.htm

ひとつだけ。
    学校の空気って、生まれたばかりの赤ちゃんにはよくありませんよ。

埃っぽいし、冬場には風邪引きの子供が走り回ってます。
    また、最近は冷暖房完備の学校が増えてきていますが
    まだまだ「夏は暑く、冬は寒い」という学校も多いです。

• おすすめできません

PTAとは少し違いますが、クラスの委員をしていました。

PTA(本部)の方とも接する機会が多かったですが、私達に比べてはるかに仕事量は多いです。又、うちから学校が遠いため、委員会が雨の日は傘を差して20分かけて歩いていくこともありました。

赤ちゃんのいる方が学級委員をしているクラスもありましたが、悪く言うと他の方にしわ寄せがいきます。PTAの人数が沢山いて、なにかのとき休めるならやれるかもしれませんが、会議室以外の仕事もいろいろあります。そのへんも良く考えられた方がいいですね。

• やりました

校外部(上の方の地区生活指導委員?)をやりました。

毎月の部会議の他に、
    春は部長にくっついて、地区青年会の会合(と言う名の飲み会)。
    夏は夜のパトロール。早朝ラジオ体操。
    夏休み明けに不審者が出たので、朝のパトロール。
    保護者が交代でやる交通当番で急に行けなくなった人の代わりの当番。
    各お知らせの印刷・配付。
    他いろいろを去年の3月に生まれた赤子を連れてやりました。

ちょろちょろ動く3、4歳児より、赤子の方が動かなくて楽です。
    赤子連れで出来ない事は、出来る人に代わってもらって、仕事で出来ない人の代わりに赤子連れでも出来る事をすれば良いんです。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • おそらく、そんな余裕はない

現在、3歳と半年になる息子がいます。
    トピ主さんは上のお子さんが少し大きいのでお忘れかも知れませんが、おそらく生後3ヶ月は外出はおろか、家事でさえままならない、という可能性が高いですよ(生まれてくるお子さんの性格にもよりますが・・・)。
    上のお子さんは小学生でしょう?なら、家事もそうそう手抜きは出来ないでしょう?朝の忙しい時間にも容赦なく赤ん坊は泣きます。睡眠時間を大幅に削られる夜間の授乳もあります。赤ちゃんが寝ている時に一緒に昼寝や役員の仕事をとお思いでしょうが、掃除して洗濯して炊事をしているうちに、また次の授乳がきたり、上のお子さんが帰って来ますよ。
    6月に産んでも、家事と赤ん坊の世話以外のことが多少出来るようになるのは、早くても秋口くらいと思っておいた方がいいです。
    私も育児サークルの幹事をしてますが、最近やっと復活できるようになりました。
    それに産後はトピ主さん自身の体調もどうなるか分からないので、安易に引き受けないほうがいいと思います。

• 私もやりました

上の子と7つ違いの出産、入学式は妊娠7ヶ月で、
    手を上げて立候補してまで、1年生のPTA役員やりました。
    6月アタマから産休〜育児休業で
    仕事に支障なく、1年間文化部役員でした。

生まれたての赤ちゃんは学校には?というご意見も
    分からなくはないですが、PTA会議室という部屋に直行、あまり小学生と接触しなかったし、
    他のお母さん達や校長先生(女性)まで
    みんなで可愛がってくれました。
    後半はおんぶ紐が必須でしたが。
    生まれた赤ちゃんが健康であれば、
    やれないことはないと思います。

• 赤ちゃんにはキビしいところ=学校

私はPTA関係ではなく、個人的に0歳児を連れて小学校へ行ったのですが
    それはそれはものの見事に赤ちゃんに風邪をうつされてしまいました!
    大人が思うよりもずっと雑菌の多い場所なんですよね、学校って。病院にも劣らないと思います。

「風邪くらいなら覚悟の上!」と納得してお役を引き受けられるのは立派ですが、
    やはり風邪を引いた赤ちゃんは外出できませんから、結局PTAの仕事がある時にはそれを理由に断らなければならなくなりますよね。

関係ない話になってしまいますが、
    PTA役員は有償で決めるべきだと常に思ってます。
    それもかなり余裕のある金額設定で。
    それくらいもらったら無責任なコトはできないだろうし
    第一すすんでお役を引き受けてくれる人も増えます。

ゆとりある育児生活が送れますように。

• やりました

うちは次男が1月生まれです。私は産婦人科医で復帰後深夜の呼び出しもいとわずバリバリ働きたいから1年3ヶ月の育休中しかPTA活動に携わるチャンスはないと思っていました。なので、4月の保護者会のときに次男を抱っこしたまま立候補しちゃいました。
    オススメしないという意見もありますが、私の場合まわりのお母さんの協力もあったのでなんとかこなせました。私がやったのは「会計」です。会計報告など書類は私がすべてPCで作り、来年以降もそのまま使えるようひな型を整えました。学校にもよく顔を出しましたし会合は私の家に来てもらってました。おもてなしは大好きなので、みなさん喜んでくれて復帰前には「来年もやってほしいわ」と言われました。
    でも、小学校のPTA活動って私のような不規則勤務のフルタイムワーカーにはとうてい無理!育休中でなかったら、たぶん保護者会にもいけなかったと思います。保育園のようなあっさりさっぱりの父母会が懐かしいです。

• 役員は

小学校だけじゃなくこの先中学校 子供会などいくらでもありますよ ましてや子供が2人になるのなら上の子下の子とあります そんなに気負わなくてもいいんじゃないですか? 出産予定の方に役員を・・なんて言う方もいないと思います またもし私が同じ役員になったとしたら たぶんすごく気を使うと思います。長い目でみてください

• あまりオススメできません

他の方も書いてらっしゃいますが生まれてすぐの赤ちゃんを学校へ連れて行くと風邪やら流行病やらもらいます。
    ホコリも多いですしあまりオススメ出来る環境ではありません。

また、PTA役員は一度やっておけばその後断りやすいかどうかはその地域によるでしょう。
    私は一度やったら続けて3年やるはめに陥りました。

それと、桜花さま。
    広報役員を3年やっておりましたが、赤ちゃんを連れて出来る仕事ではありませんよ。
    行事ごとのカメラマン、広報誌の編集、校正、記事の仕上げ、レイアウト、発送業務・・・出来ると思いますか?

やらない人がいると他の方に負担がかかって迷惑です。
    そのあたりも視野に入れてお考えください。

• まわりもサポートしてくれるんじゃないですか

学校のPTAを一度もやらずにすまそうとするお母さんが多い中で、見上げたもんだと思います。
    まわりの人も自分の子供の赤ちゃんだったときを思い出してサポートしてくれるんじゃないですか。
    みんながみんな完璧に出席できるわけじゃないし、誰だって風邪ひいて出れない可能性だってあるわけだし。委員の活動内容を吟味することは必要ですが、出来ることをやればいいじゃないですか。
    職場復帰してからじゃ不可能なら今やったほうがいいと思いますよ。
    こんなこと心配しなきゃいけないなんて、少子化がすすむわけですよね。

• 辛口ごめんね。

するのは自由ですよ。
    けれど出産の直前などに体調を崩して入院なんてありえませんか?
    万が一帝王切開になることはありえませんか?
    産後体調を崩してしばらく起き上がれないなんてありえませんか?

私は若くに産んだこともあって1人目は大安産、産後も良好でした。
    けれど2人目は安産過ぎて、一気に出産がすすみ大出血、なかなか止まらず。
    産後2,3日部屋の中でさえ移動させてもらえなかったほど。

縁起の悪いことばかり並べてごめんなさいね。
    けれどその間、他の役員さんたちに
    「体調が悪くって迷惑かけてごめんなさいね」で通せますか?通す自信があればどうぞ。
    けれど役員ってそんな甘いもんじゃないですよ。
    そんな無責任だと他の役員さんが大変ですね。

• 大丈夫だと思います。

ただ引き受けるとしたら、なるべく負担の少ないものをお勧めします。
    上のお子さんの学年が分かりませんし、トピ主さんのいっているPTA役員が、本部なのか学級役員なのかが分からないのですが、もしお引き受けするのであれば、本部より学級役員のほうが負担が少ないと思います。

私の子どもが通っている小学校も基本的に子ども1人につき6年間に1回は役員にといわれていたので、下の長女が1年生の時に学級副委員長、上の長男が6年生の時に学級委員長をしました。
    副委員長が楽でしたよ。 大体のことは学年部長さん、学級委員長さんがしてくれるので、お手伝いくらいでした。
    このときにちょうど私が2ヶ月入院したのでPTA関係が何もできませんでしたが、副でしたのでPTAの方にはあまり迷惑はかかりませんでした。
    トピ主さんも赤ちゃん連れになるので、できるだけ負担が少ないものなら大丈夫だと思います。

• 何のための産休?

私だったらやらないと思います。
    昨年出産したんですが、生まれたての赤ちゃんに負担になる事もあるけど、
    自分自身が心身ともにそんなことが出来る状態ではないからです。

出産前に想像してたよりはるかにしんどかったし、常に寝不足だし、
    精神的にも本当に疲れます。ボロボロになります。

私の場合ですが、元から貧血だったうえに、出産時の大量出血で
    今も体調はよくありません。
    ちょっとした外出もこっちの予定通りにはいかない事が多いです。

もちろん中には大丈夫な方もおられるとは思いますが
    せっかくの産休ですし、余計な負担は背負わない方がいいと思います。

• みんなが怒っていました。

私の近所の人が赤ちゃんがお腹にいる時に役員を
    ひきうけました。赤ちゃんがすぐに産まれるのが
    わかっていてです。

その人は、赤ちゃんが具合が悪くなったから
    とか 数回、赤ちゃんに理由をつけて
    役員の集まりを休んだりしたそうです。

役員の人達は「計画的だ、きたない」と
    怒っていました。かなり嫌われたと思う。

私はどっちでもいいと思いますが
    (その時は私は役員ではなかったし)
    そんなお話を思いだしたので
    一応・・

• 妊婦さんには

赤ちゃん連れで役員している人は、時々います。
    大変そうですが、やってやれないことはないかもしれませんが、他の役員さんの理解とサポートが必要だと思います。

6月にご出産なんですよね?
    6月以後、1学期の間は外に出られないのではないですか?
    妊婦さんに重いものは持たせられない、立ち仕事もさせられないと、他の役員さんも気を使うと思うし、産後しばらくは動けないとわかっている人には遠慮して欲しいと思う人、いると思いますよ。

今年は無理しなくてもよいのでは?

• 仕事と両立するよりは、マシなのでは?

できれば1回もやりたくないという保護者が多いなか、仕事を持ちながらもなんとかPTA役員を引きうけようとする姿勢は素晴らしいと思います。

トピ主さんの状況を考えて、仕事とPTAを掛持ちするよりは、赤ちゃん連れで参加するほうが周りへの迷惑も少ないと思います。私は賛成です。

• 私が一緒に役員だったら

すみませんが迷惑に感じると思います。私も仕事をしているのでお気持ちはわかりますが、はじめから他の方の理解、サポートをあてにするということですよね。

誰だって急に風邪をひいたりして完璧にできるわけではない、とおっしゃる方もいらっしゃいますがそれは違うでしょう。急な事情と違って、はじめからちゃんとできないかも、まわりに負担をかけるかも、と分かっているのですから。

私も今年出産予定です。小学校に通う上の子供たちのクラス役員を決めるためのアンケートには、「妊娠中のため辞退」と記入しました。

• 今しかないかも。

今も大変だと思うけど、下の子が0才で保育園に通わせて仕事しながらPTA役員、1才で保育園に通わせて仕事しながらPTA役員...と考えると将来もずっと難しいよね。そうこうしているうちに上のお子さんは卒業でしょう。

トピ主さんが健康で、生まれるお子さんも健康だったら、今が一番やりどきだと思う。一緒の方には迷惑をかけることになると思うけど、それは仕事再開後も同じ。赤ちゃんを第一に考えながら楽なPTA役員を引き受けましょう。

年の離れた兄弟ってわりといるもんで、授業参観やPTAの会合に赤ちゃんがいる光景はありふれた光景です。アイドルになること請合い。上のお子さんも喜ぶよ。

• ほのかさんに一票

フルタイムで働き、有給休暇をやりくりして
    周りに気兼ねして、学校行事に出ています。
    役員なんてなかなか引き受けられません。

小さな学校で、役員は逃れようのないことは
    分かっていたので、育児休業中なら、と思ってやりました。2人目が小1に上がった年です。

体調に個人差があるので、一概に言えないのは
    十分わかりますが、私は生後20日の赤ちゃんを
    かごに入れて連れて行きました。(3人目)
    自分の体調もとても元気でしたし。
    文化祭前で、ミシンで手作り品を作るのに集まったのです。

任期途中で骨折、子宮筋腫等で入院、親の介護が発生、
    急な転勤、いろいろ不測の事態は起こります。

日頃、真摯に役員をしていれば、そして周りの役員にも温かい心があれば、(ずっと逃れようと頑張るよりは)仕事をもっている人が産休(育児休業)中に役員をしてもいいのでは、と思います。

• 育休中に役員やった友達が2人います

ただ、どちらもお産は済んでいましたが。

一人は広報の担当になったそうですが、広報だというのにその人以外にワープロを使える人が誰もいなくて、「だったら何で立候補するのよ!だから専業主婦は使えない!」と怒りながら、赤ちゃん抱えてバリバリ仕事していたようです。

お産の前後がちょっと厳しそうですが、それ以外の期間は役に立てることはいっぱいありそうですが、どうでしょうか。。。(ちなみに私は未経験)

• ご利用は計画的に。

「赤子の体調が悪い」「肥立ちが悪い」「夜鳴きが酷い」
    「免疫が切れて体調を壊した」「丁度検診(予防接種)の日と重なっている」
    これで役員の1年間を乗り切りました。
    殆ど名前だけ(笑)。

誰も手を挙げずに1時間。
    煮詰まっていたから自ら挙手した。
    「もうすぐ子供生まれるんでー、なるべく動きの少ない部署に回してくださいね。(ニコニコ)」で、生まれた後は、乳児の世話を理由に、欠席、欠席。出席したのは、1年間でたったの4回。ラクちん。

で、その後は「私は1回経験しましたから。」と辞退。
    確信犯だっていいじゃない。1度も経験しないよりは。中学・高校では同居の義母がぼけたことにしました。

• トピ主さんへ。

どなたかも言われていたように、役員は嫌だと皆が思う中で、前向きに考えられるトピ主さんはすごいと私は思います。

多くの方が言われている赤ちゃんへの影響ですが、私は下の娘を上の子が幼稚園に入ると同時くらいに産みましたので、役員はしていませんが、毎日の送迎や参観、たくさんある行事に連れて行き、教室の片隅で授乳をさせてもらったこともありますが、それが原因で感染症とかに罹ったことは幸いありませんでした。

産まれてしばらくはお母さんの免疫もありますもんね。とはいえ、これはやってみないと何とも言えないものではありますが・・

他の方が気を使うと言われる方もありますが、産まれてすぐの赤ちゃんはほとんど寝ているので、あまり迷惑にはならないのではないでしょうか?(お母さんの準備は大変ですが)むしろ私が役員のときは2〜4歳くらいの走り回る子どもさんを連れた方の方が大変そうでしたよ。

私のときは、役員になりながら1年間に一度も来られない方もありました。赤ちゃんのことでちょっとくらい休まれても、出来るときはきちんとされていたらそれでいいと思うし、そんなことも許されない役員なんて怖いと思います。