子供たちだけで寝られますか?

レス2
(トピ主0

妊娠・出産・育児

だめはは

4月から仕事復帰する働く母です。
今年小学校に入学する6歳と年少さんになる3歳の兄弟2人で寝られるものなんでしょうか?

今までは家族5人、マンションで同じ部屋で寝てましたが、一戸建に引越したので寝室は2階になりました。
それまでは、続き間のふすまを閉めて、人の気配を感じつつ寝ていたせいか、2人だけで2階で寝るのは怖いといいます。
保育園でたっぷり午睡を取る為、早く布団に入れても寝かしつけには最大2時間かかるし、寝る前に1人1冊ずつ絵本を読み聞かせることはしてますが、今月になって午睡が無くなった長男は眠そうでも次男は元気なままです。元気なほうに引っ張られて、結局長男も寝ません。
末っ子がまだ赤ちゃんなので、手がかかることもあって、なるべくなら早く寝て欲しいのです。

昨日は11時まで起きていたので、真っ暗な部屋に2人だけにして下りてきたところ、数十分後には寝たようですが、今朝は次男婦の機嫌がとても悪く、結局朝てこずりました。

何か良い方法はないでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 朝早く起こすこと

こんばんは。3人のお子さんですか?大変ですね。

私は育休期間中だけは、同じ部屋で寝ましたが、会社に復帰するにあたり、別の部屋で寝かせることにしました。子供のためではなく、私が朝まで起こされずに眠るためです。訳あってシングルマザーなので、一家のあるじは私なので。

上は5歳、下は1歳、下はまだ寝ぐずりもありますが、21時には電気をバチっと消して布団にいれます。平日は寝かしつけはあまりせず「子供は21時に寝る」が我が家の約束ごとなので容赦しません。

で、朝は6時に起こします。家を出るまでの2時間で、身支度をできるだけ自分でできるようにしつけてます。下はともかく、上の子は自分でトースターでパンを焼きマーガリンをぬって食べ、歯を磨き、皿を洗い、着替え、弟のおむつをかえ着替えもさせます。私はその間に夕飯の下ごしらえと洗濯をすませます。

朝の時間がすごく有効に使えるので早起きオススメです。

• 友達に負けません!

うちは今年から小学校へ入学した娘が一人います。引越したばかりで同じ保育園からの友達もいず、小学校がだいぶ不安だったのか、入学当初からGWまで私と同じ布団で、しかも私の胸を触るか、手を繋ぐかしないと寝てくれませんでした。(その前には本を読み、今日一日の事を話すなんて言う時間もあって、寝るまで1Hぐらいかかってました)GWに娘と同年の友達(同じく一人っ子の女の子)が遊びに来て、何気なく家での過ごし方の話になりました。その友達は夜8時30分になると、自分で2階へ行き、一人で寝てると言うのです(実際その子のママと話たところ、眠さのあまり1回ほどそんな事があったとの事)。それを聞いた我が娘は「今日から2階のベッドで一人で寝る!」と断言。1日目はベッドに馴染めずだったせいか2H程して「やっぱり眠れない、、」となりましたが、2日目は翌日の寝不足もあり一人ベッドでグッスリ。3日目からは自信がついて一人すやすや寝られるようになりました。今では何で寝られなかったのかと自分でも不思議がってます。
    友達に負けちゃいられない、恥ずかしいと言う気持かからはじまった一人寝。友達の力って凄いな〜と実感しましたよ。