• ホーム
  • 健康
  • 大学卒業後、看護学校へ進学したいのですが・・・。

大学卒業後、看護学校へ進学したいのですが・・・。

レス28
(トピ主0

心や体の悩み

さくら

現在大学3回生(21歳)の女です。来年卒業予定。
大学から企業へ就職するつもりでしたが、数日前、
親に「看護師になりたい」と言い、何とか説得して進学の許可をもらい、内定をもらった企業に断りました。しかし、大学卒業時で22歳、無事看護学校へ受かって卒業できるのが25歳。年齢的に遅いのでは?っと思い少し不安です。 
看護学校へ行こうと思ったのは 将来性を考えてなんです。いつまでも求められる看護師ですから、就職には困らないと思ったのですが、こんな軽はずみな気持ちでは辞めたほうがいいのかな。なんて考えたりします。
生まれて初めて真剣に勉強しようと思っています。が、入試試験が5教科あってどれも高校時代までの教科ばかりなのですが、覚える範囲が莫大で・・・。なにかいい参考書とか、勉強方法とかあれば教えてください!!全く何からしていいか分かりません。
看護学校(専門)と看護大学の違いって何でしょうか?給料の関係だけですか?
看護学校に関する情報ならどんな情報でもいいので教えてください!!
お願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私のことでは有りませんが。

身内に現役看護師が二人おります。

二人とも看護短大卒なんですが、この場合には専門学校と変わらないって言ってましたね。(勿論、二人のプライド的には上って事ですが)

どちらも、卒業後に国家試験に通って、看護師になった訳ですが、学校による特色や適性によって勤務する課が違うと収入にも影響は有るようですね。

ただ、学校によって給与が違うと言うことは無いと思いますよ。
    うち一人は病院の薦めも有って、助産師の学校へ行って勉強し、そちらも取得しましたね。

看護大学へ行くと4年以上らしいんですが、卒業時に看護師+保健師なり助産師の受験資格が得られるそうです。

二人ともいい歳なんですが、ベテランでブランクが無いため引く手あまたです。年齢は関係なくは有りませんね。激務ですので、新人さんは若い方が体力的に良い様ですよ。

病院にもよるとは思いますが、患者さんが多い病院だと、ものすごく不規則ですね。休みは取れてるようですが、シフト制で決まった曜日なんかは有りませんね。

収入は低くは有りませんが、激務の割にはって面は有るようで、結婚している方は公的機関の検診関係の仕事に就きたいと思っているそうです。

• キツイ仕事ですが、それでもよければ。

母が看護師、私(♀)は医師をしています。
     どちらも求められる職ですが、キツイです。

看護師には夜勤がありますし、看護ってかなりの肉体労働だと思いますが、その点に関する漠然とした覚悟みたいなものは大丈夫でしょうか?
     もし甘く見ているなら、こんな筈じゃなかった〜!という後悔をする可能性はあります。

年齢的には、20代スタートが遅いということはないと思います。

• 本当のこと。

看護師、私も以前目指していて、たくさんの看護師の方からお話を伺いました。

辞める方が多いです。
    そりゃ給料はいいけど、みんなに共通することは何度も病院を変わってる(転職アリ)というのは、すごく過酷な世界だと思うのです。

制服に憧れていただけの私は、下の処理、血を見る、患者さんからの文句など、考えたこともなかった現実を看護師さんに教えてもらいました。

本当に、人の為になりたい!!と思っているのならお薦めします。が、ただ給料や手に職をと考えているのであれば3年間がムダになりますから、あまりお薦めはしません。

大学を卒業されるみたいなので、専門学校で十分ですよ。みんなが看護大学へ行く理由は、専門卒だと大卒ではなく高卒扱いになるので、いざという時つぶしが効くからと理由が多いとも聞きました。

それと、福祉系大学の6割は、福祉以外の仕事に就くということも知っておいて下さい。みんな大学を出てまで、過酷な仕事をしたくないという気持ちはあると思います。

腰を痛めてまで、患者に嫌みを言われてまでいい給料はもらいたくない。

こんな人もいるんだなぁと思ってもらえれば幸いです。

• そうですね… 1

ご卒業おめでとうございます。
    私は四年制大学の看護学科を卒業し、数年の臨床経験を積んで、1年半前に母校の教員(助手)として戻ってきました。

単純に説明すると、看護学校は専門学校ですから職業人を育てるところです。
    大学は、卒業時に「看護学士」という学位をもらえるだけあって、
    看護を「看護学」という学問として捉え、学ぶ所です。
    そして、看護師になる勉強だけでなく、現在大学ではほとんどが保健師の国家試験受験資格ももらえます。

助産については、専攻がある学校と無い学校があります。
    看護学校では保健師や助産師の国試受験資格はもらえません。卒業後、半年から1年間更に専門の養成所に行かなければなりません。

• そうですね… 2

そういった意味で、大学の方が卒業後の進路の幅が広がるとも言えます。
    保健師の資格と更に大学で、養護教諭の教育過程があれば、保健室の先生になることも可能です。

ただ、大学は専門学校と違い、注射などの技術系の演習時間が少ないため、働きだした時に
    看護学校卒と大卒では技術の実施力に違いがあります。
    しかし技術の習得は、ぶっちゃけて言えば1年も働けばほぼ習得できますから、
    私はあまりデ・メリットでは無いと思います。

トピ主さんはすでに他の学部で大学を卒業されていますので、
    これから先、看護学校を卒業された後、看護系の大学院に行くことも可能です。

上手く説明できませんでしたが、がんばってください★

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 覚悟は大丈夫ですか?

友人は高校卒業後、専門学校に入り看護師になりました。
    彼女の入った専門学校は資格上、婦長(師長)にもなれるというのでした。
    (難しい言い回しを知らなくてすみません)

ただ、専門学生の間(3年間)は、勉強及び実習が忙しすぎて
    アルバイトをする暇がなく、常にかなりの極貧でした。
    たまに専門学校が付属している病院で単発でやってはいましたが・・

その辺の資金繰りは大丈夫ですか?

また、学生期間中も、勉強や実習の大変さで
    辞めていく人もかなりいるそうです。
    また、ヤル気はあっても実習内容が高度になるにつれ、
    自分に向いていないんじゃないかという葛藤に苛まれ
    結局辞めてしまう人も少なくは無かったようです。

その後の勤務内容も、サラリーマンをしてる私に言わせれば
    「絶対できない職業のひとつ」
    です。

でも給与はかなりいいと思います。
    (当人にすれば少ないらしいですが)
    しっかりとした覚悟があれば大丈夫だと思います!

• 看護大への編入の道

あなたの場合、大学の教養課程は終わっていると考えれば、看護大3年への編入の可能性がないわけではないと思いますが。。。学部にもよると思いますが。
    理系なら可能性は、十分にあると思いますが〜。
    私は農学部でしたが、先輩が3年生からいきなり、看護系学部の方に回ったので、びっくりしたことを覚えています。
    違う大学へでも、道があるかどうか、担当教官に相談するのが一番だと思いますよ。
    こんなところで聞いてないで。

• 意外とレス付かないですね。

こんにちは。

私は18歳で看護短大に入りましたが、
    同級生で29歳という人がいましたよ。
    彼女は四大を出て就職しましたが、
    思うところがあって看護を目指したようです。
    ですから、本当にやりたければ年齢はあまり
    関係ないのではないでしょうか?
    夜勤とかはきつくなりますけどね、確かに。

それから専門と大学の違いですが、
    よく言われていたのが実習時間の違い。
    専門>短大>大学の順です。
    実習時間が多ければ、臨床に出てから
    即戦力には(技術的な面で)なりやすいですね。
    逆に理論的なことは
    大学>短大>専門の順で時間を掛けるらしいです。
    理論を知っていることも大事です。
    初任給も多少ですが変わってきます。
    あとはどなたかもおっしゃっていましたが、
    大学を出ると、保健師又は助産師の
    試験資格がもらえるはずです。

どれを選ぶかはその人次第ですが、
    同期だった専門出身の子は
    多少なりとも学歴コンプレックスはあったみたいです。
    10年も前の話ですけどね。

• 大学卒業するなら

大学を卒業されるのでしたら
    看護大学への編入を狙ってみてはいかがでしょうか。
    3年か2年に編入できるので専門と同じだし、
    入試科目も学科試験ではなく小論文と面接とかが
    多いですよ。

• 全然遅くないですょ!

私は看護学校に通っている、現役看護学生です(21歳)
    年齢的なコトを気にされているようですが、気にすることは全くないと思います。
    現に、私の周りには4大卒の人ってたくさんいますから。

• はっきりいいますと

現在看護師の国家試験取得後、17年になります。

看護師は給料がいいと、よく言われますが、

それは過酷な労働をすればの話で、私をはじめ多く

の仲間が看護師になったことを後悔しています。

つぶしが利くとか、手に職を的な考えで、ならない

方がいいと思います。

私は、高卒ですが、進学校だったので、あのときどうして公務員になって事務職にしなかったのかなと、後悔しています。(家庭の事情で進学できませんでした。)
    国立の看護学校だと、行けたので手に職を付けないとと思って行きました。

事務職は、夜勤もありませんし、今は働く女性が増えているため、結婚出産後もなんなく、働き続けていく
    人が多いです。

私は夜勤が出来ないため、正職員にはなれず、非常勤として、働いており、時給も1500円ほどです。

• つづきです

色々な病院があり、それはひどいところも多いです。
    まともな、大病院では、夜勤は必須条件です。
    土日祭日、お正月何にもありません。

独身の時はいいでしょうが、結婚されて、家族が出来ると、一緒にいられる時間が取りにくいし、子供が小学校に入学すると、夜勤はまぬがれません。

もっと色々なことがありますが、仕事面でも、医者と患者の板ばさみなど、つらいことがたくさんあります。将来のことを考えるなら、おすすめできません。

• がんばってー

妹が、短大を出て2年間のフリーター生活を経た後、手に職をつけるために国立看護専門学校に進学し、何年か前に看護師となりました。
    妹の看護学校での同級生には4年制大卒の人も何人かいたそうですよ。年齢的に妹と同い年なので仲良くやってました。
    もっともっと年上の人もいたようですし、トピ主さんも年齢的にはまだまだだいじょうぶです。

看護学校では妹(大卒組)は、外国語(英語)などの基礎学力授業が免除されてたそうです。
    その時間は図書室で自習してたとか。(結局遊んでたみたい。)
    でも体育は免除にならなくて、高卒の同級生たちと一緒にグランド走るのは体力的にきつかったと言ってました。

看護師の仕事はきついと言われてますが、探せばいろいろ選べるみたいですよ。
    妹は大学病院と福祉施設で多少経験を積んだ後、現在総合病院の透析室で働いてます。夜勤無し。急患なし。もちろん給料は高くはないけど一応正社員だそうです。

• 違いは学歴

前出してますがので、それに関しては省きます。
    給料に関しては、資格(准看か高看)で変わってきます。

ここからは横気味ですが。
    授業料等の問題は、
    病院に勤務して(看護助手さんです。掃除とか、シーツ交換とか配膳などが仕事です)、そこから准看護学校に通う方法があります。これだと、病院側が授業料を負担してくれます(その割りあいや、自分に支払われる給料はまちまちですが)。ただし、卒業後にお礼奉公のかたちで、そこに3〜5年勤務することが条件にあったりします。
    そして、これはあくまで准看の試験を受ける資格を得るための学校ですので、高看を目指すのであれば、さらに3年学校に通うことになります。
    金銭的に余裕があるのであれば、3年の看護専門をオススメします。

• 看護大学編入という手も。

経験からお話します。4大を卒業見込みなのであれば、私立の看護大学に編入するという手もあります。学費だけで500万近くかかりますが、3年で看護学士と看護師・保健師の受験資格がもらえます。関東にたくさんありますので調べてみてはどうでしょう。試験はだいたい9月ごろからだと思います。
    最近、極少数ですが看護大卒しかとらない病院も出てきていますし、看護学士号は持っていて損はないです。3年でとれるならなおさら。

あとはあさひさんのコメントを見て思ったことをいくつか。つらい仕事ではありますが、入職後に辞める人(転職をする人)はだいたいナース同士の人間関係か、体力の問題だと思います。下の世話とか血がどうのと言う人は看護学校に入る前か入ってしばらくして辞めますよ。

• どうかなぁ?

年齢的には全然問題ないと思います。ただ「将来のことを考えて」という理由で看護師の道へ進もうと思われるのなら看護師になれたとしても辛くなるかもしれません。私は某大学病院に勤めていますが、大卒の看護師はトピ主さんと同じで「一般の仕事よりは将来的に仕事に困らないと思ったから」といって看護師の道へ進んだ人がとても多いんですよ。だけど十中八九、「こんなはずではなかった」と言うんですね。それほど仕事は大変なんです。つまりは意思を強く持たないと(例えば患者さんを助けたいといったような)辛いということなんでしょうね?私としては(私は看護短大卒です)今は国公立の看護系の大学はいっぱいあるのでトピ主さんがうらやましい限りですが、ほんとに仕事は大変なのでよくお考えになって進まれたほうがいいかと思います。

• たくさん悩んでください

私は大卒の現役ナースです。職場には看護系以外の大卒の方をはじめ、全く違う職種の経験者や、子育てが一段落してから看護師の資格をとった方等、いろんな方がいらっしゃいます。トピ主さんの年齢は決して遅くありません。
    しかし、就職のしやすさだけで看護師を目指しておられるのなら、もう一度考え直した方がいいと思います。看護師は他人の命を預かる仕事です。緊張とプレッシャーの毎日、相当なモチベーションがないと務まりません。現実はまさにあさひさんがおっしゃるとおりです。しかし過酷な反面、達成感や充実感はとても大きく、やりがいはあります。それも、モチベーションがあれば、ですが。やりがいを感じるまでには最低1年はかかります。
    大学と看護学校の違いは、学問か実践かというところでしょう。看護師の働く場は病院だけではなく、教育者や研究者という道もありますので、そういう面では、大学の方が幅広い選択ができるように思います。ちなみに、最近の看護教育は大学へ移行している傾向があります。
    就職のしやすさよりも、就職してからも続ける自信のある仕事を選んだ方がいいと思います。いろんな観点からたくさん悩んで結論を出してください。

• 最近、こういうトピ多いですね。

ここ1ヶ月の間にも、「看護師になりたい」っていうトピを、何度も見ましたよ。

中には、30代や40代の人の意見も書き込まれていましたよ。

年齢のことや、大卒・専門卒の違いなども、色々書き込まれていたと思います。

何でもかんでも、すぐに新たなトピを立てる前に、まずは、過去トピを検索してみては如何ですか?

自力で調べるのが苦手な「教えてちゃん」では、たとえ看護師になったとしても、長続きしませんよ。

• 私の場合

私は四大を卒業した後、何年かお勤めして看護学校に入学しました。看護大学でも専門学校でもどちらでもいいと思いますが、看護大は授業料が高かった・・・という理由で専門学校に入学しました。学士は持っているし、学位よりも国家資格がほしかったという気持ちもあります。(看護の世界でそんなに学歴が必要なら、その時、院に入学すればいいや、っていう気持ちもありました)
    3年間、実習が大変だったけど、何とか卒業できて良かったです。今年大学卒業なら、まだ22,23歳くらいかな?全然遅すぎることはないので、もし看護師目指してみよう!という気持ちがあるなら、頑張ってほしいと思います。

• 看護大2年の編入できないかな?

私は経験者ではないのですが、もしかしたら看護大の2年生に編入できませんか?できるなら、そのほうがいいと思いますけど。

• ダラダラ大学生活後の看護学校は地獄 1

私は、看護系でない大学をでて、1年ほど違う仕事をしてから、公立の看護専門学校に入りました。そのとき、25歳です。
    これは専門学校の場合です。

うちの学校は人数が結構多かったので、社会人経験者も結構いました(30/150人ぐらいかな?)最年長は38歳小学生のお母さんです。
    正直、私は手に職をという考えで看護学校に入学しました。
    実際に看護学校に入ってから、18.19歳でこんな生活している現役生ってとってもエライって思いましたよ。

9時から16時30分まで授業。出席はきちんととって、ほぼ全員出席。
    欠席するときはきちんと学校に電話。

ダラダラ大学生活を送っていた私にとってはとても、カルチャーショックでした。
    学級会、委員会、エレベーターを使ったので反省文を書かされた・・・などなど、看護学校ってすごい・・・ってマジで思いましたよ(笑)

25歳過ぎて反省文書いている自分・・・マジ笑えました
    友達(25才)は外階段でタバコ吸っていたら、反省文書かされていましたし。

長くなるので続きます

• ダラダラ大学生活後の看護学校は地獄 2

専門学校と短大・大学の違いは他の方も言っていますが、学歴と実習時間、そして学費。
    大学だと年200万円なんてとこも。専門だと年5万4千円!
    格安。(公立)
    実習時間があとぜんぜん違う。
    専門だと2年の1月ごろから3年の11月までが実習。
    これがまた大変。朝早い、実習時間が終わってもすぐには帰れない。毎日レポート、レポート。

受け持ち患者に指導が必要であればパンフレット作ったり。
    時々、看護大学の実習生と一緒の病院になると、なんて楽チンそうに実習しているのだろう・・・とうらやましく見えました。

お金と時間にゆとりがあれば大学の方がいいのでしょう。
    が、地域病院やクリニックで勤めている限りでは、大卒の学歴は必要性を今のところ感じません。(非難がきそうですが)

トピ主さんは他の学問の学士を取得する予定なんですよね?だから専門でもいいのかな?って思います。ただ、本当に看護学校、看護師って特殊な世界なんで、覚悟はしてください。

• 全然遅くないと思います

私の友人は早くに結婚して子供を3人産んだ後、
    家で独学で勉強して昨年、看護学校に入学しました。
    ちなみに今年29歳になります。
    「10代の子達に混じって頑張ってます」という
    メールがきます。
    本当に夢を叶えたいのなら年齢はあんまり関係ないのでは?
    その友人いわく「頭の回転が落ちてるから勉強は
    大変」ということですが、頑張って学んでいますよ。
    トピ主さん、まだまだお若い!
    大丈夫だと思いますよ。

• 経験者

私は今看護系大学の4年生です。わけあって4年生の大学を卒業し看護系の大学にもう一度進学しました。なのでいま25歳です。もともと看護師になりたかったのですが、色々と事情があり、教育の大学に進みでも夢を諦めることができなくて、卒業して看護の大学に1年生として入学しました。教育の大学にいる時はみんなが教員採用試験や就職活動をするなかで一人で入試のための勉強をしていきました。私は色々調べて地元での進学を希望だったのでそこで編入できるところを探したのですが、看護大学では看護の学校(専門学校・短大)を卒業している人ではないと編入できませんでした。なので1年生からの出発でした。
    でも大学を一つ出ているので一般教養は何個か免除されたりなどして1年生はほとんど学校に行く機会が少なかったです。でもせっかく高い授業料を払っているので私は色々な科目を履修していました。そうすることで友達もたくさんできたし。

• 経験者続き

後やっぱり一回大学を出てはいるけどそのあと専門学校だと最終学歴は専門学校になるみたいです。なのでせっかく大学に行けるのならば大学のほうがお薦めかな?看護師・保健師は国家試験試験受験資格がもらえ、養護学校の先生(保健室の先生)の免許状がもらえます。なので1年長くいくだけでたくさん勉強できると思います。
    受験に関しては私は社会人受験をしました。それは一般試験とは違って教科も少なく英語と小論文でよかったです。でもそこに合格するとは限らないので5教科していましたけど。でもとりあえず英語は大切です。毎日英語にふれて単語集やら反復していました。
    看護師になりたいという熱意があれば頑張って下さい。中途半端な気持ちだと本当に大変だと思います。実習も辛かったし、勉強もかなり大変でした。
    でも人の命を預かる仕事です。責任を持って目指してください。応援しています。

• 本当に看護師でいい?

こんばんは。

行政で看護職をしています。

就職に困らないという意味で看護師を考えているのであれば、もう少し、色々な職種を調べてみませんか?

知人は、営業職を長年やっていたのですが、最近理学療法士の学校に行き始めました。

理学療法士、作業療法士、薬剤師、検査技師など、医療系には、色々な職種の人がいるので、色々な職種を調べてみてはどうでしょうか?

友人は、病院勤務の人が多かったのですが、出産と同時にほとんど辞めてしまいました。小さい子供がいると、夜勤が難しいようです。

ただ、辞めてからも、クリニック勤務や訪問看護師として勤務している人など、色々いますので、再就職は事務職の方々よりは、難しくないかもしれません。

• 大卒看護専門学生

大学を卒業してから、看護専門学校に通っているものです。

専門学校か大学かということは単純にお金ですね。
    それと早く卒業して資格をとりたかったから。
    現役の子に聞いてみると割と学歴にこだわりを抱いている子は多いみたいですが、看護師になるにあたって学歴のことははっきり言って考えていなかったので・・・。

学校生活ですがなんちゃってなーすさんも言われていましたが、だらだらした大学生活をおくっていた人には大変厳しい環境だと思います。
    「え?こんなことで?」ということがたくさんあります。中学・高校なんかより生活面はがちがちだし、教員も厳しい。口答えも許されないですね。ひどい教員なんかは生徒の名前を呼び捨て、挨拶しても無視とか。これはちょっと変な教員なんですが。やめる人も辞めさせられる人もたくさんでてきます。
    大学では生徒はお客さんだったんだなぁとひしひしと感じさせられました。
    でもなんとなくいいなーと思って入る人もたくさんいる世界なので、入ってからいいところをみつけてもいいと思いますよ。甘い考えと言われそうですが・・・。

• 腰はヒトの要です!まじで!

看護・医療系専門学校で事務員をしています。
    看護・医療系資格は持っていませんので、生意気な発言があったらごめんなさい。

年齢的には絶対遅くない!
    私の学校にも30代後半のお母さん学生がいます。
    しかし体が資本です。
    学生時代から腰を痛めて断念せざるを得ないことも少なくありません。

大卒と専門卒の違いは、しゅりさんのおっしゃるとおり、
    「理論的レポートを書かせるなら大卒。技術で即戦力を求めるなら専門卒」と理事のおばあちゃん看護師が言ってました。
    私が入試説明会で同じ質問を受けた時の口説き文句は、
    「大卒でしかなれない医療職って知ってますか?医師と薬剤師だけですよ」※細かい専門分野は除きます
    大卒なんですから、専門学校で十分と思います。

本当に勉強漬けの3年間になります。
    試験も学期に1回だけではなく、再試は日常茶飯事、
    留年も退学も多く、
    卒業式には入学した時の1割がいなくなっています。
    (それを見込んで1割増で学生を入学させますが)
    でも、実習が終わって、自信が付いて、
    日々綺麗になっていく3年生は本当に美しいです。
    本当に全員が美人になるんですよ。

頑張って!