へっ?合併で本籍地番変更?

レス13
(トピ主0

心や体の悩み

いの

昨日、帰宅したら本籍地の役場から「本籍地番変更のお知らせ」が来ていました。
私の本籍は父方の実家にあります。
両親と私と妹は現在本籍とは違う県にそれぞれ別々に住んでいて、今回案内が来るまで全く合併について知りませんでした。
本籍は町名だけが変更になっていますが、運転免許証やパスポート等、変更しないといけない物が結構有るのでは?と心配です。
何よりも何でいきなり「合併しました」と通知書が送られて来て、自腹を切って住民票や戸籍抄本を取得して自ら各所に出向いて(会社を休んで)手続きせねばならんのだ?と瞬間むかっときました。
これが実際に住んでいる所なら諦めも付くのでしょうが・・・。
まぁ愚痴っても仕方がないんですけどね・・・。
今回の事で両親は現在の住所に本籍を移す事にした様です。
私もその転籍を待ってから各手続きを行うつもりです。
運転免許証やパスポート以外で何の手続きが必要なのか・・・。
いろいろ調べてみてもよく判りません。
同じような状況になった方で「こんな事があったよ」というのが有りましたら、アドバイスをお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 父が・・・

本籍地が区画整理?で地番が変わりました。
    私が免許を取った直後ぐらいで、
    もうかれこれ20年になります。
    (私は最初の更新時に変更手続きしましたので)

先日、父が亡くなり、相続等の手続きをしたのですが
    本籍地を記入しようと、免許証を見てびっくり。
    まだ旧住所のままでした。

合併などで市名や町名がかわっても、番地は同じことは
    よくありますが、父の本籍は番地まで変わっています。

それでもずーっと、何の問題もなく
    免許は更新できてたんですよねぇ・・・

アドバイスになってなくってすみません。
    お役所も案外いいかげんってことで・・・

実は私の本籍地も今年合併し、
    トピ主さんと同じことを考えていたんですよ。

• 大丈夫

基本的に手続きは必要ありません。免許は更新時に変えればいいし、戸籍等は役所が勝手にやってくれます。

http://www.city.uki.kumamoto.jp/cgi-bin/odb-get.exe?WIT_template=AC020000&WIT_oid=icityv2::Contents::1571

http://www.city.uki.kumamoto.jp/cgi-bin/odb-get.exe?WIT_template=AC020000&WIT_oid=icityv2::Contents::1572

こちらも参考になります。

• 手続きしなきゃいけないんですか?

私の免許証に書いてある本籍地は間違っています。
    免許センターの転記ミスです。

別の市町村名になっていて、かなりとんでもない間違いです。
    更新して数日後に気づきました。

次の書き換えのとき直せばいいや、と放ってあります。
    ダメなのかしら?

パスポートには都道府県名しか書いてありませんが
    これも何か手続きしなければいけないのですか?

• そうそうー!!

行政の事情で変わったにしても、まきこむなー!!と言いたかったです。
    本籍だけですと、大きくは免許くらいが変更必要ってとこでしょうか??

戸籍などの必要書類は、合併に伴う変更の為と言えば要らないかもしれないですよ。
    私の地区はそうでした。住居だったので説明会があり、そう説明されてました。
    役所などに確認されてみては??

無料でも、取りに行くのは平日だったり郵送料・問い合わせ電話料(小さいですが)、こっちが被る負担には納得しかねるんですけどねー。

• トピ主です

こんにちは
    コメント有難うございます

お父様の件、驚きですね!
    自動車の運転免許証等は一回取得したら
    本籍の確認とかしないのですかね?

私は何度か引越しをしたのでその際の住所変更時には住民票を提出するので何となくちゃんと確認しているのかなぁ・・・とは思っていましたが
    案外チェックが入らないものなんですねぇ

パスポートは本籍地が変更になった場合は抄本を提出しないといけないみたいですしね
    やはり国外に出て身分を証明する物は厳しいですね

免許証やパスポート以外にも昔取得した資格とかは
    申請しないといけないとか何とか・・・
    何だか本籍に振り回されています

引き続きご意見・アドバイス等あればお願い致します

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 合併したけどほとんどそのまま

タイトルとおりです。

免許証は、次回更新のときまで従来のものが使えますし、
    パスポートをなおす場合は、最終ページを自分で書きこんで訂正するらしいです。

あくまでも合併に伴う職権による住所変更にすぎないからだと思います
    (引越しによる住所変更とは違う)。
    変更が必要なのは、一部の営業許可証等だったと思います。

うちの兄も初めのころは「とんだ出費だ」と言っていましたが、
    結局は一銭も払っていませんし、何もしていません。

トピ主さんは、本籍の地番の変更なのですか?町名のみの変更ですか?
    ちょっとわからないのですが、よくご確認ください。
    HPに載っていませんでしたか??

• 大変だった記憶が無いのですが...

>本籍は町名だけが変更になっていますが、運転免許証やパスポート等、変更しないといけない物が結構有るのでは?と心配です

パスポートは?ですが、運転免許証については、次回更新時に変更すれば大丈夫でしたよ。

現住所及び本籍について、合併によって住所が2回も変わりましたが、市役所に本籍変更の手続きには行きませんでしたし(合併後、住民票をとりにいったら、本籍は新しい住所に自動的に変更されてました)、手続きに奔走した記憶が無いのですが.....。殆どが「次回更新時に変更すればOK」「電話一本で変更可能」というようなものが多かった気がします。 

• もうすぐ合併

私の本籍地(出身町)も もうすぐ合併します、
    運転免許の本籍地は更新の時ついでにすればいいのではないかと思います
    パスポートは都道府県だけじゃなかったかな、

本籍地は○○町から△△市に変わりますが
    出身地は これからもずっと○○町だ〜!

• 私も言いたい!

うちの実家も区画整理で町名以下全て変更になりました。しかもうちの場合は一時的な変更で、地域全体の区画整理が終了する7年後に再度変更される予定です!

私は海外在住の為、日本国内の連絡先を全て実家にしていたのですが免許・パスポート・銀行は後回しでいいとしても、クレジットカード・生命保険などは早めに変更しておかないとマズイかな?と思っていますがどなたかご存知の方ご教示くださいませ。

免許とかパスポートは区役所から管轄官庁に通知して、わざわざ変更に出向かなくてもよい制度をつくってくれないかな〜?
    せめて戸籍謄本・住民票をお一人様3枚まで無料で発行とか。

• 必要ないのでは?

私の本籍も県外です。

結婚の時に、夫の実家に移しました。
    自分の実家は近所なのに・・・。

本籍が県外だと面倒なんですよね。

ところで、その本籍地も合併で住所が変わりました。
    そのお知らせの紙が送られてきました。
    そこには、免許などの変更は必要ないと書かれていましたが・・・。
    ただ、資格なんかについては?ですけど。

それ以前に、資格なんか、名前も住所も変えてないです。本当はすぐに変えなきゃいけないんですけどね。

今度の書き換え(10年に1回)の時に、全部書き換えようと思ってます。手続きは面倒だろうけど。

• 横ですが、あらまさん

私は、直せるときに直したほうが良いと思います。
    というのも、私の本籍地が間違ったまま、10年以上も放置されていたからです。

引越しの手続きから、私が成人してパスポートを作るまで、戸籍謄本を取り寄せる機会がなかったから、こちらも気がつかなかったのですが。

本籍地は母の実家なので、手続きをした母が間違えるはずはなく、明らかに役所側のミスなのに、10年も立ってしまうと、責任のありかはわからなくなるのです。

結局、役所側も「間違えるはずない」と言い張り、最後はうちが手続きミスを認めるまで、本籍地の訂正もしてもらえませんでした。
    しかも戸籍謄本の本籍地は、でかでかと二重線がひかれて、今後もずーっと残るんですよ。

そういうわけでどんなに役所側のミスでも、あらまさん、間違いに気がついた時点で、正しい住所に直したほうがいいと思いますよ。時間がたつと、ロクなことはありません。

• ぶよ 様(横ですが)

本籍地が役所のミスで間違っていたということですが、どんなふうに間違っていたのでしょうか?
    十数年前に戸籍に関する届出をされたのですか?(婚姻・転籍・離婚等)

もしかして「○○町123番地」だと思っていたのに「123番地の1」になっていたのでないですか?これはよくあることです。

もともとあった「123番地」の土地を分筆して「123番地の1」と「123番地の2」に分かれてしまっている場合は、新しく戸籍を作るとき「123番地」はすでに存在しませんので、本籍地(または住所地)として使用できません。

役所も届出を受けてから、何人もの目で確認しますから、ミスをしているということは信じられないのです。(もちろん「絶対にない」とは言い切れませんが)

差し支えなければ経緯を教えていただけませんか?

• 再びトピ主です

皆様、いろんなご意見やアドバイス、有難うございます。
    私もあれからあっちこっちに問い合わせたりして調べてみました。
    合併に関しての本籍地名の変更では殆どの場合、特に何もしなくてもよいみたいですね。
    ただ、私の父は特殊な免許を所持しているので、結局変更手続きを取らざるを得ないようです・・・

今回の一連の件で、結局、現在の本籍地である父方の実家(他県で遠い)から実際に両親が住んでいる住所に本籍を転籍しました。以前から話は出ていましたが、「祖母が悲しむだろうから・・・」と延ばし延ばしになっていたのです。
    今回の件があって父も決断したようです。
    合併に関係なく?本籍が変更になるので
    結局は私も各種手続きを行います。(これは自己都合なので・・・)
    こんな事がなければ自分の本籍等を意識する事が無かったので、良い勉強になったと思っています。
    本当に皆様のご意見助かりました。
    有難うございました。
    トピ主として一旦、締めさせて頂きます。