生まれて初めて大阪に行きます!

レス40
(トピ主0

旅行・国内外の地域情報

AA

念願かなって初めて大阪に行くことになりました。
友達と二人で、金曜日の夜仕事を終えてから、
東京から新幹線で行き、2泊します。
もう今からすっごく楽しみです。
関西に友人がいないので、ガイドブック片手に
まわることになりそうです。
ちなみにホテルは難波のホテルを予約しました。
大阪に詳しい方、ここだけははずせないスポットなどありましたら是非教えてください。
京都と神戸には行ったことがあるので、今回はとにかく初めての大阪を満喫したいと思っています。
USJも興味はあるのですが、今回は行かずに街歩きを楽しみたいと思っています。
ここに行けばディープな大阪を体験できる、そんな場所がありましたら是非教えてください! 
2度付け禁止?の串揚げは是非食べに行きたいと思っています(女二人で行っても大丈夫ですよね!?)。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 鶴橋がディープでお勧め!

難波にホテルに泊まるのなら近鉄・地下鉄3駅で行ける鶴橋駅周辺がお勧めです!駅周辺の商店街に行けば
    キムチのお店・韓国雑貨店がたくさんありかなりお好み焼きの風月本店とか焼肉店がたくさん有りますよ!
    焼肉食べるのなら近鉄鶴橋西口の近くにある「かな」さんが好きです!私は、生まれてから大阪市内に住んでいますが、新世界には、ほとんど行かないです。一度新世界に串カツを食べに行こうとし何軒かお店を回りましたが、お店の不陰気に抵抗を感じ帰りました。鶴橋も色んな方が多いですが、新世界のおじさんには慣れないです。
    大阪いいとこなので、旅行楽しんで下さい!

• いらっしゃいませ!

もしなんばにお泊りでしたら、なんばグランド花月で吉本新喜劇を見に行かれたらどうでしょうか。
    休日は3回、平日は2回ほど公演してます。
    かなり有名な漫才師がでてきますし、やはり生で見るのはテレビでは比べ物にならない迫力や面白みがあります。
    入場料が3500〜で高いのですが、実は、立見席でしたら2000円だったりします。2時間ほど立ってても大丈夫というなら、そちらをお勧めします。
    場所はかに道楽や食い倒れ人形で有名な道頓堀が近いので、ついでに散策もよし、楽しめると思いますよ。

• 大阪好きです

関東在住ですが、たまに大阪に行きます。つい先日も行ってきたばかりです。

ホテルはいつもなんばにとっています。なんばパークス・よしもと・法善寺・道頓堀は徒歩で行けます。夕食時に道頓堀近辺でお好み焼き・たこやき・串焼き等を食べに行きました。

アメリカ村・南船場・堀江あたりもぶらっとするには
    良いです。通天閣・大阪城へも行きました。

鉄道路線図があると便利です。楽しんでいらして下さい。

• 恵比寿ではなく恵美須!

浪花らしさを追求する時に絶対に外せないのは、やはり通天閣を擁する街、新世界でしょう。大阪が舞台となっている映画やドラマで必ず登場するディープな町並みです。
    通天閣にもぜひ登ってみてください。アメリカの女流彫刻家が夢に見たとかいうヘンテコな姿の、「ビリケンさん」という神様がいらっしゃいます。

ミナミの水掛け地蔵、法善寺横町もいいです。法善寺は、うっかり通り過ぎてしまうほど小さなお寺ですが、都会のまん中ですっかり苔むしたお地蔵様はなかなかギャップがあって可愛いです。

あと、もし道に迷った時には遠慮なく通りすがりの人に尋ねることをお勧めします。
    楽しい旅になるといいですね!!

• 大阪

行ったらというより、大阪のメジャーな場所として
    見ておいた方がいいと思う所は、阪急百貨店の入り口
    と旧コンコース。教会のような荘厳な入り口に、一斉に
    切り替わる広告、日本初のムービングウォーク、
    日本初のターミナルデパートなど私鉄文化の発祥の
    ような所です。

西へ行くと西梅田の高層ビル街があります。
    ここから歩いて中之島へも行けます。

中之島の中央公会堂や府立図書館、北浜の
    大阪証券取引所も古い外観を残したまま高層ビルに変わり、飲食店等も入ってます。堺筋あたりはレトロビルも
    多いです。淀屋橋
    辺の御堂筋の彫刻などもお勧めです。

また、アメリカ村、道頓堀のグリコの看板、新世界
    などはいわゆる、コテコテの大阪が見れるのでは
    ないでしょうか?

他に、初心者の場合は四天王寺や大阪城。

ディープな所を見たい場合は、西成や鶴橋など。
    多分、カルチャーショックを受けるかもしれませんが…。
    他にもいっぱいあると思います…。

• 旅行・国内外の地域情報ランキング

一覧
  • できたて話題の観覧車!

高所恐怖症ではないですか?大丈夫なら、ぜひオープンしたてホヤホヤの観覧車に乗ってください!

難波に宿を決められたとのことですので、道頓堀川沿いに建てられた「ドン・キホーテ」の黄色い観覧車がおすすめです。(つい先日オープンしたところで、メディアで紹介されまくってます)。

初めて見た時はコテコテの変なえべっさんの看板が胡散臭くて「何もこんなにわざとらしく大阪アピールしなくても…」と唖然としました(笑)

私は友人に連れられて試乗会に行ったのですが、通天閣(串揚げのおいしい、いわゆるディープな界隈ですね)の辺りも見えて、観覧車から見える街並みがゴチャゴチャ汚くて「なるほど、これは大阪らしいなぁ」と思った次第です。

もちろんここは道頓堀川沿いなので、心斎橋筋商店街でお買い物〜♪のついでにヒョイと寄れちゃうので便利です。夜2時までやってますから遅くなってホテルに帰る前に寄ってもまだ回ってます。

ちなみに景色の美しさや観覧車としての完成度で言えば梅田のHEP5のほうが秀逸です。デートで行くならこっちかな?(笑)

では、よい旅を♪

• ミックスジュースは飲んでみて!

空中庭園はお薦めです。夜景が綺麗で素敵です。
    その近くにある、ヘップの観覧車もいいですよ〜

阪神・梅田駅にあるミックスジュースは、必飲!です。スタンダードな一番安いミックスジュースが一番おいしいですよ。

• NGKがおすすめ

もしも、トピ主さんが漫才やお笑い好きなら‥。
    大阪人でも行ったことがないという人も多い「なんばグランド花月」が私の超お勧めです。
    漫才や吉本新喜劇を見る暇がなくても、地下の吉本の商店街(入場料要)は楽しいですよ。近くにある「ワッハ大阪」というお笑いの博物館もお勧めです。
    また難波のとなりの日本橋の「黒門市場」もぜひ歩いてみてください。

• ディープな大阪でいいなら

関東で聞く大阪弁は嫌いだけど大阪の街の活気は大好き!という大阪に複雑な思いを抱いている商店街好き東京人、うさぎです。

ディープな大阪という事なら、私も鶴橋がお薦めです。
    私のお気に入りは午前中に鶴橋に行き、朝ごはんがわりにチヂミとキムパを立ち食いする事!です。

鶴橋以外のお薦めは、天神橋の延々長い商店街と梅田の迷路のような地下街。
    どちらも大阪のパワーを感じ取れるかと思います。

あとは…大阪の雰囲気というのとは少々違うかもしれませんが、万博公園にある国立民族学博物館は、一見の価値があるユニークな博物館だと思っています。

楽しんできて下さいね。

• ようこそ

難波に泊まるなら、見るところはいろいろありますよ。

千日前にある法善寺横町や、道頓堀えびす商店街と言うビル
    (ここで新世界の有名串かつは食べれます)

そろそろ桜の時期なので、大阪城や桜ノ宮も桜の名所です。
    どちらからも遊覧船が出てますから、
    昼だとけっこう安いし、水の都大阪を違う視点から楽しんでみては?

大阪でおしゃれな所は、やっぱり堀江とかミナミから近いですが、
    ディープさで言えば鶴橋(食べモン屋が主流)ですね。

あと、新世界は少し危ないです。
    地元民は慣れてますが、他府県から来られる方は通り抜けるだけになると思います。
    でも近くには天王寺や動物園、スパワールドがありますから、遊ぶことはできます。

• 串カツ

おいしいけど意外と高いです。
    若い女の子二人だと確実に浮きます(休日はそうでもないんかな)。
    まぁ危ないことはないと思います。

新世界、通天閣、フェスティバルゲートまでは大丈夫やけど、そこから南は行かんといて!
    あと南海線の方(堺筋の西側、地図で確認してください)も。
    大きい通りは大丈夫やけど路地には入ったらダメ。

楽しい旅になるといいですね。

• 大阪に行くのであれば

宿泊場所が難波と言うことなのでお勧めはみなさんと同じで道頓堀や新世界ですね。
    ただ新世界は一歩道を間違えると雰囲気が・・・って感じがあるので道頓堀近辺をうろつかれることをお勧めします。お店も色々ありますし、見るとこもたくさんあるのでいいと思いますよー。
    551蓬莱の肉まんもお勧めですよー。私はとても好きです。

• 新世界って…。

大阪生まれの大阪育ちです。
    でも、新世界って苦手
    かなりディープですよね…。
    子供の頃、父に「凛、串カツ食べに行こう」と誘われて新世界に行った事があります。
    途中、あまりに怖くて「もうご飯要らないから帰る〜」と泣いて、食べずに帰りました(ーー;)
    高校生の頃は、同じ部活の男子と待ち合わせしてたら、先にいてた彼らは、おかまさんにナンパされてビビってました。それも新世界では名物らしいです。
    まぁ、今では泣いて帰ることも無いですけどね。大人ですから(笑)。
    それでも苦手は苦手。だって、おまわりさん、防弾チョッキ着て歩いてるんだもん…。
    周辺には金融機関は一切無いそうです。銀行探してて、自転車に乗ってる地元おば様に聞いたら「この辺は危ないから、無いわよ」とサラッと言われた事があります。
    ちょっと不思議な街ですね。。。

• ヤバイですよ

のっけから何ですが、ディープな大阪をご存知ないから仰るのだと。地元の人は近づきませんよ。労働者の町です。浮浪者が沢山居ます。それはもう、治外法権です。女性2名は目立ちます。二度付け禁止はおやめなさい。その付近は危険です。よそ者はすぐ分かります。危険は倍増します。心配し過ぎと言われるかも知れませんが、簡単に考えてると、痛い目に合います。やはりガイドに添う事をお奨めします。

• お好み焼きもぜひ

新梅田食道街(「食堂街」ではない)にある「きじ」というお好み焼きとねぎ焼きはオススメです。新梅田シティ地下にも支店があるようだけど、断然前者!食べるときはお箸なんか使わずに、小さなコテで直接ネ。
    ディープさを求めるならやっぱり新世界が気分でますよね。その先のジャンジャン横丁はディープすぎて女の子だけでは怖いかも。串カツを食べる時は一緒にどて焼きもどうぞ。女の子同士だって立ち飲みもOKですよ。ちなみに、私は女一人で行きました。(寂しすぎ)
    いい街ですので、どうぞ堪能してください。

• トピ主です

わー皆様レスありがとうございます!
    熟読させていただきました。
    そしてプリントアウトして、大阪に行く時にも持って行きます。訪ねてみたいところがたくさんあります!アドバイスありがとうございました。

私は東京生まれで東京育ちですが、大阪の文化にはずっとすごく憧れをもってきました。それでも国内旅行は結構高くつくことが多く、休みが取れるとついつい海外(国内旅行よりも安いツアーが最近は多いですよね!)に行ってしまっていたのですが、日本人なのに今まで大阪に行ったことがないなんて!との思いが自分の中で募り、
    今回ついに行くことになったわけです。(それに国内ならなにも休みを取らなくても行けるじゃん!とあたりまえのことにも遅ればせながら気が付き・・・)。

新大阪駅について、難波まで地下鉄に乗るのもドキドキものです。周りはすべて大阪弁なんですよね〜考えるだけで興奮します(笑)。(大げさですみません、でもほんとそんな気持ちなんです。)
    皆様本当にどうもありがとうございました。

• 大阪は南だけじゃない

ディープな大阪という事ですでの、道頓堀、鶴橋当然良いですが、梅田と呼ばれるJR大阪駅の周辺も見てくださいね。

難波、天王寺方面(俗に南と言う)と梅田・御堂筋方面(北と言う)は、違う都市かと思うくらい雰囲気が違います。北は落ち着いた上品な感じです。一方、南は満艦飾、色が入り乱れて、めまいがしそうなくらい活気があります。

今回はおそらく、目的には合わないと思いますが、中ノ島にある大阪市立東洋陶磁美術館など世界に誇る常設品を展示しています。
    関心があれば、行ってください。

• 新世界の串カツ屋

新世界の串カツ屋、有名なのは「だるま」です。
    ネットで一発検索できます。割引券もあるので、印刷をして持って行くべし。
    土日祝日に行くのであれば、かなり並ぶ覚悟が要ります。
    開店12時と同時に行けば、すんなり入れる事も。

最近では二度づけ禁止の串カツ屋にもスポットが当たり、
    昔のようにオッサンだけが集う場所ではなくなって来ています。
    まぁ小汚い店もまだまだ存在しますが。

• 東京人ですが

関西が大好きです♪年に1度は行ってます。
    でも行くところは限られてしまうので、このトピは私も参考にさせて下さい。

そんな私が先月大阪に行った時、南港の方に初めて行きました。
    水族館も楽しかったですが、
    別の建物に大阪の美味しい処のアミューズメントみたいなのがあって、
    そこで串カツとか食べられました。
    なんばにもそういう食のパークがあるので、色々試せると思います。

あと感動したのは、大阪駅にある阪神百貨店内で売っている「イカ焼き」です。
    イカの姿焼き想像しそうですが、薄いお好み焼きにイカが盛り込んであって、
    これがとても美味しかった。冷凍をお土産に買って帰りました。

もひとつ、お土産にはご当地キティもおススメです。
    私は漫才キティ&ダニエル買っちゃいました。
    楽しい旅行になるといいですね。

• おすすめ食べ物

串かつ以外のおすすめ食べ物を列挙してみます。

持ち帰り可能なもの
    ・和菓子屋「絹笠」のとん蝶
     →もち米と大豆の入った昆布味のおにぎりです。
      梅田の地下街や新大阪駅構内のお土産店で購入可能
    ・料亭「にしきど」の松の葉こんぶ
     →高級な昆布のふりかけです。運がよければ梅田阪急のデパ地下でも購入可能。料亭は心斎橋にあるそうです。

その場で食べるもの
    ・揚子江のラーメン
     →阪急梅田駅近くの路地裏にあります。
      向かいに博多ラーメン屋があり行列ができていますが揚子江のラーメンのほうが絶対おすすめ!タン麺です。
    ・彩華(さいか)ラーメン
     →心斎橋大丸の近くにあります。もとは奈良のラーメンだそうですが、人気のお店です。
    ・はり重の洋食
     →心斎橋にある高級すきやき店「はり重」の二階に、同じ店が経営する洋食屋があります。昔ながらの洋食がおいしいです。

大阪を楽しんでいってくださいね♪

• 難波からなら

▼道頓堀界隈
    南海難波駅正面から出たところから、戎橋筋商店街を通って、道頓堀に出て、地下鉄心斎橋駅付近まで、練り歩くというのも王道ですねえ。

道頓堀では、食いたおれ人形と、かに道楽の動く巨大カニ、そしてグリコの看板がシャッターチャンスです。
    そして屋台にあるタコ焼きを食べるのです。
    ええ、完全にコテコテのお登りさんコースですが、あの超人ゴミを味わうのも大阪の味です。

▼新世界
    ディープな点で言えば、トピ主さんが既に目をつけていらっしゃるであろう新今宮の新世界付近でしょうか。
    (ちょっと、治安がよくない地域でもありますが、私はけっこう平気で歩いてます)
    「ジャンジャン横丁」、「通天閣」の辺りが、超コテコテで、ヘンな露天フリマが開かれてたりしますが、
    ありゃほとんど日本じゃありません。(苦笑)

▼鶴橋
    夜は鶴橋で、行列の並んでいる美味しいお店で焼肉をたべましょう。
    個人的には「喜楽屋」の焼肉とチヂミが好きです。
    食べ終わった後は体中が焼肉臭に汚染されていますが、それも一興かと。。。

• カニ道楽の看板と記念写真

心斎橋だったでしょうか?ひっかけ橋とか言われる橋の辺の、道頓堀でしたっけ、そのあたりに、有名な「カニ道楽」の動くカニの看板や、食道楽の人形、グリコの大看板とかがあり、観光客がよく写真を取っています。

旅の思い出にはずせない記念写真かも。

• なんだかな〜

立ち飲みの串カツ屋は、どかちんのおっちゃんらのささやかな憩いの場です。
     観光客が珍しがって、きゃーきゃー騒ぐようなところじゃない。

• 新世界って・・・ パート2

私も大阪生まれの大阪育ちですが、新世界(通天閣周辺)なんて、車でしか横切ったことしかないです。

周りの人たちも、実際に新世界に行った人はほとんど居ません。
    何年か前からガイドブックに載るようになり、他府県の方など“ディープな大阪”を求めていらっしゃるようですが、ひとつ間違えると危険だと思います。

あの雰囲気を知らないから来れるんだろうなぁ〜って思います。
    どなたかも書かれてますが、労働者の町で、浮浪者もう沢山います。

2度付け禁止の有名な串カツ屋さんは、梅田にもあります。串カツくらいで、新世界にわざわざ行く必要は無いと思いますよ。

• ディープな場所とは。

私も夫の転勤で大阪にきた頃は、
    大阪情緒を味わいたい、という意味で、
    「ディープな場所に行きたい」と言っていました。
    でも、大阪で生まれ育った人に止められました。
    「ディープな場所」とは、
    NYの夜の地下鉄に乗りたい、
    上海で阿片窟を覗いてみたい、というのと匹敵するくらい、
    ガイドブック片手に呑気に歩くには危険な場所だそうです。
    新世界に行くならガイドブックに載ったお店と通天閣だけ、
    あちこち眺めて歩こうとは思わないこと、と言われ、
    どうしてもと言う友人と女性3人で行きましたが、
    へんな張り紙(風俗系や政治系)があったり、
    突然ニヤニヤした中年男性に話し掛けられたり、怖かったです。
    東京で浅草を散策する、京都で舞妓さんに会う、
    というのとは訳が違いますので、
    道頓堀や海遊館近くなど、
    いくつかフードテーマパークがありますので、
    そちらで串カツを食べた方が楽しいと思いますよ。

• いい案を思いつきました!(串カツ)

皆さん同様に私も新世界は避けた方がいいかと思ったので、再び出てきました。でも串カツはぜひ食べてもらいたい…うーん…と考えていたのですが、良い代案を思いつきました。

道頓堀のほとりにある「サミー戎(えびす)プラザ」です。昔の大阪を再現したフードテーマパークで、入場料300円だったかな?できたのが昨年なので、設備も新しいですよ♪

中に粉もん屋もたくさん入っているし、何と言っても7階には新世界にあるのと同じ串カツ屋さん「だるま」があります!もちろん「2度づけ禁止」スタイルです。ここなら女性2人でも全く浮かないし安心、サミー戎プラザ自体も昔の大阪の風情を体験できて楽しいですよ♪

ただ、この串カツ屋さんサミー戎プラザが暇な時でも並んでいます。大人気ってことですね。時間を外しておやつ感覚で行ってみてはいかがでしょうか?

「だるま」の紹介ページです↓
    http://www.doutonbori-gokuraku.com/floor/floor_7_29.html

サミー戎プラザについては、検索かけて調べてみてくださいね!道頓堀の引っかけ橋(戎橋)からすぐ近くです。

• 新世界はどうかと・・・

ディープな所に行きたいってことで新世界を勧めておられる方もおられますが、私はオススメしません。
    生まれて40年大阪に住んでいる大阪女ですが新世界は通天閣に1回行ったきりです!
    あの独特の雰囲気があまりにも怖くて二度と行く気になりません。
    どんなに串カツがおいしくても絶対行かない。
    新今宮駅周辺では路上で刃物を売っていたり(もちろん勝手に)、平気で用を足している人がいます。
    天王寺動物園にも地下鉄で行った時には真剣に怖かったですよ。

鶴橋は暗くてゴミゴミした雰囲気ですが、新世界とは違い、治安は悪くなく焼き肉が本当においしいです。
    コリアタウンのキムチもおいしいですよ!
    私はキムチが大好きなのでよく買いに行きます。
    スルメのキムチとか珍しいものもあります。
    大阪城も広くてキレイですよ!
    ただ、大阪城にもホームレスがたくさんいますので昼間に行くようにしてください。
    楽しい大阪旅行になるといいですね〜。

• 大阪のディープな場所は歌舞伎町よりマジやばいから気をつけて☆

まだ行っていないといいねんけど‥☆
    「新世界」はNGワールドやで。
    女性二人なんて大阪人でも行かんよッ。せめて男性同伴でないと‥。

わかりやすく言うと、アメリカで言うとこの「スラム」って感じかな?
    上記の人も書かれてるように、どうみて男性とわかる「オカマ」さん・目付き、身なりのかなりヤバイ男性‥。
    そんな人しか住んでいないような町。若い女性はまず居てない。

最近なぜかTVで「二度付け禁止」の「串カツ屋」さんが取り上げられ、にわかブームになってるけど普通の大阪人は行かんよ。
    私は女性で、数年前に興味本位で男性数人と女性数人の複数で行ったけど、食べる物食べたら早々に退散したよ☆
    子供の頃から比べると、天王寺周辺も見違えるほどキレイになったけど、キタ在住の方は今でも天王寺方面は行きたがらないゾーンやもん☆
    ※特にその周辺はもっとデンジャラス‥。マジやめて☆

• 新世界はあきません

他の方も書いてますけど新世界は労働者の町です。
    たしかに治安の問題もありますけど(想像つかんやろうと思いますが、よそから来られた方はほんまに身動きとれんようになりますよ)、
    それよりも物見遊山でそういう人の生活圏を荒らすほうがあかんと思います。
    日雇いのおじさんだけやなくて、小さい子もそこで生活してます。
    底辺を生きてる人たちの生活を、そうでない自分らが好奇心だけでのぞき見て、怖い怖い言っていいもんでしょうか。
    とにかく、観光で行くところとは違います。

トピ主さんが見たい大阪は、ミナミで十分やと思います。
    くいだおれや道頓堀を見て、たこ焼きやお好みを食べれば、それで十分と違いますか。

私は大阪育ちですけど、あのへんはよう行きません。
    ほとんど行ったことありません。
    危ないから近寄らんのではなくて、好奇心で近寄ったらアカンと思うから。

(ただ、これだけ皆さんが危ない危ない書いてると、知りたなるなるもんかもしれません。なんばから南海高野線に乗ってください。新今宮のあたりが新世界の近くですので車窓から覗いてみてください。通天閣も見えますよ)

• NGKいいですよ

大阪育ちですが小さい頃からNGK(なんばグランド花月)にはよく行ってました。
    楽しいですよ!老若男女問わず楽しめる、大阪の誇れる文化と思います。
    途中でたこ焼きなんか売りに来ます。
    すこしくらいしゃべりながら見てても大丈夫ですから、お友だちとぺちゃくちゃやってください。
    場所はなんば駅近くの、千日前通りです。
    ガイドブックに書いてありますよん。
    ぜったい見てきてくださいね!

東京に来てからはルミネ・ザ・よしもとに行きましたけど、若い子ばっかりで馴染めませんでした。
    東京やと新喜劇すべってるし。
    NGK懐かしい〜〜〜