• ホーム
  • ひと
  • 義両親がすぐ近くに住んでいて別居の場合

義両親がすぐ近くに住んでいて別居の場合

レス17
(トピ主0

家族・友人・人間関係

ココ

月にどのくらい顔を合わせますか?

私の所は、月に1回、顔を合わせるくらいです。

少ないですか・・・?

私と義両親の仲は、まあまあですが 夫があまり義父を好きではない=夫が義実家へは行きたがらない=用事がないかぎり会うことはない
です。

私もさすがにまずいなぁと思い、義両親の誕生日は私達の家に呼んでおもてなしをしていますがそれも年2回。
それ以上だと辛い。(もてなすという意味で)

夫が会いたがらないので、しょうがないですよね?
私は、義両親にもっと気を遣って夫を連れて行くべき
ですか?

ちなみに夫は私の言うことは結構聞いてくれます。
義実家にいこう!というと イヤイヤながらも
行ってくれます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• トピ主さんっていいお嫁さん!!

私も義両親家から車で5分と近いです。
    また、私が遠方から嫁いできたものだから、義母がなにかにつけ声をかけていてくれたので、なんやかんやで週に1度は家にいってました。(旦那抜きです)

そのうち、2週顔を出さないと「久しぶり〜」といわれてしまうのが苦痛となり、たまたま居合わせた親戚の人にあれこれ聞かれるのも苦痛となり、結局今では丸3ヶ月、顔を出していない状態です。

決して義両親が嫌いなわけではないですが、やはり他人への毎度の気遣いは疲れるものです。
    できたら盆正月だけの付き合いがいいな〜と私は思っているにもかかわらず、トピ主さんは優しいですね。

• 貴女次第

>私もさすがにまずいなぁと思い、

どうしてまずいと思うのでしょう?
    トピ主さんは「嫁にいった」認識でおられるのですか?

それによってアドバイスは変わってくると思いますよ。

ちなみに、私は嫁に入ったという認識がないので、他人の私が夫の両親のことを敢えて考えることは全くありません。私には妻としての立場しかないと考えているので、妻として義両親から家庭の利益を守らなきゃ、という発想はあっても、彼らの利益を別家族の私が考えてあげなきゃ、なんて発想はありえませんョ。

ですから、主人は何年間も実家には行っておりませんが気になったことは1度もありませんし、それどころか、家庭を優先してくれる夫の意向には寧ろ賛成して従っております。

私が家制度のない都心の家庭で育ったせいもあるのかもしれません。トピ主さんがどうしても罪悪感を感じてしまうのは、きっとあなたが家制度の残るご家庭でお育ちになったからなんでしょうね。お気の毒に思います。

• 歩いて10分

元々今の家もだんなの実家が近いからという理由で買いました。
    でも義父も義母もそれぞれパートやセカンドキャリアで仕事を
    していて私もフルタイムで仕事をしているので会うのはやっぱり
    月に1回〜2回くらい。ダンナは時々家に寄ってるみたいですけど。
    特にこのことについて何か言われたこともないし、ダンナも
    何も言いません。
    ちなみに私の実家は車で6時間。GWやお盆、年末年始の3回のうち
    2回くらいの割合で帰ってます。

• 徒歩20分

タイトル通りの、微妙な距離に夫の両親が住んでいます。
    夫の両親は商店を経営していて、夫から、そこで売っているものは、よその店ではなく、そこで買うように言われています。
    普段は仕事をしているのでなかなか行かれませんが、平日が休みになった時には、子どもを連れて散歩がてら買い物に行きます。
    行くと、夫の母は子どもを連れて近所(商店街)を一回り。孫自慢だそうです。
    で、夫の両親宅でお茶をよばれたり、子どもを近所の公園で遊ばせたりするので半日がかりです。
    それと、子どもが病気になって、保育園に預けられない時、夫の母に預かってもらうこともあります。
    その両方を合わせて、月に2〜3回でしょうか。
    でも、トピ主さん、良いお嫁さんですね。私は夫の両親に何かのついでに寄ってもらったことはありますけど、ご招待しておもてなしなんて、したことありませんよ〜。

• 家の嫁は毎日きますよ

今は孫(1歳)を預かってるので毎日きます。
    フルタイムなので迎えは遅い日は8時半位になります。
    私は呑気な専業主婦(45)なので家事と育児はお手の物なので、息子夫婦はほぼ毎日(平日)夕食を食べて帰ります。

孫は帰宅した主人が毎日お風呂に入れますので、帰ったら暫くで寝るようです。

隣の娘さん(教師)は嫁に行き、義理家で同居してますが、毎朝子供(1、3歳)を実家に持ってきます。
    そして週末はいつも母子で泊まっていきます。

姑さんは専業で家にいますが、お世話になり借りを作りたくないとか、義父母に触らせたくないからだそうです。

嫁といつまでも仲良く要られたらと思います。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • いや、会いすぎかも

えらいなぁ。

私は義両親の家とうちでは徒歩10分くらいなのですが、もう正月から会ってませんよ。

正月だけ暗黙の了解のように家に行きますが、それ以外はよっぽどの用事がない限りは行きませんし、向こうも来ません。なので1年に2,3回くらいです。

電話は2ヶ月に一回あるかないかで、楽です。

仲良しなのか仲悪いのかわからないくらいの感じです。

• 近くにすんでいると気になるかも

うちは夫の実家まで車で1時間強かかります。
    義兄夫婦は歩いて10分ほどの所に住んでいます。

うちは夫と義両親も仲がよく、義兄とも仲がよいので
    月に一度位は遊びに行っています。実家に遊びに行くと
    義兄夫婦も来るので皆でワイワイ。

その時に義父から陰でお話を聞いた所、義兄夫婦は近くに
    いるのに顔を出さない。とおっしゃっていました。
    私達が来る時は必ずと言っていいほど義兄夫婦も来て
    くれるので、回数は一緒なんですけどね。

近くにいるともっと来て欲しいと思ってしまうのね。
    車で一時間位の距離なのが良かったのかも。と思っています。

• めちゃくちゃ似てます!

私も義両親の家の超近くに住んでいます。徒歩1分ぐらい?見える距離です。

夫が自分の実家が嫌い?なのも似ています。嫌いと言うより高校卒業と同時に実家を出ていますので、単純に実家に行くのが面倒と言った感じです。

私も最初の頃は週1回ぐらい(義母が届け物をしてくれる)でした。チョッと嫌だったのですが、夫には何も言いませんでした。でも、察してくれたのか夫から義母に断りを入れてくれたようです。
    届け物がなくなったためか、うちに来る「用事」がなくなってしまったので、義母は勝手にうちの庭をいじったりしたのですが、その件についても私は何も夫に言いませんでした。でも、これも察してくれて?義母に「別の家なんだから余計な事するな」と言ってくれたようです。

義母は私との交流を深めようとあの手この手で誘ってきますが、いちいち付き合っていられるほど私も暇じゃないですし、距離が近い分一度べったりになると離れられなくなるので、断っています。(10回に1回ぐらいOKします)第一疲れますしね。

続く・・・・

• めちゃくちゃ似てます!2

こんなに近くに住んでいるのに、あんまり会わないのもどうかと気にしましたが、夫の親は夫の親です。親孝行な息子に育てなかったあんた達の責任だ!っと勝手に割り切っています。

うちの場合、独身時代から夫が実家に帰るのは年1回ぐらいで、義両親も私が行かせないのではなく、夫が行かないと言う事を理解してますので、特にトラブルはないです。

まぁ、寂しがってはいると思いますが、そこまで面倒見れるほど良い嫁じゃないし、そんな事したら自分が住みづらくなるのであえてしてません。

• 車で10分

の距離に住んでいます。
    が、全くと言っていいほど顔をあわせることはありません。今年のお正月は私の実家に行ったので
    お正月も行ってないし。

理由はトピ主さんと同じく『夫が寄り付かないから』
    それに実際行っても落ち着かないんですよね。
    姑はなんかチョロチョロして落ち着いて座って話す、ってことがないし(別になにも用事はないんですよ)
    話題も知らない近所の人や夫の同級生の噂話ばかり。
    しかも夫とはすぐにケンカごしになってしまって
    傍で聞いていてもウンザリです。

最近は用事があって家に行っても家に上がる事は
    ほとんどなく、勝手口だけで帰ります。
    向こうからは結婚当初はしょっちゅう来てましたが
    最近では来なくなりました。
    かなりの頻度で来てしかもアポ無し。うんざりしてたので今はとっても快適です。
    (朝の5時からやってきて庭の草むしりや勝手に野菜や花を植えていく。私だって手入れしてるっちゅうの!失礼しちゃうわ)

最初は『夫の母は私の母』と思う努力をしましたが
    今はそんなこと思えません。
    『所詮は他人』です。付かず離れずが1番

もちろん何かあれば微力でもお手伝いはするつもりではいますがね。

• 徒歩10分

週に一度は顔を見ている気がします。
    義理親がやってきます。

私から出向くことはほとんどありません。
    電話もよくかかってきます。

たった一泊で近場に旅行に行くからといい、わざわざ
    その宿の住所、電話番号まで知らせてきます。

私は束縛されるのがすごく嫌いなので、はっきりいって最近かなりうんざりしています。
    居留守を使っても、電話がバンバン鳴るので、ストレスたまりまくり。。

前は嫌いじゃなかったけど、そんな毎日の繰り返しで今では声をきくのも嫌になってしまいました。

近くにすんでるからこそ、距離を置いて付き合ってほしいです。

• うちは隣県で車で3、4時間ですが

共に66歳の義父母は毎日車を飛ばして来ていました。合鍵を持っているので帰ったらじっと座って待っているといった感じでした。
     主人が「来る時は連絡してね」とやわらかく言ったにも関わらず逆ギレして鍵を返されてからは毎日2時間位義母から主人あてに電話。
     そして毎週末義両親宅に呼びつけられては4、5時間説教や嫌味を言われて帰るといった状態でした。
     トビ主さんが長男の嫁で義両親のことが嫌でなければ子供さんの行事やお誕生日を一緒にされる位で良いのではないでしょうか?
     嫁に行ったとはいえ、まずご自分の家庭を優先させた方が良いと思います。

• 私もタイトルの状況

我が家も義理両親の家まで徒歩10分程です。
    私も自分からあっちの家に行くことはほとんど
    ないです。
    姑が家に来ることはよくあります。
    去年息子が生まれてからは更に頻繁に来るように
    なりました。
    正直うっとうしいので居留守したりもします。

旦那の弟の家も近くにあり、その弟の嫁は
    ほぼ毎日義理両親の家に一歳になる子供を連れて
    昼前から夕方まで入り浸っているようです。
    とても真似できないです・・
    毎日なので姑もうっとうしがっているみたいだけど
    知ったこっちゃない。
    私にも散歩がてらおいでよと言ってきますが
    ずうずうしい弟の嫁も何か嫌いだし
    会いたくないし行かないでいようと思ってます。

息子よ、消極的なお母さんでごめんね・・・

• 毎週末お邪魔してます

私の場合、妻の実家近く(車で5分くらい)に2人で住んでいます。

2人して仕事をしているので、週末はぐうたらしています。休日は昼前に起きて、実家へ行き昼食をとり、夕飯もご馳走になって帰ってきます。初めの頃は月に一度か二度くらいでしたが、今では毎週末2日間。そんな生活が既に2年以上続いています。

既に当たり前のようになってしまい、逆に行かないと心配されます。もちろんどこかドライブや旅行に行くときは別ですが。自分の実家は車で3時間くらい。年間行事に参加するくらいでほとんど遊びに行ってません。

自分の親のほうが、どことなくよそよそしくなっていて、近くの他人のほうが・・・みたいな気分です。そんな男もいますので、別に夫婦2人で実家に対して気になることがあれば話し合えば済むことと思います。

• 夫婦だけなら・・・

子どもがいなければ月1回で十分ですよ。何しに行くの?って感じですね。

うちも夫がめんどくさがりなので、「○○取りにおいで」と言われた時だけ行ってました。
    母の日、父の日、義父母の誕生日、お正月ぐらいしか行かなかったですね。

子どもが産まれてからは、平日のアポ無し訪問を封じるため、1〜2週間に1回になりました。

それでも夫のオシリを叩きまくらないと重い腰は上がりません。
    平日来られて困るのは私なのよ〜!(泣)

• 月に1度、それも短時間

車で1時間の距離に住む義両親はとても素朴で良い人たちですが、会うのは月に1度、それも1日中ではなく夕食を一緒にするぐらいかな。

その理由は私も仕事を持っていて、休みの日も仕事が入ったりするのでなかなか時間がとれないこと、もう一つは子供がいないので共通の話題がないから行ってもあまり面白くないこと。主人はもっと頻繁に行きたいみたいですけどね。

かたや子供のいる義弟夫婦は週1回は必ず顔を出して、しかも朝から晩まで1日中一緒に過ごしています。今のところ子供を中心に盛り上がっているようです。

やっぱり、いくら良い人達に囲まれていても、子供がいないといつまでたっても嫁の自分は他人かなーってつくづく思います。
    ただ、その方が愛情を期待されない分、気分的に楽な面もありますが。

• すごく近いです

うちは徒歩2分くらいです。

私は義母と同じ習い事をしていて、週1回顔を合わせます。
    何か届けるとか連絡事項などで、ちょっと夫実家に立ち寄ったりするのが2週間に1回くらい?

夫は、平日は夜遅いので週末ちょこっと顔出したり、平均すると1週間に1回は実家に顔を出してるんじゃないでしょうか。(本当に15分くらいのおしゃべりだったりしますが)

夫婦揃って伺い、食事を共にするのが大体3週間に1回くらいかな。
    夫は、土日の夕方に家にいると、結構「向こうにご飯食べに行こうかー」と言いますが、「あなただけ行って来れば」と拒否したりしてます。実際夫だけ行く時もあります。

以前1時間半の距離に住んでた頃の方が、私はもう少し一緒に食事してましたね。気遣ってくれてるらしく、とりたてて干渉もしてこないのですが(感謝)、距離的に圧迫感があって。