• ホーム
  • 健康
  • コンタクトレンズから眼鏡に戻したらどんな感じ?

コンタクトレンズから眼鏡に戻したらどんな感じ?

レス30
(トピ主0

心や体の悩み

ソフト

眼鏡からコンタクトに変えた時、世界が変わったというか
開けたというか、何とも言えない爽快感?だったのを覚えています。
もうコンタクト(ソフト)を手放せないというか、そういう感じだったのですが、

最近、金銭的負担とか、今後の目の病気(負担)とかを考慮すると、日常的に眼鏡に変えた(戻す)方が良いのか悩んでいます。

一番の悩みは、見え方というか、そういうことなんですが、コンタクトから眼鏡に変えた(戻った)という方、どうでしょう、やはり、最初は違和感や面倒臭さなど、感じるものでしょうか?
コンタクトと眼鏡、慣れたらどちらが楽ですか?

でも目にとったらどちらが良いのでしょう?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• えっ、普通は・・

メガネとコンタクトの両方持つものじゃないんですか?
    メガネのかわりにコンタクトですか??

紛失したり、目の調子が悪かったらどうしているのですか?
    ハードを使っていますが、強度近視なのでメガネも持っています。
    それに経済的なことを考えるのなら、最初からコンタクトはソフトではなく、ハードにするべきです。

ハードのほうが耐用年数が長いですから。
    なんだかんだいっても、瞳に優しいものが多くなったとはいえ、コンタクトは異物です。
    たまには目を休ませるためにメガネで過ごす日を作るべきです。

コンタクトのよさ、メガネのよさがあるので両方あったほうがいいかと思います。
    メガネはコンタクトよりも度数ゆるめで持っていたほうがいいですよ。

• 眼鏡っ子

タイトルどうり眼鏡をかけてます。もともとはハード→ソフト→使い捨て(一日)→眼鏡  です。
    眼鏡に変えたときは視界の範囲の狭さになじむのが大変でしたが今では眼鏡オンリーです。
    何より手軽ですし目に対しての負担が少ない。角膜を傷つける心配もないですからね。
    眼鏡にして周りの反響も良かったし、おしゃれも楽しめますよ

• そりゃ眼鏡です

どう考えても眼鏡の方が眼にいいです。
    ですが、見た目などを考えて皆さんコンタクトにされてるのではないですか。

私もコンタクトから眼鏡に変えて10年くらいです。(コンタクト歴も10年くらい)最初は眼鏡の枠が視界に入っていましたが、すぐに慣れました。枠が見えるのがいやで大きめレンズにしていましたが、今は流行の小さいレンズにしています。枠はまったく気になりません。

眼鏡のデメリットで、鼻や耳の後ろが痛くなるとか、ずれるからいや、と言う人がいますが、それもきちんと調整していれば完全にフィットするのでかけているのを忘れるほどです。一日のうち眼鏡のずれを直すことはほとんどないくらいです。しょっちゅう眼鏡に手をあてて位置を直している人は、顔の形にフレームやつるがあってないのでしょう。きちんと選べば眼鏡も快適です。

• 慣れたらいいですよ。

高校一年から27歳で結婚するまでの間、ずっとハードコンタクトを使用していましたが、結婚前に目の検診を受けた際、角膜内皮の数が減っていることを聞き、メガネに変えました。どうしてもおしゃれをして外出しないといけない時のみ、一日使い捨てタイプのソフトコンタクトを使用してます。

慣れるとめがねもいいですよ、TPOに合わせてデザインも変えられますしね。心なしか目のトラブルも減った気がします。

• 使い分けてます

デートや運動するときはコンタクト、仕事は一日中PCの画面を見るのでメガネ。
    ただ、メガネだと鼻と接触している部品のおかげで慢性的に鼻にくぼみができるのが難点。女だったら化粧で隠せるのかな?

メガネを付けている感覚はしばらくすると慣れるよ。
    ずっと身につけるものなので、ぴったりフィットするように作ってもらい、定期的にねじ締めとかお店でしてもらっています。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • ご参考になるか

わかりませんが、私は何年使っていてもコンタクトレンズ(ハード、ソフトは諸事情により選択しません)の異物感にあんまり慣れない感じで、仕事中はコンタクト・帰宅すると即はずしてメガネです。
    ハードコンタクト歴○十年の友人の「絶対にいけないことだってわかってんだけど〜」と、ナント何ヶ月も装着したまま過ごし、果ては黒目にコンタクトの跡が付き慌てて眼科に行った、なんていうコンタクト武勇伝を信じられない気持ちで聞いてます・・・。

とそれはさておき。

私はコンタクトは事情があって仕方なく使用している方なので、保存液につけて洗ってまた保存してという毎度の面倒が無く、それになんといっても目がごろごろしたりはさまりゴミで泣くことのないメガネの方が、なんというか「目がほっとしてる」ので好きです。とても視力の弱い方の場合はまた別かもしれませんが、メガネの視野で違和感を感じたり困ったこともありません。ずっとメガネでいられればいいんだけど・・・、「事情」って、・・・私メガネが似合わないんですよ(泣)

• メガネとコンタクトを両用してます

メガネは楽ですよ。私は外出する時コンタクトなんですが、コンタクト外してメガネにすると『目がサッパリ―!呼吸してる!』って感じで目が楽になります。

メガネなら朝の急いでる時にもコンタクトに時間を取られることも無いし、コンタクトより自分の視力に合った矯正ができます。

でもデメリットもあります。メガネはレンズなので、淵無しにしたところでレンズからはずれる上、下、右、左等は裸眼になってしまいます。だからチラ見しても見たものが何だか分からなくて、ナンパだと思って無視したら友達だったなんて事もあります。

それと視力が悪いと湾曲するので階段下りる時とか距離感がつかめません。

1番困るのはスポーツ!スキーやスノボの時ゴーグルできないし、(眼鏡用ゴーグルあるけどダサイ;)キャニオリングやラフティングなど水系の物も水滴付いて見えないしダメです。水中眼鏡も出来ないし。

原付に乗ってると、雨の時『ワイパーしてない車のフロントガラス状態』になり、全然見えません。

• コンタクト20年 → メガネに戻りました

コンタクトを20年近く使っていましたが、最近メガネに戻りました。
    直接の原因はドライアイがひどくなり、コンタクトが辛くなって来たから。

長年コンタクトを使っていたので、白目がすごく汚くなってしまいました。(泣)
    慢性的な酸素不足のせいで白目に毛細血管ができてしまい、いつも充血しているように見えます。
    これはもう治りません。
    コンタクトを使わない女優さんが多い理由もわかります。

便利さは捨てがたいので、家に帰ったらすぐメガネにするとか、週末はメガネにするとか、できるだけ目を休ませてあげて使えばいいのではないかしら?

• 目に良いのは・・

間違いなくメガネでしょうね。コンタクトは目に異物が入ってるのと同じなのですから。衛生的にも良くないです。乾燥して目が乾くのも、メガネならないですし。

私は高校の時からコンタクトを使っています。ワンデー使用だと、衛生面は良いと思います。

私はメガネとと使いわけてます。会社ではほとんど毎日コンタクトですが、家に帰るとすぐコンタクトをとりメガネにします。外すとかなり目が楽なのです。目が呼吸するというか(笑)

メガネもオシャレなデザインだとつけてて楽しいし、その日のファッションのアクセントにもなりますし♪
    会社にもメガネを持っていってるので、エアコンなどで乾燥したり、目が疲れてくるとメガネに変えます☆

• 花粉症のため

ずっとコンタクトレンズを愛用していましたが、
    花粉症悪化のため併用するようにしました。

まず、鼻のとこのお化粧が落ちるのが気になります。
    ちゃんとしたメガネをしていれば違和感ないのかも
    しれませんが、私のは重たいので鼻のとこは痛いし
    ずり下がってくるし、視界は狭いし寝転がると絨毯に
    当たるし、やっぱ不便です。

でも目のためにはメガネかなとも思いますが
    コンタクトより視力が進んでしまう気がします。

• メガネにしたら・・・

メガネの人、になった。完全におばさん扱いだしナンパもされません。私はかなりのど近眼ですが。メイクしてもどうせメガネでみえねえよ、なんてやる気もなくなってきました。
    コンタクト買えません保険がなくて。でも度の合ったメガネならコンタクトよりも目のためには良いんじゃないでしょうかね。コンタクトやめてから白目部分の血管が目立たなくなってきましたよ。

• 使いわける

私も高校生の時から今まで(現在42歳)ずっとコンタクトです。
    最初はソフトを使って途中ハード暦が10年ぐらい最近1カ月交換のソフトに替えました。
    やはりコンタクトの方が見えやすいです。
    でもコンタクトは体にとっては、やはり異物なのでコンタクトよりメガネの方が体にはいいと思います。

メガネは家にいる時その日1日何処にもお出かけしない時はメガネです。
    仕事から家に帰った後など・・・
    そうやって使い分けるのが1番だと思います。

コンタクトを長く使い続ける為にも そのように工夫した方がいいと思います。

• 快適かも

ドライアイでコンタクトしてると目が痛くて耐えられなくなり、医者から出来れば止めるように薦められて10数年ぶりにコンタクトから眼鏡生活に戻りました。痛みから解放されたから私は楽になりましたね。ハードだったので、風が強い日だとほこりが目に入ったときに激痛だったのが、何の心配もなくなったのも良かったです。

でも、旦那は眼鏡無しの方が好みらしくて事あるごとに「たまにはコンタクトしてみたら良いのに」とか、「ハードがダメなら今度一緒に使い捨てレンズ買いに行こうよ」とか言ってきます。正直、花粉症の今の時期はマスクすると眼鏡が曇るのが不満ですが、それ以外はすごく快適なので、コンタクト生活に戻れませんねぇ。角膜に傷も沢山ついてしまったので、これからは目をいたわってあげたいと思ってます。

• 使いわけ

角膜のことを考えて、数年前から仕事場でも家でも眼鏡で過ごしています。
    週末、遊びに行くときだけワンディーの使い捨てコンタクト。
    お金もかからないし、眼の健康にもいいし、お勧めです。
    ずっとコンタクトで過ごしていると眼鏡に変えたばかりのときはちょっと大変でした。
    階段が怖かったり・・・でも数日で慣れますよ。

• 個人差あり過ぎですから

こればっかりは一概にどれがベストとは言い切れないものがあると思います。
    友人の経験ですが、ソフトが合うみたいと医者に言われてソフトにしたのに合わなくて、使い捨てとか使ってみたけど結局、メガネに落ち着きました。
    私は超・近視なので、コンタクトがないと生活できません。こいつのおかげでドライブ、スポーツなど思い切り楽しめます。もちろんメガネも持ってます。度は
    メガネのほうがキツめにしてあります。以前、メガネの度をコンタクトよりゆるく設定してたのですが、な、なんと近視と乱視が進行してしまいました。
    コンタクトはメニコンのメルスプランに入ってます。年1回必ず交換してもらえるし。本当は3ヶ月ごとに定期検査を受けるのが良いそうですが、面倒なので
    行かないんですよ。必ず眼科に行く理由づけになるので喜んでます(苦笑)。ちなみに、なくしても1枚
    5,250円で新品が購入できます。使い捨てのコースもありますよ。
    余談ですが、やっぱりコンタクトは眼科経由の購入がベストです。

• 眼鏡のほうが楽!

私はコンタクトから眼鏡に戻しました。理由は、毎日コンタクトを洗う生活に耐えられなかったからです。面倒くさがりなもので・・・

直接目に触れない分、眼鏡のほうが目の健康にもいいんじゃないでしょうか。左右の視力が極端に違う場合とかは、コンタクトの方が目にいいらしいですけどね(角膜には良くないでしょうが)。

ただ眼鏡は曇ったり、指紋がついたりしたときにいちいち拭かないといけないのがめんどくさいです。見え方が変わるのは、他の方もおっしゃってますがすぐ慣れますよ!最近流行の小さいレンズも初めは違和感がありましたが、今は気にならないです。

• そうですね。

コンタクト歴10年です。(ハード)
    その間 コンタクトオンリーで、調子が悪い時は
    はずしていました。
    でも、それではあまりにも不便なので、最近になって
    ようやくメガネを作り、併用しています。

私はコンタクトの方が断然具合が良いですね。
    まだメガネに慣れていないからかも知れませんが、
    視界が狭くなるし、フレームが気になる、ずれる、
    洗顔・化粧・入浴する時、外さなければならない…
    などなど。とても不便に感じます。

だからこそ、休日や家に居るときは極力メガネを使うようにし、目をいたわるようにしています。
    目のトラブルで、コンタクトレンズが使えなくなったら困りますから。

• 私も!

眼鏡→使い捨てコンタクト→眼鏡です。
    つい最近、コンタクトをすると充血してきて
    不調だったので眼鏡に戻りました。
    見え方は特にこんなものと思って気にもしませんが
    1日かけると食い込んできて夕方になると
    アタマが痛くなってきました。
    これも慣れてきました。鍛えられたのか??

• 普通メガネ持ってるでしょ?

眼鏡にもどすっていうタイトルなので、てっきりコンタクトしか持っていないのかとおもったのですが、眼鏡からコンタクトに変えたとき、っていう一文があったのできっとトピ主さん眼鏡をお持ちなんですよね?そうであると信じたい。

私もコンタクトユーザーで、最近眼鏡の日を増やそうかなぁと思っています。今は週一回休眼日として眼鏡の日を作っています。楽なのは断然眼鏡です!夜眠い時もはずして就寝できますし。違和感を感じる、ってまわりの反応のことでしょうか?普通コンタクトユーザーなら必要の無いとき(夜寝る前など)は眼鏡ですよね?周りだったらすぐ慣れますよ。私は今縁が太いタイプの眼鏡を使用しているのですが、眼鏡で外出する際、眼鏡のフレームがアイメイクを邪魔してしまい、とても悲しい思いをしていますので、もしトピ主さんがアイメイクを重視する方ならノーフレームかフレームが細いタイプをおすすめします。

• 他からもレスがついていますが

コンタクトと眼鏡、両方持っていたほうがいいですよ。
    やはり、コンタクトばかりしていると、目が疲れやすくなったりしますし。
    私は、終日装用のソフトレンズを使っていますが、夜、コンタクトを外して眼鏡をかけるとホッとします。眼鏡ならほとんどケアもいらないし楽ですね。

• 週末メガネ

私も元々メガネとコンタクトを両方持ってますが、メガネはずっと自宅のみで外出時はいつもコンタクトを使ってました。というのも私はすごーい近視&ひどい乱視&左右の視力が結構違うので、メガネでの矯正はしづらいらしく、ハードコンタクトが合ってるらしいです。

ということで、自宅のみのメガネだったのですが、ある日立て続けにものもらいができ、コンタクトができなくなってしまって、思い切ってメガネで車を運転したり、会社に行くようにしました。暗い道でのめがねでの運転は怖いのですが、でも、その時にメガネのみの生活がどれだけ楽か分かりました。

でも、近視と乱視のせいで私がメガネをかけると目が異常に小さく完全に別人なってしまうので、一応女性として見た目が気になるのでやっぱり普段はコンタクトにしてますが、年を取ったらメガネのみの生活にしようかなと思ってます。

でも、週末メガネでも結構メガネライフに慣れるので、いきなりより徐々に慣らす方がいいかもしれませんね。

• 小さく見えます×2題

ふだんはメガネ。最近になって演劇や映画、スポーツ観戦、展覧会などを観る時のために少し度の強いコンタクトレンズを作りました。

たまたまコンタクトをつけたままパソコンをいじった時に気がついたんですが、モニターの字がメガネで見るよりも大きく見えます。メガネは目とメガネレンズの間にわずかながら距離があるのでそうなるのでしょうね。つまり長年メガネを愛用して来た私は実際よりもモノを小さく見て来たってことになるのかな…。

それと、コンタクトをつけて自分の顔を見たらいつもより目が大きいのでちょっとビックリ(笑)。近視のメガネは凹レンズですから、外から見て自分の目が小さく見えるのはあたりまえですね…でも自分としてはその小さく見えてた目の方が「自分の顔」なので、変な感じです。

• 両方使っています

もう20年近くハードコンタクトを使っています。
    メガネも持っていて、コンタクトほど作り変えたりはしていませんが、朝起きた時、お風呂入った後、休みでどこも出かけない時はメガネをかけています。

メガネだとレンズと目の間に隙間がある分、目が見よう見ようとするので悪くなる速度が速いと聞いたことがあります。
    実際私はコンタクトを使うまでは10年間メガネでしたが、この時は年に1度レンズを作り変えないと見づらくなっていたのに、コンタクトにしてからそんなことがなくなりました。
    作り変える時は見づらくなったから、じゃなくて、耐用年数がきたからって感じですね。

• コンタクトは目に悪いからね

2,3日は物が小さく見えるような気がしますが、すぐ慣れます。コンタクトのときは目にごみが入ると大変でしたが、眼鏡だとほとんど気にならないので、風の強いこれからの季節は眼鏡の方がずっと快適です。
    私は10年ぐらいコンタクト生活でしたが、眼鏡に変えた頃は、ちょうど顔のシワやシミが気になり始めた頃だったので、眼鏡のフレームで誤魔化せて丁度良いと思っています。また、目が大きくて引っ込んでいるので、外国人みたいといわれるのですが、眼鏡だとあまり目立たないので、そこも良いと思っています。テレビコマーシャルで、眼鏡の女の子がコンタクトにして「変わったね」と良い意味で驚かれているストーリーを良く見ますが、眼鏡してるときのほうがかわいい子が多いですよね。いくつかデザインの違う眼鏡を持って、その時々の気分で自分を演出するのも楽しいですよ。今日はクールにとか、今日はカジュアルにとか。

• トピ主です。再度質問。

やはり眼鏡の方が目のためには良いんですね。

眼鏡も持ってはいますが、鼻が低過ぎてずり落ちてくるし、室内(自宅)でしか利用しないので、外出の際の視野などが心配ではあります。
    それと、付けたり外したりを繰り返す方が、視力低下に繋がるとも聞いた事があります。

でも、ソフトコンタクト(2週間用)を利用して、乾燥した時のドライアイの症状や、洗浄液につけるためにコンタクトを外した時、たまにコンタクトが丸まってくっついて
    しまう時などがあって、それを洗浄液に付けながら回復させている時、不衛生さや、レンズが伸びたりしないのかを感じて、単純に目(角膜)に悪いんだろうなあと思い始めたのです。

というわけで、再度質問させて下さい。
    2週間装着可能のコンタクトを利用されている場合、本当に2週間ご利用されているんですか?伸びちゃいませんか?曇りませんか?
    そして、眼鏡は何年おきに視力検査やレンズ交換をしたら良いのでしょうか?

• それぞれのメリット・デメリット

コンタクトレンズを勧める人・・・
     左右の視力の差が大きい人(めがねでは矯正しきれない)
     乱視の強い人(この場合はハードレンズ)
     強度近視の人
     金属アレルギーの人(めがねでかぶれる)

コンタクトレンズを勧められない人・・・
     ずぼらな人(不衛生になるので)
     ドライアイの人(ドライアイでもメディカルユースというのもあるが)
     アレルギー性結膜炎の人(CLでアレルギーが増悪する)

コンタクト使用上の注意点・・・
     どらさんのおっしゃっている理由で、めがねも持っているべき。
     連続装用(24時間装用)よりは終日装用(朝はめて夜はずす)がベター。装用時間は短い方が目に優しい。

CLの装用期間が長いと角膜内皮細胞が減少するのは事実。20年以上使用している人は内皮細胞の検査を勧める。
    めがねの装着感と枠による視界の小ささは慣れの問題。

• めがねオンリーです

小5の時から30後半の現在まで、めがねオンリーで、
    コンタクトを作ったことすらありません(^^;)。
    かなり度は悪いのですが、コンタクトを使っていないためか、
    眼病になったことがないんですよ。
    充血もよっぽどのことがない限りしませんし
    (PC画面にらみっぱなしの仕事です)。

眼鏡になるとおしゃれじゃない・・って
    思っている方もいらっしゃるみたいですが、
    現在は色々なデザインやカラーがあって、
    楽しめますよ。
    昔に比べると、お値段もお安くなってますしね!
    ちなみに、私は眼鏡のおかげで、
    おしゃれで個性的な人、と言われることもあります。
    めがね生活、楽しんでください!

• コンタクトは限度があるのでは

上にもありますが私も20年でメガネに切り替えました。
    原因も同じドライアイです。症状もほぼ同じ。

まわりにもそういう話が多いので、コンタクトは20年くらいが
    限度なのかなあ、と思います。

最初は目が裸、と言う感じでスースーしました。
    そのうち慣れると普通になってきましたが、見え方はやはりコンタクトとは違いますね。

視界に限界があるし、どうしてもひずみがあるのは
    しかたがないです。じゃまですし。

• メガネは視野が狭くなる…

ハードコンタクト歴12年です。

コンタクトは使用していて不快だとは思った事ないですね…。
    一応メガネは持ってますが、視野が狭くなって見にくいし、何かうっとうしいのでほとんど使ってません。

視力は0.1程度ですが、裸眼でも家の中なら不自由しないです。
    休日でも朝起きて、コンタクトをはめないと、一日が始まった気がしないです。
    それから夜に入浴する時まで、ずっとはめっぱなしですが、特にトラブルなく今まで来ました。
    ハードはお手入れも楽ですし、負担だとも思いません。

私の単なる感覚ですが、不快と言ってる人ってソフト派の人が多いようです。
    なぜなのかは、わかりません…。

• ただ今、眼鏡中!

花粉でコンタクトしていると、目やにがすごいので、眼鏡をかけています。
    コンタクトだと、くもらないし、視野も広いし。

ただ、面倒なのは、手入れと外すとか、つけるとか。
    花粉症なので、マスクをして眼鏡をかけると、息がめがねにつきます。(湯気?)でも、すごくラク!目も疲れ方が違うし、気を使わなくていい。

どんなに風がきつくても、気にせず歩けるところがいいと思います。
    ただ、昔のレンズは大き目で、今は小さめのが流行っているらしいのですが、階段の段差が見えにくかったり、真下の視線がレンズを通さず、裸眼で見てしまうので怖いといっていました。(友人と旦那は)