地面に引きずるほど程、長いジーンズ

レス29
(トピ主0

心や体の悩み

いちご

とても潔癖症です。

最近特に思う事なのですが、
皆さんジーンズ(パンツ等)がアスファルト等に引きずる程、長いのを履いていますよね?
友達もそうですが、ジーンズの裾が擦り切れている人なども見かけます。
アスファルト等は、人が吐いたツバや痰があるし(結構見かけます)
その擦り切れる程、長いジーンズにツバや痰が付着するのでは?
と思うとすごく恐怖を感じます。

通常、前を向いて歩いていれば踏んでいるのでは?
だからといって下ばかり見て歩いてもいられません。
この様な思いになってから、スカートしか履けなくなってしまいました。
ジーンズを履くとしても「つんつるてん」の、かっこ悪い寸足らずしか履けません。
友達の様にオシャレをしたいのに、この思いが邪魔をして辛いです。

仮に皆さん擦り切れる程のジーンズを履いたなら、
帰宅した後、平気で自宅の床やじゅうたんの上を歩けますか?
皆さんの意見聞かせて下さい。お願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 裾を折るか着替えています。

確かに、私も気になっています。

たいてい、ヒール靴+パンツ(ジーンズ含)スタイルです。
     ジーンズ購入時には引きずらない程度にカットしてもらっていますので、基本的には踏んでいないはずですが、気付いたら裾が汚れている時も・・・

そんな時は、家に帰ったり部屋に入ったりしたら裾を折っています。着替えられる時は着替てしまいます。洗濯はジーンズ類だけまとめて念入りに洗います。
     雨の日や雨上がりには、最初からジーンズの裾を折って行くこともあります。

ただ、地面も汚いのですが、仕事柄、上着は微生物学的・衛生的に危ない状態にさらされています。
     どちらも悩みの種です。
     結局外出着と部屋着は別々です。

• 全然気になりませんよ。

今から12年位前にワイドショーで、若者の中に裾を引きずって履く人がいるとやっていたのを覚えています。
    それから履く人が増えたんですが、先を行ってる人っているんだなと感心しました。

踵を踏まないくらいのぎりぎりで合わせれば、変じゃないと思うんですが。
    結構長めにしても踏まないと思いますよ。

• そうなのよね〜

汚いの、よくわかってるんだ。
    でも、忘れちゃうんだよね、帰宅した瞬間に・・・
    たまに思い出せた時は、すぐ着替えるか、裾を折り返してはいてます。

• 場合による

ご自分でも潔癖とわかってらっしゃるし、嫌だったら履くのを我慢するしかないんじゃないですか?

ちなみに、ズボン裾すっても、じゅうたん上がります。
    ベットに上がることもあります。
    気になるのなら、玄関先で脱いで上がれば(自宅は)良いのでは?
    友達宅などでは、そういうのを気にしない友人の家には、「あがるよー」と断ってあがります。汚れや濡れがひどい場合は、裾まくります。
    普段から気にしてる友人の家には、スカートやクロックパンツで行きます。

旦那の実家や、友人以外のお宅(お世話になっている方や親戚等)にも、スカートや、引きずらない丈のズボンで行きます。

• いらぬお節介では・・・

地面にずって歩いている人は汚いとはこれっぽっちも思っ
    ておりません。だからはいてるのです。

潔癖症の人はスカートはけば良いのです。
    神経が違う人に何を言っても通じません。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • ズレてるかもしれませんが・・

私はもうそんな格好できるような歳ではないので
    穿いたことはありませんが
    要は裾が地面につかなければ問題ないんでしょう?

ちょっと高めのヒール(厚底)を履いてみたらどうでしょうか。

• 同感です

私もそう思います。
    公衆トイレとかでも平気でひきずってますよね。
    それを見ると、思わず寒気が・・・

私は絶対すそを折り曲げてトイレに入ります。子供にもそう教えてますよ。

多分、すそをひきずってらっしゃる方は、
    そんなに気にせずそのまま家の中にも入るのでしょう。

• 汚いですよね

中学生の息子がそのような引きずるジーンズをはいていて、裾がキタナイ!ので、
    家の中では引きずらないよう、裾を折る、または着替えるように言ってます。

私は全然潔癖性ではありませんけど、
    地面を引きずって、時には濡れているようなものを
    そのまま部屋に持ち込むなんて、許せないです。
    (余談ですが、裾を引きずって家の中を歩くと、
    「裾で掃除」状態になることもあります・・・笑)

そんなファッションなんてあるのか?って思いますけど。

• 私もダメです。

私もダメです。
    ジーンズは裾を長めに折り返してはいてます。

でなければかかとの高い靴を合わせるし、家に入るときに玄関で脱いでしまいます。
    怖いのであまり考えないようにしてますが、皆さん引きずったままトイレでもどこでも行ってしまうのですよね・・・。

別に死にやしないとは思うんですけど、やっぱり気になりますよね。

• つんつるてん賛成!

トピ主さん、あなたは正しい!

いいんですよ、つんつるてんで。だって地面にすそがつくなんて考えられない。普通の神経ならできません。

靴と洋服を一緒に考えているのでしょうか?

ジーンズに限らず長めのパンツを履いている人を見ると「汚い」と思います。ヒールの部分が全部パンツのすそに覆われていて歩くたびにすそが地面に触れてる。

本人はおしゃれのつもりなのかな。あれで「美脚パンツ」と思い込んでいるとしたらお笑いです。

私はスカート派なので滅多にパンツは履かないのですが、たまに買うとすそは短めにしてもらいます。足首がちょっと見えてもいいくらい。お店の人が「もう少し長くしたほうが」と言っても「地面についたらイヤですから」と言っています。靴のかかとに触れない程度の長さです。

そのうち世間が「つんつるてん」のよさに気がつきますよ。自分流のおしゃれを通していきましょう。

• こんにちわ

私は今まで気にしたことが無かったのですが
    よく考えてみればそうですよね
    私のジーパン(長め)は
    靴をはいて床につかないようにしています

裾が擦り切れていたりすると
    直したくなるというか・・・
    実際そういうズボンを履く人は
    あまりキレイとか汚いとか考えていないと思います

いちごsanも靴を履いたときに
    床に付かないようなズボンを
    履いてみたらどうでしょうか
    良い答えになっていなくてすいません

• そこまで考えたことなかったです。

ジーンズの長さ,結構長いです。
    たまに引きずりそうになる時も。。。

ややよごれそうになるので、やだなーと思うことはありますが、「恐怖を感じる」ことはありません。

おそらく清潔の基準がトピ主さんよりも低いのだと思います。私の家での場合は特に気にしてないです。でも、こういうふうに考える人もいるなら、個人宅を訪問する時はあまり裾の長いパンツ類は避けようと思いました。

• 気になる〜!

私もあれがかっこよく見えて、引きずってみました。

結局、ズルズルという感覚と音が気になってしまい、今は裾を折ってはいてます(意味ない)

ロールアップのジーンズでも、デザインがかわいいのがありますから、トピ主さんもこれなら気にしないで大丈夫だと思いますよ!

• 雪融けの札幌にて・・

引きずらない程度に長めのジーンズを愛用するおばさんです。こちらは雪融けの季節なので、すそが濡れている方をよく見かけますよ。あまり見た目もきれいではありませんね。確かに汚れを集めている風には見えますから。

もう2〜3センチ短くてもいいのにな、と思ってます。
    〜まあ本人が好きで履いてるんだから、すそが濡れてもいいのか、と思います。

友達がそのまんまで家に上がってきたら・・ちょっとイヤかな。若者たちはどうしているのか??教えてくださいね。33歳より。

• 私もです。

ジーンズは地面につくかつかないか位のを良く履いています。

私も汚れ等が気になって嫌なのですが、家に帰ったら裾を折り曲げるようにしてます!
    結構折り曲げると気になりませんよ♪

• 歩けますよ

私は潔癖性でも汚いのが好きでもありませんが、
    そこまで神経質には考えません。

大岡越前のように引きずっていたらいやですが
    (恋人はこれをします。B系なので。自分がするのは
    嫌だけど恋人に限らず人がしている分には
    気にならないのでこちらはいやではありません)

多少ついたりするのは仕方がないと思います。
    スカートだって全くそういったものに触れない
    わけではありません。地面ではなく壁などでも
    同じ事が言えますから。

だからそこまで気にしません。
    ジーンズの楽しみは裾や膝の部分の
    「破れ」であったりもします(これは好みですが)

それを言い始めたら靴なんか使い捨てしないと
    いけなくなるように思います。

スカートでも公共の手洗いなどで
    便器についたりすれば同じですし。
    だからそこまでは気にしないです。

そもそも部屋の中も空気も雑菌はわらわらだし、
    洗濯をきちんとすれば神経質に考える必要は
    ないと思います。

ジーンズの裾を切ったことがないですが
    態勢によっては地面につくこともあります。
    地面はあまり気にしないです。著しく汚れて
    いない限りは。

• わかります〜

今時のおしゃれなのでしょうか?うちの母は....公衆トイレに入ったら、すそでお掃除しちゃうよね〜っと、言っていました。私は、やっぱり地面につかない派でーす。

• わたしは

潔癖性ではないのですが、結構きれい好きです。ただ、裾に関しては汚れてもいいやと割り切ってます。私は丈を長めにしたブーツカットとベルボトムしか持っていないので、裾はいつも引きずってボロボロです。擦り切れるどころか破れてしまって、裾を踏んで歩いてるし、たまに満員電車で破れた裾を踏まれて転びそうになりますよ。新品の時は裾が地面に着いていないかいつも気にしていたのに、今では床が濡れていて汚い公衆トイレにも平気でそのまま入っちゃってるし・・・。たまに信号待ちの時とか、ふと裾を見たら、黒く汚れているし何か水吸っちゃってるし……(たぶんトイレの濡れていた床のせい)慣れとは恐ろしい………。家に帰ったら、脱ぐ時もあったり、そのまま履いていたりかな。
    あんま、気にしなくなっちゃいました。私の友達もジーンズ引きずってる人多いです。
    みんなトイレでも床を掃除してます。今は引きずって履くのもオシャレになってるみたいだから、私は汚ないけど今のまま履くつもりです。ついつい長い文になってしまいました。

• 長すぎはNG

ジーンズは、合わせる靴やシルエットにもよりますが、基本的には靴を履いた状態でぎりぎり地面に着かないくらいの丈を残すのがベストだと思います。
    それが一般的には最もジーンズの形が良く見え、それによって脚のラインがきれいに見えると言われていますね。

でも、街中では明らかに長すぎのジーンズを穿いてる人よく見かけますね。
    常に靴で踏みつけた状態で歩いている人、これはNGです。ジーンズの裾を長めに残すことは大切ですが、「靴の表情を見せる」ということもまた重要です。
    それに、裾を踏みつけることで裾がボロボロに破れるのはみっともないし不潔です。

また裾が長すぎると、どうしても足元に裾が溜まってしまいます。これではせっかくのジーンズのシルエットが台無しですね。

だからジーンズの裾は、シルエットが崩れず裾を踏みつけない程度に残すのがベストだと思います。

• 私の場合…

私も、裾が地面に擦ってしまうのは抵抗があります。
    でも、大抵5cm以上のヒールを履いているので、パンツの丈はそのヒールに少しかかる程度に合わせています。
    これなら地面に擦ることはありませんし、足長効果もバッチリですから、トピ主さんのように潔癖な方でも大丈夫だと思いますよ。
    跳ね返りが気になるようなら雨の日は履かず、お手洗いに行かれる時は裾を折り返したほうが安心です。
    ご参考までに…。
    ジーンズも楽しんでみてください。

• 最近の衛生観念

私も地面をすって擦り切れているようなのは「うっ」と思います。

それにしても最近の衛生観念は不思議。

バスタオル、一度使ったのを洗わずに乾かしてまた使うなんて信じられない!不潔!とか、シーツとかでも毎日洗わないと不潔という話も聞く一方、ジーンズは長期洗濯せずにはくものだとかいう考えもあったり。

「何でもチョー潔癖派」と「かまわない派」がそれぞれに分かれているなら納得ですが、昔の基準では「うっ、不潔かも」と思うことと「それって潔癖すぎ」と思うことが同じ人の中に混在してるのが不思議。

• 歩けません。

裾を引きずるジーンズで、
    病院の和式トイレになんか入れません。
    感染症を心配してしまいます。

• 個性かなぁ。でも・・・

引きずるほど長いズボン丈の人多いですね。
    見た目は確かに良いとは思わないけど、個性かなぁと思ってます。
    但し!洋服の修理を仕事としている立場から考えると、微妙なところ。ボロボロの裾を上手く隠すように修理依頼されたりすると、もっとキレイに穿いてくれ〜と言いたくなります。特に制服のズボンは、なるたけ裾をずって歩かないほうが良いかも。丈出しの際、修理不能になる場合がありますよ。

• ありがとうございます

皆さんのご意見色々参考になりました。ありがとうございます。いち妻さんには、励まされました。またご意見宜しくお願いします。

• So What?

引きずりたいとは思ってませんが、少し長い方が足の延長になり長く格好がよいのです。
    つんつるテンはかなり格好悪いと思うので。
    ただしあなたはあなたで私は私。
    人の事はどうでもいいじゃないですか?
    他人に迷惑をかけていないのであれば自分の好きなように服は着こなせば良いのではないですか?
    言い出したら誰が座ったかわからない誰かがゲロ吐いたかもしれない電車の椅子だってエスカレーターの手すりだって紙幣を触るのもかなり汚いですよ。笑

• 擦り切れるように履きましたが…

けっこうB系な服装なので(といってもそんなゆるゆる、だらだらではなぃですが)擦り切れたジーンズを愛用してます。
    でも一応こだわりというか、靴に触れる面は汚したくなかったので最初に自分の家の前で踵ぁたりをごりごりこすってました;周りから見たら不思議だったはず…
    で、丁度立った時に靴のかかと近く、座って足首が丸出しにならない長さに後ろの部分を調節しました…

汚いとかそういうのは…確かに濡れることもぁりますがそうしたら着替えるか裾を折るかしてしまうのでぁんまり考えないです。友達の家に行く時は大抵タオルを余分に持っているのでそれを当てたり…洗濯するのでタオルのことも気にしないですし。

ぁたしがけっこうずぼらなのもぁるのかなぁ…

• あるアメリカ人の疑問

私の友人はロサンゼルスに紳士用の服屋を幾つか持っているのですが、その彼がマジな顔をして質問しました。「何で、日本人はズボンをあんなに短くして穿くの?凄く格好悪いと思うんだけど。」との疑問でした。

その時、私は答えられませんでしたが、まあ、日本人は汚いと思う人が多いんですね。まあ、それでも良いけれど、少なくとも、アメリカに旅行している際は「ダサい」と思われている事を心して下さい。

• ありゃまー、私も考えたことなかったです

あー、そういえば後ろぼろぼろに切れてますねー、ジーンズのすそ。子供たちのもそういえば、裾が切れてます。まっ、膝もですが。

今までは、うんうん、これも年季が入ってきて良くなってきた、と思ってただけなんですが。すいません、他所様のおうちにおじゃまする際は折るようにします・・・・。

• トイレに入る時は裾を折っています

25歳女です。ジーンズはよくはきます。
    確かに長い方がカッコイイのかもしれません。
    でも、裾を引きずったままトイレに入ったり、犬の糞とか痰とか唾とか色々汚いところをそのまま歩いて裾になすり付けるのは抵抗があります。雨の日もそうです(色んなものが水に溶け出していますから)。

だから、トイレに入る時に裾を大きく折っています。雨の日は履かないか履くなら家を出る時から裾を折っています。

家に帰ってきたら、裾が部屋の床に触れないよう爪先立ちしたり、裾を大きく折ったり、すぐ着替えたり、します。

同居人がよくそんな汚い裾のままで部屋へ平気で上がってこようとするので、すぐ着替えさせます。ちなみに、何ヶ月も履いて黄色くなったジーパンを洗わせてくれないので気持ち悪いし、辟易してます。

こんな私ですが、日常は潔癖ではないです。この感覚をお持ちの方は結構いらっしゃると思うのですが。

同じ理由で、地べたにペタッと座っている高校生とかを見ると、家でもこのまま座ってるのかな〜ウゲ、と思います。