***春になると鬱っぽくなります***

レス18
(トピ主0

心や体の悩み

おハナ

最近、眠りが浅く意味も無く軽い鬱状態です。
些細な事でイライラしてしまいます。

ここ1〜2年で気付いたんですが、どうやら春になると上記のような症状が出てくるようです。

私は今年で30になりますが、以前はこんな事はありませんでした。

季節の変わり目だしね〜と言ってしまえばそれまでですが、私と同じような方いらっしゃいますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 季節の変わり目は

春とか秋とか、季節の変わり目は、欝になりやすいですよ。
     うつ病の方もこの時期には特に理由なく悪くなることがあるみたいです。

• 私もです。

私の場合、毎年3、4月は頭痛や、食欲不振になったり、体調が悪い日がよくあります。今も頭痛と食欲不振に悩まされています。といっても生活に支障が出るほどではないのですが…。気分も沈んでしまうことが多いです。昨年は、頭痛がひどくて病院にも行きました。MRI検査をしたのですが、全く異常なしでした。春、という時期的なものがあるんですかね。せっかくこれからようやくあたたかくなるというのになんだか気分は沈んでしまいます。

• 春は、

落ち込みぎみで、体調も悪くなります。
    春が来ると、何だか寂しいような、虚しいような気分です。

桜が咲いても、うれしくないです。

• 今まさしくそう

ワタシも春はウツっぽいです。
    ほんとのうつ病にもなって今はパニック障害で通院中です。
    だから余計かなぁ。お医者様にも「注意しないとだめだよ」と
    言われてますが何をどう注意したらいいのか・・・。とりあえず
    疲れすぎないことといろいろ考えすぎないこと。
    休めるときは休んだほうがいいと思います。
    というわけで明日は有休をとってのんびりします。

• ありますよ。

以前OL時代は特に感じました。
    会社に居ても、帰っても落ち着かず私もなんなんだろう?
    と思っていました。

結構同じような方いらっしゃるからトピ主さんもあんまり気にせずにいつもよりのんびり目に生活することをオススメします。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • トピ主です。

レスありがとうございます!

鬱っぽくなる期間はけっこう短いので、もうそろそろ抜け出せそうな気はします。
    でも毎年こうだとツライですね〜…

特に旦那に当たってしまうのが…気の毒です。

> 鬱っこさん

季節の変わり目ってあなどれませんね。
    今までメンタル系で病院に行った事はありませんが、そんな私でもこうなってしまうのだから…日頃、鬱の方はたいへんだと思います。

> ひささん

私も生活に支障が出るほどではないのですが、それでもツライです。
    これから過ごしやすい季節になるのに、これでは更に憂鬱になっちゃいますね。

> はるさん

はるさんも同じ症状になられるようですね。
    精神的なものって意外なところで症状になって現れたりするのでやっかいですね。

• お正月から春にかけては

1年の4分の1は、気分が滅入ります(苦笑)。
    この「鬱状態」は年末年始の休暇から始まるんですよね。この時期、暇だからかなあ。仕事に復帰するとまもなく花粉に入り「誰も辛さをわかってくれない」と半ば被害妄想(苦笑)。早く5月になって欲しいです。

• なります、なります

私の場合、食欲はなんら変わらず夜もグッスリ眠れるのですが、どうにも落ち込みが激しくなります。
    どーんと沈んで、沈みっぱなし、どっかの国の潜水艦みたいな精神状態になります。

仕事柄、2月の下旬から3月いっぱいメチャクチャ忙しいせいもあります。

また、ここは北海道でして、TVなどで本州の様子が紹介されて菜の花や桜が咲いてたり、街を歩く人たちがとっても軽装だったりすると、まだまだブーツとコートとババシャツが手放せず、雪に埋もれた自分ちの周囲を見ると心底ウンザリしてしまう…ってのもあります。(ブティックなどは思いきり春物で華やかだしな。そのギャップが…)
    北海道に来てからだもん、こんなに春先にブルーになってしまうの。

でも、だんだんペースがわかってきて、2月、3月乗りきったら4月は意外にヒマになるので、有給とってまる1日ゆっくり遊んだりしてます。
    今年の4月は2回休むのだ、平日のど真ん中を。

ショッピング行ってー、日帰り温泉行ってー…と予定がてんこもりで今から楽しみです。

それくらいしないと、気持ちの切り替えができません。

• 冬・春限定(?)のうつ病

・・・というものがあります。自分で出来る対処法としては、太陽の光をよく浴びること!!一度病院で見てもらうことをお薦めします。

• 以前テレビで

やっていましたよ。季節や環境の変わり目に割と多いみたいです。確か、その時は冬期鬱だったと思いますが。対策としては、太陽に沢山当たるようにすると改善の兆しがあるとか・・。
    何年も、繰り返すと重症になってしまう人もいるみたいですよ。病院に相談に行くのも、良いのではないでしょうか?

• 同じく

私も春になると、鬱っぽくなったり、体調が悪くなったりします。

診ていただいている神経科の先生に、春は自律神経のバランスが崩れやすい時期だと聞きました。だから、この時期は体調が悪くなったら悪くなったであまり無理をせずやり過ごすことにしています。

光輝く素敵な季節になってきて、花もきれいに咲いているのに、自分の体調が悪いのは辛いですよね。芽どきはつらいよ、です。全く。

• 私もです

私もみなさんと同じく、この時期は軽いうつっぽくなります。
    マイナス思考になって悶々としてます。
    詳しい事は忘れましたが、木の芽どきだから…と東洋医学のHPで見たことがあります。
    保険が利く漢方を処方してもらって飲もうと思います。
    でも毎年こんな状態は嫌になります。

• 花粉症では?

私は杉花粉症がひどくなった頃から欝っぽくなりました。
    主治医から、花粉に対抗するため免疫力がフルに活動するので気分が変化し沈んでくることがあると説明されました。
    鼻炎とかが伴わなくとも花粉の影響が出ている場合があるということです。
    ご参考までに。

• お別れの季節だから

私にとって春はお別れの季節。
    高校卒業でみんな遠くに行ってしまい、浪人して予備校でめちゃくちゃ仲良くなった友達ともお別れ。大学を卒業と同時に彼氏にふられ、実家に帰った友達や就職でこれまた遠くに行ったりと、みんな私から離れていく・・・そんな感じでした。
    今の夫とも、結婚前に春に転勤で遠距離に。
    私にとって春は、そんな季節。だから、暖かくなるのは嬉しいけど、寂しさがこみ上げてきます。ふさぎこみがちです。
    私ももう30で、さすがにそういうのはめったにないですけどね。
    まあ病気ってほどのものじゃないけど、小さなトラウマでしょうか?
    でも、もうすぐ桜も咲くし、GWもあるし、お散歩も気持ちいい季節だし、オシャレもできるし、頑張って春を乗り越えます!

• 精神科の医師が

精神科の先生が以前
    「春先から5月くらいまで 患者が増える」
    「そういう症状が出やすくなる」と言われていましたよ。

やっぱり季節も、関係あるのかもしれませんね。

• トピ主です2

さらにたくさんのレスがついていてビックリしました!
    皆さん、ありがとうございます。

同じような方がいらっしゃるというのは、変な言い方ですが心強いです。
    太陽の光をいっぱい浴びようかと思います。

• 人も目覚める

哺乳類で冬眠する動物がいるように、人も冬の間はゆったりしているのかなーと思います。

春分と秋分の日を境に日照時間が入れ代わるのをからだが感じて、今までのペースをリセットしてるのでは?
    瞬時にリセットできないから、人によっては何日もぼーっとしたり、鬱のような症状になるのかなと思いました。
    朝、寝起きが悪い状態みたいなものかも。

• 季語にも

「春愁」という言葉があります。春の憂いというヤツでしょうか。

春はばたばたして落ち着かない上に、寒暖の差も激しく、体調も狂います。花粉症や持病があればなおさら落ち込みますね。

一時的な鬱状態ならいいのですが、長引けば本格的に鬱病になるかもしれません。
    それは誰も予測出来ませんので、心配ならば早目に病院へ行く事をお勧めします。

かくいう私も年明けから春はダメダメです。
    不眠がちで、免疫も低下するのか毎年風邪もこじらせてしまいます。

今年は転勤と引越しで体調はボロボロ、勤務先の(医療機関です)医師から「鬱状態ですね」と言われてしまいました。

環境になれるためにずいぶん元気に仕事していたつもりなので、「こんなに元気なのに鬱なんですか?」と言って抗鬱剤を飲む事に抵抗しましたが、飲めば良く眠れるんです。春を何とかしのげばそのうち夏が来るので、諦めの境地です。