小町では容姿の事がよく話題になり

レス16
(トピ主0

心や体の悩み

奈良漬け

トピもたくさん立ち、わたしもいつも楽しみにしています。
美人が得だとか、いやそうじゃないとか・・

今日お買い物に行ってきたんですが、
それはもう、とっても感じの悪い店員さんがいました。
うすら笑いをして人を小ばかにしたような態度で、傲慢です。こういうのに当たったのは、去年の春以来だと。
そして思い出したのが。。小町。(笑)

容姿は・・関係ないです!
つくづくそう思った。
そりゃあ、芸能界とか、そういう「容姿端麗」に関係するお仕事に疲れる場合は別でしょうけれど
一般社会では、「思いやり」のある方が「美しい人」なのだと。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• そうは思いません

>一般社会では、「思いやり」のある方が「美しい人」なのだと。

そうかなあ。
    それは「よい人」「素敵な人」「魅力的な人」でしょう。
    美しい人とは容姿のよい人のことですよ、どんな世界でも。

人間の価値は容姿では決まらない。しかしその人が美貌かどうかは容姿で決まります。

それを認めるのが、容姿にとらわれないための第一歩ではないですか。

• 男社会

この小町で皆さんが、「美人は得」と言っている理由は。

男性に好かれて、ちやほやされるのを得と言っているのです。

なんだかんだ言っても、まだ日本は男社会ですから、女が優位な立場に立つには、男受けするのが、一番てっとりばやいんですよ。

• 意味不明

自分は美人なのに、最悪の接客態度をされたということでしょうか???
    話が全然理解できません。

• それはあなたが女だから

あと「美人」になって特別扱いを受けた経験がないから「美人はトク」の意味をわかっていないだけだと思いますョ。

女性の容姿が大きく作用するのは「男性」です。歴史を見ても明らかなとおり、美人の女性に「女性」が富を授けたり騙されたりすることはありません。

世の中の富や力を握っているのは男性であること多く、その男性を動かしてそれらをたやすく手中にできることから「美人は得」と言われるのです。しかも、力を持っている男性ほど、美人へのニーズが高い。

一般人は世の中の通常の手続きや原則を踏まないと富みや力を手に入れることはできないところ、美人はその美貌ゆえに富みや力による恩恵を受けるのですから、、それは生まれながらのパスポートですよね。

あなたのおっしゃるような、、「同性からいい人に思われる」から「美人は得」と言われるわけではありません。あなたがいくら否定しようと、事実は事実です。

• 一般社会でも

「思いやりのある人」=「外見の美しい人」ではありません。 内面と外見を混同するのはどうかと?
    私の経験から「美人」は絶対に得をします。でも「性格」はまた別問題です。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • トピの意味がよく理解できなかったんですが

トピ主さんを不愉快にさせた店員さんってそんなに美人だったんですか?
    だからそんなにご立腹なの?

• 私もそう思います

思いやりのある人は、心が美しい人だと思います。
    日本の昔話は、心が美しい人は幸せになれて容姿は
    関係ないものが多く、西洋の昔話は見た目も美しく
    心も美しい人が幸せになれるというものが多いと
    感じます。

容姿が美しいのは得だと正直思います。でも、彼氏が
    すぐ出来る人は可愛いか美人だと思いますが結婚が早い
    人は必ずしも可愛いか美人ではありませんし、穏やかな
    結婚生活を送っている人を見れば容姿じゃないのかな
    と思います。

• 批判されている方へ

トピ主さんは「容姿に関係なく、思いやりのある人が本当の意味で(心が)美しい」とおっしゃいたいのでは?
    と思いました。

• 関係ないと言いつつ?

その店員さんはいわゆる「美人」だったのでしょうか?
    だから、人を小馬鹿にした態度が一層許せなかったの?
    その人の容姿によって、不愉快の度合いが
    違ったのかどうか気になります。その店員が
    不美人だったらどう思ったのでしょうか?

その店員が傲慢で失礼な態度だったのと、
    容姿の問題がどうして繋がるのか解りません。
    容姿に捉われているのは、トピ主さんでは
    ありませんか?

• トピ主さんの言いたいこと

って、人の内面が外面に滲み出るってことですか?
    例えばどんなに美人でも、性格がひねまがってるのが顔に出てるようだったら、美人度(?)が下がるし。
    逆に取り立てて美人、ってはいえなくても、いかにも内面のよさが滲み出てると顔のつくりが美しい、ってこととは違う、美しさがあったり。

↑もし、これなら、私もトピ主さんに同感。どんなにスタイルが良くても、顔のつくりが整っていても、立ち振る舞いや、性格で、それが台無しになることもあれば、特に秀でてなくても、仕草の美しさ、性格の良さで「この人綺麗だな」って見れるようになる。

ちなみにオーストラリアの雑誌に乗ってたんですけど(たしかUSAのリサーチだったかな?)、男性って自分が「好きだ」!って思える顔が一番美人らしいですよ??顔のつくりがあーだこーだって言うよりも。

• 悩む理由がわかりません

あのう、自分で言うのもおかしいのですが、わたしは独身の頃よく人から、きれいね、と言われました。特に自分はそうだとは思ってないんですけどね。
    だからといって得することなんか無かったですよ。同性からは結構避けられたし、顔のこと悪口言われたこともあったし、異性からも自分のタイプじゃないからか露骨な態度されたり、結構踏んだり蹴ったりでしたよ。他人て勝手なんだな、と腹が立ってましたね。
    でも人間て自分も含めてそうじゃないですか?。容姿で人を判断するとかいうけれど、そうではなくて自分が気に食うか食わないかって判断しているところがないですか?。それに人を判断する基準も人それぞれ、百人百様ですよね。それに置かれた環境とかもあると思います。
    あまり容姿を気にするのはどうかと思いますよ。それに他人の目ばかり気にしていては、生活がちっとも楽しくないですよ。

• 一概にはいえませんが…

美人は得です。ある意味正論かも。
    容姿は関係ありますよ。
    普通に生活していても可愛いから許される、
    サービスされることよくあるでしょ。

思いやりがあるからって美しいとは限りません。
    トピ主さんがいう美しいって何ですか?
    思いやりがあっても美しくいようとする
    努力をしていない人はただのブスかな。

• 外見で判断する人が多い。「美人」の言い分

ぶっちゃけ、私は美人の類です。
    よく第一印象で判断されて、すぐに
    人が寄り付いてきます。
    特に、
    美人=性格もいい、愛想もいい
    という固定概念がある人が
    多いようで、
    それと反する行動を取ると
    ヒドい暴言を吐かれてきました。
    そりゃ、美人はもっと愛嬌があるもんだ
    とか、美人=やさしい
    と思う気持ちもわからなくはありませんが、
    私のように内心は般若のような女もいるんです。
    勘違いされて迷惑です。そういう意味で
    美人は損だと思います。
    逆に、ブサイクで心の優しい女性はもっと
    損な役回りだと同情します。

• 自分が自分を好きに

緑さんの意見が正しいと思います。かっこいい男の子は私も好きだし、かっこよければそれで全部オッケーって思うときもありますが、誰か一人の人をめぐって、周りの人間関係が壊れたりとかそういうのはイヤですね。

美男・美女は恵まれたことだけど、やっぱ人間って感情があるから、不快なことは不快だし、その人にしかわからない悩みってあるし、容姿のことで悩んでる人って何か女らしいというか、水商売でも容姿にコンプレックスを持ってる人の方が他でがんばろうと努力するっていうし、老若男女問わず誰にでもある悩みだと思うな。

気にするレベルかとるに足らないことなのかどうか。自分が自分を好きになればいいんじゃないかな?人の意見に左右されずに。

• まずい容姿の人が

得をすることはほとんどないと思います。
    経験的に誰も分かっているので、美人になりたいと思うんです。男性だって美男子のほうが恋愛する上でも得ですしね。

美人で日常、嫌な思いをすることもほとんどないと思います。鏡に美しいものが写っていればそれだけで幸福。

美しく、かつ内面的にも心の綺麗な人こそが理想だと私は思います。

• その通りです

> 一般社会では、「思いやり」のある方が「美しい人」なのだと。
    あと、嫌なことはさっさと忘れて前向きに生きる方が
    「美しい生き方」だと私は思います。