• ホーム
  • ひと
  • 自分の金持ちぶりは棚に上げて、金持ちという噂広げる人

自分の金持ちぶりは棚に上げて、金持ちという噂広げる人

レス10
(トピ主0

家族・友人・人間関係

庶民

あの、金持ちって人に対して言う場合、どういう意味合いですか?
金持ちって決して悪い事じゃないですよね・・・羨ましい。

でも本当に些細な、たわい無い、根拠の無いことから
「ブルジョワ〜」とか、「金持ち〜」と、取って付けたような言葉で、悪口に使われてしまいます。
それも、私より、どう考えても金持ちだろうと思われる方などから、自分が悪口ややっかみを言われる前にダシに使われるという感じです。
(そういえば小学生の時からそうだった、懐かしい〜。)

それにしても、何で「金持ち」「金持ち」言うのか良く解りません。
私は人の金銭の使い道に関心は無いし、そんなの人それぞれであって当然だと思うし(家庭環境などによる)、金持ちは良いなと思うし。
自分は金持ちのはずが無いし(だからって家には幾らの借金が〜なんて言えませんしね)。

言う側、言われる側って何故に「金持ち〜」となるのでしょうか?
やはり、悪口というか、良い意味では無いんですよね。
(ニコニコ笑って言われた事無いし、皆意地悪そうなお顔でした。)

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 自分が言う場合

「まあ、お金持ちね。」と言う時の本当の意味は「そんなことにそんな金額を使うなんて、私には考えられない。」です。良い意味(羨望)の時も悪い意味(呆れてる)の時もあります。

>取って付けたような言葉で、悪口に使われてしまいます。それも、私より、どう考えても金持ちだろうと思われる方などから、

というのから推測すると「あなた、そんなふうにお金を使える身じゃないんじゃない?」という意味では?怖いですが。

高収入夫を持つ専業主婦の妹は、大富豪の姑から言われたそうです。背筋が凍ったそうです。

• 悔しいだけなんじゃ?

たいていの人の「持ち金」は限られていると思うので、節約したり、貯金したり、使ったり、いろいろだと思うのですが、トピ主さんの使い方が羨ましかったのか?悔し紛れの嫌味なのか?

私も学生時代だけ、言われたことがあります。本当は病気で無理できない体だったから、必要経費だったんですが、確かに人より多く仕送りして貰っていて、お金も節約とか貯金してる場合じゃなく使っていて、言われました。
     そういう時、言っている人達は、買うかどうか、使うかどうか、迷ってる風でした。

しかし、その時は本当にたくさん(←私的に)仕送りしてもらっていたので、「うん、今ちょっとお金持ちなんだ」と、言ってみたことがあったのですが、相手の表情が固まってました。「そんなことないよ」って否定して欲しかったようです。

私も相手のお財布具合を覗こうとは思いません。自分がお金遣いが荒いので、一緒に行動している相手が負担じゃないか気にはしますが。

• 羨ましいから、かも。

うーん、そういう人いますよねー。
    私も苦手です。

多分、羨ましいのでしょうね。
    きっとトピ主さんが幸せそうに見えるのですよ。

もちろん相手もお金持ちなのだから、
    買えるでしょうが、寂しいのでしょうね。

• たぶん

その人達は欲が深いので、いつもあれが欲しいこれが欲しいと渇望感があり、お財布も寒くて心も満たされていないのではないでしょうか。

反面、トピ主さんは現状で心が満たされている分、ゆとりがあって豊かに見えるんだと思います。

その人達は、きっとそこが面白くないのでしょうね。

今度言われたら、「お宅は貧乏で大変ですわね」と貴婦人の笑顔で返してやっては如何ですか。

恐らく見栄っ張りな人達だと思いますので、貧乏貧乏と言われ続けるのは耐えられないと思います。

• お金持ちほどドケチ!

だからお金が貯まる貯まる貯まる!お金持ちの知り合いと食事に行ってもおごってもらえるどころか一円単位でも割り勘でしかも高いお店に連れて行かれるからこっちは痛いだけ!旅行のお土産も何一つ貰えないし!

横にそれてしまいましたが、人の金銭感覚なんてそれぞれなのに、自分が使わない分野(洋服や旅行や趣味)で人が散在してるといちいち憎憎しげに言う人は幼稚ですねえ!
    自分が使いたくても使わずに我慢して貯めているのに自分よりも貧乏な人が惜しげも無く使ってたりすると(お金持ちサン達!貧乏人ほど浪費家だから貧乏になるんですよ)
    腹立たしいのでは?!自分だってこんなに倹約してるんだから私より貧乏なあなたにはもっとつつましく生活してもらわないと!みたいな!どっちにしても大きなお世話ですよねえ!今度言われたら相手に「○○さんほどじゃないですよ〜○○さんはいつも節約してて偉いわね!私なんかとてもとても」とか言ってもっと図太くなってみたら?!

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 「金持ち」=「贅沢、無駄」

「金持ちね」とはおそらく、「私には考えられない贅沢なお金の使い方するのね」と言っているのであって、驚き、憧れ、ねたみのいずれかのニュアンスが含まれると思います。実際の収入や資産には関係ないです。

私の友人は「ペーパータオルで拭けばいいから食器用布巾なんて持ってない」とか、「セーターって自分で洗えるの?」などと言うので「出た!大富豪発言!」とからかいますよ。(もちろん冗談です)

トピ主さんも、ちょっと庶民感覚からかけ離れたお話を無意識にされているんじゃないでしょうか。例を挙げていただけると分かりやすいのですが。

• 具体例(トピ主)です。

小学生の頃は、洋服と持ち物(筆箱とか、たわい無い物)でしょうか?
    あとは、単に太めだったので、貫禄=裕福と見られがちだったのか、「金持ち金持ち」凄かった。
    それも、新興住宅地に引っ越して来た、裕福なお嬢ちゃまお坊ちゃまにやたら言われましたね。いじめのように。

大人になっては、又、たわい無さ過ぎる事ですが、昼食に糸目を付けないとか、そういう事です(殆どコンビニ弁当、もしくは500円程度なのに)そういった食べ物関係、服装(ユニ○ロでも)、持ち物(ブランドなど持ってません)娯楽・・・そういうことでしょうか?
    それも、親から未だ仕送りをしてもらってるような人たちばかりに言われるのです。

なんだかんだ言って、対象となる物は何でも良い、ただ指摘したいだけなのかもしれませんが。

皆、年齢的に若い人が多いので、感覚的にどうなんでしょう?親御さんが家庭で世知辛い話しをしているのでしょうか?
    どう見ても困ってる風には見えない裕福そうな方ばかりなのに。

• お金持ちは使わない

題名のとおりですが、お金持ちほどお金の価値を知っていると思います。つまり、学費など本当に支出が必要なときはドカーンと大金を投入するが、日常生活はつつましいという意味です。秀吉も戦争では惜しげも無くお金を投入したけど、懐紙がとんだら追いかけていった、って誰でも知ってる話がありますよね〜。

で、元超貧乏人(10円玉を数える生活との弁)にきくと、貧乏だからこそ物も欲しくなるし、夢をみるために漫画を買いたくなるらしいです。

この人の台詞を考慮に入れると、「金持ち〜」と金持ちの人が言うのは、上のレスでもあるように「私はそんな無駄なものは買いません」という意味にとっていいと思います。

金持ちの人って確かにお金を使いませんし、そもそも大金を持ち歩いていないですよね。勿論、おごることなんてありえません。学生時代に1000万以上する楽器を持っていた子に「一円貸して」といわれたのには絶句しました。

• 貫禄がある?

きっとトピ主さんは貫禄があって太っ腹に見えるのでしょう。

私は例えば割り勘といっても1円2円は面倒なので、「500円でいいよ」とか、後輩なら「いいよ」と言ってしまいます。きっちり割る人はけちくさくて嫌ですね。それで「ブルジョワ」と言われる分には構いません。

ただ、訳もなく「いいわねぇ」といつも人をうらやましがる人は確かに鼻につきます。その人は自分の洋服や持ち物はブランドづくめ。ケチななりきりお嬢様というんでしょうか?会話ではいつも私をお嬢様に仕立てたいい方をして「羨ましいわ」といいます。結婚やその他の境遇ではあなたのほうがいいんじゃないって思う、結局「あなたこそ」って言われたいってことでしょう。

私が国産車に乗っているのを知っていて「大きな車運転するなんて関心ねー、私は○ジョーに替えましたぁ」と言ってきます。連絡をするときは必ず海外旅行から帰った時だけで自慢話ばかり。結局関心事は自分なんです。

そうやって人を踏み台にして自分が優位に立ちたいかわいそうな人っているんですよ。

• ちょっと意地悪な私です

いい年をして父親のカードで買い物をしたり、お小遣いをもらったりして、派手にお金を使っている人には、「わー、お金持ちねー。」とつい言ってしまいます。もちろん皮肉たっぷりの悪い意味で。
    でも、自分で稼いだお金を豪快に使っている人に対しては、羨ましいなと素直に思うだけで「お金持ちですね」とはわざわざ言いません。

ちなみに私は全く金持ちではありませんが(実家は超貧乏)、自分の分は働いて自分でまかなっております。
    トピ主さんも経済的に自立しているのなら、何か嫌味言われても、気にせず堂々としていましょう。