イタリア旅行

レス20
(トピ主0

旅行・国内外の地域情報

うさ

五月か六月にイタリア旅行に行こうと思います。
ですが1つ心配なことが...
エコノミークラスでの長時間のフライトです。
ビジネスなんて到底無理です。
申し込もうと思っているパックは、アリタリア航空。

機内でもドアの前とか足元がゆったりした席って
いくつかありますよね。
できればそういう席に座りたいですけど、方法って
あるんでしょうか?
パック旅行だとそれは無理なのかな...

あとイタリア旅行でのお勧め教えてください。
観光地はパックで決まってるんですけど、
お勧めのお土産、イタリア語が分からずとも
大丈夫な?レストランとか..

聞いたことないもので、アリタリア航空についてもお願いします。

長々とすみません。よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• アリタリアは・・・

欧州在住です。

個人的な意見なんですが、アリタリアはあまりお勧めできません。

というのも、労働組合との交渉で、頻繁にストライキをしているからです。
    パック旅行の場合、ストライキの時どうなるかはわかりませんが、イタリアでの交通機関のストは半端じゃないです。

24時間ストで、エアポートで仮眠している様子なんかはTVでいつも観ます。

というわけで、私なら他のエアラインから出ているパックを探すなぁ・・・

あとトピ主さん、イタリアでは、大都市だと大抵の所で英語が通じるし、場合によってはメニュも日本語で書いてありますよ。

ただし、メニュが日本語や英語で書いてある所って、観光客用の店なので、値段が高い、または地元っ子が行かないような味付けのところが多いです。

• 去年9月にイタリアへいきました

新婚旅行のためイタリアのツアーを申し込み、航空会社はアリタリアでした。席をみてびっくり「ビジネス』席だったんです。はじめ「アリタリアってエコノミーでも席がすごいね」って言ってたら席がなく繰り上げになってたまたまビジネスクラスに席を用意されたらしいです。
    食事などはエコノミーですが、行きだけでも十数時間。
    ほんとゆったり寝れたしくつろげ大変よかったです。
    お菓子も用意してあり(通路に)自由に取れ、水もペットボトルで配られました。(それを持ち帰り、イタリアについてからも飲んでました〜。(笑)

帰りの飛行機はエコノミーで寝るに寝れず・・・辛かったです。
    席のことは「運」じゃないでしょうか・・。
    もしくは自分でチェックインするのであれば席の場所リクエストはできるかも。

• ハネムーンはイタリアでした。

ローマ、フィレンツェ、ヴェネチアに行きました。飛行機もアリタリア航空を使ったのでアドバイス?になれば嬉しいです。ツアーではなく現地に着いてからは2人だけで3都市を巡りました。主人は少しだけ英語が話せますが、レストランなどいわゆる観光地なら身振り手振りでも大丈夫です。ガイドブックで最低限のマナーや習慣など身につけておけば何とかなるものです。とにかく食べ物が美味しいので、ほとんど食べまくっていました。建造物も歴史を感じさせる物ばかりで感動モノです。ただ一つ、ローマでチビッコギャングに遭ったので、お財布など貴重品の管理はしっかりした方が…。私はレスポのショルダーだったのですが、数人の子供が物を売るフリしてチャックを開けようとしていたのです。子供だからと言ってスキを見せた私がアホでした。幸い何も取られませんでしたが。

• 食べ物おいしかった!

フィレンツェとローマ、適当に入ったどの店でもハズレなく安くておいしくびっくり。

海外観光客が多い街なのでたいてい英語メニューがあり、黙っていても日本語のメニューが出て来たり。

わざわざイタリア語メニューも頼んで比較してみたが、料金はまったく同じで不正はなかった。季節料理数品だけは翻訳が間に合わないようでイタリア語メニューだけだったが。

店の前にメニューが掲示されているので、およその値段と食べたい料理があるか確認出来て便利。

量がすごく多いので前菜盛り合わせ、パスタ、メイン等1人前ずつ頼んで2人で分けた。デザートのみ二人前。
    怒られるかと思ったが、どの店でも気を効かせて笑顔で取り皿まで持って来てくれたのでビックリ。
    (よほど高級店はだめだろうが)

出発前の空港で2種のソースのパスタがあり、両方食べてみたいがそんなに食べられない、「半分ずつ?」と言って見たら、笑顔で本当に二種のパスタを半分ずつ皿に盛り付けて一人前の料金で渡してくれたのでこれもビックリ。

ただツアーについていた食事は最悪でした。

• アリタリア

パートナーがイタリア人ですので、頻繁に訪問しています。

個人的な意見では、アリタリアはなるべく乗らない方がよいかと思います。パートナーもそう述べています。

アリタリアはJALとコードシェアをしていますので、うまく日程(出発時刻)を調整すれば、アリタリアのパックツアーでも、往復ともにJALを利用できる可能性があると思います。

フライトナンバーがAZ○○○○なら(数字4桁)、ならJAL便です。

• 旅行・国内外の地域情報ランキング

一覧
  • 足元の広い座席

私はアリタリアではありませんが、欧州系航空会社を利用してイタリアに行った時、足元の広い座席を確保することが出来ました。
    どういう方法かというと、PEX航空券を購入したのです。PEX航空券は予約時に座席指定も出来るらしく、私は何も知らずに指定などしなかったのですが、航空会社側が気を利かせて優先的に確保しておいてくれたようです。
    この時の座席の隣の方は大手旅行会社のパックツアーの添乗員さんでした。(仕事でよく利用する人は優遇されるのかな?と勝手に想像していました。)ちなみに、ツアーのお客さん達は「この席いいな〜」と言いながら、後ろの方の席に固められていました。
    だから、パックツアーの場合は難しいかもしれませんね。

• トビ主です。

みなさん、ありがとうございます。

食事の心配は要らないんですね。ホッとしました。
    飛行機会社は、アリタリアは避けられそうもないので、ストが起きないことを祈ります。

またお聞きしたいんですけど、
    私は海外で、遠くはハワイや西海岸しか行ったことないんですが、座席の広さって距離や飛行時間によって多少違うんでしょうか?ハワイ行きより、イタリア行きのほうが、少しゆったりとか...?
    ちなみに、そのときはANAで行きました。。

またエコノミー席の場合、どのようなグッズを
    持って行けば、長いフライトに耐えられるでしょうか?パンフレットに、空気を入れて使う足置きとか、首枕、気圧による不快感がなくなる、耳栓など...いろいろ載ってますので迷ってしまいます。
    アドバイスお願いします。

あと、青の洞窟は私も主人も一番楽しみにしてるんですけど、人から聞いた話では少しでも波が高いとは入れないと聞いたのですが、本当でしょうか...?

またしても質問沢山ですみません。
    よろしくお願いします。

• いいですねー!

先日イタリアから帰ってきましたが、帰りの機内で既に次回のイタリア旅行について妄想していました(笑)それぐらい素敵な国なんです!
     今回はアリタリアじゃなかったので(昔一度乗りましたが)参考になるか分かりませんが、ツアーで配られた搭乗券の番号が友人と離れていたので、空港内の航空会社のデスクでリクエストしたら座席変更してくれました。気になるようでしたら旅行会社や航空会社に問い合わせしてみてはいかがでしょうか。

• 続きです

イタリアはどの街も見所が多く街自体がひとつの美術館状態で最高です。美味しい食べ物も溢れていますし、大都市は夜もライトアップされて綺麗です。
     イタリア語は出来なくてもたいてい英語で大丈夫だと思います。(日本語の通じる店ってかなり高級ですので怖くて私は行けなかった)レストランのメニューリストはイタリア語学習歴○年の私でも、前菜などよくわかりませんでしたので他人が食べてるものを見て「あれと同じのはどれ?」なんて聞いたりしました(笑)

ユーロに切り替わり物価高は日本以上になってしまいましたが、食材や交通費は安くて大いに利用できますよ。また地元人は良い人が多く、すごく残念そうな顔をしたり「Peccato!(残念です…)」というと値引きしてくれたり閉まりかけの教会にタダで入れてくれたりしました(せこい?)
    トピ主さんも是非楽しんできてくださいね。

• チェックインは早めに

非常口の近くなど、比較的足元にスペースのある席は特に競争が激しいので、
    早めに空港へ行き、チェックインの際に良い座席はないか聞いてみては。

パック旅行だからといって、座席まで決められているとは限らないので、
    もし旅行予約時に座席予約も可能か聞くのも手ですよ。

ただジャンボの場合、真中の席には赤ちゃんがいたりして
    寝にくい可能性もありますが、その辺は運ですけど。。

私はイギリス−日本を行き来していますが、
    いつもどこか良い席を確保できないか聞きます。
    空港会社のマイレージなどに入っておくのも手です。

イタリアは場所にもよりますが、ローマ、フローレンス、ベニスなど
    とても美味しくって綺麗な所が沢山です。

是非滞在するホテルなどでお勧めのレストランを聞いてみてください。
    現地の人に聞くのはガイドブックよりも遥かに確実です!楽しんできてください。

• 私の場合・・・

新婚旅行に行った者です。

私の場合、パートナーが体格が大きいので、何とかエコノミーで広い席を確保しようと思って、
    自由旅行だったので、旅行代理店人にお願いしたのですが、
    当日空港でチェックインするときに交渉するように言われ、そのようにしました。
    (多分一部のVIPやツアー客の席以外はチェックインのときに席を決めるのではないでしょうか)

ですが、行きは
    「非常口の近くが空いていますが、(非常の時に必要になるため)英語かイタリア語は話せますか?」と言われ
    正直に「話せません!」って言ったら座らせてもらえませんでした。

帰りもめげずにリクエストしたら、エコノミーの一番前の席で足を伸ばせました。

もしパック旅行でもご自身でチェックインするのであれば、早めに空港に行ってリクエストしてみることをお進めします。あとは運ですね〜〜。

• アリタリアで散々な目に遭いました

去年、パック旅行でイタリアを含むヨーロッパへ行きました。その時、アリタリアが突然ストを起こし、まず、ギリシャからローマへ行くまでに1日空港で待たされ、観光日が1日減りました。

帰国便も、ローマからミラノまでがアリタリアで、その先成田までがJALだったのですが、やはりその日もストをやっていたので、午前中の観光をあきらめ、早めに空港に行ってキャンセル待ちする羽目になったのですが、ミラノからのJAL便に間に合うかどうか気が気ではなかったです。最後はミラノの空港でダッシュしました。

お国柄か、スタッフの対応もなんだか緊迫感がなく、「申し訳ありません」のひと言もなかったし。
    空港にいた他のヨーロッパ人の乗客が、「アリタリアはいつもこうだ!」と怒ってました。

でも、トピ主さんもパック旅行では、今更航空会社を変えることは無理かもしれませんね。ストがないことをお祈りしています。

ただ、アリタリアの男性フライトアテンダントは、皆イケメン揃いでしたが。

• 青の洞窟

こんにちは。

まず、青の洞窟ですが5月か6月だと
    見られないかも知れません。
    ここを観光するベストは夏です。
    私は昨年の8月に行きラッキーなことに
    青の洞窟は入れました。

しかし、波が高くその後すぐに閉まってしまったそうです。
    「8割以上は見られる」と言われている8月でそうだったので、今回は「見れたらラッキー」程度に思っておいて下さい。
    ただ、当然観光ピークの時期だったので洞窟前の船上で1時間以上の待ち時間が発生。
    それで酔ってる人多かったので酔い止めお持ちくださいね。

それと、スリは多かったので気をつけてくださいね。

良い旅を!!

• 先日行ってきました。

つい先日アリタリアでイタリアに行ってきました。
    私もアリタリアは初めてでしたが、もう乗りたくないです。乗務員の質が…雑談ばかりでした。
    しかも、次の日は国内便ストしてましたし。

機内の座席は、他航空会社のエコノミー席とそんなに変わらないと思いますが、座席が少し良い印象でした。
    また、個人TV画面が付いているので、ゲームや映画を自由に楽しむ事ができました(全便かどうかはわかりません)

個人的には首枕は必須です。
    そしてアリタリアは後ろのギャレーに飲み物しか置いていないので、お腹がすいても食べるものがないので、おやつやパン、おにぎりなどを持ち込まれると良いと思います。
    それと、結構機内が寒かったので長袖は1枚余分にあると良いですね。
    あとは…スリッパと、スリムウォーク(むくみにくいハイソックス)、マスクがあると、私は楽です。

• おすすめは

私は機内には必ずマスクを持参します。
    あの乾燥はすごいですよね。
    後、いちいち頼むのが面倒な時もあるので
    ペットボトル入りのお水かな。

ヨーロッパはとにかく長丁場なので
    熟睡出来た者勝ち!という気がします。
    フットレスト、首まくら、耳栓、どれもお勧めします。
    そんなに場所をとらないのであれば
    あった方がいいと思います。

飛行機は路線によって特に座席が広いという事は
    ありません。
    航空会社やその時使用する機種によって若干の違いはありますが・・・。

青の洞窟は私は2回行って、2回とも入れました。
    友人は私と一日違いで2回行って、2回ともだめでした。
    確かに「こんな狭い所から入るの?うそでしょ?」
    という位の小さな入り口なので
    波が高かったら危険です。

こればかりは運ですね。
    無事に入れるといいですね。

• 青の洞窟

私は数年前の12月にイタリアに新婚旅行に行きました。
    青の洞窟観光も込みのツアーで行ったのですが、
    当日快晴でそんなに波も高いようには感じなかったのに、
    青の洞窟観光は中止になりました。
    船頭さん曰く波が少し高いからとのことでした。

冬は特に見れる可能性が低いらしいのですが。
    結局カプリ島観光に変更になり、残念でした。

• 英語のメニューリスト

ローマに数週間滞在しました。

> イタリア語が分からずとも大丈夫な?レストランとか..
    運が悪かったのか、ガイドブックなどを見ずに適当に入るのが悪いのか、英語のメニューリストを貰える店には殆ど遭遇できませんでした。

イタリア語でさっぱり分かりませんでしたので、注文時にはかなり緊張したものです。予想もしない料理が来たときもありましたが、まあそれも旅の良い思い出かと。

• アリタリアよかったけどな

私も数年前、アリタリアで5月にイタリアパック旅行いきました。
    私は、良かったと思います。
    エコノミーだったけど、寝てればいいし、機内食おいしかったですよ。
    イタリアンって感じで。ワインもミニボトルで来て赤も白もおいしかったし。
    乗務員がラフラフな感じはしましたけど。(態度等)
    イタリアのご飯は、ツアーで行くところはホントおいしくないです。量も日本人用に少なめ。
    自由時間に飛び込みでフラッと入ったところはどこもおいしかった。量も多い。
    スーパーでもワインが日本円で500円くらいでキャンティ位のがフルボトルで買えます。
    ホテルでいっつも飲んでましたよ。
    7本までなら飛行機で持って帰れるのでオススメ。
    パッキンもって行ってくるんでお持ち帰りです。
    なんか味が日本で飲むのと違うんです。おいしい。

• トビ主です。

みなさん沢山ご意見本当にありがとうございます。

う〜ん悩んでしまいます。
    アリタリア、やっぱりスト多いんですね。
    まだ時間があるから、パックごと変えてしまおうかな...
    飛行機の中には快適グッズは、持ち込めるだけ持ち込んだほうがいいんですね!
    早速買いあさりに行ってきます。
    青の洞窟は、入れたらラッキーくらいに構えていったほうが、がっかりせずにすみそうですね。
    いろいろありがとうございました。

• 先週いってきました。

JALとの共同運行でしたが、アリタリアで行ってきましたよ。B777だったんですがエコノミーでも席がちょっとだけ広めで足置き(フットレスト?)もあってなかなかでした。

アリタリアの乗務員に日本的サービスを望むのは無理です(笑)
    飲み物を自由に取りに行けるのは私には快適でした。

ローマとナポリ・カプリ島に行ってきました。
    ローマ法王が逝去されたのでヴァチカンには入れませんでしたが青の洞窟には入れました〜〜。

待ち時間も一切なく、モーターボートから小舟に乗り換えてすぐ洞窟の中へ!

信じられないほど綺麗でしたよ。
    こんな青があるのか〜〜!って。
    現地ガイドさんにも言われましたが、相当ラッキーだったようです。
    トピ主さんも見られるといいですね。

イタリア語話せなくても大丈夫です。
    片言の英語でわかってくれます。

ブランド品を一切身につけていなかったせいなのか…。
    なんのトラブルにもあわずに帰ってこれました。
    また行きたいよ〜〜。イタリア!