居心地の良い会社

レス24
(トピ主0

キャリア・職場

ふよ

はじめまして。就職活動中ですが、正直言って私は人付き合いが苦手なんです。なので社会人になっても職場の人達と馴染めるか、上手くやっていけのか、今からとても不安です。

今、志望している会社は大きな所だと全社員は200名ぐらい(女性は約60名)小さな会社では全社員で30名(女性は2〜5名)です。家族は大きな会社のほうが人付き合いは楽だと言いますが、私は小さい方がアットホームで良いのでは?とも思っています。

現在働いている方、働いていた方、就職活動中の方のご意見を聞きたいです。また居心地の良い会社選びのポイントなどあったら是非教えてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 大きい方がいいと思います

私は派遣も含めると10社ほどの職場を経験したことがあります。
    社員15人〜数千人の企業までバラエティに富んでいます。
    結論から言って大きな会社の方がいいと思います。
    アットホームと言えば聞こえはいいですが、もし同僚と反りが合わなくても逃げることができません。
    大きな会社なら、もし人間関係でどうしてもうまく行かなければ配置転換してもらうことも可能です。

ただ、仕事は小さな会社の方が面白いことが多いです。
    大企業ではあきらかに歯車のひとつで、身につくことが少ないですね。

• アットホーム=ディープですよ

私は社員数百人の大会社から20人ほどの小会社に転職しました。

人間関係の違いは、一口で言えば「ディープ」です。

たとえば、社長一族とのかかわりを強制されます。
    折々の挨拶・休暇のお礼・作業のお礼に至るまで、
    あらゆる気遣いを求められます。
    体系的には整っていないことが多いので、よく言えば融通が利くこともあります。(悪く言えばすべて「なあなあ」になります)

大きい会社でも、ある程度の人数(20人くらい)で作業することが多いと思いますが、体系的なものがしっかりしていたり、福利厚生などでしっかりした制度が整っていたり、会社保有の施設が利用できたりというメリットもあります。

また、掃除やお茶出し、雑用など、小さい会社では、まだ「女性がやるもの」という認識です。

一概にはいえないと思いますが、小さいところは人間関係が濃密、で、私は疲れます…。

• 公務員・社員・派遣をとおしてみて。

公務員(職員数1000人)→IT関連(社員数30人)→派遣(大手700人)をしてみて思ったことですが、
    公務員は政治的な派閥ができていて人事に偏りができて息苦しくて退職。
    次の小さなIT関連は組織が未熟すぎたこと、会社運営の方法に疑問を抱いて退社。
    今勤務している大手ECについては組織もしっかりしていて、職場環境もよし、なんの不満もありません。

あと一番にいいたいのですが、面接に行った際に感じる職場の雰囲気をよく観察してください。
    2番目のIT企業の面接の際、雰囲気悪いなぁとおもいつつも内定をもらったうれしさで入社しましたが、失敗したなぁと後悔しています。

私は大規模なほうがいいんじゃないかと思いました。

• 大きな会社に勤めています。

こんにちは。私は比較的大きな会社に勤めています。私も人間関係はあまり得意ではありませんが、コンピュータ関係なのでパソコンに向かっていることが多いですし、たまにパソコン作業に疲れたとき周りの人と雑談する程度です。人間関係もそれほど濃くないので、結構気楽に勤められると思います。もしその部署が合わなくても他の部署への異動を希望することも出来ますし。。。小さな会社でアットホームもいいと思いますが、これはきっと当たりはずれがあるのでは?良いところだったらいいけれど、そうでない場合、人間関係濃いぶん大変だと思います。異動も出来ないしね。一概には言えませんが、私はどちらかというと自由がきく大きな会社のほうがお勧めだと思います。希望のところに就職できるといいですね。頑張ってくださいね。

• 大きい方が

人間関係を気にされるなら、人数の多いほうが良いかと思いますよ。
    小さな会社でアットホーム的に…となれば問題はないですが、
    そこで人間関係が縺れると、逃げ場がなくなってしまいます。

居心地のいい会社というものを見極めるのは、正直難しいでしょう。
    中に入ってみないとわからない部分もありますし、感じ方も
    人それぞれですしね。
    ただ、大部分の方はそれぞれの環境の中で、不満を感じながらも
    それなりに折り合って、何とかやって行けてるというのが現実で
    どうしても適応できないという人は、ごく少数派だと理解して下さい。

自信過剰も問題ですが、必要以上に自分の適応能力について、
    不安を感じすぎるのもよくないかと思います。
    「何とかなるさ」という気持ちでいれば良いかと思いますよ。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 多いほうがいいです。

大手、零細両方で働きましたが、断然大手のほうが人間関係が楽でした。冷たいくらいのほうがのびのび仕事が出来ます。
    職場に、「アットホーム」な雰囲気は必要がないんですよ。本当に。いうなれば公私混同のことです。
    うまく行っているうちは良いけど、うまく行かなくなると、退職までいきますよ。

人数が少ないから、アットホームで雰囲気がいいなんて職場に言ったことがないです。むしろ、独特の暑苦しい付き合いがあって・・・。

• 個人的意見ですが

会社の規模と人間関係ってイコールではないし、アットホームが必ずしもいいというわけでもないので(いろいろ干渉されることもあります)、なんともいえないのですが・・・。

私の個人的意見としては女性よりも男性のほうが多い会社のほうが比較的いいような気がします。
    女性ばかりの職場というのは仕事以外に気を遣うことが多くてけっこう疲れます。

• 経営理念

経営理念がきちんとしている会社をお勧めします。
    労働条件(給料など)だけ納得して働いている人と経営理念に納得して働いている人では雲泥の差があるのでは?経営理念に惚れ込んで入社した人は生き生き働いていると思います。労働条件で会社を選んで働いている人って愚痴が多そう・・・不満を見つけては周りに愚痴ってそうで・・・暗そう・・・
    全然参考にならなくてごめんなさい。

• 難しいですね。

こんにちは。就職を前にして、いろいろと不安ですよね。
    人間関係は職場で大切な要素です。でも、人同士には相性がありますから、大きい会社だからどう、小さいからこう、といったものはないように思います。私もこれまで5箇所くらい働きましたが、いい人がいた所、合わなかった所、いずれも規模とかに関係ないです。結局は入ってみなければ分からないので、その他の福利厚生とかを重視して選んだほうがいいと思います。
    入ってみて、合わなければ次の職場を探せばいいこと。終身雇用なんて、期待しなくてもいいだけの能力を身に付けましょう。
    なんて、偉そうなこといいましたが、私が職場を選ぶ際に気をつけたのは、トイレが綺麗なこと。できれば昼休みにかかる時間にトイレに行って、鏡前を占領して譲ってくれないような娘がいないところは良かったです。女性同士の気遣いって、小さなことですが、私には大事なことだったので。

• 人間関係は入ってみないとわからない!

やってみたい業種とか職種ってのは、事前にある程度
    リサーチすることはできますが、
    トピ主さんが質問されている、「人間関係」については
    会社の規模とか社員の人数では判断できないと
    思いますよ。
    それがわかる方法があるんだったら教えて欲しいぐらい(笑)

私も人付き合いとか苦手で、人間関係ではいつも
    悩んでばかりです。
    今勤めている会社も正直言って居心地が悪いです。

人間関係ははっきり言って「運」だと思います。
    あと、私の場合、社内に一人だけでも自分を理解してくれるひとがいるかどうかです。

どうしてもダメなら3年ぐらい我慢して、転職することを
    おすすめします。

• 居心地のいい会社は

探すより自分で作りましょう。頑張って少々のお金を貯めて起業すれば自分の理想通りになります。

それでも、人を雇ったりして規模が多少なりとも大きくなると上手くいかないところが出てきます。そこを直していく過程がまた楽しいのです。

下手なTVゲームよりよっぽど楽しめますよ。ただし扱うのはリアルなお金ですが・・・

• 大きい会社の方がオススメ!

大きい会社の方が、研修制度や仕事上のマニュアルがしっかりしていて、秩序が整っていることが多いです。

小さい会社は、必ずしも「アットホーム」とは限りません。罵声が飛び交うギスギスした職場もあれば、社員同士が変な仲間意識を持ち、新人を寄せ付けない職場もあります。スタッフの人数が少なければ少ないほど、人間関係の影響が仕事にまで響くようです。うまくいけば、とても勤めやすいのですが・・・。

私は現在、小さな営業所のマネージャーです(スタッフ数名)。以前、気に入らない人間を退社に追い込もうと、本社を巻き込むトラブルが発生。私がマネージャーに就任したのは、ちょうどそんな時でした。解決のために奔走し、大変な労力を要したのです。

それから、ふよさんは女性社員の存在を気にされているようですが、人間関係のトラブルの原因になるのは、男性社員も例外ではありません。女性蔑視の考え方から、私に必要以上のへりくだった態度や、言葉遣いを強制し、絶対服従を求めた男性社員がいました。心の腐った男性は、女性以上に始末が悪いのです。ぜひ、心に留めておいてください。

• 机を寄せ合わすメンバー次第。

初めて会社訪問した時に
    応対してくれた方や面接官の方が
    感じが良く優しそうだとか「良い印象」を
    うける会社は、やはり良い会社です。

そこで働く人々はその会社が好きで心に余裕があるという証拠ですから。反対に、ぞんざいな扱いを受けたり応対の印象が悪かったりする会社は、社員がその会社を好きでない(心に不満を持っていたり)ということが多く、やはりそれなりの会社です。

大企業でも机を寄せ合わせているメンバー(部署単位に部屋は別だったりすると)人数もそんなに多くありませんからいくらでもアットホームになれます。ゆえにアットホームが小企業ならではの特典ということにはなりません。会社の規模の大小は関係ないです。

机を寄せ合わせるメンバーに恵まれるか否か、命運はそこにかかっているのです。

• 居心地の良さは、

上司や回りの人によりけりです。

私が就職した当初は、小さめの職場なのに、
    派閥、上下関係、部署ごとに、小競り合いばかりしていたのに加え、
    上からの信じられない締め上げ、同僚からのいじめで
    「私は何も悪い事をしていないのに」と、毎日ひーひー言って、家に帰れば泣いて、
    「こんな酷い場所がこの世の中にあってよいのだろうか?」と考えていました。
    友達にも「私なら辞めちゃうよ。新しいとこ探せば?」と言われました。。

今思えば、全員があんなことばかりしていて、
    仕事をする時間があったのだろうか、と思います。
    意思の疎通も図れないしで、効率がとても悪かったはずです。(よく潰れなかった!)

が、幸いに、1年めに全員がごそっと移動、退職してしまい、
    こんな小娘が「一番長くいる牢名主」になれたので、
    「ここはそんなに大きくないところだから、みんなで助け合って仕事をします」と、
    私の好きなやり方を「ここでの仕事のやり方」として押し付けたところ、
    みんなゼロからのスタートなので簡単に浸透してしまい、それからは落ち着いています。

たまに「いばってやるぞ」みたいな人がまぎれ込んでも、
    居心地が悪いのかいなくなります。

• 合わなかったら地獄

私は全社員100人規模のところにいますが、
    移動も何もなく、10年一日の人、そして考え方、
    はっきり言って、息が詰まってどうしょうもないです。

でも、同じ職場の人は、それくらいがちょうど良いみたいで、
    何も気にならない&のんびり余生を送っている人もたくさんいます。

少人数の会社は、合えば確かにのんきで良いようです。
    でも、合わないと地獄ですよ。
    大きい会社のように、会社内での配置替えも望めないし、
    結局、合わない人間が転職することになります。

合うか合わないかは、入らないとわからないしね・・・・。

• そんなんじゃどこ行ったってダメでしょう

居心地が良くなるのも悪くなるのも、
    「先に居る人」次第ではなく、「あなた」次第だと思いませんか?

あなたがどんな人にも対応できる
    柔軟で健全で強い心を持つ心がけをし、日々精進すれば、
    どこでだってどんな人とだってやっていけるようになると思いませんか?

人付き合いが苦手だからソレを気遣って周りがサポートしてくれるような会社希望。
    ですか。
    そんな会社ありませんよ。学校じゃあるまいし・・・。

自分の事でしょう?周りにどうこうしてもらうと思うなんておかしくありません?
    そんなの自分でどうにかしなさいな。
    甘えた事言うのも、学校と一緒にそろそろ卒業した方が良いと思います。

• どっちもっどっち

10人の会社と、500人の会社に勤めましたが
    人数が多いといっても、同じ部署だけの付き合いになるので、
    あまり変わらないと思います。

ただ、人数が少ない会社だと、
    新しい人とかあまり会うことが無いので楽かもしれません。
    (反面、嫌な人に当たったらずーっとそのままですが)

• 年寄りの言う事を聞きましょう

家族、というのは、恐らくご両親を含む、トピ主さんより年上の方でしょう。
    経験からアドバイスをされていると思います。

>家族は大きな会社のほうが人付き合いは楽だと言いますが、私は小さい方がアットホームで良いのでは?とも思っています。

トピ主さんのケースでは、
    大きい方で苦手な人(特に女性)がいても、毎日挨拶のみの付き合いは可能です。
    小さい方ではそれは無理ですね。
    特に、女性は全員一緒にお昼、という可能性が高いです。
    勤続ン十年のお局様に嫌われたら、もう逃げ場がありません。
    まあ、全員と上手く行けば家族的でしょうが、そうでない場合には大変です。

• 人付き合いが不得手なら

密接な人間関係を持ちたいという希望がないのなら、
    人付き合いが不得手な場合、大きな会社をお薦めします。

会社というのは、基本的に人間関係が大切ですが、
    他の方もおっしゃるように中小企業は、人間関係が密接で、仲間意識、なわばり意識も強いです。

まあ例えていうなら、
    クラス分けが決められていて毎日同じメンバーと顔を合わせる高校の交友関係と、
    総合大学で、色んな人が大勢入り混じった交友関係との違いのようなものです。
    人付き合いが苦手な人は、中学高校のような状態の法が疲れるんじゃないでしょうか?

大きな会社の人は、わりと人間関係もドライにわりきっている人も多いので、多少変わっていたり、人付き合いが苦手な人に対しても、別になんとも思いません。
    しかしディープな職場は、一旦職場内で「ちょっと変わった人」というレッテルを貼られると、孤立してしまう、というのをよく見てきましたよ。
    職場内のイメジに近い状態も中小の方が多いと思います。
    もちろんアットホームな元気のある明るい職場もあるんでしょうけど。

大企業の方が気楽なんじゃないかな?

• 必要不可欠な存在になりましょう。

早く仕事を覚えて、同僚や先輩の手助けをする。
    残業を命じられたら、即刻取りかかる。
    身だしなみを整え、適切な言葉遣いで内外の方々と対応する。
    単なる愚痴ではなく、対案を取り入れた建設的な意見を述べる。

…そういう人材は、どんな企業でも必要としていますので、待遇もそれなりにアップしてきます。

自らは何も提供しないで、給料だけを欲しがる者は、大小に関わらず、どんな企業も必要としていません。

• 人間関係のいい会社なんて少ない

いい会社なんて探すの難しい。
    私もいろいろ事情があって会社を何社も変わって
    短期バイトやコンビになども入れて十数社勤めたけど、本当にいい会社と思ったのはたった2社だけでした。その他の会社は大半が嫌な会社でした。
    数年前、父の言ってた言葉が思い出す。
    「世の中、人間関係が良くて雰囲気のいい会社なんて少ないねんぞ。人間関係が悪くて嫌な会社の方が多いねんぞ。」
    「何で嫌な会社の方が多いの?」聞くと、
    「お金もらって働いてるからやん!」

• 自分しだいです

以前の部署では,やりたくなかった仕事だったこともあり,モチベーションも無く,結果も出せませんでした。
    だから,非常に居心地が悪かった。

今の部署は,ポジティブに仕事をすることができ,結果も出しています。
    周りの人からも信頼されるようになり,居心地も良くなりました。

「居心地」を決めるのはあなたしだい。

今から受身の態度では,駄目ですよ。

• トピ主です。

みなさんアドバイスありがとうございました。
    予想以上にアドバイスをいただけて嬉しいです。
    温かいアドバイスも厳しいご意見もいただきましたがどちらもすごく参考になりました。

これからは皆さんのアドバイスを参考に大きな会社もたくさん志望してみようと思います。

自分次第、というご意見もいくつかいただきました。
    本当にそうなんですよね、就職活動が早く終わったらまたバイトをして人付き合い、仕事への態度などもう1回勉強して少しでも成長したいと思います。

まずは就職できなければ何ともならないので良い会社に内定をもらえるよう挫けず最後まで粘ってがんばりたいと思います(笑)たくさんのアドバイスありがとうございました!

• 自分次第では?

私は中小企業勤めで、日々それなりに過ごしています。
    でも、同じ職場にいる人でも「人間関係がサイアク」と言ってやめて行く人もいるのです。

ただ、職場が「アットホーム」なところは辞めておいた方がよいと思います。
    はっきりいって、一つ歯車が狂えばとんでもないことになる可能性が高いですよ。

職場での人間関係は、ドライなくらいが丁度良いと思いますよ。会社は仲良しクラブじゃないので・・・。