膝のお皿が割れて・・・

レス5
(トピ主0

家族・友人・人間関係

まろんくりぃむ

一昨日の夜 母(58歳)がこけて右膝のお皿を割ってしまいました。今は松葉杖での生活です。右足にシップを貼り、添え木で固定し包帯を巻いています。今まで家族で骨折をしたことがあるものがいないので・・・少し戸惑っています。全治三ヶ月ということなので、一ヶ月くらいはお風呂にも入れないと思います。体験談や何かアドバイス頂けたら嬉しいです。よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私の場合は・・・

骨折した膝のお皿をワイヤーで固定する手術をし2ヶ月入院し、その後ワイヤーを取る手術もしました。手術も入院もなく固定だけで済むなら割れ方が綺麗なのでしょうね?家の中は段差が多いので出来るだけ平らにし膝をまげられないので広いスペースが必要です。トイレは和式は無理なので外出は避けた方が良いです。病院は段差もなく快適に生活出来る様にお風呂も洗面所も作られていますが、家は家具も多く移動だけでも大変でしょうから本人も家族もすごいストレスになるかも知れません。精神面が大変だと思います。お互いの思いやりが一番大切だと思います。お家に病人がいるのは本当に大変です。許されるなら慣れる迄でも入院がお互い楽かも知れませんよ。お大事にして下さい。

• トピ主です。

こまるさん、レスありがとうございます。

母は入院、手術、薬も必要ないとのことでした。今はギブスをしている状態です。

私は勤めているのですが、家事なども全てやらなくてはいけなくなってしまい、イライラすることが多くなってしまいました。でもいちばん辛いのは本人なんですよね・・・。

精神面をケアしてあげられるように頑張ります。お風呂に入れないのが苦痛なようですが・・・いいアドバイスがあったら、お願いします。

• 私の母も

母の場合、入院もしましたが、ギプスで家にいたことも
    あるので、とぴ主さんの気持ちが分かります。

やはり思うように動けないことと、お風呂に入れない
    というのは、本人にとって、辛いことですよね。

お風呂というと大変だと思いますが、ごみ袋を
    ギプスの上から巻いて、足を水にぬらさないようにして、
    髪の毛だけでも洗ってあげたら、どうでしょうか。
    さっぱりして、気分もよくなると思いますよ。

また、部屋を暖かくして、濡れタオルで身体を拭いて
    あげるのも気持ちが良いと思うので、おすすめです。

お仕事も家事も大変でしょうけど、どうか頑張って
    くださいね。

• お風呂は・・・

私も約1ヶ月入れませんでしたが、病院では週3回位蒸しタオルで体を拭いてくれましたし、自分でも拭いてました。電子レンジで簡単に蒸しタオルは作れます。濡れタオルをラップにくるんで何個か作っておいてはいかがですか?

拭く時に加熱するだけにしておけば一人でできるでしょう。おしりを拭くには洗浄綿が売ってますので買ってトイレに置いておけば便利だと思います。髪は流さないシャンプーが薬局に売ってますのでこれも便利だと思います。

いずれにしても手伝ってあげないと無理だと思います。背中も自分では拭けませんし。手がかかる子供だと思って、イライラに便乗しない様に。一生続くわけではないのですから。そして自分もいつ逆の立場になるかわからないのですから。頑張って下さい。

• ありがとうございます、トピ主です!

こまるさん、のあさん ありがとうございます。母は、1週間前から松葉杖なしで普通に歩いて・・・生活しています。筋肉がおちてしまうので足首の体操をしたりしながらですが、前と変わらない生活になりました。お風呂もギブスの足にゴミ袋を巻き、シャワーで洗っているようです。アドバイスいろいろとありがとうございました。これを機に優しい、思いやりのある毎日を過ごしたいなっておもいました。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧