屈辱と葛藤の毎日です

レス21
(トピ主0

キャリア・職場

あみ

全てにおいて模索中です 愚痴って言えばそれまでですが・・

会社で新規部署が発足されました。
その事業を一年前から手がけ、勉強をし、自分の物として取得できましたが
その新規部署へ配属はありませんでした。

新規部署は全てはじめて人のばかりで、毎日私に社内電話があります。
私がその部署に配属にならなかった理由は、社長から嫌われているからです。
全ての人事権・社内の出来事はワンマン社長が決めています。

一年間社長の下に居て、体を壊すほどのストレスにも見舞われたものの、
私一人が唯一ウツにならず過ごせました
(ちなみ社長の下で仕事した人は全てウツになり、つぶれています)
それだけでも救われるよ、と社内の人間から言われていますが、
私にとってはすごく侮辱された状態です。

部署は以前と同じですが、新人が出来る仕事をすることになっています。
それが社長からの評価かもしれませんが、いい人材がいないからと人材派遣を雇うそうです。

そんな状態ですが、仕事は大好きです。
私よりも遥かに劣る能力な人たちなのに・・
こんな状態で仕事を続けることは出来ません。毎日葛藤しています。
いないと回らない仕事と、屈辱の毎日に、どう気持ちの整理をしても出来ないままです

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 主です

自分の中で解決できることではなく、この状態を1ヶ月過ごしています
    ここがだめなら次があるから・・・などと考えていましたが年齢的(33歳)にも色々な面が厳しくなって八方ふさがりの状態です
    子供の事・転職の年齢・自分への葛藤と色々持ち歩き、今の状態から先に勧めない上もう私では無理なのかと失望もしつつあります
    若ければ、こんな会社辞めてやると次への転職も可能ですがそれも無理あと1.2年の命(年齢範囲ですね)今しか動けない現状、なんでも出来るしか何もできないかもという気持ちとの戦いです。
    言葉がしろどもどろで何も伝えきれない状態ですみません
    私はこれだけ頑張っているのに認めてもらえない そう感じているかもしれませんね 
    まだ自分と葛藤しています 

• なぜですか?

なぜ社長さんに嫌われているのでしょうか?
    理由に心当たりはありませんか?
    トピ主さんも社長さんのことを嫌いなんですよね?

ワンマンな人はどこにでもいます。
    自分の好き嫌いで人事を動かす人もどこにでもいます。
    でも、なぜ自分なのか考えたことがありますか?
    視点を変えて角度を変えてみることは無理ですか?

自分はこんなにがんばっているのに、ワンマンなたこ社長が自分のことをないがしろにしているために、こんな不遇なところにいる。周りの人は仕事のできない馬鹿ばかり。

そうおっしゃっているように読めました。
    おつらいとは思いますが、ピンチはチャンスと思って
    考え方の方向を変えてみてください。
    相手を変えるのではなく、ご自分が変われば相手も変わってくると思います。
    まず、周りの人を馬鹿にするのをやめてみてはどうでしょうか?

思いつめないようにしてくださいね。
    応援してますからね。

• 葛藤が生むもの

葛藤はさらなる葛藤しか生みません。
    屈辱もさらなる屈辱しか生みません。

仕事が好きな人なら、どんな雑用でも楽しめるはず。暇なことこそが、あなたの最も嫌なことではないのでしょうか。

仕事は覚えれば誰でもできるんです。派遣でもパートでも新卒でも、覚えればやっていけます。

何かに葛藤している人、悩んでいる人って、傍から見てると暗いんです。何を考えてるのかわからない。何に葛藤してるのか、葛藤をしているのかすら、他人にはわかりません。

笑って仕事しましょう。私の日々のモットーは「笑顔を忘れない」です。

• 仕事が好きなら

仕事が好きで能力があるのなら、間違いなく転職すべきでしょう。

どんな会社にも合わない人はいるし、耐えなければいけない事もある。けど、屈辱・葛藤の毎日で、何か得るものはありませんか?仕事に対する情熱や、気力・そして体力が失われていませんか?

やる気があるのなら、35歳までなら十分転職できると思います。まずは辞めずにじっくり転職活動しましょう。
    心や体を壊すぐらいの仕事なら、家族だって続けろなんて言いませんよ!
    自分の気持ちのまま、ピンチをチャンスに!

• 客観的な記述だとしたら

あみさんのご投稿から、きまじめで頑張り屋、仕事を
    きちっとこなすタイプの方という印象を受けました。

あのう、今の部署から移動がなかったのは、「そこにあみさんがいないと仕事がまわらない(でも新規に立ち上げられた部署は新しい人でもなんとかなる)」ということではないですか? あみさんは本当に社長さんに嫌われているのでしょうか?(社長さんの元で一年働いてもストレスで潰れなかったのですよね)

ごめんなさい、なんとなく他の人は「彼女はできる人だからあの部署に据え置かれた」と思っているのに、もしかしたらあみさんはネガティブに捉えている可能性があるかも、と思ってしまいました。

あみさんの書かれたことが事実だとしたら、35歳になる前に転職されることをやはりお勧めしたいと思います。特に外資系などでは、あみさんのようにしっかりしたタイプの人は、認められやすいと思います。
    頑張りすぎずに頑張ってくださいね。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 焦らないでね

トピ主さんの努力は、必ず自分のために
    なりますよ。

新規部署の方たちだって、内心は部署外の人に
    頼ることを申し訳なく、また恥ずかしく思っているかも
    しれません。

他の社員の方たちも、トピ主さんがウツにならず
    つぶれず、辞めずに仕事を続けている事に
    尊敬し、励まされているかもしれません。

ちょっと目線を変えて
    ワンマン社長に嫌われていることを、
    楽しんでみたら、どうでしょう?

生きていれば、苦手な人(特に立場が自分より上の人)
    との付き合いも必ずあります。

そんな人をコントロールは無理でも、
    どう対応したら、自分の要望が通るのか、
    または機嫌が良くなるのか研究?したらどうでしょう。

• 焦らないでね 2

私は人付き合いが苦手で、それこそウツになりそうな
    頃もありましたが、考えても答えの出ないことは
    とりあえず考える事を辞めました。
    そのかわり、本をたくさん読んだりして
    人付き合いのヒントを探しました。
    おすすめは、中山庸子さんの本です。
    http://www.matsumotonakayama.co.jp/
    元教師をしていた方なので、たくさんの生徒や
    親などを相手にしてきただけあり、
    人付き合いや言葉の使い方のヒントが
    たくさんあります。

中山さんの昔の本で、
    うるさい上司に心の中でポチとあだ名をつけて、
    うるさい時には「あ、またポチが吠えてる」と
    考えれば、それほど頭にこないというのがありました。
    もちろん、他人を馬鹿にしてはいけませんが、
    自分がウツになったりするよりいいし、
    ちょっと冷静になれますよね、笑。

• それなりのキャリアとスキルがあれば

転職にそれ程の年齢は関係ないんじゃないでしょうか。実際私の会社では私を含め、転職者であふれ返っております。まだ日本法人が小規模な外資は結構狙い目ですよ。女性が働きやすい環境の会社が多いように思います。仕事はハードですけどね。

• 可愛い子には旅をさせろ?

アミさんへ

若い頃の初恋の人と同じネーミングでしたので思わず返答
    に入り込んで来ました。

新規事業、新規案件・・・聞こえは良いですし、成功の暁
    には,その評価も絶大でしょう。

でも・・・今,人の上に立っている方は,皆さん一度も
    挫折していない訳ではありません。

人それぞれ、挫折の理由はありますが,そこから這い上がっ
    てこそ,浮かばれると言うものです。

新規部署・・・多いに助けてあげようじゃないですか。
    貴女が必要とされているのですから、どんどん知恵を貸してあげて下さい。

社長も馬鹿じゃありませんよ。 適材適所,必ず報われ
    ます。 愚痴る前に全力投球で,その部署を陰から応援して
    やって下さい。

それぐらいで凹んでいては、新たに貴女をその部署の長に
    任命出来ません。

私が社長なら,当然その部署を仕切れる方に再度出番を
    請いますからね。

立ち上げた部署なら、その面倒を最後まで見てやって
    下さい。 それを上位の者は必ず見ていますよ。

出来る者へ、順調な道を歩かせるなんて,経営者から見て
    ありえないですよ。

• 会社の仕事って。

会社って、ある意味そういうものじゃないでしょうか。

会社での仕事ってある意味矛盾があると思います。
    というのは、本当にその人じゃなきゃダメなことって会社ではほとんどないと思うんです。
    だけど、仕事に対する責任感としては「自分じゃないと」ぐらいじゃないといけないという(笑)。誰でもできるから〜、テキトーに〜というのではいけないんですよね。

ただ、そういう中でも自分の気持ちに折り合いをつけて
    頑張っていく。
    そんなものだと思っていますが、いかがお考えでしょう?

あと、お気持ちはわかりますが、
    >私よりも遥かに劣る能力な人たちなのに・・
    というのが態度にでるようでは、ちょっと大人げないですよ。

本当にその会社での仕事が好きなら、
    今お持ちの悔しい気持ちを置き換えてみては?
    直接かかわるのでなくても自分がサポートするから成り立っている、という表にださない自負、喜びに変えて
    今やるべき仕事のエネルギーにしてみませんか?

• 私なら転職します

あなたの気力はすばらしいと思います。

でも私なら転職します。

ワンマン社長の仕切る会社で、
    社長に嫌われている状態では
    がんばればいつか・・・という状態とは思えません。

給料や待遇が悪くなっても
    私なら会社を変わると思います。
    まだ間に合う年齢なら尚更です。

• 一言だけ

一言だけ申し上げます。
    結論はご自身でお考えになって出して下さい。

「説明はするな味方であればあなたを信用し、
           敵であればあなたを信用しない。」

参考になれば幸いです。

• アドバイスになるかどうか

現実の厳しさ、ですよね。
    私も事業主が人格的に優れているとは決して思いません。
    いい人は経営者にはなれないのかとも思います。
    なので、実力を正しく評価されないこともあり、大変悔しい思いもやはりしました。
    今の会社は入ってから営業の部分が強くなり、結果が全てになりました。40歳になり、いつまで持つのだろうと思いながら、少しずつ仕事に魅力を感じつつ、必死で頑張ってます。営業の場合、結果を出しさえすれば、どういうやり方でも全て許される代わりに、行動の責任も全て自分です。やり方も教えてくれるのでは無く、自分で創意工夫します。年齢問わず出来る仕事の一例です。
    今の仕事を続けるにせよ、変えるにせよ、ご自身の発想を転換させてプラスになるような考え方にしないと、ずっと拘ることで辛い思いをします。柔軟に考えましょう。
    頑張って下さい。

• 気持ち分かります(2)

私も辞めるのは逃げるようで悔しかったので、1年近く自分を省みたり怒りに震えたりを繰り返しました。結論として、頑張ってやっても認められるとは限らない。正論が捻じ曲げられる事も往々にしてある。でも自分が間違っていたり、劣っている訳ではない。元々視点が違うだけなので、一人葛藤しても何も変わらない。

色々原因を探しがちですが、自分に大きな原因なんてないと思います。その場所が自分が活きる場所かどうかなんだと思います。少しバカになって何も考えずしばらく過ごしてみてください。新人のやる仕事でもいい点が見えてくるかもしれないし、転職に意欲が沸いてくるかもしれません。

• 自分を大切に

私も社長や上司からのいじめともとれる扱いの中で仕事をした経験があります。私の場合は私がする仕事の善し悪しを判断できる上司がいない部署に異動されたため、自分の力をアピールするのが大変でした。信じられないほど残業して部署内でも売り上げが高くなっていても結局認めてはくれませんでした。

そこでがんばる価値があるかどうかを考えて、自分の次の道へのステップを作っておいた方がいいですね。
    社長から大事にされないのは会社はあなたをいらないと見なしているのも同じなので、自分のことを一番大切に考えるべきです。残念ながらその会社はその社長のものであることは変えられません。
    新人ができる仕事を与えられているなら、他に何か自分で習得するチャンスでは?
    屈辱を与えられる毎日は辛いですが、次に自分がどう身をふるつもりかはっきりすれば耐えられます。私も後輩から仕事をもらう形にされそうになったり、ひどかったですがやめた後の自分の人生の邪魔をされないように円満に退社しました。自分を大切にがんばって下さい。

• 考え方を変えてみたら?

雇ってもらえて 失業していないだけ幸せだからと割り切れませんか?給料もらっている分働いて 後は自分の好きな趣味に時間を費やすとか・・・
    長く働くと経験上プライドとか出てきますが 雇っている方はそんな人の心の中まで気にしていません。
    あまり実現無理な状況を夢みても落ち込むだけなので
    今の現状に満足できる様に どうでもいい部署であるのなら仕事の手を抜くとかできませんか?
    新入社員が多い部署ならば社員育成がうまいかどうか期待されている場合もあります。

• 頑張ってますね!!

そのような状態でも簡単に辞めないところにトピ主さん
    の強さを感じました。もし私だったらあっさり辞めて
    しまいそうです。年齢うんぬん考えずに・・・。

トピ主さんはそろそろお子さんを、と考えておいでです
    か??でしたら、転職先ですぐ妊娠・・という事態は
    まずいかもしれませんね。

あ、これはどうでしょう。産休、育休をがっちり取って
    から辞める、というのは。子育てが一段落したら別の
    会社探しても良いのではないでしょうか??

そのような精神状態で子育てすると教育に悪そうですし。

• ひどい社長ですね

社長に直談判してみてだめだったら辞めてもいいのでは?トピ主さんのように仕事に意欲的な方は、きっとどこに行ってもやっていけるような気がします。

転職してからしばらくは辛いかもしれませんが、10年・20年と経てばきっと「あの時こうしていてよかった」と思えるはずです。

私の彼もトピ主さんと同じくらいの年齢ですが、会社の先輩に嫌がらせをされ、毎日苦しんでいました。嫌がらせの理由は、彼の方が能力があり、周囲の評価も高いので、それに対しての嫉妬と恐れだったそうです。その先輩は他の社員の方に「あいつを辞めさせてやる」とまで言っていたそうです。

彼は悩んだ結果、仕事を辞めました。そして他の会社に転職しました。お給料は前よりだいぶ少なくなったけれど、今は毎日楽しそうです。何より自分の能力をみんなが認め、評価してくれるのがうれしいそうです。

トピ主さん、毎日葛藤の日々なのはストレスがたまって体にも悪いですよ。どうか体を大事にして下さいね。

• キツいですが・・・

トピを読んで「若い人なんだろうな」と思っていました。
    続きで年齢を読んで、正直ちょっと驚きました。

葛藤から抜け出す方法は簡単、試しに転職活動をしてみればいいんです。
    特殊な技能や特別な経歴・資格がない限り、35歳近い女性の転職がいかに厳しいかわかります。

でもね、それが現実です。
    トピ主さんに提示される報酬が、トピ主さんのマーケットプライス(市場価値)なんですよ。

たぶん、今のお給料より、だいぶ下がるはず。
    「だって、今の会社では、バリバリ仕事をしている」とおっしゃるでしょう。
    逆に言えば、その金額を得られるのは、今の会社で、今の仕事だからなんです。
    だとしたら、今の会社でもっと評価されるよう、自分が変わりませんか?

社長に嫌われてるというのは、どうしてですか?
    トピを読むと、責任感が強く仕事もできるけど、協調性に欠ける、という印象を持ちます。

自分では抑えているつもりでも、人を見下していると、相手に伝わりますよ。
    自分が変われば、評価も変わると思います。

• 「社長」になってみては?

その社長さんがオーナー社長なら、ワンマンになるのは仕方がありません。サラリーマン社長とはプレッシャーが違いますからね。まぁ、優秀かどうかと言えば、社員を潰し、腐らせてしまうのは「優秀ではない」でしょうし、「もっと上手に人を使ってくれよ」とも思いますけど。

ところで、他の方も書いておられますが、周囲の人たちを「私よりも遥かに劣る能力な人たち」などと表現してしまうあみさんも、私は決して優秀とは思いません。絶対に認めたくないとは思いますが、もしあみさんが御社の社長だったら、今の社長さんと同じようなタイプになると思います。

そもそも、バカ社長(?)一匹操縦できないでいる人が、果たして優秀といえるでしょうか? 実はその社長さんも、あみさんのそんな独善的な一面を見抜き、「こいつにチームを任せるわけには行かない」と思っておられるのかもしれませんよ。

いちど原点に還って、自分自身を見つめ直されることをお勧めします。そして、どんな角度からどう解釈しても自分の方が正しいと思ったら、独立して同じビジネスを起こしたらどうですか? これは嫌味でも何でもなく、本気で言ってます。経営者って面白いですよ。

• 主です

皆さんの御意見ありがとうございます
    会社なんて自分がいなくても結局動くってのは
    重々わかっています
    会社には恩も義理もありません 人間関係はよく社長以外はうまくいっています 社長にも毎日顔を会わすわけでもないので苦痛には感じないかもしれません
    だた新人の面接があり、私の居場所は・・・と感じてしまうのです
    若すぎる考えかもしれません 趣味でもあれば、そちらへ専念できるのですが、仕事人間でここまで来てしまいました 自分を評価してくれる場所それが仕事だったかもしれません 一番いけない人種ですよね
    33歳と言う年齢は十分理解しています まだ自分の職種は(IT業界です)まだ需要があるので簡単に考えてしまうかもしれませんね
    私には仕事がしたいだけです 自分が一年かけて取得したことをまるでなかったように他の事をやらせる せっかく面白くなってきたところをそれが悔しいのです
    まだ会社にはやめるとは言い出せない状態です