ケチャップ活用レシピ求む!

レス13
(トピ主0

趣味・教育・教養

オムおむomu

我が家の息子たちはケチャップが大好きです。「毎日オムライスでいい」とまで言い切ります。ほうっておいたら、ごはんにケチャップを乗せて食べてしまいそうです。

とはいえ、毎日オムライスを食べさすわけにはいかないので、なるべくケチャップを使った料理を作ってやろうと思うのですが、もうネタ切れ・・・。鶏肉(orミートボール)のケチャップ煮、ナポリタン、オムライス、ライスコロッケ。

これらの他にケチャップを使ったレシピご存知でしたら、教えてください!よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ご参考までに

その1 
    キャベツ(中一個)をざくぎりにして、ツナ一缶+固形コンソメ一個と、キャベツが浸るぐらいの水と適量のケチャップをいれて煮るだけです。お好みで塩コショウとバターを加えても可。コーンをいれると色どりもキレイです。

その2 
    ウインナーとせん切りにした玉葱を炒めてケチャップであえる。ウインナーのかわりに、エビやイカでも美味しいです。

• 魚肉ソーセージ

魚肉ソーセージを大目の油でふくらむまで揚げ焼きして油を捨てます。そしてそこにケチャップを入れて軽く炒め合わせてできあがり。

• ケチャップ+酢+砂糖

で、酢豚みたいな味になりますよ。
    お弁当の味付けによく使います。

ソーセージとタマネギとピーマン
    唐揚げ(冷凍食品)とタマネギとピーマン

の組み合わせが好きですw
    砂糖なしでもいけます。でも子供は入れた方が
    よろこぶかと。

あと、焼きそばにケチャップ入れるとおいしいです。
    隠し味程度に。
    でも私はたくさん入れちゃいます。

• たまにはスープで

コンソメスープにケチャップを入れるとおいしいです。
    塩こしょうで味を調えるだけです。

具は、野菜の切れ端(キャベツ、にんじん、たまねぎ)やしいたけ、きのこ類、わかめ、パセリのみじんぎり、トマト、なんでも合います。

たまにはスープでいかがですか?

• ケチャップ大好き!

私は、子供の頃から現在もケチャップが大好きで、お弁当のおかずや夕食に、母が良く作ってくれ現在でも時々つくるものがあります。
    ”豚肉のケチャップ炒め”です。
    ケチャップ好きの私にとっては、今でも(30過ぎ)大好物の一つです。

レシピは簡単!
    1 しょうが焼き用の豚肉を、最初、にんにく(薄切り)と一緒に炒めます。
    2 塩、胡椒を少々した後、ケチャップとウスターソース(少々)をからめる。

それだけです。

*ケチャップとウスターソースの分量はお好みですが、うちの場合は3:1くらいだと思います。

ただただ、それだけなんですが、とっても美味しいですよ!

一度試してみてくださいね!オススメです!!

• ある本に

でていたのですが 子供も大好きなメニューです。

市販のチキンナゲットを バターで焼く
    いったんとりだし そのままのフライパンでご飯を炒め
    塩胡椒ケチャップで味付ける
    耐熱の器に バターを塗りご飯を入れて その上にナゲットを並べ 全体にケチャップをかけて さらにとろけるチーズをのせて 230〜250℃ チーズが溶けるくらいで出来上がり。

• 活用

レシピとまでは言えませんが・・・。
    ハヤシライスを作る時、市販のルーにケチャップとウスターソースを加えています。
    ケチャップを多めにすれば「ケチャップ」の感じに近づくのかな?(味は謎です)
    それから、昔ランチにポークチャップをよく出すお店があったのですが、そこのお店のポークチャップの「ソース」はケチャップ多めのソースでした。
    レシピでなくてすみません。

• ポテトケチャップ

じゃがいもをイチョウ切にして、フライパンに大目の油で揚げ焼きします。油を空けて大量のケチャップを投入。
    これを作るとおいしすぎてこれしか食べないので注意です。ごはんもすすみます。

• ポテトでも

唐揚げでも何でもケチャップをつけて食べるようにしてはどうでしょう。

ケチャップはとても良い食品です。ケチャップ事態を料理に使う事も良いのですが、料理は普通に作って、フライドポテト、アスパラなどの温野菜にケチャプをつけて食べられるようにすると、お母さんも簡単ですよね。

ただし、ケチャップはちゃんと銘々にお皿に出し、決まった量でやってくださいね。

• 題して「ケチャップ和え」

ケチャップ、ケチャップ、ランラ、ランっ!
    私ももう結構な大人なのにケチャップ大好きです。
    さすがにご飯にケチャップないですが・・・。

うちでよくやるケチャップ料理は題して「ケチャップ和え」です。
    野菜炒めのケチャップ煮とでも申しましょうか?

豚バラ肉、人参、玉ねぎ、ピーマン(たまに椎茸)を油で炒め、味付けにコンソメとケチャップをビューっとやるだけの簡単料理です。
    手抜きのわりに美味しくて、ケチャップ味にごまかされ、子供ながらに野菜を食べられちゃった料理でした。

そんなのとっくにやってるよだったら、ごめんなさい。

• 豆腐にケチャップ

耐熱皿に絹こし豆腐を水切りして載せて、ケチャップにとろけるチーズをのせてあらびきコショウを少々。
    そのままレンジでチン。
    豆腐のピザ風です。
    お好みでハムやピーマンの千切りをあしらってもおいしいですよ。

• ポークビーンズに

たっぷり、加えてみたら
    おいしいです。

• 海老

とても簡単なレシピです。

海老に塩コショウをし、バターで炒め、ケチャップで和えます。
    これでおしまい。

家の4歳の娘の大好物で、遠足の度にお弁当に入れてます(笑)

レス求!トピ一覧