BMIってほんとに正しいの!?

レス19
(トピ主0

心や体の悩み

きき

http://ww81.tiki.ne.jp/~nothing/i/bmi.htmでBMIが測れますが、絶対おかしい!!!私の身長は151cm、26歳。これだと50.2kgの体重が平均って出るけど、ありえない!!今の44kgでもかなりぶよぶよしてる気がするし、(運動してないから引き締まってないのもあるけど、それ以前に肉が多い!お尻もデカイ!)普通ではあっても決して痩せてるわけではない事は自他共に一目瞭然なのに、151cm、26歳、44kgで入れると『痩せ気味』って出る。

中学生の時48kgで写真とか今見ても顔もパンパンだしスッゴイ太ってる感じ。なのに50kgなんてなってしまったら!身長が低いだけにそれこそずんぐりむっくり、ハンプティダンプティですよ!!

それとも本当は50kgになったほうが健康的なの!?でも今でも普通に大食い(ラーメン2食分を一回で食べる)だし、腹八分目とかじゃなく、もう食べられないって程食べてるし、間食、偏食、不規則なのにこれ以上太るのは食べる上でもキツイ!この標準体重の基準はなんなんだ!?(骨格のでかい外人用サイズじゃないのか!?)

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 正しいと思いますよ

いまの世の中、特に女性たちの理想とするプロポーションがかなり細めなのですよ。
    それ自体は悪いともいいともいえませんが、無理に細くなろうとして体を壊す人が一定割合いる以上、その細さを目指すことが必ずしも正しいとはいえないでしょうね。

• BMIは単なる目安です

たかだか身長と体重だけで、健康かどうかなんて決めつけられるものではありません。もともと適正体重はひとりひとり違うものです。
    標準値は、統計的経験的に導き出されただけのものなので、そこから大きく外れていない限り、そんなに気にする必要はないです。

• BMI=22って平均じゃないよ

50.2kgていう数字は平均ではありません。

BMIが22くらいだと健康的な体格だということです。
    これより痩せていたり太っていたりすると病気になる割合(確率?)が高くなるという統計上の数値です。

• 体脂肪値はいくつぐらいですか?

体重がBMI値で“痩せ気味”と出ても、体脂肪率が高ければ、それは俗に言う「隠れ肥満」ということになりますね。

そのぶよぶよが、体脂肪率の高値によって起こっているのであれば、体を絞るための筋トレでもなされば、十分解決できる問題ではないでしょうか。
    お風呂上がりにピラティス、なんてどうですか?

トピ主様の場合は、お腹ぺったんこの芸能人等と比べて「自分はぶよぶよ」と思われているのでしょうから、健康を主眼にBMI値の是非について疑問を持たれている訳でもなさそうですね。

多分、私から見れば「どこがぶよぶよ?」と思う体型なのでしょう。
    人の欲求に歯止めをかけるつもりはありませんが、くれぐれも街中で、ご自分よりぶよぶよさんを見つけた時、「あぁはなりたくないわー」などと聞こえよがしに言い放つような行為だけは止めてくださいね。
    ぶよぶよオバサンからのお願いです。

標準体重はあくまで標準体重であって、痩せている人が不健康な方法で太れ、と言っている訳でもないと思います。
    生活習慣病を予防するために、痩せたくても痩せられない人にとっては、目標のために必要な数値かと思います。

• やせのリーダーとやせ!

標準はあくまで標準です。
    私のようなデブもいて、あなたのようなおやせさんもいての、世の中ですから、みんな標準になる必要ないじゃないですか!

• 統計的に病気になりにくい範囲

こんばんは。

BMIは肥満度を表す指標ですが、スタイルが良い、悪いを見るものではなく、統計学的に病気になりにくい範囲を表しているものです。

なので、実際には結構太めでも、標準に入ってしまうと思います。

• 筋肉量・体脂肪量によるのでは?

筋肉量が多い場合は、体重はかなり増えると思うし、見た目も引き締まってると思います。脂肪もすくないけど、筋肉も少ない場合は体重もかなり低くなるでしょう・・・。私もBMIは痩せ気味になるけど、多分筋肉量が少ないからかな?て思います。結局、BMIの数値って体重と身長から計算してるんでしょ?一概には何とも言えませんが、私はそう思うだけです。

• BMI自体には正しいも間違いもありません

BMIとは体重(kg)を身長(m)の2乗で割った値を指します。
    トピ主さんの場合は44/1.51/1.51≒19.3となります。それで,統計学的にはこの値が22前後であると健康上理想的とされ,件のHPではこれに基づき,身長×身長×22という値を計算しています。それが50.2kgという数字です。
     前の方のレスにもありましたが,BMIが22から少しでもずれたから直ちに健康を害する,ということではありません。無理に標準値になろうなどとすることの方がよほど大きな弊害をもたらします。

• 身長の低い人、高い人には偏りが大きくでるものです。

ちなみに私は160センチ、50キロなのでBMI20でまずまずの値になります。

平均身長からずれるとずいぶん偏りがでると習いました。

私は患者さんの20歳時の体重をその人のベスト体重としています。

• 目安

それ以上太ると肥満、痩せると虚弱ということでしょうか?
    あくまでも数値の問題で大事なのは体脂肪率ですね。
    脂肪か多いと病気予備軍、筋肉が多いのは基礎代謝が高いといことですね。
    筋肉で重いのか脂肪が多いのか、中身が問題です。

• トピ主さんの場合

よく食べる、その体重で脂肪が掴めるもしくは
    揺れるようなので、筋肉量が少なく、その
    筋肉の重さであるはずの部分が脂肪なのでは
    ないでしょうか?

だから引き締まっていない、贅肉が多いのでは…。
    同じ体重身長でも中身が筋肉が多いか脂肪が
    多いかで見た目や身体って随分違います。
    私は身長が161cmで66.8kgありますが、
    体脂肪率は18.2%です。ウエストは59cm。
    友人は160cmで52kgですが体脂肪率は24.8%です。
    ウエストは62cm。

体重だけではわからないと思います。
    見た目にも細くて体重も軽い人の方が実は
    見た目に太くて体重も重い人よりも脂肪が多く、
    「肥満」である場合も多いです。

細い=痩せているではないと思います。
    体重が軽ければ肥満でないとは言えません。
    BMIは健康上の目安と考えた方が良いと
    思います。

いずれにせよ、そろそろ一部の日本人女性は
    体重という幻想から抜け出した方が良いと思います。
    ちまたには細身・スレンダーの「デブ」が
    増えすぎな気がします。
    中身、細くても脂肪が殆どなんですよね…。

• 正しいですよ

BMI値22は確か、病気のしない一番健康体の体重だったと思います。若い女性は20を基準としたら良いと思います。会社の健康診断でも20をきると「痩せ」表示になっています。

• 美容と健康

体重があるのはご存知ですよね?
    エステに行くと太っている人にはまず健康体重にと、普通の人には美容体重にと勧めます。

でBMIは健康的である数値を22として医学的に見ているものです。ですのでこれだけで物は言えませんが、ぽちゃな方にははじめの目安になりますよね。

トピ主さんのぶよぶよ加減がどの程度か分かりませんが、体脂肪が多いのであれば『健康的』ではないですよね。ただ現代人は運動することが少なくなっているので、筋肉不足が多いかと思います。そのための物でしたら毎日続く軽い運動で引き締まり、同じ26歳44キロでも別人になります。

年をとっても体重はかっわらない人が多いですが、体のラインは確実に変わってきます。そうならないためにも今から引き締めを継続することをお勧めします。

• 筋肉つけなきゃ

脂肪より筋肉の方が重い。だから同じBMIでも脂肪質の人と筋肉質の人は見た目が全然違うと思います。健康度も違ってくると思う。

私は158センチで体重が54キロもあってちょっと恥ずかしいんだけど、ジーンズはいつも27インチで、別に太ってるようには見えないと思う。かなり鍛えてて筋肉質です。腹筋割れてるし。

トピ主さんが体重が軽いのに太って見えるなら、それはきっと筋肉がついてないから。BMIはおいといて、まず運動しなくちゃ。脂肪が減って筋肉がついたらちょっと体重が増えるかもしれないけど、前よりも痩せて見えると思いますよ。

• 脂肪率はわからないので

BMIでは脂肪率まではわかりません。同じ身長と体重でも脂肪と筋肉の量や割合は個人差がありますし、それによって体の引き締まり方も変わってきます。同じ身長と体重の男女を比較しても一般に女性の方がふっくらしているものです。筋肉は脂肪よりも重いので、同じ体重でも筋肉が多い人の方が引き締まっています。トピ主さんは筋肉量が少なく、脂肪率が高いのではないでしょうか。

ボディビルダーなどはBMIで言えば「肥満」に入る体重でも、実際の体脂肪率は10%程度だったりして、BMI平均値の人よりも低かったりします。これは極端な例かもしれませんが、BMIはあくまでも参考程度にして、脂肪率を適正値に保つようにした方がいいかと思います。

• そのサイトが間違ってるよ

トピ主さんの書いた
    http://ww81.tiki.ne.jp/~nothing/i/bmi.htm

ここの判定が間違ってるよ。

BMI値は18.5〜25が標準です。
    ”BMI、22”で検索してみては?

ちなみに、こういう数値はそれ程気にしないことです。
    全身のバランスが取れていればいいんですから。

• BMIは体格指数です

BMIとは体格指数の意味です。

肥満の判定に用いられますが、BMIにおける標準体重(理想体重・BMI22.5の体重)の意味は「BMI22.5が疾病の合併頻度が最も低い」という事です。統計的な数字です。

ちなみにトピ主さんのBMI19.3は適正です。BMIでは18.5未満が「やせ」です。そこにでていた肥満度-12.3パーセントは、50.2kgに対して44kgが-12.3パーセントだという事です。
    おなじBMIの人でも体脂肪率はいろいろですから、BMIだけにこだわっていてもダメです。
    体脂肪でも特に内臓脂肪が多ければいわゆる隠れ肥満です。

ぶよぶよの体で肉が多いとおっしゃるからには皮下脂肪が多いのでしょう。運動して引き締めるしかないですね。

それから、仮に体重を増やして中学時の体重になっても中学時のようなパンパン顔になるかどうかはわかりません。10代と20代では脂肪の付き方は異なりますから。

• 単なる目安では?

BMIは目安くらいに思ったら?
    身長と体重で計算するヤツでしょう。
    もっと色々な角度から考えてみないと分からないことがいっぱいあると思います。

ちなみに体重なんかあてにならない。
    せめて体脂肪までは測って下さい。

BMIについて調べたことありますか?
    トピ主さんの感じからしてなさそうですね。
    調べてたらこんな質問出ないと思うんで・・・

• 150cm、45kg

BMIは健康という観点からでの基準であって美容とはあまり関係ありません。

健康と美容が両立できるbmiは18ー19くらいです。18以下だと貧弱な感じになってしまうと思います。私はトピ主さんより10歳年上ですが似たような体重と身長なので他人とはおもえずレスしています。私の理想は41kgですが、43kgより痩せていると彼にはただでさえ小さいのに貧弱に見えると言われます。

でも体重は現在トピ主さんより重くてもスポーツをしているので体脂肪率は18、5%です。だからスポーツをしていなかった数年前41kgだった頃と同じサイズの洋服を着ています。また、身長が低いといくら痩せても長身の人のようにスラーっとした印象を人に与えるのは無理だと最近ようやく気がつきました。

でもちいさくってキュートという印象は与えることができます。

レス求!トピ一覧