これってなんなの!?夢!?幽体離脱?

レス11
(トピ主0

心や体の悩み

さや

『半起き』状態になってしまう事があります。目は薄目。視界は上から見てるとかではなく、普通の薄目の時の視界です。体は動かず声も出せません。息苦しかったりも。思考ははっきりしてます。その状態が気持ち悪くて、すごく起きたい衝動に駆られます。『誰かが揺さぶってくれたり声をかけてくれたりすれば起きれるのに!』と懇願してます。

子供の時は朝起こっていたのですが、大人になってからは大変疲れて寝た時に起こります。金縛りにもあいますが、金縛りの時は目は開けられるので違う状態かと。上の症状の特徴は『必ず目は薄目』。薄目なので視界もぼやけてますが、眼球は動かせます。眼球以外は動かせませんでしたが、こないだ『いつも起きようと必死だけど、又寝てみたら?』と思い試したところ、成功しました。これってなんなのでしょうか?普通に皆なる事なんですか?

友達や親はならないといいます。すごい不快なので(息が詰まったりするし)治ったら良いと思っています。はっきり覚えているしその後忘れる事も無いので夢ではないように感じますが、やはり夢なんでしょうか?その時の私を他人が見たら、『半目で寝ている』様に見えるのかも気になります。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 睡眠に問題あり

睡眠リズムが乱れているのではないでしょうか。

夜早めに寝て、朝早く起きていますか?それって、夜ではなく昼頃まで寝ている時に起きませんか?

金縛りにあう人は宵っ張りの朝寝坊に多いようです。

もし、宵っ張りの朝寝坊なら、先ずは生活習慣を直しましょう。

きちんとした睡眠を取っていたら、ごめんなさいね。

• 薄目で寝てるだけじゃないですか?

幽体離脱って言葉の通りなら、身体から「意識」?「魂」?が抜け出ているということでしょう?

なら視界も抜け出た先にあるものになるんじゃないですか?例えば天井近くに浮き上がってるなら目の前に天井が迫っているとか。

読んだ限りでは、心霊的な現象ではなく、身体が薄目を開けた状態で寝ているために、身体が動かず風景が見える状態になってるようにしか思えませんでした。

• 金縛りってやつかも?

私の経験からすると、いわゆる「金縛り」という状態がそれですね。でもそれは心霊現象とかオカルト的なものではないそうです。
    生活が不規則になったりとかして睡眠が上手くいかない。自律神経失調症でもそういうことがあるようですが、多くは睡眠不足などによるものや、ストレスに起因するようです。

私は疲れたときに目が覚めてるはずなのに動けず、しかも枕元に誰かがいてこっちを見ているのです。
    ただこういう状態は実は寝ていてそういう夢を見ているのかもしれません。
    レム睡眠の時に夢を見るようですから眼球の運動はあるといえます。ただ時間的にはほんの僅かな間に起こるとされています。

• 単なる・・・

それって単に、目覚めの悪い人の「起きかけの状態」ですよ。

睡眠不足とか、不規則な生活をして睡眠のサイクルが乱れている人間には良くあることです。

ちゃんとした生活を心がけましょう。
    (寝ても疲れませんか?質の悪い睡眠では疲れるでしょうから早めに改善したほうがいいですよ)

• 幽体離脱じゃないです

視界がいつもと変わらないんじゃ離脱してないじゃないですか。
    覚醒と睡眠の間じゃないですか?
    うつらうつら状態みたいな。

• ありますょ!!!

優待離脱でしょうねぇ。
    私も、疲れてるときはよくなります。

金縛りのようで、意識ははっきりしてるような夢のような?!って感じです。

がんばって起きようとすれば5分以内には起きられるけど、しんどいですよね^^

別におかしなことじゃないですよ。
    ご安心を。
    睡眠してて、脳が覚めて、体はまだ寝ている状態だと思います。

• えー、私みたい(驚)

でも、私は半起き(?)状態ではないようです。

私の場合は、眠りに入る間際くらいで起きますが、
    1 気持ち悪いくらい大きな耳鳴りがする
    2 体が動かない、耳鳴りがするしとても怖い
    3 ものすごい風圧で体が浮き上がる感じがする
    4 風圧に負けて体が浮き上がってしまうと、元に戻れなくなってしまう気がして必死で耐える。

というものです。
    その後で、やはり風圧に体を押されながらどこかを歩いていたり、高層ビルの上まで体が上がっていたりすることもありますが、本当なのか夢なのかわかりません。
    この辺は田舎なので、ビルなんかないのですが…

その後目が覚めることもありますが、毎回同じ体位(あお向けでひざを曲げている)をしています。寝るときは、そんな格好はしないので、恐らく4 のときに足で踏ん張っているのかな、と思っています。

病院に行くとすると、精神科とか心療内科がいいのでしょうか?
    私は週に1回くらいはこうなります。霊感はまったくありません。
    やはり、ぐっすりと眠りたいですよね。
    でも、人に言うとバカにされそうです(笑)

• 枕を変えてみては?

寝心地が悪くて熟睡できてないだけでは?
    低反発枕などを試してみられては?

• 眠れるだけうらやましい

と、いうのは冗談ですが。

ただ、身体の眠りと脳の眠りは別っていうのは聞いたことありますよ。(あまり確かな情報じゃないけど)本来は両方ともほぼ同じタイミングで来るから気にならないけど、ストレスとか極度の疲労とか自律神経失調とかの原因でバラバラになってしまうとか。

そうなると身体は眠っていて言うことを聞かないけど、脳は起きているような状態になるとか。

あなたの状態は、意識がないのに動いている「寝返り」の逆って考えれば、それほど怖いものでも嫌なものでもないのでは?
    そんなに気にしないほうがいいと思います。眠れなくなっちゃいますよ。

• なるよ

私も何度もその経験何度もあります。
    最初は金縛りかと思ったけど、金縛りとは違います。
    なぜなら、金縛りの経験も一度だけあって、全然違って、意識も感覚も違ってた。私がこの経験する時は、まだ眠たくて、半起き状態の時です。

そんな時はやっぱり、少し寝ます。5分でも10分でも・・
    私の場合は、頭はもう起きなくちゃと思っていても、身体がついてきてないみたいです。やっぱり睡眠不足かも

• トピ主です

皆様レスありがとうございます!トピが埋まっていてレスが遅くなり申し訳ありません!

私だけではなかったのですね!!

“脳が起きてて体が寝てる”

という線が有力な感じですね。でも息が出来なくなるのは勘弁して欲しいです(涙)苦しいです。

小学生の時もなっていたので、生活が不規則だからではない気がしますが、(小学生の時は早寝早起き)すっごく疲れてるときに起きるのでやはり上手く寝れていないのかもです。でも旅行先の泊り先では起きないので枕のせいではなさそうです。

>本気で悩んでますさんへ
    ビルの上に行ったりしてるのですか!!?それは私のと違って(私は視界は常に普段の目線です。)本当に幽体離脱してるのでは!?なんかこわいです!!

レス求!トピ一覧