届いた連絡はいらないですか?

レス13
(トピ主0

心や体の悩み

maimaya

私は人から何か品物や贈り物を送ってもらた時は、
着いたその日か翌日くらいに『届きました。』と
送り主に連絡していました。

先日、伯母の香典返しが届いたので、
いつものように喪主の従姉に連絡しました。
その話しを知人にしたところ、
『香典返しとかはおめでたい物じゃないし、
いちいち“届きました連絡”はしなくていいんじゃないの?』
と言われました。

このような場合は、知人の言うようにわざわざ
連絡しなくてもよいのでしょうか?
というか、しない方がよいのでしょうか?

教えて頂けたらうれしいです。ご意見などお聞かせ下さい。
よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• しますよ

おめでたいとかおめでたくないとかいう問題ではないと思うのですが…
    送り主さんだって、ちゃんと届いたかどうか心配ですよね。

• 必ず連絡しますよ

だって送り主さんが不安じゃないですか。礼儀だと思います。

• あれぇー!

いろんなお届けものが送られて来た時は 付き合いの程度によって 電話を掛けるか礼状を出すかしていますが 香典返しの時は貰いっぱなしでした。返し自体が頂きましたよという返答なのでその返事は要らないと思っていたのですが。結婚30年出さずに来ました。どうしましょう。

• 便乗させてください

ちょうど私も気になっていました。

普通の贈り物なら相手に届いた旨を連絡した
    ほうがいいと思うのですが、

香典返しや、
    結婚祝い・出産祝いのお返し(内祝い)に関しては
    品物が届いたことを先方に
    連絡したほうがいいのか、
    しないほうがいいのか、悩んでおります。

どうぞ教えてください。

• 香典返しは例外

タイトルの通りだそうですよ。
    私も齢40を過ぎるまで知りませんでした。
    いちいちお志に、お礼状を出して来ましたが、不幸を再三思い出させて申し訳なかったのかも・・・・と、
    その慣例を知ってから省みました。特に、不慮の事故で若い身空の身内を亡くされたりなど、の場合。

「いちいち御礼を言う必要がない」と、私も姑から、結婚祝いの御礼状を書いた時、叱られた理不尽な思い出がありますので、トピさんのお気持ちは解りますが、
    こと香典返しに関しては、むしろタブーだと、心しておく いい機会だったかも・・・ですね。

• します

えぇぇ〜〜普通しますよね。トピ主様のされたことが非常識とは思えません。

私の実家は本家という立場だったので、多くの親戚と荷物のやり取りをしていましたが、届いたら双方電話しあってましたよ。
    逆に電話or手紙で報告をしない=非常識とみなされてしまいます。

• 意見というほどじゃないけど。

香典返しが届いたという連絡はすべきでないと聞いてます。
    気になって検索してみましたがその通りなようでした。

とはいえ、する事が非常識とまでは思っていません。
    それに、してはいけない理由というのもそんなにたいしたものに思えませんでしたし。

とはいえ、そういう常識であるなら、丁寧なお礼の言葉によって不快になる人もいないではないでしょうし、不幸のあったお身内にそういう我慢をしいるのもいけませんしね。

自己満足の為、程度であれば常識通りにしておくのがいいと思っています。

香典返し自体が既にお返しなのですから、それ(お葬式)についてお礼を言うのもありがたがるのも、いかがなものか、と思いますし。

• いらないと思います

普段の贈答品ならもちろん御礼状や届きましたの連絡は必要でしょう。

でも香典返しに「届きました」は不要だと思います。したことありませんし、うちで不幸があった時もそんな連絡を頂いたこともありません。もし届きましたの連絡が必要だとしたら、何十件、何百件とあるんですよ。数日間、電話鳴りっぱなしじゃないですか。葬儀後の慌しい日々の中で(たとえいくらか日にちが経っていても)、返って相手方に迷惑です。

• いらないと思う

例えば100人の人からお香典をいただいた人の場合、香典返しを受け取ったタイミングで全員が電話してきたら、電話がなりっぱなしで大変じゃないですか?
    ご遺族は、四十九日を過ぎたとは言え、悲しみも癒えてないし疲れも残ってるところに、100件の電話応対は酷です。

今は、送り主が荷物が届けられたかどうか確認する手段もあるのですから、「香典返しが届きました」だけの用件で電話する必要はない思います。
    どうしても届いた連絡をしたければハガキでも書いたらいいのではないでしょうか。

• 香典返しは書面でいい

先方がおしゃる通り香典返しは「ありがとう」とは言えませんので、お茶くらいなら黙って受け取るか、書面にて「確かに頂戴いたしました」でいいと思います。急ぎではないことだし、相手も慌ただしいということを配慮したほうがいいと思います。

おめでたいことや他の物でしたら送った方は電話で一言届いたことを聞きたいですね。最近ではしない人が多くて気分が悪いです。

• 葬式は

赤ちゃん誕生とか結婚式と違い かなりの人数が来ます。何百人とか 最近ご近所の方には1000人の参列者があったそうです。香典返しも頂いた額によって デパートから配送されることが多いです(ご近所とか近くの親族とか特別濃い関係の人には持って回ることがありますが) 喪主側からすると 頂いた人には抜かりのないよう手配するけれど いちいち礼状が来てる着てないかはチェックしません。というよりそこまで気を配ってられないのが現状です。しなくていいと思います。

• 電話はつらいのでは

連絡はいいけど、電話はしません。

考えるだけでも、同様のものを何件(いや何十件、何百件)と送っていらっしゃるはずですから、その数だけ電話がかかってきたら悲惨ですよ。オフィスじゃないんですし、対応できません。

直接お会いする機会があれば、その時にお伝えするはよし、もしくはお手紙でふれるのならいいと思います。
    もちろん近しいご親戚で、届いた連絡以外にも電話で話がある、話をする間柄であれば、その用件の一つとして「届きました」を電話でお伝えすることは構わないと思いますよ。

お相手に心配をかけない、不安にさせない、負担をかけない、と考えていけば、最良の方法がみつかるはずですよ。

• いらないらしいです。

2月に実父をなくしました。
    実母(広島)からも、義母(東京)からも、
    「香典返しの場合は届いても連絡しない」と聞きました。

大手ギフトショップは、最後まで責任をもって品物を配達してくれるところが多いようです。我が家もそのようなサービスのところに頼んだので、わざわざ連絡いただかなくても問題はありませんでした。

それ以前に仏事、挨拶回り、相続手続き等々…やる事が沢山ありすぎて、家族みんな半ノイローゼでしたし。(まだ終わってない〜!)

多分、一般常識として連絡はされなくて大丈夫だと思いますよ。

レス求!トピ一覧