辛口の人って…

レス38
(トピ主0

家族・友人・人間関係

中辛?

小町でもレスに辛口です!とつけている人をよく見かけるのでお聞きしたいのですが友人に辛口を豪語する人がいて、周りの誰かがドジを踏んだり、その人の価値観にとってかわった行動や発言をすると激しくつっこんで笑ったりします。

私自身も対象になることがありますがしゃれにならないネタでも、
それでも場の空気からココは笑いどころ感じると笑って流していました。

しかし、ある日友人の一人が数分前にいた店に忘れ物をしたのであたふたしていると
彼女のいつものつっこみが始まりその子が取りに行っている間、
「ホントに抜けてるよね〜。」と私に言ってきたので『たまには私も突っ込もう』と
「○○ちゃんって忘れ物しないの?他人に厳しいけど自分には甘いんじゃなーい?」とお笑い口調で言うと…。

「あんたに言われたくないよ!」と倍返しで返ってくると思ったら反応がない。
ふと顔を見ると泣きそうな顔…。
次の瞬間「私帰る!」と走り去ってしまいました。

アレだけ普段から周りのことを突っ込み放題のなのに…と正直不思議になりました。
辛口の人でも自分が普段言ってるぐらいのことを他人から言われたら辛いのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• そういう人もいる

他人に対しては鈍感・無神経なわりに
    自分がされることに対しては過敏な人。

そういう人がけっこういるのです。

• 仕返しがこわいよ

そういう人に限って、人からちょっとでも言われるとものすごく執念深いので困ってしまう。

いたんですよ。そういうお局。自分は言いたい放題なのに、自分がちょっとでも言われると執念深いのなんの。

要するに自己中で思いやりがない、ということね。

• 打たれ弱い人もいますね

育った環境とか性格によるのでしょうが。
    私は自分で辛口だと思っていますが、人間関係は互いの距離感も大切ですから、辛口OKな人とそうでない人と分けています。当然後者には比較的ソフトに当たります。たとえ頭の中ですごく皮肉な台詞が浮かんでも、それを口にするかどうかは理性で判断できますからね。
    私が辛口OKとするのは、相手も自分同様辛口(口が達者)である場合と、そして多少の口の悪さでは人間関係に罅が入らないという自信がある相手だけです。当然向こうも私に色々言ってきますが、そこはお互い様と笑って流せるわけです。一方が一方に言いっぱなしは良くないと思います。
    ちなみに小町でも「辛口ですが」とレスすることがありますが、それでも実際の友人家族に対するよりは、かなり口調を和らげているつもりです。また相手を貶めるだけの辛口レスはやはり良くないと思っています。
    件のお友達に関しては、辛口を公言する割りには打たれ弱く、見境ない批判を繰り返していたようですので、今回のことはいい薬になったのではないでしょうか。

• 自分のことは意外とわからない?

こういった場所で辛口発言をするかどうかわかりませんが、私の知人にも厳しい方いました。ご自身は絶対間違わないし、人に迷惑をかけないし、いつも正しくあるとおしゃられていました。だから自分は甘えないし逃げないと。自分自身に甘い人などは特に嫌いなようでした。
    本当にそうだとしても、そんな強い人ならなおさら人には優しくあって欲しいなあと思います。ここには悩んでいて解決の糸口が見つからず誰にも相談できなくてと言う様な方が沢山トピしているのだと思います。私も辛口の回答をしてしまったことがありますが、その後反省しました。トピ主さんのお友達は意外と打たれ弱かったのですね。いつも他人を叩いているのに自分の弱さには気づいていなかったのですね。自分では気づかない方は結構いるのかも知れませんね。人の考え方は千差万別、自由なのですが、思いやりの気持ちを忘れずに人とは接したほうがよい社会に繋がっていくと思います。辛口でもその後にフォローもあると相談者も前向きになれると思います。

• ガラス細工の心?

その人は
    他人の痛みなど更々分からないクセに
    自分が傷ついたことには非常に敏感な人ですね。

突っ込まれ役はいい気がしない時もあります。
    その嫌な気持ちも分かるので
    他人の突っ込みは程々にしようと思ってます。
    自分が突っ込まれた時は、お笑い系で通します。
    ウケた時は逆に嬉しくもなる!

その人はそんな芸当も出来ない人なんですよ!
    悲しい人なんです。

• えー

私は自他共に認める激・辛口な者です。
    しかし、私の場合は辛口な発言をされてもたいていは
    さらに辛口なコメントをすぐに言い返せるので
    そのような経験はありません。

万が一その場で言い返せなかったときは
    後から「あの時こう言い返せばよかった」などと
    一人で悶々とすることはありますが。

• ハハハ!一撃で仕留めましたね。

笑っちゃいますねw
    ものすご〜く、打たれ弱すぎ。

まぁ、そんなものじゃないですかね。
    私の周りにもかなり他人を口撃する人が
    いましたが、大体においてそういう人って
    ストレスが溜まってるか・コンプレックスが
    あるか・ですよ。

よく小さい子供でいますよね。親の前では
    いい子をしなくてはならないので、反動で幼稚園で
    弱い子を泣かしたりする。それって一種のストレスで
    すよね。

また、何がしかコンプレックスのある人は
    そこを他人に突かれたり、また他人に解からせまい
    として、逆に他人の行動などを厳しく批評する。
    いわゆる、「まやかし」法みたいな感じかな。

小町などの掲示板なども、どこの誰やら
    わからないんですから、あえて辛口を言って
    ストレス発散したり、または辛口をあえて言うことに
    よって、逆に注目されたい・・という人もいるんじゃ
    ないでしょうか?

にしても・・そのご友人にとってはあなたの
    一撃は少しは効いたんじゃないでしょうか?
    あまりにも人を口撃することは、いいことでは
    ないんでね。

• お見事な突っ込み!!

図星で言い返せなかったのが悔しくて泣きそうな顔してたのかな?予想外の反応で罪悪感を感じちゃいました!?

辛口の人を黙らせるなんてトピ主さん、超辛口?(笑)冗談です。ごめんなさい

もしかしたら、ご友人は自分が打たれ弱いのを知っていて、自己防衛のために普段強気な態度でいるのかもしれませんね。

• それは・・・

図星を突いたからじゃないでしょうかね?

相手の欠点を上げて突っ込む人(辛口?)の中には自分の欠点やコンプレックスを隠してかわす為に、先手を打って突っ込みを入れて優位に立とうとする人がいますが、その彼女もそうなのかもしれませんね〜

• そういう人は

上から人を見て発言しているような気がします。こういう人とは一緒にいても楽しくないですね。自分が逆に辛口発言されたら逆ギレして暴れるから厄介です。

• 普段は甘口な人間です。

失礼ですけど、そのお友達は辛口ではなくて
    自己中なワガママ人間ではないですか。
    この話で「辛口の人って」というのは違いますよ。

自分で言うのもなんですが「辛口」っていうのは、相手を攻撃するのでも、貶めるものではありません。そういうのは「悪口」というんです。

>辛口の人でも自分が普段言ってるぐらいのことを他人から言われたら辛いのでしょうか?

お友達のようなタイプは、普通以上にこたえるタイプだと思いますよ。
    ちなみに、辛口とは

>「○○ちゃんって忘れ物しないの?他人に厳しいけど自分には甘いんじゃなーい?」とお笑い口調で言うと…。

そうは言うけど、きっとトピ主さんの「目」は笑ってなかったと思いますよ
    こういう事を言うのではないでしょうか?

• 言われないように

人にキツイ事を言われるのが嫌だから、言いやすい相手に先制攻撃しているタイプじゃないでしょうか。(周りに“自分に対して言わせない”雰囲気作り)

人にも辛口で、自分が辛口に言われても笑って受け止めちゃう。ってタイプもいます。
    それにしても、トピ主さんちょっと格好いいですよ。

辛口・差別・決めつけ等凄い人は、自分は言われないように極度に気を使っているためにストレスがかかっていると思われます。コンプレックスが強いのかしら。
    ブレーキをかける人も必要かも知れません。

• トピ主です

みなさま、レスをいただきましてありがとうございます。
    例の件から時間が過ぎましたが、やはり涙を浮かべて走り去るくらい心に掛かる衝撃与えてしまったことに関しては謝罪しなければと思い、メールで侘びを入れました。
    その後「距離をおきたい。」と返事があり正直なところ仕方のない結果だなと思ってしまいました。
    私の身から出たサビでもあり、なぜかちょっとすっきりした感じもしてしまったり…。妙な気分です。
    今回私が傷つけてしまったのは日常生活における友人ですが、
    小町で見かける饒舌な辛口様をみて「おいおいおまいさんはどうなんだい?」とついパソコン越し突っ込むそのネットを挟んだ裏には自分と同じ生身の人間がいることを忘れてはならないなと思いました。
    キーを叩いて送信を押す前にもう一度文章を読み返そうと思います。

• 読んでてスカッとしました!

痛快な切り返しでしたね。よく言いましたよ。

ホントいるんですよねぇ、「他人には攻撃し放題なのに、自分がやられたら打ちのめされる人」。

私もポンポン・ズケズケ言うママ友に、ときど〜きチクッと言い返したんだけど、言われた瞬間「うっっ」となり、黙り込むんですよ。

なんで「他人の気持ちには無神経で、自分の気持ちにはそこまでナイーブ」なのかと不思議でした。

言われ慣れていない・傷つくのが怖くて、自分から必要以上の攻撃をしまくる、つまり過剰防衛というか。

• 十把一絡げ・・・ではない

私は「辛口」を自負している人間ですが、十把一絡げにしないで欲しいな・・・と思っております。
    確かに無意味な毒舌を振るう人も多数いますが、そういう意味ではなく「辛口」を振るっている人もいるのです。

参考までに私の場合、なぜ辛口なコメントをするかというと、相手の事を長期的に思いやってるからです。

例えば「私、間違ってるかな・・・?」と友人に聞かれたとき、私が間違ってると思えば「間違ってる。」と答えます。
    「いやいやそんなことはないよ、悪いのは○○さ。」と言うことは容易いですが、自分が正しい、と立ち直ってそれで終わりです。それは相手の自責や反省・成長を促すことはありません。

事実を指摘し恨まれようとも相手の成長を促すこと。それが本当の「優しさ」だと思って行動しています。
    勿論、皆が皆そうであるとは言いませんが、そのように考え行動している辛口な人もいることも知っておいて頂きたいです。

• 中学生?

帰った彼女、ナイーブですね。
    でも後で謝っといた方が良いよ。

• ホントは弱い。

彼女、強がりなんじゃないですか??すごく寂しがり屋とか。
    そういう人って、普段の何気ない会話でも常に予防線を張っちゃってたりすると思う。私自身、結構そういうところがあります(その彼女とは違うタイプだけど)。
    決して「無神経」とか「人の気持ちが分からない」っていう人では無いと思う。ただ、配慮が欠けてる部分もあるかもしれないけど。
    自分がきついこと言ったり、人を突き放すことを言ったりして、それでも相手がまた自分と仲良くしてくれたりしたら、すごく安心できるんです。
    それなのに、トピ主さんがいきなり言い返してきたので、気になっちゃったんじゃないですか?

• 辛口だけど、言われても平気

まあ、子供の頃からお師匠さんタイプの先生にレッスンで思いっきりキツイ事をバンバン言われて慣れてしまった為と思いますが、辛口のコメントに対して余り堪えませんね。私の場合その上関西特有の突っ込みで返すので、相手がムッとした顔をする事が多いです。私としては、向こうも更に突っ込んでくる事を期待してるのですが、関西人及びニューヨーカーはバンバン言い合って大笑いなのですが、それ以外の方は無言になる事が多いです。

そういえば、海外に留学した音楽家の間では、関西出身の人は精神的に強い、という事を良く聞きます。要するに、自分の失敗を笑いのネタにする強さがあるとの事です。そういえば、関西出身の方は辛口コメントを笑いのネタにする人が多いです。

• はぁ〜い!

いますいます、知り合いに。
    超辛口で、しかも自分に自信を持ち過ぎている人。
    「私を誰だと思ってんの?!」的な発言が多いです。

※自分が英語が得意だからなのか、宇多田ヒカルが「英語ぺらぺら」で出てきた時に「あの子って別に歌うまくないと思わない〜?」

※胸が大きいのが自慢だからか、巨乳で有名になった藤原紀香や叶姉妹のことを「胸以外にとりえが何かあるの〜?」とかボロクソに言ってました。
    内心「顔もきれいだしスタイルいいんだけど」「あなた確かに胸は大きいけど、他もお肉ついてるしスタイル悪いんだけど」と思っていました(笑)

もちろん周りは「また言ってるわ」と冷静です。

こういう人に限って何かをポツンと言われると顔を真っ赤にして怒ります。

• 母と妹

何事もズバズバずばずば言う私の母と妹。

すっごくきつい事言ってても、「冗談じゃないの〜」って言いながら、相手は黙って聞いてるのが当たり前だと思ってますわ♪

自分がやんわりとでも言われると怒ったり泣いたりで、自分が言われるのは、想定外みたい(苦笑

• そうですねえ

確かにそのご友人の方は打たれ弱い方だったんでしょうね〜。そんなものなんでしょう。打たれ弱いからこそ先に攻撃するのかもしれませんね。「弱い犬ほどよく吼える」みたいな。

また、トピ主さんの話を読んで、「普段怒らない人ほど怒らせると怖い」と言う言葉を思い出しました。いつもはキツイことも言わず穏和なトピ主さんが、思いがけず辛口な意見を言ったので、ショックで必要以上のダメージを受けてしまったと言うのもあるのかな〜、と思いました。いつも辛口な人から言われたのなら、その人も心の準備が出来ていて、それほどショックを受けなかったんじゃないでしょうか。

でも、辛口とか毒舌って、誉められたことじゃないですよね。最近は格好いいみたいなイメージ持つ人もいるようですが…。ちなみに私も普段は毒舌系の打たれ弱い人間です。反省します…。

• ちょっと横ズレ

そのご友人は辛口じゃなくて一言多いとか、
    言葉がキツイってだけだと思う。

小町の中でも(良識ある)辛口の人の意見と、
    嫌味全開の人の意見では受け止め方に差が出るもの。

色々言われて腹立てながらも何となく納得できるのが辛口。

ただ人を小バカにするのは文句たれ、、、だと思う。

• RE:普段は甘口な人間です。

>そうは言うけど、きっとトピ主さんの「目」は笑って>なかったと思いますよ
    こういう事を言うのではないでしょうか?

これは推測というより、憶測ではないでしょうか?
    なんだか悪者のような印象を与えていますね。

手厳しい指摘なら「辛口」と感じますが、眼が笑っていないのは辛口とは思いません。私には皮肉な言い方、態度という方がしっくりきます。私にはね。

• 若いね〜

辛口の人間て鈍感なんですよ。繊細な人から見ると嫌味に聞こえる言葉でも、本人にとっては嫌味で言っていない場合が多いと思います。ようはあまり深い意味はないと言うこと。そこを深い意味に取られたもんだからびっくりしちゃって、少し反省したんじゃない?

おばちゃんたちが集まると、こんな会話は日常茶飯事です。辛口バトルがだらけですよ。でも誰一人辛口だなんて思っていません。それが普通なんです。さすがに辛口を通り越して身勝手になると嫌われますけど。

• 他人の振り見て

多分、すごく繊細で気弱なので、自分で煙幕を張っているのでしょう。先制パンチで他人を攻撃することで自分を守ってきたのでしょうね。

「傷つけたならごめん。でもいつも貴方がしていることだよ」と言ってあげたら?彼女も自分を省みるかもしれません。

• 私も打たれ弱いのかな?

今回の例だけで言うと私も逃げ出さないまでもかなり傷つく一撃だと思います。自分がいないところで

>「ホントに抜けてるよね〜。」

と言われてても、またそれを第三者からそう言われてたと聞いてもさほど傷つきませんが

自分が言った辛口ジョークに

>「○○ちゃんって忘れ物しないの?他人に厳しいけど自分には甘いんじゃなーい?」

って面と向かって返されたら引くと思いました。なんというか返しにセンスが無いというかシャレにならない言い方じゃないですか?特に出だし一言は絶対多いです。

それこそ「おまえが言うな〜」とか言う突っ込みなら笑って返せるんですよ。投稿者さん悪気は無かったんでしょうが言い方がマズイです。突っ込み下手な人は突っ込まない方が良いですよ。またキャラクターによって全く同じ事を言ってもカチンときてしまうタイプとそうでないタイプといるのですが投稿者さんは単に言葉の選び方のセンスが無いとお見受けしました。

• 考え無しのは発言は

こういうタイプの人は、深い考えがあって発言している場合は少ないので、「自分の発言が他人を傷つけているかも」という想像力に欠けています。

考え無しの突っ込みは、本人に悪気が無くても他人を傷つけているかも知れないという事を分からせてあげるきっかけにはなったでしょう。

• 私も

トピ主さんも返信されているし、
    今更書き込んでも遅いのかもしれませんが思ったことを少し。
    お友達は弱い自分を隠し守る為に、攻撃的だったのではないでしょうか
    自分が傷つけられるのが怖いから強すぎる態度に出てしまう
    攻撃は最大の防御
    誰かに何か言われる前に、きつい事を言う事で威嚇する
    強い自分を前面に出す事で誰にも攻撃されないようにする
    自覚はなくてもそんな考えを持った人なんじゃないかな、と思いました。
    そういうふうにしかコミュニケーションを取れないのは不幸なことだし
    いつか気づいて他の方法で人と接する事が出来るようにならないと不幸ですね。
    私はそんな考えの時期があり、きっとその友達は私と似ています。
    いつかトピ主さんに感謝する時が来るんじゃないかと思いました。

• ちょっと笑えますね。

私の周りでも、いますよ。
    他人には凄く厳しいくせに、自分のことを少しでも言われると、逆ギレしたりとか、どーんと落ち込んでしまう人が。。。(被害妄想激しい)

友達のことを「あの人って不幸だよねー。運も悪いしさ。私はあんなふうになりたくな〜い。」って平然と言ったりとか。

「でも、実はあんたが一番不幸なんじゃないの?」と、のどまで出掛かっている私です。言ったら、たぶん泣いちゃうだろうな。一生恨まれそうで、怖くていえませんが。想像するだけで、面白いです。

多分、こういう人は、自分の弱さを隠したくて、他人を攻撃してしまったり、自分の不幸を隠したくて、他人の不幸話をしたりするんでは?

ちょっと、理解不可能ですが、本当は弱くて、自分のプライドを守るのに精一杯なんでしょう。心の強い人は、むやみに人を攻撃したりしないですよね。

トピ主さん、偉いと思います。はっきり言ってあげる人がいないと本人のために良くないですよね。

• でも・・・

謝る必要あるんですかね。
    放っておけばいいんじゃないですか。

自分が悪いくせに、一言言われただけで、「距離を置きたい」なんて、よほどトピ主さんの存在が怖いんだろうね。

レス求!トピ一覧