お見合いの付き合いについて

レス17
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

サクラ

私はお見合いをし(両親とも知っています)、いい人だったことと、会話も弾んだため、何回かお会いしています。ただ、私は彼の方から電話が掛かってくることはほとんどなく、だいたい連絡するのは私の方で、私も最初のうちは電話で話したいと思いかけたのですが、普段は電源が入っていないか、留守電で連絡がとれず、結局会う約束をするために連絡するだけになっています。

また、会う約束もスムーズに行えず、来週はどうかと聞いてもなかなか約束までこぎつけないのです。連絡とるのが私も少し苦痛に感じて、メールでのやりとりを提案したのですが、だめでした。ずっとそのことが気にかかっていたので、先日思い切って、私に連絡するのは気が重いんですかと聞きました。

彼からの答えは私から連絡してくると思っているからということでしたが、私はあまり感じよく思えません。先日彼から、(結婚のことは)急いでるわけではないからと言われました。クリスマスなどでプレゼントを頂いたり、私のことを気に入っているようなことは前にいっていたのですが。ただ、あまり女性とつきあったことはなさそうな感じの人です。

彼はほんとのとこどう思っているのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 両親に相談する

何回かお見合いの経験を持つ者です。
    ご両親若しくは仲人さんに「実は彼から誘ってくれないので話が進みません」「態度がはっきりしないけど彼は本当に結婚したいと思っているのでしょうか?」と相談してみてはどうでしょう?
    相談しにくいでしょうが、一番手っ取り早い方法です。
    ご両親・仲人さんはお相手のご両親や彼になんらかのアクションを起こしてくれるかも。
    彼もご両親ときちんと結婚について話し合う機会ができるかもしれません。
    トピ主さんもお相手のこと再検討された方がいいかな。
    私個人としてはお見合いって結婚を前提としたものですし、お互い大人なんですから、お付き合いの経験数にかかわらず、嫌なら嫌、良いなら良いで責任ある態度を取るべきだと思います。

• 電話もメールもしない

電話もメールもしないってのをやってみればどうでしょうか。どんなに女性に不慣れな男性でもコレと思ったら積極的になる例をたくさん知っています。
    見合いで結婚しないのなら時間と他のチャンスのムダです。
    ある程度待ってみて進展しないのなら「決してお断りするわけではありませんが、進展に時間がかかるようなら、一度中断しましょう。それでもご縁があるようでしたら、私もお会いするツモリです。」などと言って中断してはどうでしょうか。

• トピ主です1

むらさきさん、レスありがとうございます。
    両親に相談はしているのですが、両親(母親)は相手に対して苛立ちを感じているようです。

もともとこの話は両親が探してきた話でした。
    私は母がそろそろ聞くと言っているのをそれでももう少し様子を見てみようとなだめてました。

私の方にも困ったところがあって、彼と結婚したいとまではまだ思えていないのです。だから、今みたいな会う約束をする前に電話連絡のみ、会う頻度は月1〜2回にみたいな感じでは私の方としてはなかなか結婚したいという気持ちになれないので、なるべく接触回数を多くして彼と結婚したいと思えるようになっていけるかなという気持ちでいました。

• トピ主です2

なので、今回そういうことも含めて今まで彼のペースに合わせてきたことを変えようと私の方からそのことに対して触れてみました。(メールをすること等)

でも彼がマイペースな人なのか私に対してあまり関心がないのかわかりませんが、一向に距離を縮めようというかんじがありません。

1ヶ月ほど前に遠出日帰りの提案をしたら、一泊で行こうといわれたので、一緒にいってきたりということもあったのですが(ただ一緒の部屋で泊まっただけです)。その時に結婚を急いでいるわけではないからみたいなことを言われました。

実は私は遠距離で一回別れた(今は保留中)の元彼がいてそのことでも今自分でどうしたらよいかわからない状況で混乱してます。

• トピ主です

ホワイトさんありがとうございます。
    この投稿をする前は、母が連絡をしろしろとなにかとせかすので、あまり日があかない程度に連絡をして会うようにしてきました。
    投稿後はこちらからは電話はしてませんが、先方からも連絡はありません。
    実は最初お見合いをした時から2ヶ月間私が国家試験を控えていたためお見合い前からそのことは伝えていたのですが、会わない期間がありました。とりあえず無事合格できたので試験後に2回目会う約束をして現在のようなお付き合いにいたります。
    以前一ヶ月ほど会わない時は、先方から当日に電話が来て急いで支度をしました。
    最初に私が国家試験の関係で会わない期間があったのでそのことが影響しているのかなとも考えましたが、今は試験が終わったことを知っているし、腑におちません。あと先方が奥手すぎるのかなとか。
    いくら奥手でも、やっぱり真剣に考えているのであれば向こうから連絡くるのは当たり前だと私は思ってしまうのですが。

• 2回目読みました

>結婚を急いでいるわけではないからみたいなことを言われました。

じゃあ、お見合いしないでよって感じ。
    縁がなかったということで、次行きましょう、次!

• 答えは出ている

トピ主さん、もう答えは出ているじゃないですか。

お見合いでも恋愛でも、相手の女性を気に入ればたいてい男性からデートの誘いがありますよね。

それから、一泊しても何もしなかった点。トピ主さんが「結婚までは」と頑なに拒んだのなら別ですがそうじゃないなら彼は「責任を取りたくない」一心であなたを抱かなかったのでしょう。ここでHしたら結婚しなきゃいけない、それだけは避けたい気持ちだったのでしょうね。

もしかして彼とはキスもまだなのでしょうか?

夫とはお見合いですが、一年ほど交際して結婚しました。デートも普通に毎週誘われたし、旅行すればHもありました。お見合いだから恋愛だからというより、好意を持っている異性に接する態度はどんなカップルも同じではないでしょうか?

トピ主さん、彼を誘うのをやめませんか?連絡がなくなったらそれが彼の本心です。次を探しましょう。

• 脈なし

失礼ながら、その男性はトピ主さんに対しては興味がないように思えます。もともとお見合い自体そんなに乗り気ではなかったのだろうし、ましてや結婚まで考えていたのかどうかも疑問。よほど気に入った女性が相手でない限り、彼は動かないでしょうね。

クリスマスのプレゼントをあげてみたり、トピ主さんに誘われた1泊旅行につきあったりなどのことは、はっきりしない性格の男性なら、ながれでそうしてしまうでしょう。

他の方も書いていますが、どんなタイプの男性でも、気に入った女性が現れてここ一番!というときは、積極的になるものですよ。電話1つとってみても、その状況では絶望的かも・・。

お互い大人なんだし、一人でやきもきしたり、そのことを親に相談したりするよりも、本人に確認したほうがいいです。それでもあいまいな態度にとられるのなら、こちらからお断りしましょう。(この場合ふられる前にふった方が心の痛みが少ないと思われます)
    お見合いは引き際も潔さが肝心だと思います。

• 次、行きましょう

>いくら奥手でも、やっぱり真剣に考えているのであれば向こうから連絡くるのは当たり前だと私は思ってしまうのですが。

そうですね。私は42歳で二十数回のお見合い経験がありますが、トピ主さんがそう考えるのは至極当然だと思います。もしトピ主さんが相手にべた惚れになっていて、どうしてもお付き合いしたいと考えるのなら別ですが。

そんなやる気のない男性にかかわりあっているよりほかに目を向けたほうが良いのではないでしょうか。お見合い市場では圧倒的に女性が優位ですからね。これからも続々お話がありますって!

• ありがとうございます

トピ主です。ありがとうございました。

私も脈がないのかなと思い続け会っていたのですが、
    クリスマスプレゼントで高額なバックを頂いたりしたもので、相手の方の気持ちがはかりかねるところがありまして。

ちなみに私はクリスマスプレゼントは渡してないのですが。
    ただ態度を見るととても私と距離を縮めようとしているかんじはないので、やっぱり脈なしなんだろうなと思います。気に入ってはいるけど、急いで結婚する気はないみたいなかんじですね、きっと。

悪く言うとキープみたいなかんじなのかもしれませんけど。
    あれから、3週間ほど連絡もなかったので、しばらくほっといて先方から連絡がなければ、ホワイトさんのアドバイスのようにしようかなと思っていたのですが、昨日電話がありました。ちょうど電話にでれなくて、折り返し連絡するには遅い時間だったので、今日電話しようと思います。

• つづきです

正直、彼とどう接していけばいいのかわかりません。

多分彼はつかづ離れずという関係を望んでいるんだと思いますが、私もそれに合わせてつきあうべきでしょうか?それとも、はっきりさせた方がいいのでしょうか。私としても、ちょっと付き合いが疲れてきてしまっています。とりあえず、明日(日曜)は用事があるので、会う約束をするとしても来週にしてもらうつもりでいます。

あともしお付き合いを中断することになったり、辞めたりということになったときは、頂いたプレゼントやデート代などで出していただいた分をお返ししようと思うのですが、どのようにするのがスマートなんでしょうか。

物とかに自分なりにこだわりのある方なので、プレゼントするにもいらないものをするわけにもいかないので、商品券とか金券みたいなものの方がいいのかなとか考えたんですが。

よろしくお願いします。

• もう一つ質問です

私は今回お見合いをはじめてしましたが、お見合いのお付き合いというのは人によってさまざまだと思いますが、どのような付き合い方がオーソドックスなのでしょうか。

私のように1ヶ月に1、2度会うのみのお付き合いで結婚を決意できた方とかいらっしゃるのでしょうか。
    私にはちょっと無理そうだし、後学のため、教えていただけたらうれしいです。

• ありがとうございます2

とくめいさん、鉢植えチューリップさんありがとうございます。

とくめいさんの指摘どおり、まだキスはないし、当然Hもないです。
    私はまだ未経験なので、私自身結婚まではと思ってはないのですが、抵抗がすごくあって、ちょっと触られるだけで多分すごくぎこちなくなってしまうので、それが相手の方に伝わっているのかもしれません。

髪とか触られただけで、ちょっと距離をとってしまうくらいなので。
    先日もう一度一泊旅行に誘って自分も相手の人もどうなのか(Hできるかどうか)わかるチャンスかなと思ったのですが直前のため宿がとれませんでした。
    彼はうちの父と職場が同じなので、あまり失礼なことはできないと思っているのだということもあるのかもしれません。

ただ、キスとかHすることにはお見合いの人だから抵抗があるというわけではなくて、2年付き合っていた元彼に対してもあったので、あまり関係ないのかもしれません。

お見合い相手から電話があったのですが、これからは自分からは連絡しないで、彼からの連絡を待つのみに徹したほうがいいんでしょうか。

• オススメの本です。

「恋と結婚のルールズ」(青春出版社)

サクラさんがそんなにヤキモキしなくたって、すんなり結婚が決まる人にこれから必ず出会えますよ。そのためには、まずたくさんの人に会わないと。お見合いでなくて、結婚情報サービスに登録して、もっとたくさんの人に会いましょう。

• 会う回数?

>私のように1ヶ月に1、2度会うのみのお付き合いで結婚を決意できた方とかいらっしゃるのでしょうか。

お見合いして1年後に結婚しました。
    遠距離だったので月に1・2度会うぐらいでした。
    でも、彼は距離を感じさせないぐらい頻繁にメールをくれたり、電話をくれたり、自分のことを知ってもらおうと、最大限努力してくれました。
    もちろん、私もです。
    だから会った回数は少ないですが、たくさん話ができたし、安心してこの人と結婚したいという気持ちになりました。
    お見合いも普通の恋愛と同じです。
    出会いがお見合いだっただけなんです。
    会う回数とか関係なく、要はお互いに気持ちがあるかどうかですよね。

• その後

先日電話が来たことは書き込みましたが、その後連絡を取り合ってお会いしてきました。

いつもどおりの普通のかんじです。
    電話連絡した時に前にメールアドレスを教えてくださいとお願いしていたので、そのときに教えてもらいました。
    デート後、楽しかった、ありがとうというかんじのメールが来ました。あと前に旅行を誘った時に私が関西が好きで詳しいという話をしていたのでまたいいところを教えてくださいという内容でした。
    特にまたいつ会いましょうとかということはなかったです。

とりあえず、お断りというところまではいっていないのですが、彼からの誘いがあったときだけ会うようにしようと思っています。メールもこちらからは出すつもりもないです。でも、いつまでこんな付き合いを続けていればいいのか、不安です。
    駄目ということはないけど、結婚してもいいかなと思えるかどうかは一向にわからず月日だけが経ちそうな。
    かといって次に行くのも気がひける(平行してあっていくのは面倒なので)。
    そんなことを思っていてはだめなんですかね。

• トピ主です

皆様アドバイスありがとうございました。

先日会ったときも楽しくすごしてはいましたが、遊ぶ時の楽しさだけではその人と結婚できるかの判断は難しく、その後先日メールで誘いがあるまで、何もアプローチなしで、正直いって疲れました。

自分を売り込むことも相手の気持ちを確認することもしないってやっぱり関心がないんだと思いました。

女性慣れしていないようなところを感じて、それでも大目にみようとしてきましたが、それにしてもちょっと軽く見られているという気持ちはしてます。
    今週末会ったときに、なるべく相手の方の気を害さないように上手にお付き合いを中断しようと思います。

しばらく今後お見合いするにしても、お見合いについてよく考えてみようと思います。
    ありがとうございました。

レス求!トピ一覧