大人の歯科矯正

レス16
(トピ主0

美容・ファッション・ダイエット

ゆな

はじめまして、あやです。
みなさん、大人の歯科矯正についてどう思われますか?

私の口の中は、無法地帯といって良いほど歯並びが悪いです。八重歯が前に突き出ており、「乱ぐい」状態です。気になって口を開けて写真に写ったことはありません。

恋人は八重歯がかわいい、等フォローしてくれますが、やはり気になるもの。出来ることなら矯正して、歯並びを後ろめたく思っている自分を変えたいと思っています。
そこで気になるのが周囲の視線と歯医者です。

この春から新社会人(22)ということもあり、1年半ほどで費用(150万ほど)を貯め、矯正したいと思っています。目立たない透明なものを使用したいと思っていますが、やはり大人の矯正は気になりますか?また、よい矯正歯科をご存知ですか?レスお待ちしております。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 参考になるか・・・

私は現在32歳で1年ほど前に始めました。
    費用は大学病院なのでトータルで80万円ほどに
    なると思います。
    支払いは、治療を受けるたびに調整代金として1回
    5800円、装置を付け替える時(2年の間に2回ほど)
    に10万円ぐらい払うので
    料金のほうはほとんど負担に感じません。
    あと、透明な装置なのでほとんど目立ちませんので
    口の中の違和感さえ我慢すれば
    矯正はすごくオススメできます。
    ただ、病院によっては料金とか装置とかに
    多分違いがあるのだろうと思いますので
    治療の前にしっかりと病院を選んだほうが
    いいと思います。
    私は八重歯でだんだんと年をとるにつれ
    口元が目立ち始めたので思い切って矯正に踏み切りました。今は治療の終盤になっていますが、仕事が
    かなり忙しかったためか装置のこともあまり気にならず
    あっという間にここまできたかという感じです。
    素敵な歯医者さんに出会えるといいですね。

• 40代で矯正中

40代ですが矯正しています。
    裏側と表側の矯正がありますが、技術、価格、時間で表の方が優れていて、裏からの矯正は見栄えの問題だということが判ったので表からの矯正です。

裏側からにした場合発音練習も必要だといわれたのですが、実際器具を付けてみるとこれが裏側にあったら発音がかなりしにくいだろうと実感しました。

それにどうせ矯正しているなら判った方が理解を求めやすいと思ったのです。
    3ヶ月くらいすると思うように歯が動き出して、先生の思い通りに動いています。

私の場合は先生の腕がいいのか調整した日の2日後くらいまでは若干痛みますがあとは痛いことはなくて何でも食べています。
    装置は慣れれば『厚化粧をしてサウナに入っている』もしくは『帽子とゴーグルをつけている』感じで嫌だけど我慢できる感じです。

絶対にお勧めですよ。友人で既に終了した人は『整形したの?』と言われるほど垢抜けて綺麗になりました。

• 私も20代で矯正治療をはじめました〜1

歯並びが気になっているのなら矯正治療はお勧めです!
    私も就職してから矯正しました。今から5年前の事です。
    八重歯はあるし、下の歯もガタガタの歯並びでが気になり写真ではいつも口を閉じていました。
    でも、就職してある程度まとまったお金が貯まると、急に自分の結婚式で(その当時結婚の予定は未定でしたが)後悔するのは嫌だ〜と思い、矯正に踏み切りました。

装置を付け始めた頃はやはり、人の目が気になりました。でもガタガタの歯並びの時も人の目が気にりますよね。それなら何年か矯正器具を我慢する方がましだと思えるようになりました。

1度通院し始めたら簡単に病院を変わる訳にもいかないので、病院選びは慎重に行いました。
    私のこだわった点は・・・

★一般歯科と併設でない矯正歯科専門である(一般歯科と矯正歯科とでは分野が違うし、とても一般矯正の片手間で出来るほど、簡単な治療ではないと思うので)
     ★育成医療指定医である
     ★開業して10年以上たっている
     ★日本臨床矯正歯科医会に入っている(もし、転院しないといけなくなった場合、スムーズに引継ぎをしてもらえる)
     などです。

〜続きます

• 私も20代で矯正治療をはじめました〜2

大学病院も考えたのですが、よほどコネでもない限り教授レベルの先生に診て頂くのは無理ですし、教授レベルの先生でも、新米の先生でも治療費は同じだと知り、私の場合大学病院はリストから外れました。

私は1番はじめに行った個人歯科医院が、私の疑問を詳しく説明してくれてもうここしかない!!と決めたのですが、相談だけなら3000円程度なので、1度で決めてしまわず、気になる歯科医院がいくつかある場合はとりあえず、相談だけしてみるのもいいかもしれませんね。

思っていた以上に私の症状はひどく、手術(通っていた矯正歯科では手術は出来なかったので、大学病院で行いました。手術は通っていた矯正歯科の先生と親しい大学病院の教授に執刀して頂きました。)も併用の症例で大変でした。
    たまたま通っていた矯正歯科が『顎変形症保険認定医療機関』だったので、手術も併用という治療ができたようですが、もし他の矯正歯科で手術なしの治療だったら、見た目は綺麗にならんでいるけど、機能的にはめちゃくちゃな矯正になっていたかもしれないらしいです。

〜続きます

• わたしも20代で矯正治療をはじめました〜3

今、矯正の器具は外れ、取り外しができるリテーナーという保定装置を1日に決められた時間付ける治療をしています。

最初はあやさんのように治療をするかどうか大変迷いましたが、今、綺麗に整った歯並びになり、とても満足しています。

ちなみに、結婚式の時は矯正中でしたが(ほぼ歯は並んでいました)、特別に上下の前の6本の歯のブラケットを外してもらいましたので写真やビデオもバッチリ納得のいく仕上がりでした。

あやさんも、みなさんの意見を聞いて納得のいく結論が出せるといいですね!

• 絶対に人生がかわります!

私は28から30歳の期間で矯正しました。もう20年も前のことです。当時の器具は透明でもなく歯のおもてにワイヤーが見えていたので恥ずかしい思いでした。
    でもその2年間のがまんのおかげで口を開けることのストレスから開放され本当に良かったと思います。

矯正中も本人が気にするほど周りは気にしません。
    私の場合、ずっと気になっていたところに、付き合い始めた彼氏から歯並びがきたないうちはキスしてやらん、といわれたのがきっかけでした。
    周囲の人は最初こそ驚いたようですが、終わったときが楽しみ!と期待してくれました。

八重歯がかわいいと思っているのは日本人だけ。決して客観的に見て美しいものではありません。
    矯正なさるべきです!人生が変わります!

歯科医については古い話なのでお役には立てません。最新の情報を入手なさってくださいね、

• 海外では八重歯は不潔

八重歯が可愛いというのは日本独特の言い方のようです。本当に可愛いのではなく同情と遠まわしの言い方のようです。

欧米人から見ると、八重歯はドラキュラを連想し、その上重なった歯の間に汚れが溜まる不潔感を感じるようです。

八重歯のある欧米人を見たことがないでしょう?
    日本人は歯並びにあまり関心がないですが、欧米人特にアメリカとオーストラリアでは歯並びが悪いのは病気として捉えるので必ず歯列矯正をします。

韓国人も日本人より歯並びに対する関心が高いようです。
    海外へ行ってみると歯並びで日本からの旅行者なのか日系人なのか判りますよ。

• 3日前から矯正を始めました。

タイトル通り3日前から矯正を始めました。
    現在24歳のOLです。
    カラーゴムで楽しく矯正したかったので、
    器具はクリアを選びました。

もっと早くに開始したかったのですが、
    費用が100万円くらいかかると言うので諦めていました。
    でもインターネットで色々調べてOCAJと言う
    歯列矯正のサイトと言うかシステムを知って、
    初診無料で、私の場合はトータル65万円程で済むと分かって即治療スタートしました。

OCAJ提携医院は月々の調整の時などの費用も一切なしで、
    最初の65万円を払えば一切お金いりません。
    通院時もお財布いりません。

分割払いも24回払いまでなら無利息です。
    これなら貯金しているハズの間に治療が進められるので、
    分割部払いで治療しても損はしないと思います。

OCAJで検索すると出てきますので
    参考にどうぞ。

• したほうがよい

他の人は歯列矯正しようが、気にしないと思うよ。
    むしろ、自分の健康や虫歯になりやすい等から、した
    方が良いと思う。

歯の裏側の矯正はお金もかかるし、時間もかかる。
    又歯によっては、できないこともあるので、まずは
    歯科矯正に行って、説明を聞いたほうが良いです。

矯正後はもっと自信もつくし、何より笑うのが楽しみ!
    頑張ってください。

• やってたよ!

小さな顎は母親ゆずり、大きな歯は父親の遺伝と、どう頑張っても八重歯になってしまった私。大学生の時、友達がはじめたのをきっかけに私もスタートしました。

装置は私も目立たないものがよかったんだけど、通っていた歯医者さんでは、普通の(いわゆる外から丸見えの)装置の方が綺麗に早く治ると言われたので、普通の装置をつけてました(単にその歯医者さんの好みだったのかもしれませんけどね)。装置はそんなに大きく口をあけなければ分からない程度だったし、さほど気にならなかったですよ。それより装置をつけてしばらくしてから、口の形が良くなったと周りの人に言われました。顎もすっきりするみたい。今歯並びがかなり悪いのであれば、劇的な変化を楽しめますよ!

私の劇的な変化を目の当たりにした姉も矯正しました。彼女は確か28歳でスタートだったはず。矯正に遅いも早いもありません。頑張って下さいね。

• やって良かった!

と思っています。ホントに。

21歳から2年、費用は約100万円と、診察時に5000円だったと思います。
    金属製の装置を上下表側につけました。
    透明タイプは力をかけると破損することがあるらしく、その場合は費用がかかると言われたので。

かなり目立ちましたし、痛い時期もありました。
    食事もしにくいし、発音も慣れるまで大変でした。
    交際していた人の励ましでなんとか乗り切れました。

結果は、アゴのラインがシャープになり、口元がきゅっと締まり、顔の印象が見違えるほど変わりました。
    矯正したことを知らない友人は「整形した?」って聞かれたほどです。
    それ以降、時々ですが「美人」と表現されます。
    矯正前では考えられなかったことです。

• とにかく一歩を踏み出してみて!

夏に28歳になる有職女性です。大きな歯・両八重歯でした。

お金は分割でもできるのではないでしょうか?審美目的ではなく「不正咬合の矯正」として診断書を発行する医院だと,確定申告できます。私の医院ではそれが普通で,診断書といっても押印がしてある簡単なWORD作成文書・・。開院以来10年間,税務署に拒否されたことはないとのこと。

とにかく「迷っているのなら始めてください!!」という感じです。始めてしまえば矯正のスケジュールに基づいて歯列がどんどん変わっていきます。矯正前に心配していたのがウソのように,時は過ぎます。痛みや違和感,歯磨きも思う程大変なものではありません。本当です。

気持ちもポジティブに!それが一番です。装置を付けていても歯茎レベルでどんどん変わっていきますので,矯正していること自体目立たなくなってきます。私は口が小さくなりましたぁ〜♪

心が決まる先生に出会うまで,遠慮なく医院を訪問すればいいと思います。とにかくお金や先のことはそう気にせず,せっかくなのですから是非がんばってみてください!

• 画期的に変わった

たかが歯並び・・・・ですが。
    幅動くということは顎の形が変わるということなので、鼻から下の顔のラインが画期的に変わりました。

友人から見ると『整形したかとほど美人になった』そうです。
    モチロン整形していないのは判るけど、すごく垢抜けたそうです。

八重歯を可愛いというのは日本人だけで、西洋人はドラキュラを連想させる病的な歯として嫌うとアメリカ人の友人が言っていました。

歯がいいということは食事をきちんと取ることが出来るので、胃腸の調子もよく長生きにも繋がりますのでお勧めです。
    入れ歯率の高い人ほど寿命が短いそうです。

• 参考にしたのは

私は以下のサイトを参考にしました。
    実際に写真を見るともう少し身近に感じるからお勧めです。

http://www.e-kyousei.com/html/for_p/adult.htm

http://www.goto-orthodontics.com/top.html

http://www.aspen-shika.com/index.html

矯正は表の方がワイヤーが長いので(内周と外周の差)早く終わるようです。
    また技術的にも表からの方が調整がしやすいうえ、費用も安いようです。

個人的には目立たないよりは目立つ方が食後の歯磨きなどにも行きやすいと思います。
    裏側からに矯正にすると発音がしにくくなり見えない分不自然だと思います。

• 私は26歳で始めました

私は、彼氏と別れた後、占いで矯正をするといいと書いてあったので、26歳で始めました。

一応お年頃だったので、上の歯は裏側で、下の歯は表からやり、費用は120万でした。
    いやあ、大変でしたよ(涙)痛い、というよりも裏側矯正って、普通にしゃべれない。会社休みましたよ。。。まあ、1週間位でなんとか話せるようになったけど、最後までうまく言えない言葉とかはありましたが。。。「き」とか難しかったかな。。

でも、ほんと人相変ったので(前は出っ歯でした)、自分でいうのもなんですが、いい女になり(笑)やってよかったです♪

気になるなら、絶対がんばってください!!

• 最近取れました!

25歳から始めて2年半かかりましたが最近装置を外して今はリテーナーを使用しています。

出っ歯だったので口元の印象が昔と全然違います。
    表側だったので口の中が切れて痛くてつらかったりもしたけど、やって良かったです♪
    周りの人も最初は驚いてたけどすぐ慣れますよ。
    費用も分割できるところがありますよ!

最初のうちは何かとトラブルがあると思うので会社に近い所の方が通くていいですよ。
    私ももっと若いうちに始めたかったな・・・。

レス求!トピ一覧