独身の皆さん、姪甥って可愛い?

レス34
(トピ主0

家族・友人・人間関係

nomo

母と愛犬と暮らしている、独身女性です。
兄弟が多い為、姪甥が7人もいます。毎年のお年玉や入学祝等、本当に気が重いです。今春も3人の入学祝を贈らないといけません。
いいかげん、贈り物等をやめたいのですが、上の子達のときにやっているので、途中でやめられません。

いままで、お返しをもらったことは全くないです。
甥姪も、幼いときはそれなりに甘えてきたし可愛がっていましたが、もう全員中学生以上だし、ウチに遊びに来ることもめっきり減り、顔を合わすことも少なくなりました。

私がもう少し若い時は、「私も今後自分の子供ができるかもしれない、お互い様だ」という気持ちでしたが、もう多分結婚しないだろうな〜と思い始めてからは、本当にバカバカしいです。

同じく独身の友達は、甥や姪を自分の子供のように可愛がり、私には考えられないくらい高価なプレゼントをあげたり旅行に連れて行ったりしてあげています。無償の愛、です。

それにくらべると、私は本心を言うと、甥や姪よりもずっとずっとずっと愛犬のほうが可愛いです。私は、冷たい人間なのかも?しれません・・・。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 全然冷たくなんかありません!

ちゃんとお祝いして素晴らしいです。一人したから皆。
    ああ、叔父叔母って出費がつらいですよね。
    誰だって建前と本音がありますよ。いくら兄弟の子供だからって、我が子のように可愛いわけではないです。
    そりゃ可愛いですよ。でも兄弟とはいえ、もう独立した一家庭の子供。自分とは別です。所詮は、姉の妹の子供、嫁さんの子供。自分と常に完全に直とは考えにくいです。
    もちろん何かあった時は力になりますよ。でも案外、姪も甥も成長するにつれて他人行儀になっていくし…。
    溺愛する人は、結婚を諦めたり自分に子供が持てない人ではないでしょうか?私の周りではそうです。
    姪甥たちに欠かさずお年玉とお祝いをあげる。それだけで十分に立派な優しい叔母さんですよ、トピ主さん。
    叔母さんの誕生日に何かくれたっていいのにね。
    本音は、愛犬の方が・・・わかりますわかります。

• 既婚ですが

私も特別にかわいいと思いません。
    多少他人の子供に比べれば…、という程度です。
    自分は子供を産むつもりもありません。
    ○○祝いとか次々にあるから面倒だし、
    必ずしているというわけではありません。
    子供がいないとそういうことにも疎くなっちゃって、
    時々お菓子など贈ってあげるくらいかな。

どうして自分の子でもないのに、そこまで溺愛できるのか。
    不思議です。
    思うに、何もかも恵まれすぎていると、
    甥姪とはいえ、自分が手をさしのべるまでもないって思うから特別愛情が湧いてこないのかな。
    大きくなったらなおさらね。

nomoさん、してあげることに喜びを見出せないのなら、
    無理することはないと思います。
    でも、言いにくいでしょうね。
    忘れたふりして、そのままフェードアウトにするとか。
    あからさまに額を減らして、期待されないようにするとか。
    私もペットの方が何百倍もかわいいし大切です。
    理解されないかもしれないけれど、それが真実。
    こんなおばさんでもいいじゃないか!
    いざという時に力になれたらいいのだと思っています。

• 姉妹の甥姪は可愛いが・・・

わたしには兄と妹がいます。わたしにはまだ子どもがいませんが、兄と妹にはそれぞれ2人ずつ甥と姪がいます。しかし・・・、妹の子ども達はすっごく可愛いのですが、兄の子ども達はあまり可愛く思えません。兄嫁の子どもとはあまり接触出来ないのでそうなってしまうのかもしれませんが。あと、兄嫁に遠慮してしまって遊んだり叱ったり出来ないからでしょうか。お年玉やお祝いもどちらかといえば義務です。(トピ主さんと同じ心情です)
    でも妹の子ども達はちょくちょく実家で遊べますし、悪さをしたら遠慮なく叱れますし、本当になついてくれて叱られて育っているので性格も良い子たちです。お年玉やお祝いなどもついつい多めにあげたくなってしまうくらいです。トピ主さんの甥ごさん姪御さんはご兄弟の子どもでしょうかね?もしくはあまり接触がないとか?子どもの性格にもよりますし。
    そんなに不思議なことではないですよ!冷たいとかじゃないと思いますよ!

• 人それぞれですから。。。。

私も、姪っ子甥っ子溺愛してます!ただ、なんでもむやみに買い与えるのではなく、ちゃんと教育上のことも気にしながら、かわいがってます。

もし私に子供ができたら、もっと口うるさい母親になると思います。。。自分にはさほど責任がないと思うから、無条件にかわいいと思えるのかも。。。
    でも、もし弟夫婦に何かあったら(あってはいけませんが)、私が育てるくらいの覚悟はできています。

でも、反対に私は、犬や猫を溺愛する人の気持ちがさーっぱりわかりません(笑)。だからといって、自分が冷たい人間だとも思わないし。。。価値観のちがいですよ。
    だから、トピ主さんも、そのままでいいと思いますよ。

• 子供が好きなら

こんにちは ほぼ同じ条件です
    私は独身 乳児の甥と姪がひとりずつ 実家には猫がいます

で、私も甥や姪より猫の方をはるかにかわいがってます

愛情やお金をかけるかどうかは、子供好きかどうかでも違うと思いますよ。子供好きな方なら、血のつながった甥や姪はすごくかわいいだろうし、人数もそんなに多くないのではないですか?7人はうんざりですよね。

私はもともと子供が好きでないので、はじめてできた甥っ子姪っ子も、赤の他人よりは可愛い程度で、それ以上の感情はありません。
    でも、子供好きで子供のいなかった叔父には、それはそれは可愛がって頂きました

お祝いのことはどうにもなりませんが、明日が我が身かな?
    ま、同じような感覚の者がいるということで

• 私もかわいいと思わない

他人の子よりはかわいいと思いますが、別に一生会わなくてもいいし、会いたいとも思いません。
    元々子供をあまり好きじゃないし、何かあげたところでお返しがあるわけでもなく(もちろん期待もしません)、将来なにかいいことがあるわけでもありません。喜んでる顔をみてもなんとも思いません。
    愛犬の方がかわいいって気持ちわかります。そんな、年に一回くらいしか会わない姪甥なんて正直どうでもいいですよね。そんなどうでもいい子にお年玉あげるくらいなら、ユニセフに寄付でもした方が心が晴れます。
    お年玉とかそういうくだらない習慣は無くなって欲しいです。
    姪甥がかわいいって言う人は、子供好きか、しょっちゅう会っているんじゃないですか?

• そりゃ大変だ

人数が多いから大変ですね。一人か二人だったらずっと可愛いと思って他の方と同じように無償の愛でお祝いできたでしょう。

お母様と一緒にお祝いされたら如何ですか?それと入学祝いは基本的にお返しナシと聞いています。

• そりゃ無理もない

だって7人もいたらイヤんなります、当然です。

私は独身で、今後子供を生むことはないだろうなと想像しているものです。

小学2年生を頭に4人姪甥がおりまして、一番下は2才だし他の子もみんなまだ子供子供していてなつっこくてかわいいので、今のところお祝いはむしろ自分がやりたいからやっています。
    きょうだいが「あなたにはお返しできる機会が圧倒的に少ないのだから気持ち程度でいい」と理解してくれているのと、子供たちの年がちょうどよく離れているのもあり、入学祝いなどの大きなものは忘れたころにやってくるので、深刻に負担に思わないのかもしれません。

でもこれも、中学生を超えたら交流も一切無くなるはずで単なる義務になるんだろうな。
    お祝いはまだしも、お年玉は心底バカバカしいと思いそうです。

• 少しうらやましいです

私は一人っ子なので、自分直系の甥っ子や姪っ子はいません。

正直言うと、夫の甥っ子へは特別の感情はありません。単なる「親戚の子」です。別に嫌いというわけではないですよ。
    夫は溺愛しています。

娘が生まれるかなり前から甥はこの世に存在していたので、自分の子と同等に彼らを愛していると私の目からは見えます。

私にはその対象がいないのです。欲しいと願ってもそれは無理というものなので。

友人たちを見ていると、可愛いらしいですね。
    「お金がかかって……」とはいうものの、私もそういう思いをしてみたい。

所詮無い物ねだりなのかな?

• 区切りをつけて…

nomoさんのご負担に思われる気持ちよくわかります
    nomoさんのご兄弟も申し訳なく思っていると思います

「お祝いは中学の義務教育終わるまでね」とか
    「高校を卒業したら、私からのお祝いも卒業ね」など
    区切りをつけても良いと思います
    上のお子さん云々は目を瞑っていただいて…

逆に質問になってしまいますが…

私はnomoさんとは逆の立場です
    私には3人の10代の娘たちがいますが
    主人の姉(既婚・子供なし)が、
    娘たちの誕生日・入学・お年玉など
    折々にお祝いを贈ってくれます
    遠慮しても、他の甥や姪にしてきたのでと毎年かかさずに…

でも、その姉にこちらからお返しするのは
    姉の誕生日と結婚記念日のみ…

どのような形なら
    感謝の気持ちを表わせるでしょう

• 生物学的観点

金銭的には不公平と思うかもしれないけれど、あげたら?

だって、あなたと共通の遺伝子を持ってるんだよ?
    それを次世代につないでくれるんだよ?

あなたがお年玉をあげることで彼らに浪費癖がつき、将来の生活が破綻、存続が危ぶまれるっていうなら別だけど。ちょっとぐらい資財を提供したっていいじゃない。

• 人それぞれでいい

40代の既婚者ですが、甥・姪かわいいですよ。上は28歳から下は20歳で、みんなもう大人です。

私は中3の時に甥が生まれておばちゃんになりました。その時からかわいくてかわいくてしかたありませんでした。
    大人になった今でもみんなでよく食事に行きます。
    20歳の姪は今アメリカに留学してますが、メールをやりとりしたり、誕生日にはプレゼントを贈ったりしていて、地理的にも精神的にも全然距離を感じません。
    小さい時は小さいなりにかわいいし、大人になったらまた大人の付き合いができて、私はとてもうれしい♪

でも、人それぞれなので、トピ主さんのことを冷たい人間だなんて思いませんよ。
    気にすることありませんからね〜。

• 私も姪甥が7人います

今は既婚者ですが、私には兄が3人もいて姪甥が7人います。トピ主さんと同じですね。4人目ぐらいまではそれぞれお年玉や誕生日などプレゼントしていましたがだんだん人数が増えてきて正直まいってました。みんなそれぞれ私を慕ってくれるし本当にかわいいのですが・・・

あるお正月に家族みんなで集まった時に兄達から「人数も多いしもうしなくていいからな〜」と言ってくれました。すごく助かりました。なのでそれからは何もしてやってませんがたまに遊びにきた時に何か買ってあげたりしています。(高価な物じゃないですが・・・)
    兄達家族の間でも特にしていないみたいです。1人にすると妹も・・・弟も・・・ってなりますからね。

結局は親の財布にもどってくるようなものですし。
    ご兄弟のどなたか気を使って言ってくれたらいいですね・・・(泣) アドバイスになってなくてゴメンナサイ。

• 普通だと思いますよ

私も子供を授かるまでは姪甥どころか従兄弟も何もかも「子供」「赤ちゃん」がものすごく苦手で…逆に犬が大好きで妊娠がわかった時には「子犬が産まれてきたらいいのになぁ〜(もちろん冗談です)」とまで言っては笑っていました。

ただ、子供が出来たらジワジワ〜っと子供が好きになり今では赤ちゃんを見ただけでたまんない気持ちになってしまいます。また、よくよく考えてみると自分も多くの大人達からお祝いやお年玉をもらって成長してきています。そのお返しだと思えば「もったいない」という感覚はあまり感じる事が無くなりました。

だから、子供が好きになれない、むしろ犬の方が好きと言う感情は将来変化する可能性もあると思います。もちろんそのままでもいたって普通だと思いますよ!お祝いをあげるのにお金がかかるなぁ〜って負担に思われるようでしたら、いつまでお祝いしてあげるのか…を決めてしまってその時からはいっさいお祝いしないでもかまわないと思います。

私は従兄弟が高校生になった時点で「もうアルバイトしてるからお年玉は今年からは無しね!」って言いました。次の年からは気を使わなくて良かったので助かりましたよ!

• たいへんですよね

かわいいと思えないならかわいくないんだから、どうしようもありませんよね。胸のうちにしまっておいて接するときだけニコニコと感じよく大人らしくふるまうしかないですよね。お祝いなどは割り切り方だとは思いますが、するしかないと思うならするしかないでしょうねー。なかなかつらいものですよね。しかしレスにペットのことおっしゃってる方がいらしたけど、私もペット溺愛の人の気持ちはわかりません。上の子を亡くしたときに独身の友人から言われたことばを一生わすれられないです。

「つらいよねー。わたしもチャコ(犬)が死んじゃったらどうしようー。わたしどうなるかわからないよー。」悪気はないとしてもわが子を亡くしたばかりの人間にはひどすぎでした。ペットのほうが甥姪よりもかわいい、これも胸のうちにしまっておいてくださいね。

• 関わりたくないです

自分にとって利益になる時だけ近付いてきて、私の側からは見ればパラサイトでしかありません。

私は見返りを期待している訳ではないのですが、してもらうのが当たり前と思っているようで、こちらはたまりません。

以前、高額な浴衣をプレゼントした時のことです。
    電話で(親から)「浴衣、ありがとう。着るっていっているから…」という感じでした。
    これを最後にこちらの考えも決まりました。

大きな声で「近付かないで!!」と叫びたいです。

• トピ主です

レスくださった皆さん、有難うございます。
    リアルでは、絶対に言えないことなので、ここに書いて共感してもらえて、すっきりしました。
    ちなみに、甥姪はみんな姉妹の子供です。
    私が、高給取りだったら「もったいない」っていう気持ちが薄いと思うのですが、自営なので収入少ない&波がある、という状況で、特に最近は金銭的な負担を感じます。
    今春も3人分の入学祝を贈りましたが、甥姪から直接お礼の電話はかかってきませんでした。(みんな遠方に住んでいます)
    同居している母に電話するついでに「そうそう、nomoからの入学祝が届いたから、ありがとうって言っておいてね」と母に伝言してもらっただけ。ホントに脱力します・・・。
    きっと「あたりまえ」って思ってるんだろうなー、確かに会社員時代は、まあまあの収入がありましたから。
    それにしても、友達の子供にまで入学祝を贈る人がいることを、ここ小町で知り、びっくりしています。
    そんなの、私は絶対に考えられない!血がつながっていても、イヤイヤなのに。

• 気にしなくて大丈夫!

甥や姪がそんなに可愛く思えなくっても、心が冷たい人とは一概に言えないと思います。
    私は独身女性で弟の子供である姪と甥っ子がすごく可愛いです。実家に帰ると面倒を見るのが楽しくってたまりません。自分に子供ができても彼等に対する愛情は変わらないと思います。でも、同じ家族なのに、私の妹(子なし)は小さい子はうるさくて嫌いという感じで、あまり子供達を相手にしません。でも私の妹は病気で入院している友達を毎日お見舞いに行くようないい子です。

• せちがらい・・・

目の前の損得しか見えてないんですね。

生涯独身なら、いつ何時甥姪の世話になるかわからないのに。
    「老後の世話などしてもらわない」なんて言わないで下さいね。
    皆若いうちはそう言うのです。

「情けは人の為ならず」独身だからこそ覚えておいて欲しい言葉です。
    桁外れのつきあいを強制されているわけじゃないのに、人並みの義理も果たせないのですか。

• うちなんか…

既婚ですがいいですか?
    うちではダンナの「いとこ」にお年玉。もう8年間も。
    それも何故か1人の叔父のいとこ(3人)にだけ。
    お正月ダンナの祖母のところに行くと必ずいるんで仕方なく。
    しかも1年のうちその1日にしか会わないいとこ。可愛いも何も…。
    うちは子供も出来ないし、あげるばっかりでなぁ〜んか腑に落ちない。
    それに「大学生」のいとこにまでお年玉って?
    ダンナも嫌みたいだけど、ダンナの弟(独身・教師)が「俺は大学生までもらってたから」とあげるのでこっちまで巻き添え。いい迷惑。
    「それは”叔父さん”からであって”いとこ”からじゃないでしょ?しかもアンタは”大学生”までかもしれないけど高卒のダンナは”高校生”までだけど?」
    と言いたいのをぐっと我慢しつつ今年もあげたけど…。
    私は大学生の時には親にももらえないどころか祖母にお年玉を「あげて」いたのでよけいムカつく。
    来年からはスッパリ切ってやるかな。
    あ〜何かホント腹立つ(怒)
    思いっきり横ですね、ごめんなさい。
    こんなケースもあるよってことで。

• かわいいです。

負け犬ロード爆走中の私には、甥2人姪1人がいます。兄の子どもです。
    かーわいいです。兄と私とは年齢差が結構あるので、3人とももう中高生で、甥たちは私よりずっとでかいけど。向こうも慕ってくれて、新発売のポテチを買ってきてきれたり、悩みを相談しに来たりしますよ。

誕生日と盆と正月にはお小遣いをあげています。小・中・高校に入学したときは数万円(中学までは直接ではなく、親に)渡しています。
    トピ主さんのように7人となると大変でしょうけど、私は今でも甥姪用の口座を作って備えていますし、精神的には負担は感じないでしょうね。
    兄と私も、母方の伯父叔母にかわいがられ、節目節目にはプレゼントやお小遣いを貰って育ったせいかも知れません。
    もしかしたら、トピ主さんは伯父さん叔母さんから愛情を貰っていないから、ご自分の甥姪もかわいくないのでは?トピを読んで、そんな気がしました。

• 人、それぞれでしょうか...

私には、妹が2人います。二人とも子どもがいません。
     離れて住んでいますが、次女は、まるで自分の子どものように、甥、姪(私の子ども)にいろんなことをしてくれます。
     末っ子の三女は、甥、姪に、自分の両親をとられたという嫉妬から(実際、三女は、両親の自慢の猫かわいがりの娘でした)常に敵対視しています。
     私の友達は、子どものいない夫婦ですが、自分の兄の子どもを大事にしています。「 自分に子どもがいないから、甥、姪で楽しまなきゃ!」と言ってます。
     人、それぞれですね。

• 妹の息子

妹が出産したとき20万円お祝いを贈りました。
    甥の2歳の誕生日にはAIBOを贈りました。
    AIBOはそれなりに成長する、らしいので甥の成長と共に
    育ってくれるといいな、との考えからです。(逆か?)
    甥は今3歳ですが、2歳のときに一度会ったきりです。
    来年の誕生日には、また何か贈ろうと考えています。
    2年毎でいいでしょう。

• 両方の立場

私は兄(独身)・自分(小学5年の子ひとり)・妹(独身)・妹(3歳・0歳の子あり)の
    4人きょうだいです。
    きょうだいの中では一番早く結婚し、
    コドモも生まれたので、みなにかわいがって
    もらっています。
    入学祝などもしてもらっていますが
    ムリのない程度でいいのではないでしょうか?
    兄などは「ごめん、ちょっと待っててねー」なんて
    時もありましたよ。
    甥っ子の入園祝いはお金ではなく、妹ができないと
    いうので、入園グッズ作りを代わってやってあげました。(市販されてないグッズもあるので)
    気持ちがあれば、必ずしもお金でなくてもよいし、
    ムリにする必要はないと思いますよ。

• あと少しですよ!

全員が中学生以上と言う事は、あと少しではありませんか!社会人になってしまえばお年玉・お祝いはおしまいです。大学生もお年玉という年でもないので、あなたの方で「大学の入学祝が最後」と決めてしまいましょう。

今ここで辞めてしまうと、今までの苦労が水の泡。「何もくれないおばさん」で終わってしまいます。それよりはあとちょっと、最後まで頑張りましょうよ。

• まったく同感

妹一家(甥一人、姪一人)が近所に住んでいます。私は母と愛犬と3人?暮らし。トピ主さんと同じ境遇です。甥姪はお年玉や海外旅行のおみやげをあげる時などは、愛想よくやってきますが、それ以外は近所でもほとんど来ることはありません。

彼らの要求を満たしてあげられれば「良いおばちゃん」ですが、ちょっとでも不満があれば「いじわるなおばちゃん」になってしまいます。親なら怒るようなことでも、伯母はそうはできません。常に「親切」で「気前がよく」ないとだめなんですね。なまじ親戚なだけに、関係は難しいです。

当然・・・愛犬の方がずっとかわいいです。

• 子供中心の話題が苦痛

夫の実家に行けば、幼い姪がいます。話題がすべてと言っていいくらいその姪のことなので、はっきりいってうんざりです。

「これ何?」と聞いて、姪が「りんご」と答えると「すごいね〜偉いね〜あはは」といった調子で家族全員が笑ってるという感じです。(ちなみに特にすごくもなく、平均的な成長です。)私もみんなに合わせて笑っていますが2時間も3時間もそんな感じなので、さすがに苦痛です。泊まりのときは朝から晩までその話題です。話題を変えてもまたすぐに元に戻ります。

きっとみんなは、目に入れても痛くないくらいかわいいと思っているのでしょう。私は姪のことは嫌いじゃないけど、子供は元々好きじゃないので、見ていて飽きないなんていう人の気持ちもわかりません。非常に温度差を感じます。猫なら一日見ていても飽きないんですけどね。(大の猫好きです)

一方、私の実家では、姪・甥の話はあまり話題にあがりません。大人たちは大人の話をして、子供はたまに遊んであげる程度です。

• かわいいけどそうそうあげない

甥姪、かわいがっています。
    自分はおそらく子育てという貴重な体験はできないでしょうから、甥姪たちが生まれてすぐから、かなり世話させてもらってます。
    でも、お年玉はやらないし「定例のお祝い」はしていないです。今思えば。
    気が向いたときにその子によさそうなものがあれば贈ったり、お土産にしたりしています。
    甥姪だから絶対にお祝いやお年玉をやらなくてもよい、と考えればもっと気持ちよく彼らを愛せるのでは?
    因みに私も「どちらかを選べ!」と言われれば犬や猫を選びますよ、当然。

• 母の立場さんへ

トピ主のnomoです。
    皆さんレス有難うございます。感謝しています。

母の立場さんへ
    >どのような形なら
    >感謝の気持ちを表わせるでしょう

義姉さんへ、誕生日&結婚記念日にプレゼントされているならそれで十分だと思いますよ。
    私なんて、私の誕生日などみんな忘れていると思います。一切、お返しはありませんので・・・。

あと、「おかん様」
    私はかなりの子供好きだと思います(笑)
    子供が好き・嫌いなんじゃなくて、きっと、見返りの無い&感謝されることのない今の自分の立場が腹立たしいのだと思います。
    「なでしこ様」
    お友達の言葉に気を悪くされたのはわかりますが、いくらなんでも私は子供を亡くして悲しんでいる人に、そんなことは言いませんよ。そのお友達が異常です。

• 途中で止めちゃいました!

全然遊びにもこないし、あんまり私になついてもいないので、お年玉、お祝いも尻すぼみ的になくしてしまいましたー。うちまで取りにくればあげるけどって感じ・・。車で10分くらいの所に住んでいますから。

レス求!トピ一覧