吐き続ける妹・・・

レス7
(トピ主0

心や体の悩み

Deija

多感な10代に恋人の死、リストカット、過食症、家出を経験した妹は、20歳になったとき結婚、まもなく子供を授かり、現在夫と3人で暮らしています。

実家からそう遠くない距離に住んでいるため、実家との行き来も多く、かつてはギクシャクしていた親子関係も順調のようです。しかし、先日両親から、妹が最近また食後すぐにトイレに行き、吐いているようだと私に打ち明けました。

子供をとても愛している妹の姿からはとても想像することが出来ず、以前のような情緒不安定なことも(表面上かもしれませんが)なく、母親としての自信が彼女を変えたのだと、暖かく見守ってあげたいと思っていた矢先でしたので、正直困惑しています。 続きます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• トピ主、つづきです−1

両親はそのことについて妹に直接問いただすことはしていません。食事を終えた後まもなくトイレにたっていること、トイレに酸っぱい臭いが残っていたのを何度か感じたそうです。痩せてはいますが目に見えてギスギスした感じはありません。もう成人し子供もいるのだから親が今更とやかく言うべきでないと思っているようですが、やはり心配な気持ちに変わりは無いようです。
    私も現在は家を出て、結婚もしており、妹とはお互いの悩みを話す間柄ですが、吐き続けているかどうかという話にまでは行き着きません。以前一緒に住んでいた頃は、妹が食べて吐くを繰り返していたことは家族全員知っており、家族一緒にカウンセリングを受けたこともあります。残念ながら妹と先生との相性が良くなく失敗に終わってしまいました。

• トピ主、つづきです−2

それ以来、妹が自主的にカウンセリングを受けていることは無いようです。痩せている自分が好きと言っていますので、もし吐いていることが事実であれば、私達がダメといっても止めないと思います。
    妹と夫との関係は、多少の不満はお互いあるようですが冷え切っている関係ではないと思います。

今後、私達はどのように妹と接していけばよいか判らなくなってきています。放っておいてよいとも思えません。何かご意見がありましたらお聞かせいただけるとうれしいです。

• ほっといてあげてください

トピ主さんの妹さんを心配するお気持ち、よくわかります。でも、1番つらいのは本人なのです。過食嘔吐は、「治そうと思ってすぐ治る」病気じゃないのです。わたしは30代半ばですが、15年以上治りません。結婚して、子供にも恵まれて、安定した家庭があるのにです。ずっとカウンセリングにも通っています。「良い」といわれる方法は何でも試しました。歯は、ぼろぼろで、部分入れ歯を使っています。
     こんなことをしていたら、どうなるのだろう・・そんな不安で一杯です。でもやめられないのです。本当にに死ぬほどつらいですよ。
     私も実家に行ったとき、トイレで吐くことがあります。両親はうすうす気づいています。でも何も言いません。トピ主さんが、「吐いたでしょ?」と指摘しても、病気が治るくわけではありません。もう1度言います。
    そっとしておいてください。

• 悩みすぎ

やっぱり太ること=醜くなること(そうじゃないのに)=人に嫌われることがこわいんじゃないかなぁ。

私も経験あるけどそういう時期ってつらいと思うな。
    大人になりたくない人や愛情面で悩んでる人がなりやすい病気だって聞いたことがあるけど・・。

やっぱ、ほっとくのがいいかと思います。

• 気づかないフリしてあげて

本人が一番苦しんでいます。
    どうか、↑の方がおっしゃるとおり、ほっといてあげて
    下さい。
    あなたがどんなに親身になってがんばっても治るものではありません。

また、あなたや両親が何かそのことについて妹に言ったとしたら、妹さんはもう家には居られなくなってしまう
    かもしれません。

安心して吐ける場所を探しに出て行ってしまうかもしれません。

どうかほっといてあげてください・・・。

• もしかして参考になれば・・・

トピ主さんは、男性ですか、女性ですか?私は、最初文面から勝手に男性(お兄さん)だと思ってしまったのですが・・・間違っていたらごめんなさい。私は専門家ではないので、適切なことは言えないかもしれませんが、私も妹さんと同じような摂食障害に苦しんだことがあり、つい最近まで吐いていました。

もしお兄さんであれば、なおさら参考になるのではないかと思い投稿しています。私は、高校生の頃から、受験のストレスが原因で過食が止まらなくなってしまいました。(高校から中高一貫の進学校に通っていましたが、それ程勉強が好きという訳ではありませんでした。)ただ、私の場合、摂食障害の根本的な原因は、親との関係にあると自分では思っています。

もちろん、年頃なので容姿が気になる=ダイエットというのもありますが、過去にリストカットをしている妹さんの場合も、私と同じように、単に太りたくないという理由だけで吐いている訳ではないのではないでしょうか。(続きます)

• ごめんなさい

「もしかして参考になれば・・・」の続きを一生懸命書いて同じ日に送ったつもりだったのですが、掲載される気配がなく、このままだと気持ちが悪いのでまた書きます。(私が送り損ねたのかもしれません。すみません)
     ・・・何を言いたかったのかもう忘れてしまったのですが、私の場合は親が過干渉な割りに、自分のことを全然理解してくれていなかったので、それで過食症に陥ったと思います。(もちろん他のストレスもありましたが)
     トピ主さんには是非妹さんの精神的な支えになっていただけたらな、もし私が妹さんの立場であって、身近に自分のよき理解者がいてくれたら絶対に救われるだろうなと思います。
     同じ苦しみを経験した者として、一日も早い妹さんのご回復を祈っています。

レス求!トピ一覧